• 締切済み

mixiなどのサイトで友達をつくることについて

mixiはまだ登録してないのでどんなとこかわかりません 友達=会う(リア友?)です 【高校生 女】 私は友達が少ないです ほんとうに困った時に相談できる友達は一人もいません 私には姉と父の影響で【アニメ・コスプレ・某声優・ボーイズラブ・美少女フィギュアを買う、眺める】という趣味があるのですが学校に同じような趣味の人に出会えません アニメ自体が好きな人は居るんですが、秋葉原で某アニメキャラのコスプレして歩いた~とかいうマナー違反を自慢気に話してたり あと、「私〇〇(某アニメ)オタだからー」とか言っておいて 原作を読んでなかったり 知らなかったりする子 腐女子も学校にたくさん居ますが、私はボーイズラブのアニメや漫画が好きなんですが同じ学校の腐女子は「ヘタリア」などボーイズラブ関係ない漫画やアニメでカップリングしたがる人達で 全体的に同じ学校の人は趣味は一緒でも私の苦手なタイプのアニオタさんです モバゲーで上に書いたような趣味のサークルに入り、同じ趣味の人と絡んでたんですが やっぱりリアルでは語れない趣味の事について語るのはすごく楽しいです (もちろん顔の見えない人なので信用はしてませんが) 友達の中の一人で すごく明るくて友達が多い人が居まして、その子はゴスロリファッション好きの子で周りにゴスロリの子が居ないからmixiやモバゲーで友達をつくり ゴスロリ同士通じ会うものもあり今では辛いときに唯一相談できる親友だと言ってました 他の友達もブログで知り合った人と付き合ってます 私は昔から ネットで知り合った人とリアルで会う事を「危険」「顔が見えない人を信用しては駄目」「写真があっても本人かわからない」と思てましたが mixiなどのサイトで友達をつくるのも有りかもと思えてきました 皆さんはどうおもいますか? いろんな人の意見が聞きたいです

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

それも一つの「縁(えにし)」なら、繋がることもあるでしょうね。 ただし、mixiは他の回答者さんにあるように18歳未満なら「コミュニティ」に参加できないので、広く・絞って「繋がり」を求めることはできません。 私もmixiに入っていますが、そこに繋がりはありません。 多分、思ったほど期待の持てないものですよ。 特に「欲しがる」様子を見せていると、足元をすくわれかねません。 期待はしないことです。 私はいわゆる同人の「二次創作」で、ジャンルが変わるたびに自分のサイトを媒体にネットで繋がりができました。 ネットで知り合った人達(女性ばかり)と「オフ会」も何度もしたことがあります。 ですが、同じジャンルで繋がっていた時だけで、ジャンルが変わると繋がりも消えました。 趣味だけの繋がりは意外と軽いものです。 例えば、好きなもの一つにターゲットを絞ると見つけやすいですね。 とある声優さんが好きなら、そこからツイッターやファンクラブ・ネット上の同盟等、いろいろとあると思います。 同じ「趣味」は友人の繋がりとして、一つのきっかけになることでしょう。 しかし、そこから「心を許せる友人」ができるかどうかは分かりません。 あなたと繋がっている友人達の中で、本当に大切にできる「縁(えにし)」はほんの一握りです。 私の中学時代の校長先生が言いました。 「高校の友人は一生の友」 校長先生の言った通り、私の周りには高校時代と(大学には行かなかったので)社会人の時の友人が片手程度にいるだけです。 その人達には弱音も本音も漏らすことはできますが、全部心を開けるのはやはり家族です。 老婆心ですが、一つ言わせて下さい。 本当に困った時、助けになるのは家族です。 友人はあなたが本当に困った時には助けてくれません。 家族に心を開けない人は、本当の友人も作れませんよ。 mixiに過度の期待をしない。 今の警戒心は大切にして下さい。

nobuko712
質問者

お礼

本当に困った時、助けになるのは家族です。 友人はあなたが本当に困った時には助けてくれません。 家族に心を開けない人は、本当の友人も作れませんよ。   父と姉以外の家族は「友達がいないくせに」「悔しかったら友達つくれ」などと毎日集団で私に余計な事を言うので苦手です(友達が居ないのってそんなに悪い事なのか・・・?) 確かに他人(友達)は助けてくれませんが

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ネットで話すぶんには問題無いでしょうが、実際に会うのは危険な事もあるのでいまのうちは避けておいた方がよいと思います。 mixiは18歳以上でないとコミュニティに参加出来ないという制限があります。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うのはやっぱ危険ですよね 18歳以上でなければコミュニティに参加できないのですね 知らなかったです

noname#149248
noname#149248
回答No.1

高校生の女子でミクシィやモバゲーなどのソーシャルネットワークで人と知り合い会う事は危険です。相談ごとについて答えが出ないから人に相談する事はあながち間違いではないですが、出来る限り自分自身で答えを出していくように訓練した方が良いです。 人生の方向性で悩んだときは、思想書を読むなどしてヒントを得たり、一番は人生経験の多いご両親に相談する事です。