• ベストアンサー

ヤバイ!Mixiに誘われました。どうしよう・・

すでにMIXIをやっているのですが、結構前から 友人から誘われています。 前から誘われていたんですけど、 MIXIはかなり自分のプライベートで使用しており、日記の内容も 結構自分の内面や趣味について書いていたりします。 なので、あまりリアルな友達とMixi内で関わりたくないと 思っています。 なんというかこういう趣味とかこういう一面もあるんだとか 思われたくないというか・・・(==; 趣味といっても変なものではなく、趣味がこうじてネットショップを開いていることや、悩み事がなさそうなのに実はめちゃくちゃ考えたり悩んでりしてることなど。 今まではぐらかしてきたんですけど 「友達グループで連絡つかなくなってきたからMixiでつながっておこうよ」ということで後は自分だけになってしまいそろそろ年貢の納め時で、昨日ついに追い詰められてしまいました。 しかもその友達グループの人に気になる人もいるし その気になる人の事も誰とは言わずなんとなく 書いてたりもしますし・・・ なおさら・・・繋がりたくないぃぃぃ~TT どうしたらいいんでしょう、どなたか同じような危機に陥った方。 アドバイスをお願いしますTT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

1.いつ捨てても良い、無料のフリーメールアドレスを取得する。 2.友人に「そういや、メアド変わったの教えてなかったね。これ、私の新しいメアド。このメアドで招待して」と、上記1.で取った捨てメアドを教える。 3.捨てメアドで招待を受けて、mixiアカウントを新規に登録する。 4.新しいmixiアカウントは日記もプロフィールも何も書かずに放置。メッセージが来ても「ミクシィ、週に1度くらいしかチェックしに来ないから」と適当に返事して放置。 5.放置を続ければ、mixiにも連絡してこなくなる。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割と交流のある友人達ではあるんですよね・・。 だからありのままの自分をこれを機にさらすべきなのかどうか・・。 アドを作る事は逃げなのではないだろうかとか考えてしまいます。 それはもちろんその方法が楽なんだろうと思います。 詳しい方法をわかりやすく書いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#27191
noname#27191
回答No.7

mixiは、個人情報が流出したりと(まぁ、これは各ユーザが個人情報を 書き込みすぎ&公開しすぎということもあるでしょうが) 最近いろいろ問題が出てますね。 それを理由にして、 「mixiは最近情報流出等の問題があって、使うのは心配なんだよ。 だったらGREE(←例:何でも良い。mixi以外のsns)にしない?」 って言ってみたらいかがでしょうか? mixiは2つのアカウントを禁止してますが、別のSNSを友達との 連絡専用として利用すればいいと思います。

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も一時期それを考えたのですが、なかなか使いにくいのと 既にあるのにわざわざそれにする必要性について考えてやめてしまいました。 他の人にそれを勧めるという事は自分が主になって 企画・提案などもやっていかなければならなくなっちゃうと思うし その自信とか決意はもてませんでした。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

・ 一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為 ↑ 以上の行為は 規約違反にあたります(利用規約) 例えば 「mixiって 親戚がやっていたんだけど プライベートまで  あからさまになるみたいだから やめたほうがいいって言われた」  なんて 「嘘も方便」ですから(笑)

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言い訳はしたんですけど「大丈夫だって!」の一点張り。 言えば言うほど逃げ場所がなくなりついに追い詰まりました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

ご質問を読む限りでは、 ・既にご質問者様はmixiをやっている ・ご友人方はご質問者様がmixiをやっている事を知らない(知らせたくない) ・ご友人方がご質問者様にmixiをやりなと勧めている だと思います であれば、 フリーメールで新たにメアドを用意して、そのメアドを招待してもらう そしてご友人には「mixiのようなのは苦手だから、連絡専用に使うね」と言っておけばオッケー あとは、フリーのメアドはmixi以外のメールは全てフィルタして受信しないというところでしょうか 技術的には複数のアカウントを持つ事は可能です それを規約的に許しているかどうかが問題かな・・・

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘いは過去半年くらい断り続けていたんですけど 「Mixiはやっているけど、仕事の人に誘われてやっているのでプライベートで は使用していない」と伝えました。 友達にもフリーメールアドレスを取れば? といわれたのでそのまま素直に従えば問題はないのですが なんだか自分の中で葛藤があります(_ _;)…

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

私も同じような経験があります。現在もはぐらかし中です^^; 私の場合は、ネットの友達とリアルの友達とか知り合いが交わるなんていうのが、想像できません>< もし、はぐらかしきれなくなったら、別アカウントを作るつもりです。

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ( ̄~ ̄;) ウーン・・ 私も想像できません・・・(==; というか、ネットからリアル友に出た人などだと自分の内面から知っているのもあってなんだか楽なのですが、 どうしてもリアル友には抵抗があるんですよね。これをチャンスとしてカミングアウトすべきなのだろうかと悩んだりもしますけど・・。 ネット友、リアル友ではネット友の方が正直言って心が広い感じで リアル友は偏見に満ちている感じです・・・ 同じく交わるなんて無理だし、先入観から自分のネット友に偏見をもたれたり傷つけられたら嫌だなーとか思ったりして。。 考えすぎかもしれませんけど・・。 別アドを取ろうとは思うのですが、それだけのために果たして 取るべきなのか自分にとってどちらが良いのか悩んでおります。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

フリーメールを使って(無いならアドレスをつくって),もう一つ別のミクシイを登録(そのお友だちに紹介してもらう)して,二つ並行したらどうでしょうか?

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はその方が安全なんでしょうね。 同じような事情でもう一つ登録している人って多いのでしょうか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

自分も似たようね経験がありました。 解決策はあるんですが、mixiの規約違反になるのでお教えするわけにいかないのです。 ときに、メールアドレスは複数お持ち、じゃありませんか?

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数はないのですが これのためにメルアドを作る事に抵抗があったりします。

関連するQ&A

  • 恋人同士でmixi

    好きな趣味の同性の友達が欲しくて、mixiを始めようかと思ってるのですが、ちょっと迷っています。 それと言うのも彼氏がすでにmixiをしています。私は彼の事がとても好きなので、自分もmixiに登録したら彼のmixiに振り回されてしまう気がするのです。 実際今までも、彼のツイッターを気にしすぎて不安になってしまう事がありました。 でも普通に趣味をやっていてもなかなか友達が出来ないので、mixiだったら近所で同じ趣味の人と知り合えそうなので悩んでいます。 mixiやっている人は恋人が自分のmixiを見る事はなんか監視されてるみたいで嫌ではないですか? 恋人同士でmixiをやってる人の考えを聞かせて下さい。 やらない方がいいとか、こんな事に注意した方がいいとか、経験談とか何でもいいので教えて下さい。

  • mixiに入ろうか悩んでいますが・・・

    以前mixiの招待メールをもらって入会したのですが、 PCとかネットに詳しくない私はmixiが何なのかよくわからず入ってしまいました。(よくわからなく退会してしまったのですが) 今もmixiって何??みたいな感じでとても恥ずかしいのですが、また、招待メールをもらいました。 最近新しい趣味もでき、周りの友人には同じ趣味の人がいないので、mixiでそういう話題ができたらなと思っています。 ちなみに仲の良い友人はmixiをやっていないのですが、周りにmixiをやっている人がいなくてもmixiは楽しめるものでしょうか??そして、同じ趣味の友達はできるのでしょうか? また、mixiで危ない目(個人情報流出とか・・・)に遭われた方はいらっしゃるのでしょうか? こんな全く無知の私ですが、せっかくもらった招待メールなので、楽しんでみたいと思います。 mixiについてわかりやすく教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • mixiで出会った人と会うこと・・・

    大学生の♀です。 mixiをやっているのですが、 マイミクでメッセもよく交換している人がいます。 その人は、mixi上で判断する限り、いい人がだと思います。 同じ夢や趣味を持つ人として、尊敬する点もあります。 そして、今度会わないかという話もどちらからともなく出てきました。 ・・・危険だと思いますか。 友達に言ったら、『友達の友達とかだったら安心だけど、 全然知らない人はちょっとねぇ。』って 言われました。 私も友達が会うって言ったら反対するような気もします。。。 でも会いたいキモチもあります。 どうしたらいいでしょうか。

  • mixiのログインについて

    こんにちは。 わたしは、現在趣味用にmixiに登録しています。 しかし、最近学校の友達もmixiを始めてきたので、マイミクになりたいなと思っていたのですが、趣味用のアカウントは見せられるような内容のものではありません; そこで、母親の携帯からmixiを新規登録しました。(メールアドレスはもちろん母のもの) しかし、母親が携帯を使っているときは友達用のmixiはいじることができません。 だから、自分の携帯から、趣味用のmixiを一回ログアウトして、友達用のmixiのメールアドレスとパスワードでログインして利用しています。 実質、いつでも趣味用と友達用のmixiを一つの携帯で利用できます。 これは規約違反になるのでしょうか? (複数アカウントというものなのかが分かりません;) どうかご回答よろしくお願いします。

  • mixiに参加してない…

    大学2年生です。 最近学科の友達の間でmixiが流行ってます。 今年に入って2つのグループが合体して出来たグループで あたしが入っていなかったグループがやっていたみたいです。 それで、最近普通の会話の中でmixiネタというか、 誰かがmixiの日記で書いたことが話題になったりします。 結構大事なことをmixiで発表する子もいたりして、 なんだか疎外感を感じます。 もちろんやってない子もいるんですが、その子は結構平気みたいです。 「やろうよ」って誘ってはくれるんですが、 あたしはメールの返信が遅くなるだけですごい気にするタイプで 友達とのHPの日記なんかのコメ数もすごい気にしちゃってました。 なので、mixiなんか始めたら自分についた足跡とか絶対気にするしコメ数とかも見ちゃうと思うんです… それにマイミクの日記は全員平等に見てコメ付けて回らなきゃ、とかもたぶん無理… 見る回数に差とかつけちゃうだろうなあ、って感じがします。 ネット上のことでトラブル起こしたくないので出来ればやりたくないです。 mixiは始めない方向でこの疎外感から脱するにはどうすればいいでしょうか? でもみんなが知っていることがわからないのはやっぱり悲しいです…

  • mixiを退会したのですが

    mixiを退会しました。最後の日記はこんな感じです。 「不快にさせたらごめんね。 mixi依存になってしまい、『時間を大切にする』『人々や社会に貢献するために自分を磨く』という私のポリシーを自分で曲げてしまった。つらかった。 また、私は自分の弱さを見せるのが苦手。だから日記をはけ口にしたくなる。でも人に見せる日記では本当に書きたいことが書けないし、自分の弱さも見せられない。…苦しかった。これからは家でノートに日記つけるようにします。 弱さを見せるのは嫌、でも弱さを見せられない自分も嫌…。 真面目で強がりな私は、mixiを気軽に楽しめなかった。」 以上です。 私は、人目を気にしすぎ&気を使いすぎなんです。日記を書くときは「楽しい日記にしなきゃ…」と意識します。でも、ストレスのはけ口にしたい時もあります。その葛藤が苦しくて…。 溜め込んで爆発すると、後ろ向きな言葉が溢れ出てしまいます。 最後は暗い日記が数回続いたので、「みんな引いたかな…」「余計な心配かけたかな…」と後悔です。 質問です 1.上記の「最後の日記」、あなたが友達ならどう思いますか? 2.悩み事を溜め込まないようにするコツは何ですか?

  • 別れた彼がmixiの日記に足あとをつけていきます

    先日別れた彼がmixiの私の日記に足あとを残していきます。日記をアップしたら必ず。 ちょっと長いですが… この彼とはもともと趣味グループの仲間で、別れた後もその趣味はお互い続けたい(というか、どちらかがやめることで他の仲間に迷惑もかかる:仲間は誰も私たちが付き合っていたことを知りません)ということで、また仲間に戻ろうと言って別れました。最後に何度か別れ話をして、最終的には彼が私をふるかたちでした。 もともと、付き合う前から私のmixiの日記を読んで足あとをつけている人でしたが、別れ話が進行している期間も、別れたあとも、ずっと私の日記を読んでいるようです。 私の方は、彼の足あとを見ると正直複雑です。 というのも、終わり方のせいもあってか、…彼と趣味仲間として顔を合わせるのはまだつらい自分がいます。彼は仲間として普通に接してくれているように見えますが、私は表面上はみせないようにどうにか頑張って普通に接している感じです。 彼の中では全く私は友達に戻ったから、昔と変わらず日記を見ていくということなのでしょうか?  最終的に別れた時に、私に彼への思いがまだ残っていたことは彼も気づいていたはずなので、そういうことを分かっていたら、私が逆の立場だったら足あとなんて残して気持ち揺さぶることしないのに…と思ってしまいます。 男の人はこういう感覚はないんでしょうか?

  • 友達がいない…休み時間中の暇潰し

    学校に友達がいない専門学生です。なので毎日休み時間中が退屈で仕方がありません。クラスには何個もグループが出来ていて今更グループには入れないので自分は完全に孤立しています。ですから休み時間中は、寝たふりか、勉強をして紛らわしています。 つい最近周りの席の人がmixiの話をしていて、それがとても気になって趣味が合う友達が欲しくてmixiとやらに入ってみたいと思ったのですが、現時点で友達がいない自分がmixiを始めることができますか?またmixiでは趣味があう友達を作ることは可能ですか?それと参考にしたいので皆さんの休み時間中のスマートフォンなどで出来る暇つぶしを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • mixiから会うことに

    こんにちわ mixiネタですみません。。相談乗って下さい。 mixiで1ヶ月前ぐらいにメッセージのやり取りで仲良くなった子がいました。 メッセのきっかけは、マイミク募集のコミュで偶然開いたページを見たら地元で同じ学校を卒業してることでした。 話をすると家がものすごく近いことがわかって、あっちから暇なときに会ってみないと言われました。 悩んでることは、会ってはみたいんですが、よくここの意見で見ることで相手は自分を美化している気がします。 なので想像と現実のギャップでガッカリされて気まずくなるのが不安です。 また自分は人見知りですし…尚更不安です。 今までmixiでは趣味の麻雀をするために一緒にやる数名と会ったことがあるだけです。 その時は、"麻雀"という動作することがあったので ペラペラ喋らなくても良かったんですが、、今回はそうもいきません。 結局、自分が動かないと何も始まらないので会ってみようと 思ってるんですが、何か会う前にメッセ等で忠告すべきでしょうか?

  • mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

    一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。 面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。 私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです! 「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」 「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」 多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。 しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので (ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。 また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、 一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。 トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。 話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。 他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも 「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。 こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。 ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。 また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。 ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから 友達は作りやすいです。 しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。 だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。 ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。 せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。 誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。 mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。) あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;