出産の内祝 アイデア募集

このQ&Aのポイント
  • 先月出産して、お祝いを頂いたので内祝いを返したいのですが、普通のタオルや砂糖などではなく、出来るだけオリジナリティーのある物にしたいのです。
  • 今回は身内ばかりへのお返しなので、多少残る物でも喜ばれると思います。2、3千円程度で何か良い物は無いでしょうか。
  • 今まで送ったことのある物、送られて嬉しかった物など、アイデアをください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の内祝 アイデア募集

先月出産して、お祝いを頂いたので内祝いを返したいのですが、普通のタオルや砂糖などではなく、出来るだけオリジナリティーのある物にしたいのです。今回は身内ばかりへのお返しなので、多少残る物でも喜ばれると思います。2、3千円程度で何か良い物は無いでしょうか。今まで送ったことのある物、送られて嬉しかった物など、アイデアをください。お願いします。 ちなみに前の子の時は、木で出来たシンプルな写真立てにして、とても喜ばれました。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オリジナリティーとなると話がそれてしまうかもしれませんが・・・。 私がいたがいて嬉しかったものは、まずはお皿です。ブランドのものでちょっとした端休めやお菓子を乗せられる小ぶりの、知っている人にはすぐそれとわかるお皿。3000円の予算でも、ちょっとしたブランドのお皿、1枚でも使い勝手のあるものってあるんですよ。 他には、食品です。食品というと鰹節・砂糖などが無難ですが、びっくりしたのは『お取り寄せ』をするような漬物や佃煮の小さな贈り物。自分で買うまではいかなくても、ちょっとした楽しみというか、日ごろの食卓の潤いになりました。 身内といっても私の場合は、例え妹の子供でも、写真や名前の入った『物』は扱いに困ります。だったら日ごろ使って消費できるもののほうが使いやすいなぁ。 送る先がご夫婦の場合、塗り物のお箸や、茶碗など、「これからも仲良く」という意味で送っても素敵かも。お孫さんが遊びに来る様なご家庭なら、お孫さんの食べられるようなゼリーとか。 感謝やお祝いを込めたい気持ちはわかります。私も良く悩みます。でも、最終的には送られて迷惑でないもの、利用価値のあるもの、これが一番では?相手の趣味もありますしね、そうなると目先の変わった食品が無難かと思うのですが。(帰省時のお土産の考慮しつつ、私も他の方のお話も参考にしたいです)

73k
質問者

お礼

本当に悩むところです。でも、いろいろなご意見ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• rucha-
回答No.2

カタログなどは?相手の方に好きなものを選んでもらって頼むだけですけど・・・私も頂いて好きなものがもらえたのでとてもうれしいし、役にたっております^^

73k
質問者

お礼

そうですね。それも手ですね。ありがとうございます。