• ベストアンサー

40歳幼稚園児1人います。現在の事務(経理補助)パートが期間限定です。

40歳幼稚園児1人います。現在の事務(経理補助)パートが期間限定です。 次の再就職があるか不安です。 そのために資格取得を考えています。 (1)通信制大学 (2)簿記1級 (3)基本情報技術者 既に簿記2級、シスアド、ワードエクセル上級は持っています。 どれがよいかまたは無駄か教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 通信制大学はあまり意味がないと思います。 40歳でこれから学歴のことを考えても 意味がないのではないかと。 会社側が40歳の方をみる時は職歴だと思います。 経理をやるなら、簿記1級ではないでしょうか? でもかなり難しい資格ですよね。 お子さんがいるなか、どうやって合格するか・・・ 私は経理なら簿記2級、ワードエクセル上級で 十分な気がします。 時間的に余裕があるなら資格もいいですが、 会社を受けまくったほうがいいのではないでしょうか?

dddd343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記1級は以前勉強したものの難しく。 今の環境で合格は一層難しいかもしれません。 確かに会社を受けまくったほうが現実的ですよね。 今回のパートもやっと決まったので何か資格を。。 とれば少しは有利になるかもと思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  簿記1級がいいと思います。ただ、早期合格のためには、専門学校の力をたよったほうがいいと思います。問題を解くテクニック的なところもあるでしょうし。そうするとお金がかかります。  経理をやっていれば、単なる事務よりはあるのではないでしょうか。並行して勉強もやったほうがいいと思います。また、次も経理の仕事のほうがいいと思います。再々転職の際、一貫性があったほうがいいと思いますし。

dddd343
質問者

お礼

やはり簿記1級ですね。 勉強は大切(合格は先かもしれませんが)だと思うのでチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.1

ある意味どれも無駄で、どれも良いといえます。 今挙げている3つの資格は有っても無くても良い資格です。 要は無いより有ったほうが良い。という性格の資格です。 本当に意味がある資格を取りたいのであれば○○士や○○師という資格をお勧めします。 弁護士、医師、看護師、薬剤師、弁護士、行政書士、etc これらの資格はこの資格を持っていなければその業務に付けない資格です。 いわばその業務に就ける特権なのです。 こういう資格を取るべきだと思います。

dddd343
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 国家資格といえど、その資格がなければその業務につけない ものでなければ本当の意味がないですね。。 今までの事務経験を活かせる資格で と考えると行政書士や税理士とかでしょうか。。 ハードルが高そうで躊躇してしまっています。

関連するQ&A

  • 経理事務初心者です。何から勉強すれば

    経理事務の補助としてパートをはじめました。 経理の経験がないので、家でも勉強したいのですが 何からしたらいいでしょうか・・・。 日商簿記3級からでしょうかそれとも会社の雰囲気に なれて会社の仕事を覚えてから日商簿記の資格を目指した ほうがいいでしょうか・・・。 アドバイスお願いします

  • 購買業務の事務パートについて

     パートの求人で一般事務(購買業務、品質保証補助業務など) というものに応募したいのですが、 資格の項目にpc操作(社内システム)できる方、簿記資格お持ちか経理経験者とあります。 メイン業務は伝票処理のようですが、購買業務の事務とは簿記の知識がどれほど要求されるものなのでしょうか? 私は大昔に日商簿記3級を取得しましたが、きれいさっぱり忘れてしまいました。 pc操作もネットと簡単なワードしかできません。 応募するのは無謀でしょうか・・・。 ちなみに会社は工場のようです。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 経理事務の面接

    28歳女性です。 私は簿記2級を取得したら経理をやりたいと考えていますがまったくと言っていいほど恥ずかしながら普通科目はできません。経理事務の面接では一般常識等の筆記試験(いわゆる普通科目)などは一般的にあるものなのでしょうか?(ワードとエクセルはできます)

  • 経理事務について

    28歳女性です。 今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの 電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト) ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。 しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。 そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。 また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか? (私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 経理事務補助への転職

    いつもお世話になっております。38歳男です。 現在零細企業で経理事務を主に総務関係全般をしておりますが 仕事が無いというのは大袈裟ですが1日の大半は他の事をして おります。時にこの不況の中転職活動をしております。 先日ハロ-ワ-クへ行った時に経理事務補助募集の企業があり 応募したところ面接をして頂ける事になりました。 しかし年齢等から考えてその企業が私を採る確立はかなり低い のではないかと思って面接を辞退しようかと悩んでおります。 資格は日商簿記2級だけです。 今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ただ、このままダラダラと中身の無い今の職場からやり甲斐のある 職場に移りたい思いでの転職活動です。 面接は明後日の午後からなのですが。 アドバイス等頂けましたら幸甚です。

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 経理事務をやってますが・・・

    タイトル通り、私は去年の4月からパートで経理事務をしていますが、簿記の資格など持っていません・・・会社からは「出来れば3級でいいので取って欲しい」と言われ、勉強は少しずつしていますが、前回落ちてしまって・・・(コツがわかりません・・・) で、伝票を書きますが、科目コードがよく分からない事とか多くて・・・何か分かる表とか(何でもいいです)あったら教えてください。 あと、簿記のコツも^_^; 宜しくおねがいします。

  • 税理士事務所パートですが、やりがいがありません

    税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。 どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、 やりがいのある仕事はほとんどありません。 ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。 できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。 しかし年齢的に30を超えていますし、 子供はいませんが結婚していますので、 今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・ アドバイスお願いいたします。 資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級 程度です。

専門家に質問してみよう