• 締切済み

笑顔にするには

付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

質問者様は笑顔を続けて行かれたらいいと思いますよ。 虚しいとかそんなことは思わずに、自分自身が「笑顔の方が自然体」ならば それは続けて下さい。 ご主人は家でほっとしてるんでしょうね。笑顔を作るには、ものすごくたくさんの筋肉を 使うと聞いたことがあります。疲れているときは特に「笑顔」が辛いのかも知れませんね。 でも質問者様も「無理を強いた上での笑顔」は望んでいないでしょう。「分かった。これからは 頑張って笑顔をやってみるよ…」といわれても嬉しくないでしょう。 笑顔って作ったり作らされたりするもんじゃなくて「こぼれる」ものだと思います。 ずーっと笑顔じゃ無くても何かのきっかけで面白いことがあれば誰でも笑うでしょう。 そういう瞬間を大事にしませんか。「笑ってよ。笑ってよ」と言われてもなかなか笑える ものではありません。笑顔が見たければ、まず質問者様が相手を笑わせてみましょ。 ただ人を笑わせるって難しいんですよね。前歯に味付けのりを貼り付けてニカッと笑って 爆笑してくれるような単純な人だと良いですけど(笑)それもなかなか難しいです。 なのでまずは「無表情」をあまり負に思わずに「夫が素顔をさらしている証拠」と思うこと。 夫から愛想笑いされるような妻になったらおしまいですから。そこは「家でリラックスしてるんだな」 って無理からでも良い方へ考えましょう。 夫婦は合わせ鏡ですから。質問者様は自分らしく良い笑顔を出し続けましょう。 たまには「その無表情な顔にムラムラしてくる」とか言っちゃってもいいんじゃないですか(笑) 仏頂面で面白いこと言う人もいますからね。ユーモアが家庭にあれば空気は良くなります。 虚しいなんて思わないで。質問者様の明るさにご主人も助けられてると思いますよ。 とっても大事なことです。 私だったら関西ノリで「無表情戦隊・笑わんジャー。出たな。笑わんブルー!!」とか 言って「笑わんかいビーーーム!!」って無表情な夫の鼻先で技を出してやります。 それでも笑わないなら「さすがだ。笑わんジャー。わたしの負けだ」って倒れます。しめは 「私が悪かった仲間にしてくれ。今日から私は笑わんレッドだ。がーはははって笑ろとるがな」(笑) 質問者様はどうぞ今のままで。きっと大丈夫ですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

結婚して15年の専業主婦です。 主人は、私と結婚してから、キャラが変わってしまったと言います。 腹の底から笑うようになったと言います。 私は、子供の頃から、笑うことが好きで、二人の弟と冗談ばかり言って 家の中は、笑いの絶えない家族でした。 感情の起伏が激しいのかもしれませんね。 無表情でいると、悲しくなってしまいます。 二人でバラエティー番組を見ていると、思わず笑ってしまうことありませんか? 一緒に見る時間を作ってみましょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

男性の中にはリラックスしている時は無表情になる人がいます。 笑顔は疲れるんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>笑顔にするには ご本人の性格や心境を存じ上げずに憶測や無責任な思い付きを申し上げるのも失礼に成らないかと憚りますが・・・ 私見<順不同> ◇気にしないよう貴方が変わる→自然と「笑いがこぼれる」様にするには、リラックスした会話で過し、可愛い動物の出てくる番組やお笑い・バラエティ・スポーツ観戦等の視聴で知らず知らず喜怒哀楽が表情に言葉に出る様に持っていく。 ◇時間薬と言います、余り気にせず、リラックスした会話や夫婦生活を過されておれば時間・年月が解決するのでは・・・ これまでの生活で仕事や社会での交際で問題がないのですから、ミエ・テレ・性格・意地やプライド他の鎧を着ておられるのかもしれないが、北風よりも太陽で脱ぎたくなるように・・・ ◇好きな事をしている時に表情はイキイキすると思いますが、趣味や大好物の料理&おやつを一緒に付き合い、軽い冗談や夢を語り合う。 ◇お二人だけの暮らしであれば、油断されてる時やご機嫌が良い時に、イタズラっ子に戻り、擽り合いや睨めっこを仕掛けられては如何でしょうか? 案外、苦手なポイントや思わず笑って許しを請われたりし、いつの間にか表情豊かな人に変わる、変えれるかも・・・ ◇お子様(赤ちゃん)の純真無垢な笑顔には誰しも穏やかに優しく笑みがこぼれるのではないでしょうか・・・ 余計なお世話でしょうが、お二人の愛の結晶、大切な宝物、この世に生きた証であり、二人共同で生み出した最高傑作だと思いますが、赤ちゃんのご予定はありませんか? ベビー誕生で子煩悩・笑いの絶えない家庭&親ばかパパになって目じりを下げニコニコされ、現在の無表情と言う心配や悩みは飛んで行ってしまうかも・・・ ratice23様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスをヒント&参考にされ、そんな頃もあったと懐かしむよう、問題の改善解決 が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

  • Ponpocon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

自分もあまり笑いません 無表情でも素の自分なので自然体で楽です そこで笑顔が足りないとか言われると自分を否定されてるみたいで嫌です。 表情以外で相手の気持ちがわかる癖とかを見つけられるといいですね。 自分の場合は機嫌の悪い時はのこういう感じと伝えてあるので機嫌が悪くなければいいかって思われてます 日本人は表現力が足りない人(自分も含めて)が多くて大変ですよね

関連するQ&A

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 自然な笑顔を作るには??

    自然な笑顔を作るにはどうしたら良いでしょうか? 普通な顔していても不機嫌,怒ってるような顔になります。 これを来年の4月までに治したいです。 もう社会人なので笑顔で人と接することができるような人間になりたいです。 自分でも顔の表情筋など鍛えてますがぜんぜんよくなりません。 むしろ段々顔が疲れてきて顔に力が入らなくなってきてます。 やる気、元気のある顔にしたいです!!

  • 常に笑顔でいるには

    今まで生きてきた中で人気のある女性はいつも笑顔です。 もちろん嫌味のない笑顔で誰が話しかけても同じ態度です。 私もそんな女性になりたいと常々思っています。 でも、どうしても相手の嫌なところを見つけてしまったり、 自分と性格が合わないと思うと避けてしまったりするんです・・・。 更に嫌いだと思った相手には態度に出てしまいます。 私の仲のいい友人はいつも笑顔で、嫌なことがあっても 顔には出さず、誰に対しても同じ態度でいるために、 周りの人たちから手を差し伸べてもらえたりして、慕われています。 どうしたらいつも笑顔で、誰に対しても同じ態度でいられるような 優しく、余裕のある性格になれるでしょうか・・・? いつもピリピリして人に対して好き嫌いが激しいこの性格に いい加減うんざりしてきましたので、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 笑顔

    いつの日か人前で上手く笑えなくなってました。彼女の前、もしくは会話をあまり交わしたことがない相手の前では気を使わないためか自然な笑顔が出るのですが、よく知ってる相手(会社の同僚や友人)の前だとニコニコしてなければいけないような気になり、無理に笑ってる自分がいて上手く笑えないんです。話をしてても、常に自分がどんな表情をしてるのかが気になってしまい会話に集中出来ないし、笑顔も引きつってしまいます。相手に気を使い過ぎてるのが原因と自分に自信がないからだと思いますが、かなり悩んでます。同じような経験のある方、もしくは良いアドバイスがある方意見をお願いします。

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 今まで見たことのない笑顔で微笑んでくる男性

    私の職場に、一番仕事を頼んでくる人で 周りに人がいる時に話しかけると いつも無表情で目もあわせてくれなかったり、挨拶してもどうも、しか言わない男性がいます。 (他の人へはちゃんと目を合わせて元気に挨拶されていて、私の時とは全く感じが違います。。) 職場で二人きりの日があり、おはようございます、と挨拶しに行ったところ その男性は何も言わずに無言で今まで見たことのない優しそうな笑顔を見せて来られて、びっくりしています。。 一体どういった心理なんでしょうか?

  • 笑顔でお帰り、と迎える為には?

    今週から新生活が始まったのに、イライラしてしまいます。 週末に引越しをし、月曜から普通の生活ができるよう、ダンボールを全て片付けたりして 準備を整えたはずでした。 新しい土地での生活や通勤時間も長くなったり、2人で暮らすとことにも 慣れておらず、先週末の慌しい引越しの疲れもまだ残っているのかもしれません。 19時半頃に帰宅してからすぐに夕食の準備に取り掛かるのですが、 すぐ旦那が帰ってきてしまうので、ゆっくり作ることが出来ません。 旦那は焦る必要ないよ、ゆっくりでいいよ、と言ってくれるのですが、 やはり待ってる人がいると思うと、焦ってしまいイライラしてしまうのです。 帰ってくるの早いよ!と言ってしまったり、不機嫌な態度を取ってしまったり、 このままでは家に帰ってきたくなくなるような家庭になってしまう、と思うのですが、 自分に余裕がないので笑顔でお帰り!と迎えられません・・・。 食事の支度が大変な時は惣菜を買ってきてもいいよ、と言ってくれるのですが、 私も仕事と家事の両立を始めたばかりで、手の抜き方が分からないです。 お惣菜を買って来てもいいのでしょうが、罪悪感を感じてしまい、 頑張って作ってしまうのですが、そうすると疲れてしまう、の悪循環です。 どうしたらいつも笑顔でお帰り、と旦那さんを迎えてあげることが出来るでしょうか。

  • 笑顔が苦手

    昔から自分の顔が大嫌いで、写真やプリクラは極力避けてきました。 が、最近色々な付き合いで写真を撮られる事が多く、嫌だ嫌だと逃げる訳にもいかなくなってきました。 が、どうしても笑顔を作る事が出来ません。 とりあえず笑ってみるのですが、自分では精一杯笑顔を作ったつもりでも全く笑ってるように見えません…。 とにかく異様に表情がかたく、ぎこちないと言うかひきつってると言うか…。 誰かと会話してる中で笑う事はあるのですが、カメラを向けられてるとわかった途端無理なんです。 「一人だけ証明写真みたいな顔やな」と言われてから、余計トラウマになりました。 何で周りの人はあんな自然に笑顔を作れるのか、本当に不思議です。 どうやったら自分も笑えるようになるのでしょうか?

  • 笑顔になってもらうために、何をしますか?

    これから、ますます日本は厳しい時代に差し掛かると言われています。 でも、そんなことを言いながら、暗い気分に浸っていても、世の中は良くなりません。 お互いに、前向きに、笑顔で、生きていくためにも、周りの人に元気になってもらい 皆でこれからの日本を支えて行きたいと思います。 そこで、まずは身近な大切な人に、元気に、希望を持っていてもらいたいですね! ここで、質問です。 あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? また、どんなことができたらいいと思いますか? これは、これから起業しようとする私が、皆様のご意見やアイデアを参考に できることを取り組んで行きたいと思い、質問させていただきます。 とりあえず、以下の通り私なりに考えてみましたが、 それぞれに対し、皆様はどうお考えになりますか? また、その他にも ・こんなことができたらいいのに! ・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! など、ご意見・アイデアをいただけるとありがたいです。 例)(1)手紙を書くこと・・・感謝を込めた手紙、最近思うこと願うこと     手紙の種類は?代筆は?渡し方は?・・・etc   (2)絵を描き(描いてもらい)、プレゼントする     ・自分の好きな絵     ・相手の好みの絵     ・自分と相手が一緒に笑顔でいることができる絵(そうしている絵)     ・絵は、飾るものと、アクセサリーなどにをプリントする   (3)旅行券のプレゼント     ・旅先でのサプライズ付き   (4)記念となるもののプレゼント     ・もらうと嬉しいもの     ・オリジナルアクセサリー    以上、宜しくお願いします。

  • 自然な笑顔が出るようにするには?

    友人が集まる場や会社などで人と話す時に自然な笑顔が出ません。 笑顔でなくとも、やわらかい普通の表情ができればよいのですが 顔がこわばったり、ひきつったりします。 人と話していて自分でそれがわかるし、相手も気づいて 「何か気にさわる事言ったかな?」みたいな雰囲気になることもあるので それを隠そうと顔を伏せたりしてオーバーなリアクションになってしまいます。 以前と比べて、年々エスカレートしている気がするし 直せるものなら直したいです。 ちなみに、相手が苦手な人ではないんです。 また、家族と話している時は全然大丈夫なので、なぜ友人等との会話で できないのか自分でもよくわかりません。 ちなみに、私は病気ではありません。 会社等で大勢の前で発言したりとかも普通にできるのですが。。 同じような経験をされている方でも、こうしてみたら?でも 何でも良いのでご意見、アドバイスお願いします。