• 締切済み

PGになりたかった・・・。

現在、今の仕事をこのまま続けていくか?退職するか?で迷っています。 今から1年半ほど前、今の業界に転職しました。 かけだしのPGです。 前職は異業種で勤めていました。 転居の為、転職する事を決意しました。 前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 手に職と言っても私は、高卒ですし学歴もありません。 学生時代に、プログラミングの授業があり、授業も好きでプログラミングに関しては成績も良かったので、仕事にして見たいと思い、求人を探した所、未経験から採用してくれる企業が運よく見つかりました。 ここで、頑張って1人前になりたいと思い今まで来ました。 前職を退職する半年位前から、学生時代の事は卒業して10年近く経っていますし忘れている事も多いと思い、スクールに通いました。 約半年間のそのスクールを卒業し、就職してからも仕事が終わってからや休日は図書館で勉強など自分なりに何とか仕事に慣れようと努力したつもりでした。 今、その決心が揺らいでいます。 理由は職場の人からの嫌がらせです。 「○○さん(私)に仕事を振る位なら、しない方がましだ!」 「うざい!」 「死ね!」 私が仕事についていけないのが悪いんです。 毎日毎日こんな言葉を浴びせられ、最初は聞こえないフリをして知らん顔をしていましたが、もう限界です。 仕事も教えてもらえず、仕事を振られます。 経験者ならそれでもやっていけるのかもしれませんが、私は未経験者です。何をどうしていいのか分かりません。 質問に行くと嫌な顔をされ、「もう一回自分で考えてみて!」と言われ突き放されます。 そして、他の職場の人からは上記のような「死ね!」などと言う言葉を聞こえるように言われます。 当然、煮詰まってしまい訳が分からなくなっていて、業務時間内には終わりません。残業になってしまって残っていると今度は上司から、「残業代が欲しいから残っているんじゃないか!(腹黒い的な事を言われます。)とっとと帰れ!!!」と怒鳴り散らされます。 もう疲れました。 仕事を辞めたいのですが、そうするとPGの夢を諦める事になります。 勉強して行きたい気持ちはあります。 1年半位じゃ他の会社に行っても間に合うと思えないし・・・。 私のような頭の悪い人がPGになりたいと思ったのが間違いだったのかもしれません。 誰も辞めると言っていないのに、「前職のような仕事の方が○○さんには合っているのじゃないか・・・。」と言われたこともありました。 やはり私には不向きの仕事なんですよね? 前職のような仕事に転職してまた戻った方がいいでしょうか?

noname#41054
noname#41054

みんなの回答

  • LoveIt
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

元SEです。 >前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 この理由でPGをチョイスするのが一番疑問です・・・ 正直、この業界は技術の進歩も早く、 乗り遅れたらアウトなことも多々あります。 企業としては時代についていけていても、 個人個人が定年までついていくことは不可能です。 PGとして最前線にいるのはいつでも20代の若手です。 30代を過ぎたら、PGとしての技術力ではなく、 マネジメント力や営業力といったものが必要になっていくのです。 「死ね」などの発言は度を越えていると思いますが、 この業界はどこも殺伐としているような気もします。 まだPGの夢を諦めていないのならば、 他の会社へ行ってみてはいかがでしょうか? 自分自身のスキルの問題なのか、会社環境の問題なのか はっきりすると思いますよ。 ただし、前述のように、 最終的に必要になるのはPGとしての技術力ではありません。 この業界では、自分が思っている以上に色々なスキルが必要ですよ。 今の会社でコミュニケーションはちゃんと取れていましたか? 「未経験だから」と甘えていませんでしたか? 何が分からないか、はっきり質問できましたか? (コミュニケーション能力、問題発見・解決能力) 最低限、このくらいはできていなければ、 大なり小なり、同じような境遇になってしまうような気がします。

  • OKmatsu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

PGではないですがIT関連の企業で働いています。 いくらなんでも「死ね」は酷いですね。 私ならまずそういう癇癪を起こす人との同じプロジェクトから外してくれと上司に言いますが、質問者さんの場合上司からも理解が得られない状況ではきついかもしれません。 転職も十分一つの手だと思いますよ。 幸い、この業界での転職は全く珍しいことではないですし、デメリットではなくいろいろな知識を得ていてメリットと捉えてもらえることもあります。 一年半も気になるほど短いとは思いません。 まだ自分の技術に自信が持てないのならば、もう一度未経験者でも応募ができる企業にチャレンジしてみては? いくつか参考サイトを検索してみたのでリンクしておきます。 ・未経験者、既卒、無職、フリーター、第二新卒のための求人情報 http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html ・未経験からのITエンジニア(SE、プログラマ)の求人情報特集 http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin_pickup1.html

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.2

元SEです。プログラムに関してはなんら問題はなかったのですが、それプラス営業?みたいなものがついてきてやたらと出張させられたのでやめてしまいました。 しかしそんな罵声を日常聞くなんて信じられません。会社を疑いますね。でもある程度なら私もありますよ。「そんなんで給料もらうのかよ」とか「おいおいちゃんとやれよー(教えてないくせに)」とか。 周りの人間も同様にそのように言われているんですかねぇ?職業というよりは会社に問題がある気がますよ。ですがそういうことはその職では”あること”というのは理解していただきたい。嫌な顔する人間、罵声を浴びせる人間は常にどこかにはいます。

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.1

元プログラマーです。 プログラマーは実力主義みたいなところがありますからね。掲示板で質問する等して、ある程度自分で調べていかなくてはいけません。未経験OKで募集している会社が悪いと言えば悪いのですが。 質問に行くと嫌な顔をされるのは、先輩の作業時間が短くなるからです。「死ね!」はちょっと酷いですね。可能ならボイスレコーダーで密かに録音しましょう。 僕の行っていた会社でも、要領の悪い人は、ボロクソに言われたりしていましたよ。だから、その人には、プログラムの仕事を殆どやらせず、外回りをやらせていましたね。その人には、その方が合っていました。 幸い、新人でしたが僕は、プログラムに関しては要領が良く、仕事が早く終わりすぎて暇していましたね。退屈過ぎてやめてしまいましたが。 会社によって雰囲気が全然違いますので、何度か転職をチャレンジしてみても良いと思いますよ。その際、あまり自分に不利なことは言わないように!まだプログラマーが合わないと決め付けるのは時期尚早だと思います。

関連するQ&A

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • PGですが、辞めたいと思っています。

    PGですが、辞めたいと思っています。 今、ある中小企業で働いています。けど、もう辞めたいと思っています。 まだ2年経っていません。 たったそんだけでよく辞めようとと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、以下の理由が挙がります。 1.経営不振。これにより何がまずいかというと、これから無茶苦茶な仕事がかなり増えると思う。そして冬のボーナスでるんだろうか・・・。ちなみに昇給は今年なく、新人は給料3000円カットだとか。 2.残業。だいたい平均22時帰りで、ここ三週間は休日なしです。ちなみに残業代は出るのかわからず。あと僕は前の業務で6ヶ月間そんな生活をして残業代は一銭もでませんでした。 3.健康面。睡眠、食生活がひどい。どうしたくても、どうもできない。そして体で一番早く影響がでるんですね・・・髪ってやつは・・・今、すごい速さで老化が・・・。 以上です。 人間関係は特に問題なし、むしろ楽しい。あと決して働きたくない訳ではないです。 しかし、今仕事以外を捨てています。 こんなのが、続くのは無理だと感じました。 このご時勢に以上の理由で転職を考えるのって甘ちゃんなんでしょうか? 次にたぶん転職するとしたら、最終学歴、情報処理系の専門卒の自分だと体を使った職しかないんだと思います。 工場系に勤めようと思っているのですが、残業とかって多いいのでしょうか?また体を壊すことってありますか? ・・・そもそも今こんなやつは転職できないのでしょうか? PGから転職して、今こんな所で働いていますという方は経過を教えてくれませんか? 最後に質問したいことをまとめますと・・・ 1.自分があげた理由で転職を考えたことについてどう思うか? 2.次に工場で転職したいと思うのですがどうでしょうか? 3.PGから転職された方の経過を教えてください。 今辞めたい事で頭がいっぱいなので、冷静に考えられず、抜けていることもあると思うので、 厳しくご意見いただけるとうれしいです。同意だけの回答はいりません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 4大数学物理系→SE・PGへの就職が多いのはなぜ?

    こんにちは。タイトル通りなのですが、お答えいただけると嬉しいです。 大学にもよるのでしょうが、私の通っていた大学では数学科は高校の時に習ったような代数学や解析学、統計学を純粋に高度にした感じ、物理科も理論系は物理の公式を突き詰めていく、実験系は原子衝突や天体の運動を追い求めるなどが主流でした。言語によるプログラミングなども授業カリキュラムになく、データ解析もExcelの関数などを駆使すればVBAを使わずとも卒業研究まで可能だったと思います。 このような感じで、プログラミングなどの仕事とはあまり関係なさそうな数学・物理系の学生の就職の割合でSE・PGが多いのはなぜなのでしょうか。大学就職課調べではここ数年の就職職種の割合1位がSE・PGだそうです。逆にSE・PG以外は職がないとか・・・。物作りの苦手な数学・物理系の学生は就職はどうしているのでしょうか。

  • 転職を考えているのですが、SEとPGの短所を教えてください。

    現在、地方で働いていまして、上京して転職を考えています。 卒業した大学は文学部でなんらかの技術が手にできる仕事を探しています。 SEとPGの基礎知識もありませんが、転職サイトには経験・知識等は一切関係ありません、と記載されていて、土日・祝日は休みで給料も高いほうだと思います。 サイトや本を読んだりして、長所は分かったのですが、短所(嫌なところ)がいまいち分かりません。 現役・SEやPGの方、もしくは自分のような転職されてなった方、SEとPGの短所を教えていただけないでしょうか。

  • PG SE について。

    今26歳です。独学でプログラムを勉強しました。ネットワークやDBも少し勉強しました。とりあえづ、必要だなと思ったことや、気づいたことは手をつけています。でも、所詮独学だと言うことはわかっています。 転職サイトで募集のところ見て思ったことなんですが、未経験でもギリギリ採用してくれる会社もありました。そこにはPGとSEがありますが、SEの未経験採用とはPGを経験したが、SEを未経験の人を対象としているのでしょうか?それとも、業界未経験者も含まれるのでしょうか? また、最初にPGで応募すると、採用後もずっとPGなのでしょうか?頑張って、将来SEになることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11月に転職した会社のことで悩んでいます・・・

    これまでの事務系専門職の経験を生かしての転職だったのですが、入社以来、ずっとプログラムの仕事しかしていません。プログラマーになりたいという気持ちが全く無いので、どうしようかと悩んでいます。ただ、今まで3年以上勤めたことがなく、職を転々としている自分がいい加減な人間に見えるときがあり、無責任な行動もしたくありません。 しかし、在職期間が長くなればなるほど、前職とのブランク期間が長くなりますし、悩ましいプログラミングで毎日夜遅くまで残業していると本当に虚しくなってきます。

  • SEとPGって・・・

    旦那が突然転職したいって言い始めました。 旦那は28歳でSEになって3年目になります。 旦那いわくSEは将来40歳くらいになった時に営業とか しないといけないって言うんです。 だからSEは辞めたい(確かに旦那は営業には向いてないと思います) 本当はPGになりたいけどPGは定年まで続けられる仕事じゃないって言われました。 その事についていろいろ悩んでるみたいなんです。 実際SEやPGのお仕事されてる方ってどうお考えなんでしょう? 私にはそういう世界の事がよくわからなくて… 何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 未経験でのPG転職のご相談

    転職活動中でスクールで半年ほど今の仕事を続けながらJava・SQL関連を勉強してまいりました。未経験ですがPGをとして働けるところを探しております。できればPGとして経験を積んだ後、コミニュケーションを生かして将来SEとして仕事をしていきたいと思っております。 そこでご質問ですが、 1:年中、求人広告の多い会社(○タッフサービス・○ンテリジェンス等) 未経験で採用をうたっていて年中募集している大きい会社or派遣会社。 教育がしっかりしてそうで、優秀な方も多いので自分が成長しやすそう。 ただ、やりたいことが実現しづらそうで不安です。 2:規模が小さく設立まもない会社 未経験で採用といいつつも、実際は経験者がほしい会社。 意見も交わしやすく、努力しだいで任される仕事が多そうで上流工程から携われそうで希望が持てます。 今後、どちらが成長できると思われますか? どちらも会社によると思いますが、最初はガンガン経験を積んで将来的にやりたい分野に向かって(場合によっては転職も)いきたいと思っております。 こういう会社はやめとけ、こういう会社ならいいんじゃない? というご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • SE/PGの別について

    IT関係に勤めているもので、転職の為、職務経歴書を作成しています。 そこでSE/PGの別について教えてください。 私の考えでは SEがお客様と打ち合わせ等を行い、仕様を煮詰め、設計する PGがSEの出してきた仕様通りにプログラムを作成する こういう認識です。 私は、今まで、一人で業務を担当することが多く、 お客との仕様打ち合わせから実際のプログラミング・納品まで一人でこなしてきました。この場合どう分類すべきでしょうか? SEと書くと、プログラミング経験が乏しいように映る気がしますし、 PGと書くと、(年数10年以上なのに)まともに顧客と打ち合わせの経験もないのかと思われそうです。 どう書けばよいでしょう。 また、当然のことながら、見積もり、プロジェクト管理 (何日までにコーディング終了とかの予定管理)も行ってきました。 ただし自分ひとりです。こういうのもPL経験として良いのでしょうか? PL経験が全くないと、誰かに管理してもらわないとダメな奴かと思われそうだし、 かといって、実際に他人のスケジュールを管理した経験はありません。 どう書くのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう