出産の内祝 アイデア募集

このQ&Aのポイント
  • 先月出産して、お祝いを頂いたので内祝いを返したいのですが、普通のタオルや砂糖などではなく、出来るだけオリジナリティーのある物にしたいのです。
  • 今回は身内ばかりへのお返しなので、多少残る物でも喜ばれると思います。2、3千円程度で何か良い物は無いでしょうか。
  • 今まで送ったことのある物、送られて嬉しかった物など、アイデアをください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の内祝 アイデア募集

先月出産して、お祝いを頂いたので内祝いを返したいのですが、普通のタオルや砂糖などではなく、出来るだけオリジナリティーのある物にしたいのです。今回は身内ばかりへのお返しなので、多少残る物でも喜ばれると思います。2、3千円程度で何か良い物は無いでしょうか。今まで送ったことのある物、送られて嬉しかった物など、アイデアをください。お願いします。 ちなみに前の子の時は、木で出来たシンプルな写真立てにして、とても喜ばれました。

  • 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オリジナリティーとなると話がそれてしまうかもしれませんが・・・。 私がいたがいて嬉しかったものは、まずはお皿です。ブランドのものでちょっとした端休めやお菓子を乗せられる小ぶりの、知っている人にはすぐそれとわかるお皿。3000円の予算でも、ちょっとしたブランドのお皿、1枚でも使い勝手のあるものってあるんですよ。 他には、食品です。食品というと鰹節・砂糖などが無難ですが、びっくりしたのは『お取り寄せ』をするような漬物や佃煮の小さな贈り物。自分で買うまではいかなくても、ちょっとした楽しみというか、日ごろの食卓の潤いになりました。 身内といっても私の場合は、例え妹の子供でも、写真や名前の入った『物』は扱いに困ります。だったら日ごろ使って消費できるもののほうが使いやすいなぁ。 送る先がご夫婦の場合、塗り物のお箸や、茶碗など、「これからも仲良く」という意味で送っても素敵かも。お孫さんが遊びに来る様なご家庭なら、お孫さんの食べられるようなゼリーとか。 感謝やお祝いを込めたい気持ちはわかります。私も良く悩みます。でも、最終的には送られて迷惑でないもの、利用価値のあるもの、これが一番では?相手の趣味もありますしね、そうなると目先の変わった食品が無難かと思うのですが。(帰省時のお土産の考慮しつつ、私も他の方のお話も参考にしたいです)

73k
質問者

お礼

本当に悩むところです。でも、いろいろなご意見ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

カタログなどは?相手の方に好きなものを選んでもらって頼むだけですけど・・・私も頂いて好きなものがもらえたのでとてもうれしいし、役にたっております^^

73k
質問者

お礼

そうですね。それも手ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

    先月出産いたしました。 お祝いを頂いたのですが、 お返しにはどんなものが良いと思いますか? よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、 正直タオルばかり増えて困っています。 もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは あまり意味がないと思います。 頂いた金額にもよると思いますが、 お祝いで10000円、5000円の方々には 大体いくらくらいのものでどんなものが 喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。 よく半返し・・とは言われますが。

  • 出産の内祝いについて

    出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。 そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。 そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか? またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか? 2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 どなたか教えてください。

  • 出産の内祝い

    1月に出産をしてお祝いを頂いた方にお返しを選びたいのですが、友人、イトコに最近出産した方がいて、内祝いにその産まれた子達の名前を入れてもらって食器を作って貰おうと思うのですが(出産祝いはスデにしています)、旦那が「出産内祝いってウチの子の名前を覚えてもらうためにするからそれはマナー的にどうなん」と言われたのですがダメなのでしょうか?私的にはウチの子に作ってとてもかわいかったので喜んで貰えるかなぁと思ったのですが…あと内祝いに2つの物を送るのはマナー的にどうですか?

  • 出産内祝いにタオル系が多いのは何か意味があるの?

    最近気になったのですが友人が出産をする機会が多くなり、 出産内祝いを頂くことが多くなりました。 お祝いの金額としては一緒に尋ねる友人とも相談をして、 5千円か1万円を包むことが多いのですが、 どちらにしても内祝いはタオルというケースが多いです。 結婚祝いだと内祝いとしては食器が多いような気がします。 私の場合は、頂いた方に合わせてお返しをするようにしているので、 結婚祝いにしても新築祝いにしても本当にバラバラでした。 (例:帽子・バスマット・ベッドシーツ・ハンカチ・枕カバー等) しかし、出産内祝いに関しては他の友人にも聞いてみると皆一緒にタオル というケースが非常に多く何か意味があるのかな?とも思いました。 皆さんはご自身の出産時は内祝いはどうされましたか? 又、タオルを選ばれる理由やタオルを贈る何か意味合いをご存知であれば 教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 出産内祝い どうしたらいいですか

    友達が出産したときお祝いの値段に関わらずその場でハンドタオルやハンカチをお返しでもらうことが多いのですが 私は八月に出産予定でできれば頂いた額に応じて半返しでそれぞれに喜んでもらえそうな物を1カ月くらいしたら贈りたいと思っているのですが友達の時より内祝いの額があがってしまうと気を使わせてしまうかもと思って悩んでいます 本などには産んでからだと大変だから先に用意しておくと書いてあることが多いのですが何を頂くかわからないうちから用意するのは難しい気がしています 周りが一律にしているなら合わせるべきなのでしょうか? どなたか同じような経験されたかたや御自分の時よりおおくお返しされて正直気を使ったなどありましたら教えてください

  • 出産内祝いについて

    先月出産しまして、ある親戚から御祝3万円いただきました(親戚の中では高額です。他の親戚は1万~2万)。そのかたは「お返しはいらないから」といってくださいました。その場合、内祝いはどうすればいいでしょうか? それなりのお返しをしようと考えているのですが、わざわざその言葉をいただいているのにお返しするのってどうなのかな?と思いまして。 どのような形をとれば良いでしょうか? 1.半返しする。 2.半返しではなくてもそれなりの、例えば高級なタオルとか紅茶セッ  トとか、ふだん自分では買わないような、それでいて使える物を送  る。 3.他の親戚におくる内祝いとして子供の名入りのお菓子などを作るの  で、それと同じもの、もしくはワンランク上のものを送る。 またはほかにも何か良い案がありましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚(出産)の内祝い

    先月入籍しました。 結婚式の予定はありません。 先日、友人から結婚祝い金をもらいました。 お返しはいつ頃どのようなものをすべきでしょうか? また、来月には私自身、出産を控えています。 もし、出産祝いも頂いたとしたら結婚と出産の内祝いを別々にお返しすべきでしょうか?

  • 今まで「出産内祝い」でいただいたもので何が嬉しかったですか?

    今まで「出産内祝い」でいただいたもので何が嬉しかったですか? 出産祝いをいただいた方にお返しを考えていますが、今まで出産内祝いでいただいたものでどんなものが嬉しかったですか? できれば、センスいいな~と思われるオシャレなものがいいなと考えているのですが。。。

専門家に質問してみよう