• 締切済み

従兄弟の結婚式での服装

従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>肩のあいたドレスでも、ベロアのボレロを着てしまえば分からないと思う… #1です。 平均的な日本人は、和装に関しては誰でもうんちくを傾けるものですが、洋装に関する見識は薄い人がほとんどです。各界の名士が集う高級ホテルでの披露宴でなければ、それでもよいかも知れません。 むしろ、洋装のマナーうんぬんより、たとえ正式な洋装であったとしても、和装の準礼装より軽く見られるのは事実のようです。 これから長い人生の間には、結婚式・披露宴に出られることも何度かあるかと存じます。いずれお子さまも大きくなり、新郎新婦の母としての出席も当然あるわけです。今回の従兄弟さんの結婚式を機会に、留袖を新調されることは、決して無駄なことではないと思います。 後半はご質問の主旨から逸れました。余計なお節介と聞き流してください。

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 既婚ですが子供はおりませんので、新郎新婦の母としての結婚式出席はありえないのですが、御忠告は感謝いたします。世の中には子供のいない夫婦もおりますよ・・・

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.2

私も先月従兄弟の結婚式があったので、こちらで同じような質問をしました。 その際いただいた回答は、既婚者なので着物の方が良いとのことでした。 ある程度の年齢で結婚しているのであれば留袖や訪問着を着て行った方が良いと言われましたので、 私は着物で出席しました。 私も黒のドレスと悩んだのですが、親族が黒ドレスでは華がなさ過ぎると言う意見が多かったので。 周りのご家族にも相談されたらどうですか?

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 xxkissxxさんも悩まれたんですね~ なんだか親近感が湧いてしまいました。 着物は、小学生のころお正月に着たきりで、ちょっと無理なんです。ものすごく痩せているので、まったく似合わないと思いますし。 私の母は、黒に金の模様の入ったロングのツーピースを着るようです。おばもロングのツーピースかドレスにするようです。なぜだかよく分からないのですが、我が家の家系は、着物で結婚式に出席する女性はほとんどいないんですよ~ 祖母でさえ、生きている時はロングドレス(ワンピース?)で出席したくらいで。 昼の式だったら、肌を隠すつもりなのですが、黒ドレスに黒ボレロでは地味すぎますかねぇ。アクセサリーは華やかなものを自作するつもりなのですが。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>肩があいていて、肩ヒモがついているものです… その披露宴は昼ですか夜ですか。夜でしたら以下は読まないでください。 女性の洋装は、正礼装、準礼装ともに昼と夜とで違います。日中でしたらそのスタイルはひかえられたほうがよいです。昼の正礼装はアフタヌーンドレス、昼の準礼装はセミアフタヌーンドレスと呼ばれ、どちらも襟元、肩、背中はあけず、肌を多く見せないものです。 友人としてなら多少のマナー違反も大目に見てもらえますが、親族の一員にマナー知らずは許されません。新郎側か新婦側か存じませんが、相手方から笑いの種になります。

pochi523
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 式まで一ヶ月ちょっとしかないのですが、まだ招待状がこないので式の時間は分からないのです。 肩のあいたドレスでも、ベロアのボレロを着てしまえば分からないと思うのですがどうでしょうか。

pochi523
質問者

補足

靴ですが、バックストラップではなくパンプスでした。

関連するQ&A

  • 結婚式に白っぽいレースボレロ

    結婚式に白っぽいレースボレロ 友人の結婚式・披露宴・二次会に呼ばれました。 濃い青いベロアのドレスワンピース(胸元には黒い花で縁取り、裾も黒くラインがあり)を購入しました。しかし、ボレロの色を考えた時、家にあるのは卒業式の謝恩会で来た薄いピンクのレースボレロ(七分袖)で、ぱっと見白っぽいです。白っぽいものは良くないというのは重々承知なのですが、どこに行ってもネットショッピングで調べてもボレロは黒か白っぽい色しかありません。黒だと全体的に暗くなりそうで困っています。当日私は余興でピアノを弾く予定なので、ショールは考えていません。どういうボレロがいいか、またはどこに売っているか教えて下さい。黒の場合、コサージュと髪飾りを派手にしたら別に大丈夫ですかね? また、ベロアのドレスのときは、ベロアの靴の方がいいですか?そうした場合、バッグも黒っぽい感じになりますかね?うちにある靴は、黒いベロアのストラップ付(つま先も踵も出ていない)と、金、銀それぞれのパンプスです。バッグは白っぽいベージュしかありません。

  • いとこの結婚式

    3月にいとこの結婚式に出ることになって、今日黒のベロアのノースリーブワンピースを買ったんです! でも、結婚式って肩とかあんまり出しちゃいけないって聞いたんですけど、どんなもので肩を隠せばいいんでしょうか?  ドレスの生地がベロアでもふわふわのストールはアリですか?  あと、結婚式仕様のちょっと華やかなメイクなど、知っている方教えてください☆  どうぞよろしくお願いします!  

  • 結婚式にふさわしいドレスでしょうか?

    3月中旬にある会社の同期の結婚式に、画像のドレスを着ていく予定でいます。 午前の挙式から二次会まで参加します。 このドレスは結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 派手ではないでしょうか? また、着ていくとしたら、羽織るものは何色が良いでしょうか? 今考えているのは黒のボレロか、ゴールドっぽいベージュのショールです。 なお、バッグ、パンプスは黒です。 ドレスの色が濃いので、なるべくシンプルに上品にまとめたいと思っています。 私は現在24歳です。パステルカラーのような淡い色は苦手で、濃い色の方が顔立ちが 綺麗に見えます。 ドレスの色は画像のようなマゼンタで、後ろで紐で絞って調節できるようになっています。 片方の肩紐に黒のひらひらしたものが付いていますが、これは取り外し可能です。 せっかくの結婚式なので華やかにしたいと思っていますが、一緒に行く同期のドレスの 色を聞くと、グレーがかったシルバーや、紺だったので、派手すぎるか心配になって しまいました(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

  • とても焦っています!2日に結婚披露宴に行くのですが、着ていく服装で悩んでます。

    2日に友人の結婚式に出るのですが、今更服装で悩み始めてしまいました。当初はシルバーの膝丈フレアドレスにレース網みのショール(色はアイボリー)で行こうと思っていたのですが、シルバーは光線の加減によっては白っぽくみえるということを聞き、止めたほうが良いのかと思い始めました。 他の手持ちでは、膝丈のサーモンピンクのシフォンのドレスがあります。 靴はアイボリー・シルバー・黒のパンプスを持っています。 ショールは前述のアイボリーのレース、黒のオーガンジーしかありません。 バッグはこれまたアイボリー(クリーム系)のパールやビーズがたくさんついているものです。 新郎の大学同期として出席するので、地味にしたほうが良いのでしょうか?もう日にちが無いので正直焦っています! 手持ちのアイテムでどうにもならなければ、最悪金曜日に買おうかと・・・。 当方26歳未婚女性です。ご意見お聞かせくださいませ。

  • 結婚式の服装

    近々,友人の結婚式に出席します。 添付写真の格好で出ようと思うんですが,おかしくないですか? ・レースの黒ドレス ・ベージュのボレロ ・ブルーのパンプス ・パールのネックレス ・ベージュでビーズのクラッチ 以上です。 あまり結婚式に出た経験が無く不安です(>_<) 皆さんアドバイスお願いします。

  • 結婚式(ゲスト)の服装について質問です。

    結婚式(ゲスト)の服装について質問です。 10月に小学校来の友人の結婚式があります。 挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、 挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、 ラメストライプが入っています。 遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか? 背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、 その点も大丈夫なのか心配です。 (二次会はちょっときれいめなワンピに着替えます。) http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-433059 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。 バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。 私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。 他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに去年同じ仲間内の友人の結婚式では、 オープントゥのパンプスをはいてきたり、 レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、 ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・ という友人もいました・・・・。 けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことに うるさい人がいない、といえばいないのですが、 自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・ 心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、 このデザインがとても気に入っており、 問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式の服装

    結婚式の服装について質問させていただきます。 今月末に従姉の結婚式に出席予定をしているのですが、 薄いベージュの膝丈ドレス(裾のフリルに黒の縁取り)に 黒のボレロ、黒のベルト、黒のパンプス、黒と紫のネックレス この組み合わせはどうしてもまずいでしょうか? 私は22歳女性なのですが、先月卒業パーティのためにそのドレスを購入しました。 卒業パーティのためだったので大して色を気にしていませんでした。 一応結婚式等にも着ていけるか店員の方に聞くと 「本来は純白以外なら問題ないし、これはベージュだから大丈夫」との言葉を貰って安心していたのですが、 先日そのパーティの写真を見てみるとほぼ白に見えたので不安になりました。 正直、先月そのドレスを購入した所なので もう1着購入するのは経済面でとても厳しいです。 けれど折角の従姉の幸せな日に嫌な思いをさせたくないとも思います。 どうしてもまずいようなら手持ちのワンピースでマシなものを探そうかと思います。 これを機に冠婚葬祭についてもうちょっと勉強しようと思いますが 今は時間もあまりないのでどうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式と披露宴の服装について

    何度か質問させて頂いていますが、2月に友人の結婚式と披露宴に出席する事になりました。それで、フォーマルドレスを選んでいるのですが、 http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-seop15119.html ↑のブルーを購入予定にしています。が、色々気になって… アシンメトリーのスカートというのは結婚式・披露宴に着ていっても大丈夫なのでしょうか? ショール・ボレロ・靴の購入も考えているのですが、ブルーに黒だと野暮ったい感じになるので、シルバーかな…と考えているのですが、どうでしょうか?こういった感じの店の店員さんにもシルバーは合わせやすいから大丈夫と言われたのですが…

専門家に質問してみよう