レストランウェディングの服装について

このQ&Aのポイント
  • レストランウェディングでの服装について教えてください。
  • 友人の結婚式は日中のレストランウェディングであり、黒以外のドレスが好ましいとのことです。
  • 友人代表のスピーチも頼まれており、ドレスを探していますが、ひざが隠れる丈のドレスがなかなか見つからず悩んでいます。しかし、会場のレストランや店員さんに相談したところ、ひざが見えるドレスでも大丈夫との回答を得ました。迷っているうちに友人に迷惑をかけない服装を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランウェディングでの服装について教えて下さい。

レストランウェディングでの服装について教えて下さい。 近々友人の結婚式があります。 日中のレストランウェディングです。 友人代表のスピーチも頼まれ、 本を買い勉強していると 「なるべく黒(白はもちろん)以外で会場に華をそえ、膝が隠れる丈のドレス」 と書いてありました。 持っていなかったので、探しに行きましたが、 長身なため、ドレスを探しても どうしてもひざが隠れません。 ひざが隠れそうな丈のがあっても、色が地味なのです・・・ アラサー年齢ですが 気に入ったドレスは、やはりひざは見え、 私より年上そうな店員さんに聞いてみたところ、 大丈夫だと言われました。 主人もそのドレスは気に入ってくれたようですが、 長さが気になり、まだ買っていません。 友人に迷惑がかかったら困る(イメージで) と思い迷ってました。 会場のレストランにも聞いたら「全然大丈夫ですよ~」と即答でしたが、 大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

都内のレストランを中心に披露宴の司会をしており、ゲストの服装をよく見ています。 「レストラン」ということにとらわれず、通常の披露宴のイメージでいいですよ。 ドレスの長さですが、確かに原則としては膝が隠れる長さだと思いますが、最近は短いものがトレンドで、長すぎるとやぼったく見えます。 とは言え「ミニ」はもちろんNGです。また、長身の方は背が低い方より短い丈が目立ちます。 とは言え膝が出るくらいの丈なら大丈夫ですよ。 披露宴楽しんでくださいね。

matunaga-m
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! 何だか安心しました^^ 主人も、膝は見えるけど、気にならないし、 足も長く見えると言ってくれていたので、それにしようかと思い始めてきました! 「ミニ」の定義がわからないのですが、下着が見えそうという長さではないので・・・ 披露宴も楽しんできます^^

関連するQ&A

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚式が、レストランウェディングという形であります。 それに出席する時の服装についてご意見をお願い致します。 ●新郎新婦とも20代後半 ●当方も20代後半(女) ●会場はすごく豪華という感じではないけれど、綺麗でウェディングも多くやっている ●時間は夕方から 私は黒いホルターネックのミニドレスワンピースに、ブーツをはいて行こうかと思っています。しかし、ブーツは失礼なのかな?と思い会場の方に聞いてみたら「失礼ではないですよ。大丈夫です。」という事だったのですが、皆様の意見も聞いてみたく質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装で悩んでいます。私は30代後半の女性、独身。 友人の結婚披露宴はイタリアンレストランでのレストランウェディングでランチタイムです。 会場のレストランは普段ランチが1500~3500円、夜のコースでも7000~12000円というお値段(高級レストランとはいい難い) 招待状には『平服でお越し下さい』の一文はありませんでした。 今まで招待された結婚披露宴はバブルの頃がピークだったということもあり、ホテルでの派手なものが多く、振袖や豪華な訪問着で出席していました。 新婦はお色直しはなく、出席者も友人と家族だけでご親戚の方はいないそうです。 持っている着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いので昼間のレストランウエディングには不向きかと。 洋服は若ければ流行のハイウエスト切替えのワンピースなどでもいいのでしょうが、何しろ年が年だし…かといっていかにもミセス向きというのも独身である以上抵抗があります。 昼間ですから肌を出したり裾が長すぎるのもNGですよね。 私としては着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いとなれば付下げや小紋でいいのでしょうか?それではカジュアルすぎますか?

  • レストランウェディングでの服装について

    友人の結婚式に出席します。 28歳の既婚女性です。(子あり) このような服装はふさわしくないでしょうか? シャンパンゴールドのボレロ ブラウンのワンピース(柄あり、ひざ丈) ちょっと派手なネックレス ピンクゴールドのハイヒール ピンクゴールドのパーティバッグ レストランウェディングに出席するのは初めてで、どのような格好がよいのかと思って質問させていただきました。 他には、ピンクの無地のドレスも持っています。ただ、これは独身のときに着たのですが、かなり可愛い感じで、もう似合わないかなあと思っています。あと少し派手なような気もしています。 落ちついた雰囲気で行きたいと思うのですが、柄物なので、NGという意見も見ました。 客観的に見て、やはりNGでしょうか・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • 京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています・・・。

    京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています。。。 来年の春に、海外挙式を考えており、 帰国してから、友人中心のパーティを考えています。 お料理がおいしくて、 予算も低価格でパーティ可能な会場ってありますか???

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • レストランウエディングを考えています

    今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

  • ウエディングドレスの下にはくパンツ

    結婚式で、膝上くらいのミニ丈でふわっと広がった白いウエディングドレスを着るのですが、中にヒザ下かもっと長いくらいの長さの白いパンツとかスパッツみたいなものを履きたいと思っています。レンタルであったのは裾が広がっているレースのパンツですがいまいちドレスとあってないような気がするので、裾が広がってないものを探しているのですがどのサイトに行けばありますか?探してみたんですがいまいちうまく引っかかりません。。。

  • 新婦の服装(個室ではないレストランでの会食)

    チャペルでの挙式・家族のみ(10名)でレストランで会食を予定しています。 本当はレストランの個室がよかったのですが、都合により個室が予約できませんでした。 ほかのお客さんと混じっての会食になります。 ケーキカットや演出はなく、普通にフランス料理のコースを食べる&歓談、という会食です。 それなりに格調の高いレストランです(コース料理が2万円くらい)。 そのときの新婦の格好ですが 白のロングワンピース(くるぶしくらいの丈・パニエ入り)では目立ちすぎますか? 引きずるドレスではなく、くるぶし丈ですが、 「丈の短いウエディングドレス」と一目でわかるようなものです。 個室ではないので、あまり目立ちすぎるのは ほかのお客さんも気を遣うと思うので避けたいのですが やはり「花嫁の色=白」が着られるのは その日だけなので、白が着たい・・・という気持ちが強いです。 個室ではないレストランで、白ドレスを着て食事・・・というのは アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう