• ベストアンサー

友達が増える趣味って何がありますか?

cyanurusの回答

• cyanurus
回答No.2

考え方としていかがなものかと思わないでもありませんし、順番が逆になっている気がしますが・・・。 趣味を友達を増やすための手段の1つくらいに考えているのでしたら、はた迷惑になりますので、 どうか無趣味で生きて下さい。その方がご自身にとっても周りにとってもまだ幸せです。 趣味を趣味として純粋に楽しめれば、その結果として友達・・・というか、趣味の仲間は増えます。 それは大抵の趣味に言えることです。肝心なのは気持ちの持ちようです。 幸い、toreda manさんは内向きではなく外向きに、それも積極的に打って出るお考えのようですから、 それは大して難しいことではないでしょう。まずは自分自身がのめり込めるものを探して下さい。 同好会とかサークル的な団体のイベントで参加者を募集していれば参加してみるのも1つの手でしょう。 自分に合えばそのまま続ければ良いですし、合わなければまた違うものを探せば良いだけです。 かくいう自分はアウトドア系の趣味を楽しんでますが、かなりマニアック、かつ年齢層が 非常に偏った趣味であるが故、趣味の仲間の大部分は親と同年代か更に上といった状態で、 たまに集まりに出ると自分が最年少になることが多いです。 例外は、他の参加者がお孫さんが連れて来た時くらいです(笑)。

noname#240914
質問者

補足

逆なのは分かっていますが、自分がのめり込めるものは一人で楽しむものばかりで友達ができないのです。 はた迷惑だのなんだのは、余計なお世話。友達を作るのが趣味というのでも構わないでしょう? 人の趣味をとやかく言えるほど、あなたが立派な人間だとは思えませんが?