ロリポップでのCGIファイルの使用について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成ソフトで携帯用サイトを作成し、サーバーにアップロードした際にエラー403が表示される問題について相談です。
  • <CGIを利用する際にファイル名が「index.cgi」でない場合にエラーが発生するようですが、試しにファイル名を「index.cgi」に設定しても同じエラーが表示されます。
  • どのようにすればブラウザに正しく反映させることができるでしょうか。利用環境はWindows XP、ブラウザはIE、アップロードしたファイルはhtmlファイル1つとcgiファイル1つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリポップでのCGIファイルの使用について

ホームページ作成ソフトで、携帯用サイトを作りサーバーにアップロードしたのですが、 ブラウザで確認するとエラー403がでてしまいます。 ソフトのユーザーサポートに問い合わせたところ、プログラムには問題がないので、 サーバーとCGIの関係で問題があるのではとの事でした。 エラー表示の注記に <CGIを利用の場合は「index.cgi」 の名前のファイルが無い場合、エラーが発生いたしますのでご注意ください。> とあったので、 試しにcgiのファイル名に「index.cgi」と入れてみたのですが、同じエラーが表示されてしまいました。 この場合、うまくブラウザに反映させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 利用環境・状況は次の通りですので、よろしくお願いいたします。 ■OS windowsXP ■ブラウザ IE ■アップロードしたファイル 「htmlファイル1つ」と「cgiファイル1つ」 ちなみに、htmlファイル単体ではブラウザに表示されるようです。

noname#19637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
回答No.1

根本的に属性の変更(書き込みなどの権限)かけていますか?それをやらないとでるエラーですけど、403って。 ロリポップの設定だからということではないと思います。属性変更とは何ぞや、という状態であるならばCGIを弄くるのはもう少し先になさったほうがいいですよ・・・。

質問者

お礼

先日は、ありがとうございました。 また、教えて頂けませんでしょうか。 最初の質問の403エラーはとりあえずクリアーしたのですが、 今度は500エラーがでてしまいました。 作成(雛形)したのは「占い」のページで、内容は 1.トップページで、質問に答えて「占うボタン」をクリックすると、 2.別のページで結果が表示されるというものなのですが、 結果が表示される所で500エラーがでてしまいます アップロードしたのは、次の2つのファイルだけなのですが、 よろしければ、対処法など教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。 ■アップロードしたファイル index.html k1_bir01_result.cgi

質問者

補足

回答をありがとうございます。 知識不足で失礼しました。 今回この携帯サイトを作成するソフトでしたことは Webサイトの雛形をほぼそのままHTML出力して、アップロードしただけでしたので、CGIファイルも自動的に生成されたものです。 ただ、単にそれをアップロードすればOKというソフトの説明だったのですが・・・。 また、エラー403が「属性の変更」にかかわるというヒントがありましたので調べてみたいと思います。 わかるかな・・・(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

週末になりましたのでじっくりお付き合いできます。(^^ゞ CGIスクリプトを拾ってきた場所とプログラム名を教えていただければ私なりにご説明することは可能かと。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 メーラーに「新しい投稿」の通知が入ったのが今日でしたので、お返事が遅れ失礼しました。 あれから、自分なりに調べながら次の事を、確認と修正をしたところとりあえずは動くようにはなったようです。(^^;) ■確認したこと 1.「Perlへのパス」の指定が#!/usr/bin/perlと使っているロリポップサーバーにあっているかを確認。 2.FFFTPでの転送モードが「転送1」で「ファイル名で切替え」になっていることを確認。 ■修正したこと 1.上の2の時、アスキーモードのファイル名に「*.dat」を追加 2.パーミッションの設定の「属性変更」で、「現在の属性」を「755」に変更。 なぜ動いたか、理解できていませんが前に教えて頂いた、「属性変更」の値を変えたのが良かったのかという気がしています・・・。(汗) この調子ですので、再三つまずきそうですので、またよろしくお願いします。

回答No.2

500というエラーは致命的に間違いがあるということです。 perlへのパスはあっていますか?パスに関する情報はロリポップにあると思いますのでそちらを調べてください。 パスがあっていないと500のエラーをよく吐き出します。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 分からないなりに見て回っていますが、 やはり、CGIのことを学ばなければならないとすれば、 初心者には問題解決は簡単ではありませんね・・・。 ありがとうございました。