• ベストアンサー

笑顔について

今日、憧れているというか、人として好きな男性と二人きりになったので、話せる機会がけっこうありました。それが嬉しくて、その人と話している間は、始終笑顔でいました。つられたのだと思いますが相手もずっと笑顔で相手をしてくれました。ちなみに会話の内容は、あたりさわりのない内容で沈黙もたびたびありました(泣)。 よく「笑顔は、つられる」と聞きますが、つられると言っても、嫌い、苦手な人相手だと笑顔にはなりませんよね?それとも大人になると出来るものですか?(ちなみに相手は23歳です。)少しは好感(恋愛対象としてではなく)を持ってくれていると思っていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなた自身が「好感を持ってもらえた」と思えたのならそれを信じましょう。 実際的には、次に二人っきりになる機会に相手の方がどう出てくるか次第だとは思います。 例えば。今日好感が持てなかったとしても、だからといって露骨に態度に出せるものでもないでしょう。また、礼儀の問題もあります。内心嫌悪感があったとしても笑顔で会話する場合もあり得るわけですから。 笑顔は大事ですけれどもすれが全てではありません。 ですから、ここに書かれていることだけで相手の方がどう思ったかは何とも言えないと思うのです。 だからもっと自分の感覚に頼るしかないわけですし、もっとそれを信じていいと思います。

yayoko845
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど…それもそうですよね!その時の状況は、自分しかわかりませんもんね!もっと自分の感覚を信じたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑顔について

    女性の方に質問です。苦手な人や嫌いな人に自然な笑顔(目元も笑っている状態)で接することはできますか?

  • 笑顔が上手く出来ません

    人に対して警戒してしまうため笑顔が上手く出来ません。 仕事場や面接などだと特にです。 笑顔が出来ないなんて信じられないかも知れませんが作り笑顔が苦手です。 頭で分かっていても、いざ人と会うと無意識にバリアをしてしまい笑顔が出ません。 相手に警戒するのを辞めたいし面接や仕事で笑顔が出来るようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? こういう自分を直したいです。

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。

  • 不細工でも笑顔だったら良いですか?

    僕は、凄く不細工です。 似ている有名人は花田勝か松坂大輔と言われます。 中学で不細工だなとからかわれていて、そう言われる度に落ち込んでいました。 でも、笑顔だけは愛嬌があって良いと言われていたので四月に入学した高校では皆に笑顔で接するようにしたんです。 そしたら何故か人間関係が上手くいくようになりました。 特に変わったのが部活での先輩からの扱われ方です。 中学ではビクビクしながら先輩に接していてパシリや虐めの対象になったのですが、高校では凄く可愛がられるようになりました。 笑顔にするようにしただけで環境がガラッと変わって嬉しい反面、戸惑いというか納得できない部分があります。 だって、僕は不細工なんです。 不細工が笑顔になっても、不細工なままです。 普通は格好良い人が好かれるものだと思うのです。 皆さんに質問なのですが 不細工でも笑顔で接してくる人なら好感が持てますか?

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 笑顔の素敵な人、笑い方の嫌いな人は誰?

    世の中に、好感の持てる笑顔の素敵な人や笑い方がどうしても嫌いな人が居られると思いますが・・・ 貴方にとっての好悪それぞれ1名ずつ挙げて頂き、簡単な理由を添えてお教えくださいませんか? (ご本人には申し訳なく大変失礼なことですが) <例:敬称略> ◇嫌いな笑顔・笑い方 ・明石屋さんま:引付の様な笑い方は下品で耳障り ・松本人志 :下卑でイヤラシイ笑い方で目は笑っていない事が多い。 ◇笑顔が素敵 ・小泉進次郎:顔はキリリと端正だが笑顔は可愛い ・小泉孝太郎:見るからに人柄の好い人懐っこい爽やかスマイル

  • 笑顔が苦手

    自然な笑顔ができなくて困っています。 笑顔ができないせいで、損していると思います。 昔、通りすがりの外国人に「Smile!」と言われました。 (そのときはすごいしかめっつらで歩いていたと思います。) 学生時代も「無表情!」と言われ、写真を見ると確かに無表情でした。 それから、トラウマがあります。小学生のときに同じ学校の子が殺されました。 「目が合ってニコッと微笑んだら、相手が笑われたと思い込んだらしい。」 と親が言っていました。 この事件は大人になるまで忘れていましたが、大人になってから思い出し、 もしかしてわたしの妄想かもと思い、図書館で古い新聞を調べてみたら、 現実に起こった事件でした。(加害者は逮捕されています。) いろいろ笑顔について書いた本を読んだりしているのですが… なぜか笑顔ができません。 日常セコイ考えばかりが浮かびます。 「なんでホステスでもないのに、笑顔で他の人に接しなきゃなんねーんだ。  ほとんどのことは、生きるために仕方なくやってることじゃねーか。  楽しくもないのに、笑顔なんかできっか。」とか…。 わたしが笑顔を見せれるのは家族とわたしが良い人と認識できた人だけです。 どうすれば常に笑顔の素敵な人になれるでしょうか? 「笑う門には福来る」らしいので、笑顔で福を呼びたいのです。

  • 目の前の人を笑顔にしたいです。

    長文失礼します。 リラクゼーションサロンで働いている、まだまだ未熟者です。 もともと日常でも会話が苦手なこともあり、上手くお客様のおっしゃることを引き出せないです。 向かい合って施術する時会話が上手く出来ないです。 場数だとか馴れと言われればそうなのかもです… お客様に笑顔になってもらいたいです。 聞き上手になるとかうなずき相づちをするだとか本で書かれたことは心がけていますが、なんと言うか会話が続きません… 会話を広げるのが苦手なのかもしれません。 そして、どんな会話をしたらいいのか分かりません。当たり障りのない会話しかできないか、当たり障りのない会話すらできないです。結構重症です(笑 先輩方は楽しそうにお客様とお話をしてお客様を楽しませています。 お客様を笑顔にしたいです。 会話上手な人に、難しく考えないで思ったことを言えばいいんだよとか聞き上手になりなさいとおっしゃって頂き実践をしていますが、不器用なこともあり上手く会話が出来ません。 会話の基本も出来てないのだと思います。 でも、ダメなままにしたくないです。 目の前の人を笑顔にしたいです。 長文乱文で失礼します。 質問は3つです。 1.どうしたら会話で笑顔にできますか? 2.皆さんはどんな風にどんな会話をしていますか? 3.会話のコツや鍛え方とかありますか? 他にもこんなのあるよ!!とかあれば是非教えて頂きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。