• 締切済み

笑顔にするには

付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

みんなの回答

• babaorange
回答No.5

質問者様は笑顔を続けて行かれたらいいと思いますよ。 虚しいとかそんなことは思わずに、自分自身が「笑顔の方が自然体」ならば それは続けて下さい。 ご主人は家でほっとしてるんでしょうね。笑顔を作るには、ものすごくたくさんの筋肉を 使うと聞いたことがあります。疲れているときは特に「笑顔」が辛いのかも知れませんね。 でも質問者様も「無理を強いた上での笑顔」は望んでいないでしょう。「分かった。これからは 頑張って笑顔をやってみるよ…」といわれても嬉しくないでしょう。 笑顔って作ったり作らされたりするもんじゃなくて「こぼれる」ものだと思います。 ずーっと笑顔じゃ無くても何かのきっかけで面白いことがあれば誰でも笑うでしょう。 そういう瞬間を大事にしませんか。「笑ってよ。笑ってよ」と言われてもなかなか笑える ものではありません。笑顔が見たければ、まず質問者様が相手を笑わせてみましょ。 ただ人を笑わせるって難しいんですよね。前歯に味付けのりを貼り付けてニカッと笑って 爆笑してくれるような単純な人だと良いですけど(笑)それもなかなか難しいです。 なのでまずは「無表情」をあまり負に思わずに「夫が素顔をさらしている証拠」と思うこと。 夫から愛想笑いされるような妻になったらおしまいですから。そこは「家でリラックスしてるんだな」 って無理からでも良い方へ考えましょう。 夫婦は合わせ鏡ですから。質問者様は自分らしく良い笑顔を出し続けましょう。 たまには「その無表情な顔にムラムラしてくる」とか言っちゃってもいいんじゃないですか(笑) 仏頂面で面白いこと言う人もいますからね。ユーモアが家庭にあれば空気は良くなります。 虚しいなんて思わないで。質問者様の明るさにご主人も助けられてると思いますよ。 とっても大事なことです。 私だったら関西ノリで「無表情戦隊・笑わんジャー。出たな。笑わんブルー!!」とか 言って「笑わんかいビーーーム!!」って無表情な夫の鼻先で技を出してやります。 それでも笑わないなら「さすがだ。笑わんジャー。わたしの負けだ」って倒れます。しめは 「私が悪かった仲間にしてくれ。今日から私は笑わんレッドだ。がーはははって笑ろとるがな」(笑) 質問者様はどうぞ今のままで。きっと大丈夫ですよ。

• 56syukumou
回答No.4

結婚して15年の専業主婦です。 主人は、私と結婚してから、キャラが変わってしまったと言います。 腹の底から笑うようになったと言います。 私は、子供の頃から、笑うことが好きで、二人の弟と冗談ばかり言って 家の中は、笑いの絶えない家族でした。 感情の起伏が激しいのかもしれませんね。 無表情でいると、悲しくなってしまいます。 二人でバラエティー番組を見ていると、思わず笑ってしまうことありませんか? 一緒に見る時間を作ってみましょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

男性の中にはリラックスしている時は無表情になる人がいます。 笑顔は疲れるんですね。

• lions-123
回答No.2

>笑顔にするには ご本人の性格や心境を存じ上げずに憶測や無責任な思い付きを申し上げるのも失礼に成らないかと憚りますが・・・ 私見<順不同> ◇気にしないよう貴方が変わる→自然と「笑いがこぼれる」様にするには、リラックスした会話で過し、可愛い動物の出てくる番組やお笑い・バラエティ・スポーツ観戦等の視聴で知らず知らず喜怒哀楽が表情に言葉に出る様に持っていく。 ◇時間薬と言います、余り気にせず、リラックスした会話や夫婦生活を過されておれば時間・年月が解決するのでは・・・ これまでの生活で仕事や社会での交際で問題がないのですから、ミエ・テレ・性格・意地やプライド他の鎧を着ておられるのかもしれないが、北風よりも太陽で脱ぎたくなるように・・・ ◇好きな事をしている時に表情はイキイキすると思いますが、趣味や大好物の料理&おやつを一緒に付き合い、軽い冗談や夢を語り合う。 ◇お二人だけの暮らしであれば、油断されてる時やご機嫌が良い時に、イタズラっ子に戻り、擽り合いや睨めっこを仕掛けられては如何でしょうか? 案外、苦手なポイントや思わず笑って許しを請われたりし、いつの間にか表情豊かな人に変わる、変えれるかも・・・ ◇お子様(赤ちゃん)の純真無垢な笑顔には誰しも穏やかに優しく笑みがこぼれるのではないでしょうか・・・ 余計なお世話でしょうが、お二人の愛の結晶、大切な宝物、この世に生きた証であり、二人共同で生み出した最高傑作だと思いますが、赤ちゃんのご予定はありませんか? ベビー誕生で子煩悩・笑いの絶えない家庭&親ばかパパになって目じりを下げニコニコされ、現在の無表情と言う心配や悩みは飛んで行ってしまうかも・・・ ratice23様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスをヒント&参考にされ、そんな頃もあったと懐かしむよう、問題の改善解決 が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

• Ponpocon
回答No.1

自分もあまり笑いません 無表情でも素の自分なので自然体で楽です そこで笑顔が足りないとか言われると自分を否定されてるみたいで嫌です。 表情以外で相手の気持ちがわかる癖とかを見つけられるといいですね。 自分の場合は機嫌の悪い時はのこういう感じと伝えてあるので機嫌が悪くなければいいかって思われてます 日本人は表現力が足りない人(自分も含めて)が多くて大変ですよね