• ベストアンサー

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!! 近々、友人の結婚式があります。 黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。 手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。 結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか? 丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので 上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。 回答お願いします。 画像見ずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。 私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、 ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。 (もちろん非常識なドレスは論外ですが。) 花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。 当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。 なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。 「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。 「パーティーに華を添える」 これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。 ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。 マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。 控えめにするのは良い心がけではありますが お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。 上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。 むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。 念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。 (ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが) >黒以外のドレスが着たくて 非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。 それから私のようにアラフォーになると、 どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。 ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。 黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。 若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。 まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

kururuaoi0929
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 「花嫁というのはドレスで目立つのではないのです」 そうですよね。ゲストがどれだけ着飾っていても ゲストが花嫁より目立つなんてないですよね。 今回のドレスは賛否両論で式に出席する友人達は  可愛いと言っていましたが、親族の方々には派手と思われそうな気がして、 友人をお祝いする場なので、服装の事でもやもやするくらいなら、と考えて 落ち着いたドレスで出席しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#126607
noname#126607
回答No.6

問題ありませんよ。 柄物がふさわしくないというのは、プリント柄がカジュアルなのでNGなのです。 刺繍してあったり、写真のように同じ布で装飾がしてあるものはOKです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 カジュアルなものがNGなのですね!! 様々な意見を頂き、友人に恥をかかせてしまうのはイやなので 写真のドレスは、別の機会に着る事にしました。 有難うございました!!

• rinntyei
回答No.4

可愛いドレスですね。 画像がつぶれていて少し見難いですが、ワンピースというよりは、ドレスという表現が近い衣装なので、新婦さんのお色直しのドレスと色や雰囲気が被らないかという事が少し心配ですね。 年齢を重ねて多くの披露宴に出席経験がある新婦さんなどでは、このような華やかなドレスは披露宴に華を添えてくれたと喜んでくれる方も多いと思いますが、まだお若い新婦さんのようなので、そういう風に考える事ができるかどうか…という感じでしょうか。 上着でどの程度雰囲気を落ち着かせることができるかが鍵かなぁ…。 #2の回答者様がおっしゃるような、丈の長いサテンなどのシャープなジャケットならボリュームを抑えて落ち着かせることが出来そうなので、いい提案ではないかと思います。 ボレロよりはいいのではないかと思います。 ただ、ファーはマナー違反なのでお気をつけ下さい。 せっかく購入したドレスなので、お蔵入りにしてしまうのはもったいないような気がします。 上手にトーンダウンできれば、OKではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ドレスの色が被るのは白以外でも良くないと思い、前もって確認済みです。 友人は派手にしてきてね!と言っていたので、特に気にしないと思いますが、 親族の方々も当然出席するので非常識な友達をもっている花嫁だなんて思われたくないので やっぱりおとなしめのドレスで出席しようと思います! お蔵入りにしてしまうにはもったいないですが、 そうそうドレスを着る機会も年齢も… 有難うございました!!

• cactus48
回答No.3

僕は男ですが、自分の結婚式と友人知人の結婚式に参加した事を考え、 アドバイスをさせて頂こうかなと思います。 画像を見させて頂きましたが、披露宴の余興で歌われる時の服装であれ ば問題はありません。しかし披露宴が始まって終わるまでの服装なら、 完全に好ましい服装とは言えません。 披露宴では主役は新婦ですから、主役より地味で目立ち難いようにする のが昔からのルールです。 この服装では新婦は目立たず、来客の貴女が目立ち過ぎてしまいます。 デザインも良くないのですが、色が完全に目立ち過ぎる色ですね。 招待者(同僚や友人)の女性の基本的な服装は、昼の披露宴の場合は肌 の露出が少ないアフタヌーンドレス、ワンピース。夜の披露宴の場合は イブニングドレスが基本です。 色はフォマルスーツの薄暗い色より少し明るめな色にします。そうする 事により、靴の色も服装の色に合わせ易くなるはずです。 靴で駄目なのはつま先が出るもので、これはNGとされています。 結論から申しなら、主役が目立てばいいんです。脇役は目立っては駄目 なんです。来賓者の方(新郎新婦の上司や有識者の方々)も、出来るだ け地味な服装や色にするように心がけられています。 もしかして御両親や親戚の出席が無く、友人だけでの結婚式ですか。 それだったら好きな服装にされても構いません。十分に似合っていると 思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 正式な式ですので、デザイン重視ではなく無難な格好の方がいいですよね。 友人に恥をかかせるようなことはしたくないので、 地味なドレスで出席しようと思います。 有難うございました。

• chirony
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる通り、なかなか派手ですね~(^-^;) でも、ご友人が21歳だったらOKでしょう! 参列者も場慣れしていない方が多いわけですから 女性は割と派手に着飾ってくる率が高いと思うんです。 ボレロの素材や雰囲気がどういうものなのかわかりませんが、ドレスが気になるようなら 丈が長めのジャケットなどでボリュームを抑えるようにするといいですよ。 ボリュームのあるワンピにボリュームのあるアウターでは野暮ったくなりがちです。 また、結構ふわっとした感じなので、サテン (素材) などのややシャープな ジャケットで、引き締まった雰囲気に仕上げるのもおすすめです。 えり元にフェイクファーなどでアクセントをつけると、そこへ視線が集まるので ドレスの悪目立ちを多少避けることができますよ。

質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 ジャケットですか!! 確かにボリュームも抑えられて、よさそうです。 ドレス選び、難しいですがこれから勉強します。

• ymt3
回答No.1

ぜんぜんOKです 最近は喪服の人が多いので、たいへん好ましいです (^_^)v

質問者

お礼

平気ですか! 派手すぎないかなと心配で。大切な友人に恥かいてほしくなくて凄く悩んでしまって! ありがとうございました!