PGから転職を考える理由と工場勤務への転職の可能性

このQ&Aのポイント
  • PGから転職を考える理由としては、経営不振による仕事の増加とボーナスや昇給の不安、過重な残業と残業代の不明、健康への影響が挙げられます。
  • 工場での転職を考えているが、残業の多さや体への負荷、そして転職の難しさについても心配しています。
  • PGから工場に転職した経験を持つ方の経過や意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PGですが、辞めたいと思っています。

PGですが、辞めたいと思っています。 今、ある中小企業で働いています。けど、もう辞めたいと思っています。 まだ2年経っていません。 たったそんだけでよく辞めようとと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、以下の理由が挙がります。 1.経営不振。これにより何がまずいかというと、これから無茶苦茶な仕事がかなり増えると思う。そして冬のボーナスでるんだろうか・・・。ちなみに昇給は今年なく、新人は給料3000円カットだとか。 2.残業。だいたい平均22時帰りで、ここ三週間は休日なしです。ちなみに残業代は出るのかわからず。あと僕は前の業務で6ヶ月間そんな生活をして残業代は一銭もでませんでした。 3.健康面。睡眠、食生活がひどい。どうしたくても、どうもできない。そして体で一番早く影響がでるんですね・・・髪ってやつは・・・今、すごい速さで老化が・・・。 以上です。 人間関係は特に問題なし、むしろ楽しい。あと決して働きたくない訳ではないです。 しかし、今仕事以外を捨てています。 こんなのが、続くのは無理だと感じました。 このご時勢に以上の理由で転職を考えるのって甘ちゃんなんでしょうか? 次にたぶん転職するとしたら、最終学歴、情報処理系の専門卒の自分だと体を使った職しかないんだと思います。 工場系に勤めようと思っているのですが、残業とかって多いいのでしょうか?また体を壊すことってありますか? ・・・そもそも今こんなやつは転職できないのでしょうか? PGから転職して、今こんな所で働いていますという方は経過を教えてくれませんか? 最後に質問したいことをまとめますと・・・ 1.自分があげた理由で転職を考えたことについてどう思うか? 2.次に工場で転職したいと思うのですがどうでしょうか? 3.PGから転職された方の経過を教えてください。 今辞めたい事で頭がいっぱいなので、冷静に考えられず、抜けていることもあると思うので、 厳しくご意見いただけるとうれしいです。同意だけの回答はいりません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 1.正直・・・甘め?だと。今の世の中このような状態の会社は多いです。  っというか10年以上も前から続いています。 2.工場によりますが、ご自身がプライベートも優先されたいのであれば  工場がよいと思います。その方が時間がしっかりしているところもあり、  大手系ですが・・・ただ、中小であれば今以上に辛いかもしれません。 3.私ではありませんが、PG系は転職する際「厳しい仕事環境が無理」との  事でてんしょくする事が多かったです。  そこからは人と接する仕事には向かない人が多く、作業系の仕事に行かれる  方が多かったですよ。 確かに、ご自身の内容からして今の状況は甘いと思いますが、体を壊しては 何もなりません。ですので、今度は色々検討して転職をされた方がいいと思います。 ただ、この時代ですので「賞与はなくてもいい」とか何点か削らなければならない っと思います。 頑張ってくださいね。

HKKMR
質問者

お礼

中小しかいけないと思いますが・・・そうです今以上ということも視野に入れなければ いけないんですよね。 3.は自分にとても該当しますね。 人と接しなくていいと思いPGになりましたので・・・。 私も作業系に行くつもりです。 体を優先する事に決めました。 先輩方を見ていると・・・ハゲ率多い・・・関係あるかわかりませんが、 なにより肥満率がすごいです。 仕事ができる(残業に耐えられる)ようになったけど、 体はボロボロになる・・・というのはちょっと・・・。 今自分も、生活のリズムが崩れているので、 それを早く戻せるようにしなければ( ; ̄ω ̄)ゞ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

1.甘い。だったら自分で起業でもするしか無い。 2.甘い。今よりも条件悪くなると思って間違い無い。 3.PGしかやってないで転職なんて恐ろしくてできない。 総じて、世間知らず。 後悔しても良いなら、経験として思い切って転職しても良いかもね。 あなたによほどのスキルが無い限り、好転する事は無いけど。 働きやすくて楽しい職場なんて滅多にありませんよ。 高確率で、今と同じかさらに悪条件の職場で、人間関係も悪く楽しくない職場になるでしょう。 あなたが、どんな会社でも欲しがる人材なら別だけど。

HKKMR
質問者

お礼

>総じて、世間知らず。 >後悔しても良いなら、経験として思い切って転職しても良いかもね。 はい、世間知らずだと思います。 けど、後悔するのは若い今したいと思います。 >あなたによほどのスキルが無い限り、好転する事は無いけど。 スキルがないと好転する事はないですか・・・そのスキルは私は持ち合わせていないですね。 けど、ここにいても好転する気がないと感じたので、 転職を考えました。 kernel_kazさんの回答を見たら、少し冷静になれました。 自分がそむけていた事を言われるとやはり考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PGになりたかった・・・。

    現在、今の仕事をこのまま続けていくか?退職するか?で迷っています。 今から1年半ほど前、今の業界に転職しました。 かけだしのPGです。 前職は異業種で勤めていました。 転居の為、転職する事を決意しました。 前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 手に職と言っても私は、高卒ですし学歴もありません。 学生時代に、プログラミングの授業があり、授業も好きでプログラミングに関しては成績も良かったので、仕事にして見たいと思い、求人を探した所、未経験から採用してくれる企業が運よく見つかりました。 ここで、頑張って1人前になりたいと思い今まで来ました。 前職を退職する半年位前から、学生時代の事は卒業して10年近く経っていますし忘れている事も多いと思い、スクールに通いました。 約半年間のそのスクールを卒業し、就職してからも仕事が終わってからや休日は図書館で勉強など自分なりに何とか仕事に慣れようと努力したつもりでした。 今、その決心が揺らいでいます。 理由は職場の人からの嫌がらせです。 「○○さん(私)に仕事を振る位なら、しない方がましだ!」 「うざい!」 「死ね!」 私が仕事についていけないのが悪いんです。 毎日毎日こんな言葉を浴びせられ、最初は聞こえないフリをして知らん顔をしていましたが、もう限界です。 仕事も教えてもらえず、仕事を振られます。 経験者ならそれでもやっていけるのかもしれませんが、私は未経験者です。何をどうしていいのか分かりません。 質問に行くと嫌な顔をされ、「もう一回自分で考えてみて!」と言われ突き放されます。 そして、他の職場の人からは上記のような「死ね!」などと言う言葉を聞こえるように言われます。 当然、煮詰まってしまい訳が分からなくなっていて、業務時間内には終わりません。残業になってしまって残っていると今度は上司から、「残業代が欲しいから残っているんじゃないか!(腹黒い的な事を言われます。)とっとと帰れ!!!」と怒鳴り散らされます。 もう疲れました。 仕事を辞めたいのですが、そうするとPGの夢を諦める事になります。 勉強して行きたい気持ちはあります。 1年半位じゃ他の会社に行っても間に合うと思えないし・・・。 私のような頭の悪い人がPGになりたいと思ったのが間違いだったのかもしれません。 誰も辞めると言っていないのに、「前職のような仕事の方が○○さんには合っているのじゃないか・・・。」と言われたこともありました。 やはり私には不向きの仕事なんですよね? 前職のような仕事に転職してまた戻った方がいいでしょうか?

  • PG・SEの方に質問です。

     こんばんは、来年からPGとして働くであろう現学生のものです。  IT業界は他業界に比べ進歩が早く、日々勉強だと聞きます。また残業も比較的多い業界だとも聞きます。残業があり、常駐先によっては通勤時間もかなりかかり、帰宅時間が遅くなってから勉強をするのかと思うとかなり今からビビっています。  そこで質問なのですが、PGもしくはSEの方(またはそれ以上)の方は実際家でどのくらい勉強をなされているのでしょうか?PG・SEの方がいったいどのような生活リズムを送っているのか非常に気になっています。お暇な方はご協力お願いします。(6番目は答えてもいい人だけお願いします) 質問は以下のとおりです。 1.メーカー系かユーザー系か独立系(出来れば何次受けも)どれですか? 2.IT業界の勤続年数は? 3.大体の帰宅時間は何時ですか? 4.一日の勉強時間はどのくらいですか? 5.今現在の起床時間・就寝時間は何時ですか? 6.幸せですか?

  • PG・SEを目指している方、なぜ目指そうと思ったか教えて下さい

    ただいま転職活動中の25歳です。 何度も質問してしまいすみません。 タイトル通りなのですが、 現在PG・SEの方、またはPG・SEを目指している方、 なぜ目指そうと思ったのか教えてください。 私も今、最終的にSEを目指しているのですが、 もしかしたらこの職種に向いていないのかもと思い始めています。 SEは『より良いシステムをつくってみたい、人の役に立ちたい』という思いより、 友達が多く積極的な人でなければやっていけないでしょうか?

  • 初心者PG・・・

    こんにちは。3ヶ月程前に事務職からPGに転職した者です。 実業務でオープン系の開発に携わると言われ、今まで(1月末まで)HTMLやJava、JavaScript の研修を受けていました。(ServletやJSPもさわりだけ・・・) 来月から出向して実業務が始まります。 勿論、今は真面目に研修を受けていますし、わからないところは聞いたり、自分で何とか調べたりはしています。 これからも、わからない内容は聞いたり、調べたりして頑張っていこうと思っていました。 ただ、今の知識では全く足りない事も認識しており、「こんな状況で出向して本当にやっていけるのか?」と 突然不安になっています。 一緒に出向する先輩方は「真面目にやっていれば大丈夫。自然と身に付く。」と言ってくれますが、どうにも心配です。 みなさんが始めてPGとして働いた時はいかがでしたか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • PG、SEの魅力について教えてください。

    私は現在大学三年生です。 卒業後はコンピュータ・IT・情報処理といわれる業界に進みたいと考えています。 PGやSEと言う職種は、前述した業界の中で私が最も注目している職種なのですが、その実態はどうであるのかが今いち見えてきません。 PGやSEについて色々な人の話を聞いたり情報を耳にするには、 ・日々過酷な納期に追われる ・残業が多くて自分の時間が全くない ・コンピュータが好きだけではできない ・必ず病気になる(職業上不規則な生活のため) ・家に帰っても、ずっと仕事のことばかり考えてしまう ・離職率が高い 以上のように、マイナスな面ばかりです。 そこで、実際にPG、SEである人、またはあった人に質問です。 ずばり、PG、SEの魅力とは何ですか? また、お勤めになられている企業が一般に大企業・中小企業・ベンチャーのどれに属するかも教えていただけると幸いです。これは、この三つにより労働条件が過度に違う場合があるとお聞きしたことがあるためです。 誠に勝手な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • SE/PGの別について

    IT関係に勤めているもので、転職の為、職務経歴書を作成しています。 そこでSE/PGの別について教えてください。 私の考えでは SEがお客様と打ち合わせ等を行い、仕様を煮詰め、設計する PGがSEの出してきた仕様通りにプログラムを作成する こういう認識です。 私は、今まで、一人で業務を担当することが多く、 お客との仕様打ち合わせから実際のプログラミング・納品まで一人でこなしてきました。この場合どう分類すべきでしょうか? SEと書くと、プログラミング経験が乏しいように映る気がしますし、 PGと書くと、(年数10年以上なのに)まともに顧客と打ち合わせの経験もないのかと思われそうです。 どう書けばよいでしょう。 また、当然のことながら、見積もり、プロジェクト管理 (何日までにコーディング終了とかの予定管理)も行ってきました。 ただし自分ひとりです。こういうのもPL経験として良いのでしょうか? PL経験が全くないと、誰かに管理してもらわないとダメな奴かと思われそうだし、 かといって、実際に他人のスケジュールを管理した経験はありません。 どう書くのが良いでしょうか?

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    こんなご時勢ですが転職を考えています。 理由は、私が勤めている工場が事業の統廃合により閉鎖になるためです。現在静岡に住んでいるのですが、その後の転勤先が福島になる予定です。 私自身転勤は問題ないのですが、今後静岡に帰ってくることもできないないなど、家庭の事情によりどうしても転勤ができない状況です。 某転職サイトを通じて、紹介をしてもらっているのですが、どのように転職理由をいったらよいか考えております。 同じような事情により転職された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう