• 締切済み

mixiなどのサイトで友達をつくることについて

mixiはまだ登録してないのでどんなとこかわかりません 友達=会う(リア友?)です 【高校生 女】 私は友達が少ないです ほんとうに困った時に相談できる友達は一人もいません 私には姉と父の影響で【アニメ・コスプレ・某声優・ボーイズラブ・美少女フィギュアを買う、眺める】という趣味があるのですが学校に同じような趣味の人に出会えません アニメ自体が好きな人は居るんですが、秋葉原で某アニメキャラのコスプレして歩いた~とかいうマナー違反を自慢気に話してたり あと、「私〇〇(某アニメ)オタだからー」とか言っておいて 原作を読んでなかったり 知らなかったりする子 腐女子も学校にたくさん居ますが、私はボーイズラブのアニメや漫画が好きなんですが同じ学校の腐女子は「ヘタリア」などボーイズラブ関係ない漫画やアニメでカップリングしたがる人達で 全体的に同じ学校の人は趣味は一緒でも私の苦手なタイプのアニオタさんです モバゲーで上に書いたような趣味のサークルに入り、同じ趣味の人と絡んでたんですが やっぱりリアルでは語れない趣味の事について語るのはすごく楽しいです (もちろん顔の見えない人なので信用はしてませんが) 友達の中の一人で すごく明るくて友達が多い人が居まして、その子はゴスロリファッション好きの子で周りにゴスロリの子が居ないからmixiやモバゲーで友達をつくり ゴスロリ同士通じ会うものもあり今では辛いときに唯一相談できる親友だと言ってました 他の友達もブログで知り合った人と付き合ってます 私は昔から ネットで知り合った人とリアルで会う事を「危険」「顔が見えない人を信用しては駄目」「写真があっても本人かわからない」と思てましたが mixiなどのサイトで友達をつくるのも有りかもと思えてきました 皆さんはどうおもいますか? いろんな人の意見が聞きたいです

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

それも一つの「縁(えにし)」なら、繋がることもあるでしょうね。 ただし、mixiは他の回答者さんにあるように18歳未満なら「コミュニティ」に参加できないので、広く・絞って「繋がり」を求めることはできません。 私もmixiに入っていますが、そこに繋がりはありません。 多分、思ったほど期待の持てないものですよ。 特に「欲しがる」様子を見せていると、足元をすくわれかねません。 期待はしないことです。 私はいわゆる同人の「二次創作」で、ジャンルが変わるたびに自分のサイトを媒体にネットで繋がりができました。 ネットで知り合った人達(女性ばかり)と「オフ会」も何度もしたことがあります。 ですが、同じジャンルで繋がっていた時だけで、ジャンルが変わると繋がりも消えました。 趣味だけの繋がりは意外と軽いものです。 例えば、好きなもの一つにターゲットを絞ると見つけやすいですね。 とある声優さんが好きなら、そこからツイッターやファンクラブ・ネット上の同盟等、いろいろとあると思います。 同じ「趣味」は友人の繋がりとして、一つのきっかけになることでしょう。 しかし、そこから「心を許せる友人」ができるかどうかは分かりません。 あなたと繋がっている友人達の中で、本当に大切にできる「縁(えにし)」はほんの一握りです。 私の中学時代の校長先生が言いました。 「高校の友人は一生の友」 校長先生の言った通り、私の周りには高校時代と(大学には行かなかったので)社会人の時の友人が片手程度にいるだけです。 その人達には弱音も本音も漏らすことはできますが、全部心を開けるのはやはり家族です。 老婆心ですが、一つ言わせて下さい。 本当に困った時、助けになるのは家族です。 友人はあなたが本当に困った時には助けてくれません。 家族に心を開けない人は、本当の友人も作れませんよ。 mixiに過度の期待をしない。 今の警戒心は大切にして下さい。

nobuko712
質問者

お礼

本当に困った時、助けになるのは家族です。 友人はあなたが本当に困った時には助けてくれません。 家族に心を開けない人は、本当の友人も作れませんよ。   父と姉以外の家族は「友達がいないくせに」「悔しかったら友達つくれ」などと毎日集団で私に余計な事を言うので苦手です(友達が居ないのってそんなに悪い事なのか・・・?) 確かに他人(友達)は助けてくれませんが

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ネットで話すぶんには問題無いでしょうが、実際に会うのは危険な事もあるのでいまのうちは避けておいた方がよいと思います。 mixiは18歳以上でないとコミュニティに参加出来ないという制限があります。

nobuko712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うのはやっぱ危険ですよね 18歳以上でなければコミュニティに参加できないのですね 知らなかったです

noname#149248
noname#149248
回答No.1

高校生の女子でミクシィやモバゲーなどのソーシャルネットワークで人と知り合い会う事は危険です。相談ごとについて答えが出ないから人に相談する事はあながち間違いではないですが、出来る限り自分自身で答えを出していくように訓練した方が良いです。 人生の方向性で悩んだときは、思想書を読むなどしてヒントを得たり、一番は人生経験の多いご両親に相談する事です。

関連するQ&A

  • 私は腐女子?それともオタク?(真面目な話です)

    *!オタク・コスプレイヤー等を批判するつもりではありません!* 今日、友達に「お前はオタクだ」と言われました。 私は小学校までは女装少年等は好きでしたが、BLは好きではありませんでした。 中学校では先輩の影響で某少年漫画がキッカケでBLにはまりました。 二次のBLも好きだし、オリジナルBL小説も漫画も好きで持っています。 アニメは今は気が向いたときに(ほとんどの場合暇つぶしに)観るぐらいです。 ちょっと前は好きなキャラが出ているアニメだけみて、 好きなキャラが出ているシーンぐらいしか観ていませんでした。 オタク・コスプレはぶっちゃけ好きではないです。(気に障りましたらすみません) 今まで私は腐女子だと思っていたのに、 友達に言われてショックを受けてしまいました。 「私は腐女子だよ」と言っても、 「腐じゃないよ、オタクだ」と言ってきます。 「オタクに近い腐女子」だったらまだショックは受けなかったのにな・・・。 私ってどっちですか?

  • モバゲーやmixiで同じ学校の人と友達になって、実際に会って友達になり

    モバゲーやmixiで同じ学校の人と友達になって、実際に会って友達になりたくてもどうしたらいいでしょうか?

  • 友達の作り方

    学校とは違う、別の新しい友達を作りたいんですが、 どうすればいいでしょうか? 自分は18歳で専門学校に通っています。 ただ、学校では自分の趣味であるアニメや漫画の話が できる人がおらず、正直言って面白くないです。 しかも異性の友達というのもいません。 それで、アニメイトというアニメグッズを売っている 店で、客の一人に話しかけたらと、高校時代からの 友達に言われたんですが、それはさすがに 怪しい人と思われるだろう、と思いあまりやりたくないんですが・・・。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみにネトゲや掲示板、SNSはやっていません。 SNSなら、モバゲーをやってますが、地元の人がいません>< ネトゲや掲示板は全然やってません。

  • mixiの友達検索

    知らない人と交流したくてmixiに入会しましたが、リアルな友達にはmixiをやってる事を内緒にしています。 この間、友達検索という機能でmixiをやってるかどうかばれてしまう可能性があると人から聞きました。 友達検索ってそういう機能なんですか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ヤバイ!Mixiに誘われました。どうしよう・・

    すでにMIXIをやっているのですが、結構前から 友人から誘われています。 前から誘われていたんですけど、 MIXIはかなり自分のプライベートで使用しており、日記の内容も 結構自分の内面や趣味について書いていたりします。 なので、あまりリアルな友達とMixi内で関わりたくないと 思っています。 なんというかこういう趣味とかこういう一面もあるんだとか 思われたくないというか・・・(==; 趣味といっても変なものではなく、趣味がこうじてネットショップを開いていることや、悩み事がなさそうなのに実はめちゃくちゃ考えたり悩んでりしてることなど。 今まではぐらかしてきたんですけど 「友達グループで連絡つかなくなってきたからMixiでつながっておこうよ」ということで後は自分だけになってしまいそろそろ年貢の納め時で、昨日ついに追い詰められてしまいました。 しかもその友達グループの人に気になる人もいるし その気になる人の事も誰とは言わずなんとなく 書いてたりもしますし・・・ なおさら・・・繋がりたくないぃぃぃ~TT どうしたらいいんでしょう、どなたか同じような危機に陥った方。 アドバイスをお願いしますTT

  • 友達が増える趣味って何がありますか?

    友達が増える趣味って何がありますか? mixiやネトゲのようなものでなく、リアルの友達を増やしたいと考えています。 同じ趣味の人を探して・・・ではなく、その趣味を続けることで友達が増えるというものが良いです。 よろしくお願いします。

  • BL好きな人との話題

    友達にいわゆる「腐」な話と絵を描くことがすごく好きな人がいるのですが、その子以外の人には「腐」な趣味や絵を描く趣味はありません。 他の子が萌えアニメの話が好きな人が何人かいるので、なかなか萌えアニメの話ばかりになってしまいがちで悩んでいます。 その子にどういう話をしたら良いのか教えてください!

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子の友達

    私の友達で腐女子の子がいます。 その子は腐女子でも外見はそう見えず、むしろ顔はかわいいし、おしゃれにも気を使ってます。 でも中身は腐女子そのものです。 アニメとか興味ない一般人の前では、おとなしいんですけど、私みたいなアニメ好きな人の前だと、人が変わったようにうるさくなります。電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 私もアニメとか見るけど、BLには興味ないんです。なのに友達は「腐女子になっちゃいなよ!」とか言ってくるし。 腐女子ってそんな感じの人が多いんでしょうか?

  • ゴスロリファッションとオタクについて教えてください

    ゴスロリと呼ばれるファッションは巷では珍しくなくなってきました。 このゴスロリファッションの内訳(?)を教えてください。 最近はファッション性のみでゴスロリを着ている方もいると思いますが、 私の浅い知識の中では、以前はオタクな方のファッションだったように思います。 そもそもオタクな方はどういった流れであのファッションをするようになったのですか? 多分何かのコスプレからかと想像します。 あと、何かバンドのファンのでもファッションがゴスロリにいきついたりもするのですよね?? ゴスロリは様々な方向からの流れがあるのですか? ●コスプレ ●バンドファン ●ファッション性オンリー 上記のようだと仮定するともしかして、 バンドファン→ゴスロリファッション の流れの女の子と、 コスプレ→ゴスロリファッション の女の子とは相容れない思いを持っているのでしょうか? それともファッションを通じて何か共鳴しあう何か…なんといいますか、同じファッションの方向性を持っている家族的意識?? もしくは、アニメ・コスプレも好きだがそれ系のバンドのライブにいくのも好きだというコアな女の子も中にはいますか? あとこれもちょっと疑問に思ったのでご存知でしたら教えてください。 オタクな女性の方にとってマンガとはイコール 「ボーイズラブもの」のことでしょうか? 質問がばらばらしていて申し訳ありません。 私は30代の女性ですが、 ゴスロリファッションとオタクというものが整理しきれなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。