• 締切済み

笑顔が苦手

昔から自分の顔が大嫌いで、写真やプリクラは極力避けてきました。 が、最近色々な付き合いで写真を撮られる事が多く、嫌だ嫌だと逃げる訳にもいかなくなってきました。 が、どうしても笑顔を作る事が出来ません。 とりあえず笑ってみるのですが、自分では精一杯笑顔を作ったつもりでも全く笑ってるように見えません…。 とにかく異様に表情がかたく、ぎこちないと言うかひきつってると言うか…。 誰かと会話してる中で笑う事はあるのですが、カメラを向けられてるとわかった途端無理なんです。 「一人だけ証明写真みたいな顔やな」と言われてから、余計トラウマになりました。 何で周りの人はあんな自然に笑顔を作れるのか、本当に不思議です。 どうやったら自分も笑えるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

私も写真をとられるのが大嫌いです。 でも仕方なく色々うつるうちに、だいぶなれました。 数をこなすしかないとおもいます。 自撮りをいろんな方法で試してみて、練習してみては? あれは慣れとテクニックですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

そりゃもう「慣れ」の問題です。写真写りがいいそこそこ可愛い人の写真やプリクラを見てみてください。いつも同じ角度、同じ表情だと思います。あの人たちは「自分がこの角度でこの表情で写ると可愛い」っていうことを知っているのです。キメポーズなんですね。 モデルさんや女優さんにしたって、よく見ると「だいたいいつも同じような感じ」で写っていると思います。「写る顔、写るポーズ」をしているのです。「綺麗に撮られるコツ」ってのがあるのですよ。 だから鏡を前にどの角度、どのポーズだと可愛く見えるかを研究して、それで自画撮りしながらキメポーズを探すことですね。アイドルのブログなんかを見ると誰もがだいたいみんな同じ撮り方をしています。上目づかいで顎を引けば、顎が小さく、目が大きく見えるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あはは、一緒です(笑。 困りますよね~、写真。だから大嫌いです。 そもそも笑顔が必要なんでしょうか? 私は、ありのままで通しています。なぜなら、面倒くさいので。 証明写真上等、犯罪者みたいだな…と言われるよりよっぽどマシ。 ま、そんな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔が苦手なんです

    昔から自分の顔が嫌いで、カメラやプリクラで笑顔を作るのが苦手です。 だから、友人との飲み会で集合写真を撮ったり、彼女とプリクラを撮る時どうしようかといつも悩みます。 とりあえず写るんですが、どうしてもぎこちない顔になります。 出来上がった写真を見ても、いつも笑ってるのか笑ってないのか微妙な顔…(笑) 楽しい時間だったはずなのに、写真写る時だけは「別に…」みたいな顔になっていてすごく印象悪いです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔が苦手

    自然な笑顔ができなくて困っています。 笑顔ができないせいで、損していると思います。 昔、通りすがりの外国人に「Smile!」と言われました。 (そのときはすごいしかめっつらで歩いていたと思います。) 学生時代も「無表情!」と言われ、写真を見ると確かに無表情でした。 それから、トラウマがあります。小学生のときに同じ学校の子が殺されました。 「目が合ってニコッと微笑んだら、相手が笑われたと思い込んだらしい。」 と親が言っていました。 この事件は大人になるまで忘れていましたが、大人になってから思い出し、 もしかしてわたしの妄想かもと思い、図書館で古い新聞を調べてみたら、 現実に起こった事件でした。(加害者は逮捕されています。) いろいろ笑顔について書いた本を読んだりしているのですが… なぜか笑顔ができません。 日常セコイ考えばかりが浮かびます。 「なんでホステスでもないのに、笑顔で他の人に接しなきゃなんねーんだ。  ほとんどのことは、生きるために仕方なくやってることじゃねーか。  楽しくもないのに、笑顔なんかできっか。」とか…。 わたしが笑顔を見せれるのは家族とわたしが良い人と認識できた人だけです。 どうすれば常に笑顔の素敵な人になれるでしょうか? 「笑う門には福来る」らしいので、笑顔で福を呼びたいのです。

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 笑顔のつくりかた

    どこで質問すればいいのか分からなかったのですが、ここで質問させてください。 私は笑顔が苦手です。 普段は良く笑うのですが、写真などで『笑って』といわれてもうまく笑えません。無表情が多いです。 笑おうとしてもいかにも作り笑いというか、作り笑いすらうまくできません。ただ歯を見せているだけのような。 一見笑顔に見えるときでも、やっぱり違和感があります。 アルバイト(接客)をしたいな~と思っているので笑顔は大事ですよね。 瞬間的に笑顔にしないといけないので、「楽しいことを考える」というのは難しいし、考えても笑えないときが多いです。 プリクラなどでも困っています。 瞬間的に自然な笑顔になれる(つくる)方法はありますか?

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 笑顔が素敵になりたい

    アラサー女です。 小学生のころクラスの男子に、笑うと気持ち悪いと言われて以来写真とかでうまく笑顔を作ることができなくなってしまいました。 成人してからは化粧やおしゃれを人並みにするようになりそこそこ可愛いと言われるようになって多少はトラウマは解消されたと思うのですが笑顔だけはどうしてもぎこちなくて写真を撮られるのがすごく嫌です。 ひきつり笑いというのでしょうか?あれしかできず記念に写真撮ろうよー!と言われたりしますが本当につらいです。 お風呂の中で練習してよし!と思ってもカメラを向けられるとまた引きつり笑いに戻ってしまいます。 自分で言うのも恥ずかしいのですが笑うと可愛いと思えるのですが人から見たら気持ち悪いと思われてるんじゃないかと思い口元を手で隠しうつむいて顔が見えないようにしてしまいます。 普段は人前では愛想はいいので誰とも仲良くなれるのですが写真だけがどうしても無理です。 芸能人やモデルさんはたくさんのカメラの前で決め顔をしたり思いっきり笑顔になったりと相当自分に自信があるんだろうなとうらやましいです。 人前で自然な笑顔になりたいのですが毎日の練習で克服できるか自信がありません。 こんな私ですが何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 笑顔になるのが苦手…

    笑うとかわいいと言われるのに、自分の笑顔に抵抗があるアラサー女です。口角が下がり気味なので、ほぼ毎日口周りの筋肉を上げるエクササイズをしています。その成果あってか?真顔の時でも口角が下がらなくなってきました。もっと言えば口だけUの字にする感じにすれば怖い顔にならないことを体感して表情をつけています。少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。見慣れない自分がいて戸惑ってます。でもあれなんですよね。愛想ないね、笑顔が足りない、見知らぬオジサンに→『失礼だけど女性だよね?』(私は声が低いです)って言われた過去を振り返って…正直、傷つきます。周りの人は笑顔!笑顔!って言いますが、そんなに簡単なことじゃないじゃん!て返したくなります。 どうしたら笑顔になってる自分を受け入れられますか?気持ちの問題なんですかね!?

  • 写真が苦手です。

    記念撮影やプリクラのように「さぁ、撮りますよ!」みたいな雰囲気になると、どうしても顔が固まってしまいます。 周りの人はすごく自然な笑顔をしてるのに、自分だけひきつった顔で本当憂鬱です…。 彼女から「今度プリクラ撮りに行こう?」と言われているのに、どうしても「うん」と言えなくてつらいです。 自分の顔が昔から好きじゃなくて、笑顔なんて全く自信が持てません。 自分の笑顔を鏡で見ても「気持ち悪い…」としか思えません。 どうしても写真苦手を克服出来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC J700Dという製品で印刷チェックシートでシアンのみ飛び飛び縞状の印刷になり、クリーニングやインク交換しても直りません。
  • お使いの環境はMacOSX (ELCapita)で有線接続です。関連するソフトやアプリはありません。
  • 上記のトラブルについてどうしたら解決できるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう