出産のお祝いのお返し(内祝)に喜ばれるものは?

このQ&Aのポイント
  • 出産のお祝いのお返し(内祝)にはどんなものが喜ばれるのでしょうか?タオルなどの定番アイテムはあまり喜ばれないこともあります。出産お祝いの金額によっても選ぶものは変わるかもしれませんね。
  • 出産のお祝いのお返しはどのようなものが喜ばれるのか悩んでいる方も多いですよね。タオルなどの定番アイテムだけではなく、相手に合ったプレゼントを考えることが大切です。
  • 出産のお祝いのお返しをする際には、相手の好みやニーズを考慮して選ぶことが重要です。タオルなどの一般的なアイテムだけでなく、喜ばれる特別なプレゼントを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

先月出産いたしました。 お祝いを頂いたのですが、 お返しにはどんなものが良いと思いますか? よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、 正直タオルばかり増えて困っています。 もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは あまり意味がないと思います。 頂いた金額にもよると思いますが、 お祝いで10000円、5000円の方々には 大体いくらくらいのものでどんなものが 喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。 よく半返し・・とは言われますが。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOVEVITZ
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

こんにちは。内祝い、悩みますよねー。 私は、何をあげていいか悩む相手には、頂いた金額に応じたカタログギフトをお贈りしました。 カタログギフトなら、有効期限までに欲しい物をゆっくり選んでくれれば良いですし、一つくらいはもらってもいい物があると思います。 あとは、家庭のある方には、調味料&調理油セットや、洗剤ギフトセットなど、現実的なものもお贈りしました。形には残りませんが、とても喜ばれました。 金額は1/3~1/2くらい分です。(送料も考慮して選びました) 育児でお忙しい中ですから、あまり悩みすぎず、選んでくださいね(^^)

mari0809
質問者

お礼

お礼を上段に間違って投稿してしまいました。 失礼しました。 あらためて、ありがとうございました。

mari0809
質問者

補足

カタログギフトはお好きなものを選んでいただけるのでいいですよね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kitenrei
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.11

ちょうど私も先日内祝いを送りました。 何がいいかかなり悩みましたが、こちらのサイトで 「出生体重分のお米」があるというのを知り 早速送りました。 お米の袋に赤ちゃんの写真を載せるので 親バカ度満載ですが、お米ならいくらあっても 困らないだろうし、なんだか面白いなーと思ったので 決めました。 下記のところなら「魚沼産こしひかり」なので ちょっとブランド性(?)もあるので安心ですし、 かなり迅速に対応してもらえました。

参考URL:
http://www.kosihikari.jp/
mari0809
質問者

お礼

出生体重分のお米とは目からウロコのアイディアですね。 ただ、うちの子は低体重だったのでちょっと少ないかなぁ(^_^;) でもこのアイディアは誰かに聞かれたときに 教えてあげようとおもいます。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.10

2月に出産し、先日内祝いを選びました。 タオル多いですよね。でも使うものなので、と思ったのですが主人から「あ、タオルね」ぐらいにしか思われないぐらいタオルのギフトが多いよねと言われやめました。 好みがあると言われればそれまでですが、ハンドソープと石鹸のセットや年配の方にはお茶の詰め合わせ、あとはエ○ナのようなヘルシーな料理用の油の詰め合わせにしました。 個人的には必ず使うものがいいので洗剤やシャンプーなどのギフトが助かりますね。タオルはバザーに好きじゃないデザインのものを出したり出来るくらい沢山頂きますので。

mari0809
質問者

お礼

我が家も山のように頂いたタオルがあって 正直いただくとうれしいというより逆にちょっと迷惑(^_^;) ヘルシーな油のセットは確かに自分が頂いてもうれしいです。 参考になりました ありがとうございました。

回答No.9

私ならカタログギフトが何より嬉しいです。我ながら好みが結構うるさいので、自分で選べる方が有り難いですね。洗剤とかの実用品は味気ないので個人的には好みません。もちろん何をいただいても気持ちとして有り難くいただきますが、正直な意見として・・・。 金額は、うちは半返しでした。 ご出産おめでとうございます!お身体大事にして下さいね。

mari0809
質問者

お礼

やはり頂く側としてはカタログギフトが喜ばれるようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.8

ご出産おめでとうございます。 洗剤はうれしいですけど、出産祝いに 消え物はどうかなと思ったりもします。 頂くものは、ちょっとかわいめの、 タオルやパック容器の詰め合わせ、 お茶や紅茶のギフトパックなどが 多いですね。 そうそう、命名の札は出来れば、名字から 入れて頂くとどちらのお宅か分かって うれしいです。

mari0809
質問者

お礼

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが 多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか 忘れてしまうこともあり得るますよね、 とても参考になりました。

mari0809
質問者

補足

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが 多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか 忘れてしまうこともあり得るますよね、 とても参考になりました。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.6

#4ですが、追加で・・・ お子さんの居る家庭には洗剤セットが好評でした(*⌒▽⌒*)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.5

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。 うちの場合ですが、参考まで・・・ 主人が運送業なので、会社には「コーヒーカップ」 従業員には「お菓子」 個人的に貰った所に「ティーポットセット」 友達に「大皿セット」(本人が以前欲しいと言っていたから」 その友達のお母様に「ひざかけ」7(年齢が70近い為) と、その人に合わせて頂いた金額の半返しをしました。 参考まで・・・m(__)m

mari0809
質問者

補足

その方々によってチョイスしたなんてすばらしいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.4

 私も昨年、内祝いに悩みました。  商品券と、洗剤セットに分けました。  年配の方には、商品券にしました。    友人には、それぞれの好みのものにしました。  コーヒーカップ・ハンカチセット・雑貨のつめ合わせなど、友人に贈るのは楽しめました。  10000円の人は商品券  5000円の人は洗剤セットにしました。  

mari0809
質問者

お礼

商品券や洗剤はやはり誰がもらってもうれしいものですよね 友人にはそれぞれチョイスしたとは素敵ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘たちのままです。 うちは、金額も高額なものからさまざまだったので、 それぞれのご家庭に会うように、商品を選びました。 独身の方には、お酒、ご家庭がある方には、家族で召し上がれるものをチョイスしました。 選ぶのは大変ですが、どうせ、 送るならと思いそのようにしました。 物は確かに記念に残りますが、邪魔になったり、すでにお持ちであったり。食べ物であれば、好みはあるにしても、召し上がっていただけるかな・・・と思いまして。 お気持ち次第だとは思いますが、参考まで

mari0809
質問者

お礼

私もモノを贈るならその方にあったものをチョイスしたいなと思っています。みな「タオル」みたいなものでは味気ないような気がしますよね。美味しいものをもらったほうがうれしいですよね。 ありがとうございました。

  • sukoppu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

基本は半返しだと思いますが、多少の差はいいんじゃないですか?うちの場合はだいたい半返しで洗剤セットでしたけど・・・あとはギフトのカタログというのもいいかもしれませんね。やっぱり普段使うものか相手の好きなものが分かっていればその類のものなどが喜ばれるのではないでしょうか!?

mari0809
質問者

お礼

ギフトカタログはいい案ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり「現金」でしょうか。 何かとお金が掛かる時期ですから。 現金をそのまま渡すのはイメージが悪いので、デパートやクレジットカード会社の商品券がいいでしょうね。 現実的です。

mari0809
質問者

お礼

私も自分だったら現金か商品券がうれしいです(^。^) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からの出産内祝いについて

    先日上司から出産祝いとして1万円を頂きました。 お返しなんですがいくらくらいで何にしたらいいでしょうか。 ちなみに上司は50代の女性です。 ネットで調べると半返しなので金額は3~5千円くらい、タオル・石鹸・砂糖などがいいとあります。ある程度の役職の方なのでいろいろ貰っていると思うので、カタログギフトがいいのかなと考えています。 また渡す際には会社で手渡しがいいでしょうか、それとも自宅に送るのがいいでしょうか。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。

  • 出産祝いへのお返し(内祝い)について

    8月末に出産をしました。 里帰りなどでバタバタとしていた為、一部お返しはしましたがまだ出産祝いを頂いた方全員にお返しが出来ていません。 これからお返しをと考えていますが、分からないことがあるので教えてください。 1.お返しは頂いたお祝いの半額~1/3の金額が妥当だと本には書いてありましたが、高額のお祝いを頂いた場合はどういったものをお返しすればよいでしょうか? 高額とは3万円ぐらいです。 2.お返しに百貨店の商品券を送るのはマナー違反でしょうか。 3.義姉夫婦から頂いたお祝い(3万円)に対してお返しする場合、どういったものを送れば喜んでもらえるでしょうか。 4.私の1ヶ月後に以前勤めていた先の会社の元先輩が出産しました。先輩からは特にお祝いは頂いてはいないのですが、会社を退職後も親しくお付き合いをさせて頂いているので何かお祝いを贈ろうかと考えています。しかし、先輩からはお祝いを頂いていないので、私から贈ると逆に気を遣わせてしまうかとも思います。こういった場合はどうするのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産内祝いについて

    先月出産しまして、ある親戚から御祝3万円いただきました(親戚の中では高額です。他の親戚は1万~2万)。そのかたは「お返しはいらないから」といってくださいました。その場合、内祝いはどうすればいいでしょうか? それなりのお返しをしようと考えているのですが、わざわざその言葉をいただいているのにお返しするのってどうなのかな?と思いまして。 どのような形をとれば良いでしょうか? 1.半返しする。 2.半返しではなくてもそれなりの、例えば高級なタオルとか紅茶セッ  トとか、ふだん自分では買わないような、それでいて使える物を送  る。 3.他の親戚におくる内祝いとして子供の名入りのお菓子などを作るの  で、それと同じもの、もしくはワンランク上のものを送る。 またはほかにも何か良い案がありましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

    結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか? 今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・ ■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました) その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。 いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。 ■親戚の結婚祝い いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。 ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。 家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。 金額は全部で一人2万6千円程度。 後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。 金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか? 食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね? ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。 いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。 これが常識なんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 出産内祝いにタオル系が多いのは何か意味があるの?

    最近気になったのですが友人が出産をする機会が多くなり、 出産内祝いを頂くことが多くなりました。 お祝いの金額としては一緒に尋ねる友人とも相談をして、 5千円か1万円を包むことが多いのですが、 どちらにしても内祝いはタオルというケースが多いです。 結婚祝いだと内祝いとしては食器が多いような気がします。 私の場合は、頂いた方に合わせてお返しをするようにしているので、 結婚祝いにしても新築祝いにしても本当にバラバラでした。 (例:帽子・バスマット・ベッドシーツ・ハンカチ・枕カバー等) しかし、出産内祝いに関しては他の友人にも聞いてみると皆一緒にタオル というケースが非常に多く何か意味があるのかな?とも思いました。 皆さんはご自身の出産時は内祝いはどうされましたか? 又、タオルを選ばれる理由やタオルを贈る何か意味合いをご存知であれば 教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 出産祝いのお返し

    現在育児休暇中です。 勤務先の男性社員の方から出産祝いを頂きましたが、金額内訳の記載が無いのでお返しに困っています。 頭数で割ってしまえば良いのですが、役職などで出している金額が違う様なのです。 金額について聞くのは失礼ですよね? 半返しより少なくても大丈夫なのでしょうか? どのように対処したら良いかご意見頂けると幸いです。

  • 出産内祝い どうしたらいいですか

    友達が出産したときお祝いの値段に関わらずその場でハンドタオルやハンカチをお返しでもらうことが多いのですが 私は八月に出産予定でできれば頂いた額に応じて半返しでそれぞれに喜んでもらえそうな物を1カ月くらいしたら贈りたいと思っているのですが友達の時より内祝いの額があがってしまうと気を使わせてしまうかもと思って悩んでいます 本などには産んでからだと大変だから先に用意しておくと書いてあることが多いのですが何を頂くかわからないうちから用意するのは難しい気がしています 周りが一律にしているなら合わせるべきなのでしょうか? どなたか同じような経験されたかたや御自分の時よりおおくお返しされて正直気を使ったなどありましたら教えてください

  • 出産の内祝 アイデア募集

    先月出産して、お祝いを頂いたので内祝いを返したいのですが、普通のタオルや砂糖などではなく、出来るだけオリジナリティーのある物にしたいのです。今回は身内ばかりへのお返しなので、多少残る物でも喜ばれると思います。2、3千円程度で何か良い物は無いでしょうか。今まで送ったことのある物、送られて嬉しかった物など、アイデアをください。お願いします。 ちなみに前の子の時は、木で出来たシンプルな写真立てにして、とても喜ばれました。

  • 出産内祝

    出産内祝いについてはたくさん質問があるのですが私も質問 させてください。 一つ目の質問は、五千円、一万円、二万円、三万円と もらった のですが、金額別に違うものを買って渡したほうが良いの でしょうか。それともどの人でも同じものを買って渡した ほうが良いのでしょうか。 二つ目の質問は、お返しは半返しが基本と本やインターネットでも 見たのですが、やはり皆さん半返しをされているのでしょうか。 三つ目の質問は、出産祝いはもらわないけど出産して入院中に お見舞いに来てくれてお菓子を持ってきてくれた方や、家に あったオムツ、またいくらかわからないモノを貰った人にも 内祝いはあげたほうが良いのでしょうか。 たくさん質問しましたがひとつでもいいので回答をいただけると 幸いです。すべて回答いただけると尚幸いです。

専門家に質問してみよう