• ベストアンサー

mixiの友達検索

知らない人と交流したくてmixiに入会しましたが、リアルな友達にはmixiをやってる事を内緒にしています。 この間、友達検索という機能でmixiをやってるかどうかばれてしまう可能性があると人から聞きました。 友達検索ってそういう機能なんですか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

「友人を探す」方法はいくつかあり、参考画面の所から検索画面に行けます。 会社や学校などの条件で検索すると、該当者はニックネームが表示されると共に、mixi ID へのリンクが貼られます。 ただし、「メールアドレスで探す」の機能だけは特殊で、ユーザーに該当者がいた場合は、「マイミクリクエストをしますか?」と出ます。 この時点では、本名もニックネームも一切表示されません。 マイミクリクエストでは、「メールアドレスで検索したら出たんだけど、本当に○○さん? 私は××です。よろしければマイミクお願いできませんか」のように書くこととなるでしょう。 マイミクリクエストを受けた側は、通常通り、マイミクに加えるのもリクエスト破棄するのも自由です。 --- 上記の検索機能ですが、「メールアドレスから探す」を、自分で許可している場合に、検索されます。 設定変更→プライバシー設定→検索設定(友人のメールアドレスから探す) と辿ると、自分がそれによって検索されるかどうか、設定できます。 「友人のメールアドレスから探す→許可しない」 にしたならば、例え登録メールアドレスを入力されても、検索されることはなくなります。 (「友達はまだmixiに登録していません。招待してあげましょう」と、招待画面になります。そのリクエストは普通のメールアドレスに来てしまうかも…。) なお、同じように「プロフィール検索」を「公開しない」に設定すると、他の条件での検索(名前・所在県・学校その他)によっても検索されなくなります。

mobile321
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

設定したらばれません。 http://mixi.jp/edit_account_search_privacy.pl こちらの設定変更ページで、以下を「許可しない」に設定しましょう。 ・プロフィール検索 ・友人のメールアドレスから探す

mobile321
質問者

お礼

設定するとこがあるんですね。ありがとうごさいました!

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.3

参考画面貼り忘れました(汗 いつも表示されてるわけですが、以外と目立ちませんよね…。

noname#147207
noname#147207
回答No.1

自己紹介の所に名前を フルネームで書いたり あと、アドを入力すると やってるかどうか 分かりますよ

mobile321
質問者

お礼

ありがとうございます。

mobile321
質問者

補足

メールアドレスから検索されたら、ある意味プライバシーがなくなりますね…。 私は友人にはパソコンのメルアドを教えてないのですが、mixiで自分のメールアドレスの項目をパソコンのアドレスにしておけば、検索されないですかね??

関連するQ&A

  • 友達にmixiしてるか尋ねられた時の対応について

    私は、友達には教えないで、mixiに登録しているのですが、 熱心にmixiに誘ったり、IDを教えてという友達がいて困っています。 mixiを利用しているみなさんで、似たご経験はありませんか? 上手なかわし方があったら、教えて下さい。 ちなみに私は、mixiでは日記やコメントを書く事は一切せず、 情報チェックの為にコミュニティに入っている状態です。 そのコミュが、人には知られたくない病気のコミュなので リアルな友達にも知られたくないし、教えたくないのです。 人との交流を楽しむSNSで、私のような利用の仕方が間違って いるのかもしれませんが・・ 以前、誘われた時は、以下のようにお断りしていました。 「あまりネットしないので。お誘い頂いたのにすみません。」 「以前登録してたけど、全然利用しないので退会したので・・」 こう言うと、大抵の人は「じゃあまたの機会に」と納得してくれて ストレスを感じることもありませんでした。 ところが先日、ある友人に誘われた時に、うっかり 「mixiに登録してたけど、随分長い間、全然利用してなくて パスワードも忘れてしまった。どうせ繋がないし、もういい」 (ある話の流れから)このような断り方をしてしまいました。 それからその友人はしつこくて「パスワード思い出せた??」 「早く思い出してね」と、ノー天気なメールばかり送ってくるのです。 「パスワードを思い出しても、mixiしない」と伝えているのですが・・ リアルの友達に内緒でmixiしている方は多いかと思いますが、 知られたくないリアルの友達や同僚に、mixiをしてるか尋ねられた時、 どう言ってますか?? 角がたたない言葉や、いい断り方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミクシーでミクシーにいる友達を検索できない

    最近ミクシー始めました。 紹介してくれた友達じゃない友達もミクシーやっていて「○○○」(ニックネーム)で検索してみて!って言われましたが、上のほうにある「検索」というボタンでそのニックネームを入れても出てきません。 実名のほうで検索しても出てきません。 紹介してくれた友達もその名前検索しているのに出てきません。 何故なのでしょうか・・・・

  • mixi 友達検索について。

    mixiについて。 ミクシーの友達検索に関しての質問です。自分の、ニックネーム、名前で自分自身をプロフィール検索しても、検索されません。「該当はありませんでした」という表示がされて。 どうしてなんでしょう? ちなみに、検索キーワードですと、検索されます。 自分の名前、ニックネームでプロフィール検索するには、どうしたらいいのでしょうか? (もしかしたら、以前アクティビティーとかいう機能が出たときに設定を変更したのかもしれませんが、そうだとしたら解除の方法がわかりません。よろしくお願いします)

  • mixiのどこが面白いのか?

    今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

  • LINEで既に連絡取ってる友達検索

    LINEで友達検索できないですか? 電話番号で友達検索という事でないです。LINEで連絡ずっと前にした人が画面のずっと下にいて探すの面倒だから検索で引っ掛けたいんです。リアルに連絡取り合ってた沢山友達がいる中で探す手間を省きたいんです。友達の名前を検索窓にかけると全く違うことしてしまいます。なんか公式アカウントとか出てきます。なんで考えられそうな事なのに検索できないんですか?なんかズレてるこのクソ朝鮮ちょんこアプリ、、 必要ない機能ばっかつけて、求める事が対応してない。検索引っ掛けるんだからリアルな友達の検索だろ?なんで公式アプリ検索しないかんのだ?バガじゃね?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • mixiのマイミクと仲良くなるには・・・

    mixiを始めて1年くらいが経ちました。 好きなアーティスト繋がりでの同性の友達が欲しくて始めました。 仲良くなったら一緒にコンサートなどにも行けるようなリアルでお付き合いできる友達が欲しかったのですが、 未だにそこまで仲良くなれた人がいません…。 マイミクは20人以上増えました。 日記でのコメント返し、たまにメッセ交換などの交流は常にあります。ですが、それ以上はないです。。。 リアルで付き合えるほどマイミクさんと仲良くなれるコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • (mixi)ミクシーの入会について

    こんにちは。 mixi(ミクシー)に入会を希望していますが、私の周りで参加している人がいないので、入会することが出来ません。ラジオで、ミクシーを使って旧友と会えたと言う事を聞いたので、やってみたいです。入会する手段などを教えてください。よろしくお願いします。

  • mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

    一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。 面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。 私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです! 「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」 「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」 多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。 しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので (ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。 また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、 一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。 トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。 話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。 他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも 「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。 こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。 ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。 また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。 ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから 友達は作りやすいです。 しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。 だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。 ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。 せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。 誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。 mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。) あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;

  • 友達がほしいです どうすれば友達がつくれるか

    18歳フリーターです アルバイトをしていますがそこでは50代くらいの方が多いため趣味など合う人がまずいません できれば25くらいまでで友達になってくれる人がほしいんですがどうすればいいかわかりません mixiなどでオフ会 キーワード検索しても飲み会が多いです どうすれば効率よくいろいろな方とリアルの友達になれるでしょうか おしえてください よろしくおねがいします

  • mixiについて

    mixiの足跡機能?って言うのは未だに存在していますか? 相手のページに入ったら、その人にばれるんですか? 友達に誘われたのでやってみようと思ったのですが、足跡の事やメアドで友達を探せる機能?があると聞いて怖くなりました。知られたく無い友人が居るので(笑) mixi始めたら簡単に友達に見つけられてしまうのでしょうか?