• ベストアンサー

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!! 近々、友人の結婚式があります。 黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。 手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。 結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか? 丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので 上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。 回答お願いします。 画像見ずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。 私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、 ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。 (もちろん非常識なドレスは論外ですが。) 花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。 当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。 なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。 「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。 「パーティーに華を添える」 これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。 ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。 マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。 控えめにするのは良い心がけではありますが お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。 上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。 むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。 念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。 (ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが) >黒以外のドレスが着たくて 非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。 それから私のようにアラフォーになると、 どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。 ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。 黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。 若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。 まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

kururuaoi0929
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 「花嫁というのはドレスで目立つのではないのです」 そうですよね。ゲストがどれだけ着飾っていても ゲストが花嫁より目立つなんてないですよね。 今回のドレスは賛否両論で式に出席する友人達は  可愛いと言っていましたが、親族の方々には派手と思われそうな気がして、 友人をお祝いする場なので、服装の事でもやもやするくらいなら、と考えて 落ち着いたドレスで出席しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#126607
noname#126607
回答No.6

問題ありませんよ。 柄物がふさわしくないというのは、プリント柄がカジュアルなのでNGなのです。 刺繍してあったり、写真のように同じ布で装飾がしてあるものはOKです。

kururuaoi0929
質問者

お礼

回答有難う御座います。 カジュアルなものがNGなのですね!! 様々な意見を頂き、友人に恥をかかせてしまうのはイやなので 写真のドレスは、別の機会に着る事にしました。 有難うございました!!

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.4

可愛いドレスですね。 画像がつぶれていて少し見難いですが、ワンピースというよりは、ドレスという表現が近い衣装なので、新婦さんのお色直しのドレスと色や雰囲気が被らないかという事が少し心配ですね。 年齢を重ねて多くの披露宴に出席経験がある新婦さんなどでは、このような華やかなドレスは披露宴に華を添えてくれたと喜んでくれる方も多いと思いますが、まだお若い新婦さんのようなので、そういう風に考える事ができるかどうか…という感じでしょうか。 上着でどの程度雰囲気を落ち着かせることができるかが鍵かなぁ…。 #2の回答者様がおっしゃるような、丈の長いサテンなどのシャープなジャケットならボリュームを抑えて落ち着かせることが出来そうなので、いい提案ではないかと思います。 ボレロよりはいいのではないかと思います。 ただ、ファーはマナー違反なのでお気をつけ下さい。 せっかく購入したドレスなので、お蔵入りにしてしまうのはもったいないような気がします。 上手にトーンダウンできれば、OKではないでしょうか。

kururuaoi0929
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ドレスの色が被るのは白以外でも良くないと思い、前もって確認済みです。 友人は派手にしてきてね!と言っていたので、特に気にしないと思いますが、 親族の方々も当然出席するので非常識な友達をもっている花嫁だなんて思われたくないので やっぱりおとなしめのドレスで出席しようと思います! お蔵入りにしてしまうにはもったいないですが、 そうそうドレスを着る機会も年齢も… 有難うございました!!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

僕は男ですが、自分の結婚式と友人知人の結婚式に参加した事を考え、 アドバイスをさせて頂こうかなと思います。 画像を見させて頂きましたが、披露宴の余興で歌われる時の服装であれ ば問題はありません。しかし披露宴が始まって終わるまでの服装なら、 完全に好ましい服装とは言えません。 披露宴では主役は新婦ですから、主役より地味で目立ち難いようにする のが昔からのルールです。 この服装では新婦は目立たず、来客の貴女が目立ち過ぎてしまいます。 デザインも良くないのですが、色が完全に目立ち過ぎる色ですね。 招待者(同僚や友人)の女性の基本的な服装は、昼の披露宴の場合は肌 の露出が少ないアフタヌーンドレス、ワンピース。夜の披露宴の場合は イブニングドレスが基本です。 色はフォマルスーツの薄暗い色より少し明るめな色にします。そうする 事により、靴の色も服装の色に合わせ易くなるはずです。 靴で駄目なのはつま先が出るもので、これはNGとされています。 結論から申しなら、主役が目立てばいいんです。脇役は目立っては駄目 なんです。来賓者の方(新郎新婦の上司や有識者の方々)も、出来るだ け地味な服装や色にするように心がけられています。 もしかして御両親や親戚の出席が無く、友人だけでの結婚式ですか。 それだったら好きな服装にされても構いません。十分に似合っていると 思います。

kururuaoi0929
質問者

お礼

回答有難う御座います。 正式な式ですので、デザイン重視ではなく無難な格好の方がいいですよね。 友人に恥をかかせるようなことはしたくないので、 地味なドレスで出席しようと思います。 有難うございました。

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる通り、なかなか派手ですね~(^-^;) でも、ご友人が21歳だったらOKでしょう! 参列者も場慣れしていない方が多いわけですから 女性は割と派手に着飾ってくる率が高いと思うんです。 ボレロの素材や雰囲気がどういうものなのかわかりませんが、ドレスが気になるようなら 丈が長めのジャケットなどでボリュームを抑えるようにするといいですよ。 ボリュームのあるワンピにボリュームのあるアウターでは野暮ったくなりがちです。 また、結構ふわっとした感じなので、サテン (素材) などのややシャープな ジャケットで、引き締まった雰囲気に仕上げるのもおすすめです。 えり元にフェイクファーなどでアクセントをつけると、そこへ視線が集まるので ドレスの悪目立ちを多少避けることができますよ。

kururuaoi0929
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 ジャケットですか!! 確かにボリュームも抑えられて、よさそうです。 ドレス選び、難しいですがこれから勉強します。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

ぜんぜんOKです 最近は喪服の人が多いので、たいへん好ましいです (^_^)v

kururuaoi0929
質問者

お礼

平気ですか! 派手すぎないかなと心配で。大切な友人に恥かいてほしくなくて凄く悩んでしまって! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司の結婚式への服装

    直属の上司(男)と2つ上の先輩(女)が結婚し、披露宴に参加します。 私は入社して1年目です。 普段は黒系の服が好きなのですが、 結婚式のドレスにはふさわしくない色なので 何色にしようかと悩んでいます。 薄い色のピンクやベージュ等はよく見ますが、好きではありません。 濃い色が好きなので、ワインレッドや濃い紫系にしたいと思っていますが 濃い色のドレスって、どういう印象なのでしょうか? あと、ベアトップなど露出が多いドレスはボレロやショールをしても結婚式に不向きなのですか? 膝が見えるくらいの丈のスカートも、やはりマナー違反と思われるのでしょうか? (よくみかけますが・・・) ドレスを新調しようと思っているので、よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

    来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

  • レストランウェディングでの服装について教えて下さい。

    レストランウェディングでの服装について教えて下さい。 近々友人の結婚式があります。 日中のレストランウェディングです。 友人代表のスピーチも頼まれ、 本を買い勉強していると 「なるべく黒(白はもちろん)以外で会場に華をそえ、膝が隠れる丈のドレス」 と書いてありました。 持っていなかったので、探しに行きましたが、 長身なため、ドレスを探しても どうしてもひざが隠れません。 ひざが隠れそうな丈のがあっても、色が地味なのです・・・ アラサー年齢ですが 気に入ったドレスは、やはりひざは見え、 私より年上そうな店員さんに聞いてみたところ、 大丈夫だと言われました。 主人もそのドレスは気に入ってくれたようですが、 長さが気になり、まだ買っていません。 友人に迷惑がかかったら困る(イメージで) と思い迷ってました。 会場のレストランにも聞いたら「全然大丈夫ですよ~」と即答でしたが、 大丈夫なものなのでしょうか?

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式または二次会のドレスに関して

    結婚式または二次会にこのようなドレスは不向きでしょうか? ミディアムドレスですので丈は膝より少し上くらい この上にボレロまたはショール着用 友人また友人親親戚にはお堅い人がいない 注)あくまで購入検討中ですので、こちらでこのドレスが不向きであるとの意見がありましたら、 購入はいたしません。

  • 友人の結婚式でのゲストドレス(服装)について

    今月中旬と末に友人の結婚式があります。 黒いドレスもいくつか持っているのですが、少し華やかにとカラードレスを着たいと思っています(25才既婚です) なかなか買いにいく暇もなく、インターネットショッピングで購入しました。 いざ届いてみると、デザインはとてもかわいいのですが 思っていたよりも光沢があって派手なのではないかと悩んでいます http://image.rakuten.co.jp/dress-bloom/cabinet/wed.jpg カラーはワインレッドです。 当日はこれに黒いボレロもしくはストールを羽織るつもりでいます。 やっぱりこれでは派手でしょうか? 私の結婚式では黒のドレスが多く、友人の結婚式は初めてなのでよくわからないのです よろしくお願いいたします

  • 結婚式の服装、ご意見ください。

    先日も質問させていただきました。 結婚式の服装が大体決まったのですが… ドレスは http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-fcop59612.html お色は黒になります。 ボレロは http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t51018974 お色はピンクにしようと思ってます。 上の様な服装で大丈夫でしょうか? ご意見ください。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 3月に友人の結婚式に招待されました。 初めての結婚式に参加ということでマナーが良く分からず 服装など、マナーサイトで調べたり自分なりに考えたのですが 調べれば調べるほど、この服で良いのかな。。。。? と、不安になり購入に踏み切れずにいます; 今、添付したドレスが一番気にいっているのですが マナー的にはどうでしょうか? 膝は隠れます! また、このドレスを購入の場合 露出が少し多い気がするので レース(ベージュ)のボレロをはおるか、ショールを羽織ろうと思っています。 ショールは手持ちがないので購入することになると思いますが その場合、どのような色や素材が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の親族の服装についてです

    5月の末に、いとこの結婚式に出席します。 結婚式へ出席するのは初めてなので服装について悩んでいます。 どうか、アドバスを下さい。 年齢は30歳で既婚者です。 結婚するいとこの両親からは着物ではなく洋装でと言われました。 アフタヌーンドレスを選ばなくてはいけないのですが・・・ 色は黒がいいのでしょうか? いくつか選んではみたのですが・・・(画像) 又、動きやすいようにストールではなくボレロをと思っています。 アクセサリーはパールです。 画像ではモデルさんの膝が出ていますが、私は身長が低いので いつも膝は隠れる感じになりますので、スカート丈は画像位で いいかなと考えています。 皆さんどうかよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう