出産のお祝いのお返し(内祝)に喜ばれるものは?

このQ&Aのポイント
  • 出産のお祝いのお返し(内祝)にはどんなものが喜ばれるのでしょうか?タオルなどの定番アイテムはあまり喜ばれないこともあります。出産お祝いの金額によっても選ぶものは変わるかもしれませんね。
  • 出産のお祝いのお返しはどのようなものが喜ばれるのか悩んでいる方も多いですよね。タオルなどの定番アイテムだけではなく、相手に合ったプレゼントを考えることが大切です。
  • 出産のお祝いのお返しをする際には、相手の好みやニーズを考慮して選ぶことが重要です。タオルなどの一般的なアイテムだけでなく、喜ばれる特別なプレゼントを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

先月出産いたしました。 お祝いを頂いたのですが、 お返しにはどんなものが良いと思いますか? よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、 正直タオルばかり増えて困っています。 もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは あまり意味がないと思います。 頂いた金額にもよると思いますが、 お祝いで10000円、5000円の方々には 大体いくらくらいのものでどんなものが 喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。 よく半返し・・とは言われますが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOVEVITZ
回答No.7

こんにちは。内祝い、悩みますよねー。 私は、何をあげていいか悩む相手には、頂いた金額に応じたカタログギフトをお贈りしました。 カタログギフトなら、有効期限までに欲しい物をゆっくり選んでくれれば良いですし、一つくらいはもらってもいい物があると思います。 あとは、家庭のある方には、調味料&調理油セットや、洗剤ギフトセットなど、現実的なものもお贈りしました。形には残りませんが、とても喜ばれました。 金額は1/3~1/2くらい分です。(送料も考慮して選びました) 育児でお忙しい中ですから、あまり悩みすぎず、選んでくださいね(^^)

mari0809
質問者

お礼

お礼を上段に間違って投稿してしまいました。 失礼しました。 あらためて、ありがとうございました。

mari0809
質問者

補足

カタログギフトはお好きなものを選んでいただけるのでいいですよね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kitenrei
回答No.11

ちょうど私も先日内祝いを送りました。 何がいいかかなり悩みましたが、こちらのサイトで 「出生体重分のお米」があるというのを知り 早速送りました。 お米の袋に赤ちゃんの写真を載せるので 親バカ度満載ですが、お米ならいくらあっても 困らないだろうし、なんだか面白いなーと思ったので 決めました。 下記のところなら「魚沼産こしひかり」なので ちょっとブランド性(?)もあるので安心ですし、 かなり迅速に対応してもらえました。

参考URL:
http://www.kosihikari.jp/
mari0809
質問者

お礼

出生体重分のお米とは目からウロコのアイディアですね。 ただ、うちの子は低体重だったのでちょっと少ないかなぁ(^_^;) でもこのアイディアは誰かに聞かれたときに 教えてあげようとおもいます。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.10

2月に出産し、先日内祝いを選びました。 タオル多いですよね。でも使うものなので、と思ったのですが主人から「あ、タオルね」ぐらいにしか思われないぐらいタオルのギフトが多いよねと言われやめました。 好みがあると言われればそれまでですが、ハンドソープと石鹸のセットや年配の方にはお茶の詰め合わせ、あとはエ○ナのようなヘルシーな料理用の油の詰め合わせにしました。 個人的には必ず使うものがいいので洗剤やシャンプーなどのギフトが助かりますね。タオルはバザーに好きじゃないデザインのものを出したり出来るくらい沢山頂きますので。

mari0809
質問者

お礼

我が家も山のように頂いたタオルがあって 正直いただくとうれしいというより逆にちょっと迷惑(^_^;) ヘルシーな油のセットは確かに自分が頂いてもうれしいです。 参考になりました ありがとうございました。

回答No.9

私ならカタログギフトが何より嬉しいです。我ながら好みが結構うるさいので、自分で選べる方が有り難いですね。洗剤とかの実用品は味気ないので個人的には好みません。もちろん何をいただいても気持ちとして有り難くいただきますが、正直な意見として・・・。 金額は、うちは半返しでした。 ご出産おめでとうございます!お身体大事にして下さいね。

mari0809
質問者

お礼

やはり頂く側としてはカタログギフトが喜ばれるようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.8

ご出産おめでとうございます。 洗剤はうれしいですけど、出産祝いに 消え物はどうかなと思ったりもします。 頂くものは、ちょっとかわいめの、 タオルやパック容器の詰め合わせ、 お茶や紅茶のギフトパックなどが 多いですね。 そうそう、命名の札は出来れば、名字から 入れて頂くとどちらのお宅か分かって うれしいです。

mari0809
質問者

お礼

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが 多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか 忘れてしまうこともあり得るますよね、 とても参考になりました。

mari0809
質問者

補足

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが 多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか 忘れてしまうこともあり得るますよね、 とても参考になりました。

• ryuu-jyun
回答No.6

#4ですが、追加で・・・ お子さんの居る家庭には洗剤セットが好評でした(*⌒▽⌒*)

• ryuu-jyun
回答No.5

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。 うちの場合ですが、参考まで・・・ 主人が運送業なので、会社には「コーヒーカップ」 従業員には「お菓子」 個人的に貰った所に「ティーポットセット」 友達に「大皿セット」(本人が以前欲しいと言っていたから」 その友達のお母様に「ひざかけ」7(年齢が70近い為) と、その人に合わせて頂いた金額の半返しをしました。 参考まで・・・m(__)m

mari0809
質問者

補足

その方々によってチョイスしたなんてすばらしいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kids2005
回答No.4

私も昨年、内祝いに悩みました。  商品券と、洗剤セットに分けました。  年配の方には、商品券にしました。    友人には、それぞれの好みのものにしました。  コーヒーカップ・ハンカチセット・雑貨のつめ合わせなど、友人に贈るのは楽しめました。  10000円の人は商品券  5000円の人は洗剤セットにしました。  

mari0809
質問者

お礼

商品券や洗剤はやはり誰がもらってもうれしいものですよね 友人にはそれぞれチョイスしたとは素敵ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘たちのままです。 うちは、金額も高額なものからさまざまだったので、 それぞれのご家庭に会うように、商品を選びました。 独身の方には、お酒、ご家庭がある方には、家族で召し上がれるものをチョイスしました。 選ぶのは大変ですが、どうせ、 送るならと思いそのようにしました。 物は確かに記念に残りますが、邪魔になったり、すでにお持ちであったり。食べ物であれば、好みはあるにしても、召し上がっていただけるかな・・・と思いまして。 お気持ち次第だとは思いますが、参考まで

mari0809
質問者

お礼

私もモノを贈るならその方にあったものをチョイスしたいなと思っています。みな「タオル」みたいなものでは味気ないような気がしますよね。美味しいものをもらったほうがうれしいですよね。 ありがとうございました。

• sukoppu
回答No.2

基本は半返しだと思いますが、多少の差はいいんじゃないですか?うちの場合はだいたい半返しで洗剤セットでしたけど・・・あとはギフトのカタログというのもいいかもしれませんね。やっぱり普段使うものか相手の好きなものが分かっていればその類のものなどが喜ばれるのではないでしょうか!?

mari0809
質問者

お礼

ギフトカタログはいい案ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり「現金」でしょうか。 何かとお金が掛かる時期ですから。 現金をそのまま渡すのはイメージが悪いので、デパートやクレジットカード会社の商品券がいいでしょうね。 現実的です。

mari0809
質問者

お礼

私も自分だったら現金か商品券がうれしいです(^。^) 参考になりました。ありがとうございました。