• ベストアンサー

ヤバイ!Mixiに誘われました。どうしよう・・

すでにMIXIをやっているのですが、結構前から 友人から誘われています。 前から誘われていたんですけど、 MIXIはかなり自分のプライベートで使用しており、日記の内容も 結構自分の内面や趣味について書いていたりします。 なので、あまりリアルな友達とMixi内で関わりたくないと 思っています。 なんというかこういう趣味とかこういう一面もあるんだとか 思われたくないというか・・・(==; 趣味といっても変なものではなく、趣味がこうじてネットショップを開いていることや、悩み事がなさそうなのに実はめちゃくちゃ考えたり悩んでりしてることなど。 今まではぐらかしてきたんですけど 「友達グループで連絡つかなくなってきたからMixiでつながっておこうよ」ということで後は自分だけになってしまいそろそろ年貢の納め時で、昨日ついに追い詰められてしまいました。 しかもその友達グループの人に気になる人もいるし その気になる人の事も誰とは言わずなんとなく 書いてたりもしますし・・・ なおさら・・・繋がりたくないぃぃぃ~TT どうしたらいいんでしょう、どなたか同じような危機に陥った方。 アドバイスをお願いしますTT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

1.いつ捨てても良い、無料のフリーメールアドレスを取得する。 2.友人に「そういや、メアド変わったの教えてなかったね。これ、私の新しいメアド。このメアドで招待して」と、上記1.で取った捨てメアドを教える。 3.捨てメアドで招待を受けて、mixiアカウントを新規に登録する。 4.新しいmixiアカウントは日記もプロフィールも何も書かずに放置。メッセージが来ても「ミクシィ、週に1度くらいしかチェックしに来ないから」と適当に返事して放置。 5.放置を続ければ、mixiにも連絡してこなくなる。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と交流のある友人達ではあるんですよね・・。 だからありのままの自分をこれを機にさらすべきなのかどうか・・。 アドを作る事は逃げなのではないだろうかとか考えてしまいます。 それはもちろんその方法が楽なんだろうと思います。 詳しい方法をわかりやすく書いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#27191
noname#27191
回答No.7

mixiは、個人情報が流出したりと(まぁ、これは各ユーザが個人情報を 書き込みすぎ&公開しすぎということもあるでしょうが) 最近いろいろ問題が出てますね。 それを理由にして、 「mixiは最近情報流出等の問題があって、使うのは心配なんだよ。 だったらGREE(←例:何でも良い。mixi以外のsns)にしない?」 って言ってみたらいかがでしょうか? mixiは2つのアカウントを禁止してますが、別のSNSを友達との 連絡専用として利用すればいいと思います。

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も一時期それを考えたのですが、なかなか使いにくいのと 既にあるのにわざわざそれにする必要性について考えてやめてしまいました。 他の人にそれを勧めるという事は自分が主になって 企画・提案などもやっていかなければならなくなっちゃうと思うし その自信とか決意はもてませんでした。

• yuukan
回答No.6

・ 一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為 ↑ 以上の行為は 規約違反にあたります(利用規約) 例えば 「mixiって 親戚がやっていたんだけど プライベートまで  あからさまになるみたいだから やめたほうがいいって言われた」  なんて 「嘘も方便」ですから(笑)

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言い訳はしたんですけど「大丈夫だって!」の一点張り。 言えば言うほど逃げ場所がなくなりついに追い詰まりました。

• ap10
回答No.5

ご質問を読む限りでは、 ・既にご質問者様はmixiをやっている ・ご友人方はご質問者様がmixiをやっている事を知らない(知らせたくない) ・ご友人方がご質問者様にmixiをやりなと勧めている だと思います であれば、 フリーメールで新たにメアドを用意して、そのメアドを招待してもらう そしてご友人には「mixiのようなのは苦手だから、連絡専用に使うね」と言っておけばオッケー あとは、フリーのメアドはmixi以外のメールは全てフィルタして受信しないというところでしょうか 技術的には複数のアカウントを持つ事は可能です それを規約的に許しているかどうかが問題かな・・・

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘いは過去半年くらい断り続けていたんですけど 「Mixiはやっているけど、仕事の人に誘われてやっているのでプライベートで は使用していない」と伝えました。 友達にもフリーメールアドレスを取れば? といわれたのでそのまま素直に従えば問題はないのですが なんだか自分の中で葛藤があります(_ _;)…

• shukugawa
回答No.3

私も同じような経験があります。現在もはぐらかし中です^^; 私の場合は、ネットの友達とリアルの友達とか知り合いが交わるなんていうのが、想像できません>< もし、はぐらかしきれなくなったら、別アカウントを作るつもりです。

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ( ̄~ ̄;) ウーン・・ 私も想像できません・・・(==; というか、ネットからリアル友に出た人などだと自分の内面から知っているのもあってなんだか楽なのですが、 どうしてもリアル友には抵抗があるんですよね。これをチャンスとしてカミングアウトすべきなのだろうかと悩んだりもしますけど・・。 ネット友、リアル友ではネット友の方が正直言って心が広い感じで リアル友は偏見に満ちている感じです・・・ 同じく交わるなんて無理だし、先入観から自分のネット友に偏見をもたれたり傷つけられたら嫌だなーとか思ったりして。。 考えすぎかもしれませんけど・・。 別アドを取ろうとは思うのですが、それだけのために果たして 取るべきなのか自分にとってどちらが良いのか悩んでおります。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

フリーメールを使って(無いならアドレスをつくって),もう一つ別のミクシイを登録(そのお友だちに紹介してもらう)して,二つ並行したらどうでしょうか?

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はその方が安全なんでしょうね。 同じような事情でもう一つ登録している人って多いのでしょうか。

• hunaskin
回答No.1

自分も似たようね経験がありました。 解決策はあるんですが、mixiの規約違反になるのでお教えするわけにいかないのです。 ときに、メールアドレスは複数お持ち、じゃありませんか?

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数はないのですが これのためにメルアドを作る事に抵抗があったりします。