• 締切済み

笑顔でお帰り、と迎える為には?

今週から新生活が始まったのに、イライラしてしまいます。 週末に引越しをし、月曜から普通の生活ができるよう、ダンボールを全て片付けたりして 準備を整えたはずでした。 新しい土地での生活や通勤時間も長くなったり、2人で暮らすとことにも 慣れておらず、先週末の慌しい引越しの疲れもまだ残っているのかもしれません。 19時半頃に帰宅してからすぐに夕食の準備に取り掛かるのですが、 すぐ旦那が帰ってきてしまうので、ゆっくり作ることが出来ません。 旦那は焦る必要ないよ、ゆっくりでいいよ、と言ってくれるのですが、 やはり待ってる人がいると思うと、焦ってしまいイライラしてしまうのです。 帰ってくるの早いよ!と言ってしまったり、不機嫌な態度を取ってしまったり、 このままでは家に帰ってきたくなくなるような家庭になってしまう、と思うのですが、 自分に余裕がないので笑顔でお帰り!と迎えられません・・・。 食事の支度が大変な時は惣菜を買ってきてもいいよ、と言ってくれるのですが、 私も仕事と家事の両立を始めたばかりで、手の抜き方が分からないです。 お惣菜を買って来てもいいのでしょうが、罪悪感を感じてしまい、 頑張って作ってしまうのですが、そうすると疲れてしまう、の悪循環です。 どうしたらいつも笑顔でお帰り、と旦那さんを迎えてあげることが出来るでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

何とま~涙ぐましい奥様! 女房の鏡!!! って、見ず知らずの他人に褒められても、、、何だか変ですよね。 新婚さんですか? 奥様になったからには夕食は手料理で 旦那を迎えなきゃいけないと誰かに言われたんですか? 肩を張らずにもっと楽しく行きましょうよ! 人生まだまだ長いんですから~。。。 男は(私も既婚男性ですが)女房に調教されて環境に慣れていくもの。 特に最初は単純だと思われる料理の味が全然違うので、(お袋と) それだけ(料理の味付けだけでも)よく言い合いをしました。 カレーライス、卵焼き、みそ汁等々・・・最悪でした。 決して手抜きを勧めるわけではありませんが、 旦那さんの仕事の帰り道、外で待ち合わせをして一緒にスーパーへ 買い物に出かけたり、休日には専門店に出かけて食材を物色したり、、、 そうすることによって、旦那の好みも分かって来ますし、男性も キャベツ、ピーマンが、、、お肉がこんな値段するんだ!と分かって 来ますし、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ等の評価も共有出来ます。 その中に惣菜があっても全然おかしくないと思います。 ”惣菜”ってその為の食材でしょ? 私にも絶対に買わない惣菜があります。 ”ジャガイモサラダ”は薬品の 味がしたり、ヒジキ和え、肉じゃが等は甘すぎたり、、、 これだけは女房の方が美味しい!というのがありますよ。 それは、食べてみないと分からないでしょ? 最近は、クルマで夜遅くまで開いているスーパーへ一緒に行きますし、 休日は外食しています。 ホテルのラウンジであろうがB級ランチで あろうが時には居酒屋でも・・・いいんです。 夫婦、食事時ぐらいは楽しくないと、お互いの絆が見えて来ませんよ! 頑張ってくださいねっ!

noname#196137
noname#196137
回答No.11

おかずの一品だけは、買ってきたお惣菜にしてみましょう。 その罪悪感、申し訳なさが、迎える気持ちを変えてくれそうです。 世の夫は、手作りのおかずより、笑顔の迎えのほうが、美味しいようですよ。 多分、megreen1234 さんのご主人も。 でも、家事に手一杯でいる時の妻は、美味しい「お帰りなさい」は難しいです。 特に夫が帰ってくるときは、滅茶忙しいときだしね。

• rockfish
回答No.10

背伸びしてもその負担はいずれ自分に返ってくるだけですから そこはご主人のお言葉に甘えて、素直にお惣菜でいいんですよ。 それでも疲れてるときは一緒に外食でもいいと思います。 まあ、あまりに頻繁だと問題ですけどまだ慣れない生活です からそれくらいの理解はご主人にもあるはず。 「たまには2人で外食もいいねー」なんてことになるかもしれませんし。 頑張りすぎることで相手を傷つけるくらいなら頑張らないでください。 もし不覚にもキツく当たってしまったりしたら、その場で謝って 今の自分には気持ちに余裕がないと素直にあなたの気持ちを伝えれ ばちゃんと理解してくれますから。 ゆっくりいきましょう、ゆっくり。

回答No.9

最初は慣れないので、必死だと思います 手料理を頑張りたい気持ちもよくわかります ただ、どんなに美味しいものでも、あまりに待たされてから出されるのは辛い ご主人は晩酌をされますか? そうでしたら、トマトやチーズ、かまぼこなどをスライスして出すとかで、 先にちょっと飲んでおいて貰います できればお風呂を沸かしておいて、先に入って貰って、 その間におつまみとお酒を用意しておいて、ゆっくり飲んで貰っておきます その間に食事を作ってはどうですか? 週末などに食材の下ごしらえをして冷凍しておいて、 平日はそれらを解凍しながら調理することで随分時間短縮にもなりますよ 保温調理鍋があれば、朝に食材を煮て、そのまま置いておくだけで 夜には煮えて柔らかくなっています 半調理品といって、ソースと絡めて炒めるだけとか、 材料が既に切ってあって、炒めたり煮たりするだけで出来るものもあります 慣れないうちはそういうものを利用して料理のコツを掴み、 慣れてから本式にやってはどうでしょうか? 友人は普段はそんなでスピードクッキングで、 週末はじっくりと手のかかる料理でご主人をもてなしていますよ 食事の支度は毎日のことなので、大変です ストレスにならない程度に頑張って下さいね

noname#196134
noname#196134
回答No.8

既婚男性ですが・・・・・ >どうしたらいつも笑顔でお帰り、と旦那さんを迎えてあげることが出来るでしょうか。 理想ですが、現実はそういう事は「全く」ありません。 私が家に帰ったら、積もり積もった興味が無い話を延々されます。 結婚生活で1番大切なのは「無理しない」「出来る範囲でする」と言う事です。 あと1年も経てば「立派な手抜き主婦」になるでしょう。 買った惣菜を食器を洗うのが面倒くさいってパックごと出したりします。 それで良いんですよ。

noname#193557
noname#193557
回答No.7

うちも私が17時半 夫が18時と帰宅時間がほぼ同じです。 そしてご飯はお惣菜や冷凍ものは使わないので、毎日普通の手料理です。 同じように夫は大変な時、お惣菜でもいいし、弁当を買ってきてもいいと言いますが仕事して帰って来るのに何だかそういう食事出すの申し訳ないっていうか、気が引けるんですよね。 ちゃんとした手料理を食べてもらいたいみたいな。 だから、夫が帰ってきたらとりあえずゆっくりしてもらって先にお風呂に入らせます。 他の回答者様のおっしゃるように、献立も1週間決めておいて効率よく作れるようにしています。 質問主様も生活の環境が変わり、共働きの為家事の負担が心労となっているように思われます。 旦那さんは焦らなくてもゆっくりでいいと言ってくれていますよね? そんな腹ペコの状態で待ってたりしてないって事なんです。 質問主様が勝手に【待たせてる。早くしないと・・ もうちょっと遅く帰ってくれたらゆっくり作れるのに。】など思ってしまっているにすぎないんです。 それは心労の為かもしれませんが、これでは旦那さんとの喧嘩の種となりえません。 旦那さんに先にお風呂に入ってもらうとか、ゆっくり休んでてもらうとか。。 家事は手抜きも必要かもしれませんが、頭の切り替えと要領よくする事が一番です。 目の前の事に囚われず、もっと視野を広くもってみてください。

• runa0623
回答No.6

お互いに働いていての家事でしょ? 時間的に間に合わないのなら、待ってもらえばいいですよ。 だって、貴女も仕事してきてからの料理ですもん。腹ペコ加減は一緒だと思いたい。 多少、待ってもらうのは当たり前ですよ。 それか、ご主人も手伝ってもらうか。 あとは、一週間メニューを決めておくといいですよ。 それと、生活に慣れて時間に余裕が出てきたら、前日の晩に翌日の夜ご飯の下ごしらえをしておけばいいのです。 そしたら、帰宅してすぐに料理に取りかかれるしイライラしなくてすみますよ。 時短レシピなんかもありますから、うまく活用してご主人が帰宅したときに笑顔で出迎えられるように頑張ってくださいね。

• kanakyu-
回答No.5

>私も仕事と家事の両立を始めたばかりで、手の抜き方が分からないです。 新しい土地での生活だけでも、大変なストレスですよ。 土地勘が少しつくくらいでも、1か月は最低かかるはずです。 人間関係などもひと通りできるまでは、2年ぐらいかかりますよ。 2人で暮らし始めた・・それも大変ですよ! あれもこれも、人生の大転換が、一度に来てるんじゃないですか。 めでたいことに見えても、環境の変化はストレスになるのは変わりありません。 いっきになんでもやろうとしたら無理が来ます。 せめて家事については、できるだけやらないことです。 食器洗い機や洗濯乾燥機、 ルンバなどの自動掃除機を使うなどもどうですか。 料理がけっこう疲れると思いますが、 「食材宅配」(夕食の材料が下準備してある)、 または忙しい人向けの「宅配給食」を、しばらく利用されてはいかがでしょうか。 メニューを考えたり、 買い出しに行ったりするだけでも大変ですから・・・。 共働きのお金は、こういうときこそ使ってください。

• bekky1
回答No.4

なんで共働きなのに、あなただけが’完璧主婦’をやらなくちゃいけないか? まずは、そこを意識改革しないと、自分だけに不満がたまる。 いいですか? そして、その意識は自分を美化しているようですが、相方もまた甘えさせて、結果 いつも、お前が悪いということを刷り込むことになります。 理性で考えれば、同じ時間しかないのだから、要領よく・・・といえば、ああそうかとはおもうでしょうが、 実際には、その分働きが多くなるのは自明でしょう? 隙間の時間が無くなるというをよーっく、今一度考え直しなさい。 食事のあれやこれやは、ただの現象として表面化しているに過ぎない。 あなたの、理想、あなたのモデルを構築しなおすべきなんです。 そして、それに安住する’男’を実はあなた自身が作っていると気が付かなくちゃダメですよ。 ちなみに、私は働く母をずっとやってます。 子供は二人。 別に大変だとも思わずに、全部やりました。 それでも、不足はあるのです、そして、そこを不満に思うわけです、常に、相方は。 自分がするという・・・考えが基本、全然ないから。 これは家事だけではないです、それ以外の諸手続き、などなど。 全部が言われて初めて、俺がやるの? そして、意識改革しても、どこまでも’お手伝い’感覚です。 そのうちね、逐次、あれやって、これやって・・・というと、するようにはなります。 ただ、動かされているという感覚になる。 あなたがそのように、ずっと、ふるまうならです。 あなたにとっては理想でしょう。 でもね、相手もそのように、染まるのです。 ちょこっと、最初の一歩で考えて御覧なさい。 お帰りなさいは、一方的に言う言葉なのかどうかをね。

• izumi044
回答No.3

>お惣菜を買って来てもいいのでしょうが、罪悪感を感じてしまい、 頑張って作ってしまうのですが、そうすると疲れてしまう、の悪循環です。 まず、お惣菜を買うとなぜ罪悪感を感じるのか考えてみましょう。 ・お母さんが、どんな時でも料理は手作りだった。 ・厳しく躾けられたために、何事にも完璧さを求めてしまう。 ・何かにつけ「遅い」「手際が悪い」と注意されてきた。 いろいろな理由があると思います。 理由がわかったら、そんなに頑張らなくてもいいんだと、自分に言ってあげてください。 そして、時間がないなら時間がないなりの工夫が必要になります。 その知恵をつけましょう。 節約主婦のビューティ Life♪ ・【食費節約】1週間節約レシピ☆5分で作る時短料理は冷凍保存にポイントあり! http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2785.html 忙しい人の為のおいしい!簡単!節約!時短レシピ【簡単】 http://matome.naver.jp/odai/2133165504241533701 簡単スピード料理 http://allabout.co.jp/gm/gt/508/ 他にも検索すればいろいろと出てきます。 週末に冷凍保存が出来るものは作ってしまい、タッパーで保存して一品確保されるかたもいますよ。 忙しいのに、旦那さんに「一緒にご飯を作って」と言わないのは偉いですが、ちょっと頑張りすぎてますね。 頼れる所は頼ってしまいましょう。サラダなどでしたら、葉をちぎる、器に盛ってもらうなどしてもらえると思います。料理だって「共同作業」してもいいんですよ。 そして、手伝ってもらった時には素直に「有難う」と感謝を伝える。それでもいいんですよ。 自分ばっかり頑張ってることが不満にならないように、まずは「出来ることと、出来ないこと」を考えましょう。 そして、出来ないことは、ちゃんと助けを求めましょう。 夫婦なんて、長い時間をかけてなっていくものです。一人で頑張ってもダメですから、必要な時にはちゃんと甘えてくださいね。