• 締切済み

従兄弟の結婚式での服装

従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mak0chan
回答No.3

>肩のあいたドレスでも、ベロアのボレロを着てしまえば分からないと思う… #1です。 平均的な日本人は、和装に関しては誰でもうんちくを傾けるものですが、洋装に関する見識は薄い人がほとんどです。各界の名士が集う高級ホテルでの披露宴でなければ、それでもよいかも知れません。 むしろ、洋装のマナーうんぬんより、たとえ正式な洋装であったとしても、和装の準礼装より軽く見られるのは事実のようです。 これから長い人生の間には、結婚式・披露宴に出られることも何度かあるかと存じます。いずれお子さまも大きくなり、新郎新婦の母としての出席も当然あるわけです。今回の従兄弟さんの結婚式を機会に、留袖を新調されることは、決して無駄なことではないと思います。 後半はご質問の主旨から逸れました。余計なお節介と聞き流してください。

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 既婚ですが子供はおりませんので、新郎新婦の母としての結婚式出席はありえないのですが、御忠告は感謝いたします。世の中には子供のいない夫婦もおりますよ・・・

• xxkissxx
回答No.2

私も先月従兄弟の結婚式があったので、こちらで同じような質問をしました。 その際いただいた回答は、既婚者なので着物の方が良いとのことでした。 ある程度の年齢で結婚しているのであれば留袖や訪問着を着て行った方が良いと言われましたので、 私は着物で出席しました。 私も黒のドレスと悩んだのですが、親族が黒ドレスでは華がなさ過ぎると言う意見が多かったので。 周りのご家族にも相談されたらどうですか?

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 xxkissxxさんも悩まれたんですね~ なんだか親近感が湧いてしまいました。 着物は、小学生のころお正月に着たきりで、ちょっと無理なんです。ものすごく痩せているので、まったく似合わないと思いますし。 私の母は、黒に金の模様の入ったロングのツーピースを着るようです。おばもロングのツーピースかドレスにするようです。なぜだかよく分からないのですが、我が家の家系は、着物で結婚式に出席する女性はほとんどいないんですよ~ 祖母でさえ、生きている時はロングドレス(ワンピース?)で出席したくらいで。 昼の式だったら、肌を隠すつもりなのですが、黒ドレスに黒ボレロでは地味すぎますかねぇ。アクセサリーは華やかなものを自作するつもりなのですが。

• mak0chan
回答No.1

>肩があいていて、肩ヒモがついているものです… その披露宴は昼ですか夜ですか。夜でしたら以下は読まないでください。 女性の洋装は、正礼装、準礼装ともに昼と夜とで違います。日中でしたらそのスタイルはひかえられたほうがよいです。昼の正礼装はアフタヌーンドレス、昼の準礼装はセミアフタヌーンドレスと呼ばれ、どちらも襟元、肩、背中はあけず、肌を多く見せないものです。 友人としてなら多少のマナー違反も大目に見てもらえますが、親族の一員にマナー知らずは許されません。新郎側か新婦側か存じませんが、相手方から笑いの種になります。

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 式まで一ヶ月ちょっとしかないのですが、まだ招待状がこないので式の時間は分からないのです。 肩のあいたドレスでも、ベロアのボレロを着てしまえば分からないと思うのですがどうでしょうか。

pochi523
質問者

補足

靴ですが、バックストラップではなくパンプスでした。