レストランウェディングの服装について

このQ&Aのポイント
  • レストランウェディングでの服装について教えてください。
  • 友人の結婚式は日中のレストランウェディングであり、黒以外のドレスが好ましいとのことです。
  • 友人代表のスピーチも頼まれており、ドレスを探していますが、ひざが隠れる丈のドレスがなかなか見つからず悩んでいます。しかし、会場のレストランや店員さんに相談したところ、ひざが見えるドレスでも大丈夫との回答を得ました。迷っているうちに友人に迷惑をかけない服装を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランウェディングでの服装について教えて下さい。

レストランウェディングでの服装について教えて下さい。 近々友人の結婚式があります。 日中のレストランウェディングです。 友人代表のスピーチも頼まれ、 本を買い勉強していると 「なるべく黒(白はもちろん)以外で会場に華をそえ、膝が隠れる丈のドレス」 と書いてありました。 持っていなかったので、探しに行きましたが、 長身なため、ドレスを探しても どうしてもひざが隠れません。 ひざが隠れそうな丈のがあっても、色が地味なのです・・・ アラサー年齢ですが 気に入ったドレスは、やはりひざは見え、 私より年上そうな店員さんに聞いてみたところ、 大丈夫だと言われました。 主人もそのドレスは気に入ってくれたようですが、 長さが気になり、まだ買っていません。 友人に迷惑がかかったら困る(イメージで) と思い迷ってました。 会場のレストランにも聞いたら「全然大丈夫ですよ~」と即答でしたが、 大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

都内のレストランを中心に披露宴の司会をしており、ゲストの服装をよく見ています。 「レストラン」ということにとらわれず、通常の披露宴のイメージでいいですよ。 ドレスの長さですが、確かに原則としては膝が隠れる長さだと思いますが、最近は短いものがトレンドで、長すぎるとやぼったく見えます。 とは言え「ミニ」はもちろんNGです。また、長身の方は背が低い方より短い丈が目立ちます。 とは言え膝が出るくらいの丈なら大丈夫ですよ。 披露宴楽しんでくださいね。

matunaga-m
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! 何だか安心しました^^ 主人も、膝は見えるけど、気にならないし、 足も長く見えると言ってくれていたので、それにしようかと思い始めてきました! 「ミニ」の定義がわからないのですが、下着が見えそうという長さではないので・・・ 披露宴も楽しんできます^^