• 締切済み

PGになりたかった・・・。

現在、今の仕事をこのまま続けていくか?退職するか?で迷っています。 今から1年半ほど前、今の業界に転職しました。 かけだしのPGです。 前職は異業種で勤めていました。 転居の為、転職する事を決意しました。 前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 手に職と言っても私は、高卒ですし学歴もありません。 学生時代に、プログラミングの授業があり、授業も好きでプログラミングに関しては成績も良かったので、仕事にして見たいと思い、求人を探した所、未経験から採用してくれる企業が運よく見つかりました。 ここで、頑張って1人前になりたいと思い今まで来ました。 前職を退職する半年位前から、学生時代の事は卒業して10年近く経っていますし忘れている事も多いと思い、スクールに通いました。 約半年間のそのスクールを卒業し、就職してからも仕事が終わってからや休日は図書館で勉強など自分なりに何とか仕事に慣れようと努力したつもりでした。 今、その決心が揺らいでいます。 理由は職場の人からの嫌がらせです。 「○○さん(私)に仕事を振る位なら、しない方がましだ!」 「うざい!」 「死ね!」 私が仕事についていけないのが悪いんです。 毎日毎日こんな言葉を浴びせられ、最初は聞こえないフリをして知らん顔をしていましたが、もう限界です。 仕事も教えてもらえず、仕事を振られます。 経験者ならそれでもやっていけるのかもしれませんが、私は未経験者です。何をどうしていいのか分かりません。 質問に行くと嫌な顔をされ、「もう一回自分で考えてみて!」と言われ突き放されます。 そして、他の職場の人からは上記のような「死ね!」などと言う言葉を聞こえるように言われます。 当然、煮詰まってしまい訳が分からなくなっていて、業務時間内には終わりません。残業になってしまって残っていると今度は上司から、「残業代が欲しいから残っているんじゃないか!(腹黒い的な事を言われます。)とっとと帰れ!!!」と怒鳴り散らされます。 もう疲れました。 仕事を辞めたいのですが、そうするとPGの夢を諦める事になります。 勉強して行きたい気持ちはあります。 1年半位じゃ他の会社に行っても間に合うと思えないし・・・。 私のような頭の悪い人がPGになりたいと思ったのが間違いだったのかもしれません。 誰も辞めると言っていないのに、「前職のような仕事の方が○○さんには合っているのじゃないか・・・。」と言われたこともありました。 やはり私には不向きの仕事なんですよね? 前職のような仕事に転職してまた戻った方がいいでしょうか?

noname#41054
noname#41054

みんなの回答

• LoveIt
回答No.4

元SEです。 >前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 この理由でPGをチョイスするのが一番疑問です・・・ 正直、この業界は技術の進歩も早く、 乗り遅れたらアウトなことも多々あります。 企業としては時代についていけていても、 個人個人が定年までついていくことは不可能です。 PGとして最前線にいるのはいつでも20代の若手です。 30代を過ぎたら、PGとしての技術力ではなく、 マネジメント力や営業力といったものが必要になっていくのです。 「死ね」などの発言は度を越えていると思いますが、 この業界はどこも殺伐としているような気もします。 まだPGの夢を諦めていないのならば、 他の会社へ行ってみてはいかがでしょうか? 自分自身のスキルの問題なのか、会社環境の問題なのか はっきりすると思いますよ。 ただし、前述のように、 最終的に必要になるのはPGとしての技術力ではありません。 この業界では、自分が思っている以上に色々なスキルが必要ですよ。 今の会社でコミュニケーションはちゃんと取れていましたか? 「未経験だから」と甘えていませんでしたか? 何が分からないか、はっきり質問できましたか? (コミュニケーション能力、問題発見・解決能力) 最低限、このくらいはできていなければ、 大なり小なり、同じような境遇になってしまうような気がします。

• OKmatsu
回答No.3

PGではないですがIT関連の企業で働いています。 いくらなんでも「死ね」は酷いですね。 私ならまずそういう癇癪を起こす人との同じプロジェクトから外してくれと上司に言いますが、質問者さんの場合上司からも理解が得られない状況ではきついかもしれません。 転職も十分一つの手だと思いますよ。 幸い、この業界での転職は全く珍しいことではないですし、デメリットではなくいろいろな知識を得ていてメリットと捉えてもらえることもあります。 一年半も気になるほど短いとは思いません。 まだ自分の技術に自信が持てないのならば、もう一度未経験者でも応募ができる企業にチャレンジしてみては? いくつか参考サイトを検索してみたのでリンクしておきます。 ・未経験者、既卒、無職、フリーター、第二新卒のための求人情報 http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html ・未経験からのITエンジニア(SE、プログラマ)の求人情報特集 http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin_pickup1.html

• ion777
回答No.2

元SEです。プログラムに関してはなんら問題はなかったのですが、それプラス営業?みたいなものがついてきてやたらと出張させられたのでやめてしまいました。 しかしそんな罵声を日常聞くなんて信じられません。会社を疑いますね。でもある程度なら私もありますよ。「そんなんで給料もらうのかよ」とか「おいおいちゃんとやれよー(教えてないくせに)」とか。 周りの人間も同様にそのように言われているんですかねぇ?職業というよりは会社に問題がある気がますよ。ですがそういうことはその職では”あること”というのは理解していただきたい。嫌な顔する人間、罵声を浴びせる人間は常にどこかにはいます。

• gfdffe
回答No.1

元プログラマーです。 プログラマーは実力主義みたいなところがありますからね。掲示板で質問する等して、ある程度自分で調べていかなくてはいけません。未経験OKで募集している会社が悪いと言えば悪いのですが。 質問に行くと嫌な顔をされるのは、先輩の作業時間が短くなるからです。「死ね!」はちょっと酷いですね。可能ならボイスレコーダーで密かに録音しましょう。 僕の行っていた会社でも、要領の悪い人は、ボロクソに言われたりしていましたよ。だから、その人には、プログラムの仕事を殆どやらせず、外回りをやらせていましたね。その人には、その方が合っていました。 幸い、新人でしたが僕は、プログラムに関しては要領が良く、仕事が早く終わりすぎて暇していましたね。退屈過ぎてやめてしまいましたが。 会社によって雰囲気が全然違いますので、何度か転職をチャレンジしてみても良いと思いますよ。その際、あまり自分に不利なことは言わないように!まだプログラマーが合わないと決め付けるのは時期尚早だと思います。