• 締切済み

結婚式の服装で悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。 3月に友人の結婚式に招待されました。 初めての結婚式に参加ということでマナーが良く分からず 服装など、マナーサイトで調べたり自分なりに考えたのですが 調べれば調べるほど、この服で良いのかな。。。。? と、不安になり購入に踏み切れずにいます; 今、添付したドレスが一番気にいっているのですが マナー的にはどうでしょうか? 膝は隠れます! また、このドレスを購入の場合 露出が少し多い気がするので レース(ベージュ)のボレロをはおるか、ショールを羽織ろうと思っています。 ショールは手持ちがないので購入することになると思いますが その場合、どのような色や素材が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158803
noname#158803
回答No.6

特に問題無いと思います。 ボレロの方が似合いそう&食事の時も楽そうだし、色もベージュで良いと思います。 確かに、ネット上では調べれば調べる程、あれもこれもと縛りが多いですね。

• kmm1213
回答No.5

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

回答No.4

かわいいドレスですね。 色もキレイですし。 ベージュのボレロ、合うと思いますよ。 私は個人的にシルバーのショールもいいかなと思いましたが、ベージュの方が暖かみがあっていいですね。 素材は、ファーや木綿素材でなければ、店頭にあるほとんどのものがOKですよ。 オーガンジーとかレースのほかに、シャンタンなどもあります。 冬の披露宴でしたら、ベルベットもシックでいいですね。

回答No.3

私もそのドレス&ベージュのボレロいいと思いますよ~! ショールの素材でよく見るのはオーガンジーかパシュミナやカシミアかな。 色は私ならゴールドベージュとかにするかな。 若い子なら、薄いピンクとかもかわいいですよね。 あまり難しく考えず、 きちんとしているものや華やかなものなら何でもいいと思います。 インターネットで調べると、マナーについて ものすごく厳しい意見が載っていてびっくりしてしまいますが、 実際の結婚式・披露宴では、それなりにきちんとしている服装なら、 それ以上誰も何も思いませんので、あまり心配しなくて大丈夫です。 不安だったら、「結婚式」や「披露宴」で画像検索をすると、 実際の結婚式のスナップ写真がたくさん出てきて、 「なんだ、こういう服装でいいんだ~。」 って安心すると思いますよ。

• sakuratip
回答No.2

レースのボレロいいんじゃないですか? 個人的に3月も前半なら、ベロアのジャケット(黒系とか)もありかなと思いますよ!

noname#134401
noname#134401
回答No.1

30代の男性です。 結婚式では、新郎新婦より目立ってはいけないと思う。 皆が似たような服装をしていくのなら、納得しますが・・・。