結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の服装についての要約文1
  • 結婚式の服装についての要約文2
  • 結婚式の服装についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の結婚式の服装について

6月中旬に義姉の結婚式(昼)に出席します。 以前、主人の従兄弟の結婚式では和装だったのですが、 今回妊娠8ヶ月に入る時期というのもあり、洋装での出席になります。 手持ちのドレスがゆったりしたものなので、できれば新たに購入せず これを着用したいのですが、ドレスの色とボレロで悩んでいます。 ・ドレスの色⇒青(わりと鮮やか)でも派手でないか? ・ボレロ⇒袖の長さ(着用すると二の腕が半分隠れるくらい)は短くないか?       結構透けてる素材だが大丈夫か? ちなみに、主人はなんでもよくて両親も気にしないでしょと言うのですが・・・ 「親族の結婚式」で服装のマナーを調べると、露出は控えめにとあるので ひじくらいまでしっかり隠れるものの方がいいのか心配になってしましました。 画像を添付しますので手持ちのものでもOKかご意見いただければと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 年齢が分からないので、何とも言えません。 が、上に黒い物が来るのでドレスの色は問題無いと思います。 露出が気になる様でしたら、ボレロだけでも7分袖の物を 購入しては如何でしょうか・・? 余計な世話ですが 6月でも式場によっては、ガンガンにエアコンで冷えている 可能性が有ります。 そうなれば、お腹の赤ちゃんの事も気になると思います。 レンタルで十分なので、ドレスを何とかする事も 視野に入れるべきかと・・・ 老婆心ながら・・・

so-simasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレスの色は問題ないというお言葉で少し安心しました。 この時期の結婚式は初めてなので会場のエアコンのことを忘れてました。 二の腕が冷え気味なので、七分袖ボレロを検討しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.4

基本的には親族は黒いドレスを着用しますが、今回は妊娠中ということもあり着られるドレスがあるのでしたら、添付画像のドレスで構わないと思います。 羽織りものが黒ですし、宜しいかと思います。 袖も季節的に考えれば、肩の露出がありませんから問題ないと思います。 体調に気をつけ、身体を冷やさないようになさってください。

so-simasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この位の腕の露出はOKなんですね。 ただ、エアコンが心配になってきたので七分のものに変えて このドレスでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

義姉の結婚式ですよね。 貴女の立場は、親族です。 和装で言うと、親族のミセスが着る第一礼服は、黒留袖になります。 立場を考えますと、画像の様な物では、失礼になると思います。 姻戚関係で長い付き合いになると思いますので、しっかりとした服装にされた方がいいと思います。 夫の親や親戚が良いとしても、相手側の親族にどのように思われるのかは、分かりません。 式場などには、レンタルでマタニティ用のフォーマルドレスを用意されていますので、そう言ったものを利用する事をお勧めします。ブライダルのプロに任せた方が、失敗がないと思いますよ。 友人や従兄弟くらいの結婚式なら、立場的にも、画像のようなドレスでも大丈夫かと思いますが…。

so-simasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留袖が着れればこんなに悩まずに済んだんですけど。 そーなんです、こっちの親族は全然気にしない人たちなのですが、 相手側の親族の反応が心配どころです。 レンタルは喪服のようなデザインだったり、この時期に合わない 生地のものだったりでなかなかいいものがなかったので、 ドレスはこれで、上半身をなるべく地味にして行きたいと思います。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

おめでとうございます。 礼装ですが、妊婦という事で、礼装でなくても、どなたも失礼とは申しません。 この服装で、充分です。お腹が大きいのですから、寧ろ、派手にしてください。

so-simasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!ドレスはこのままで、ボレロだけ七分袖に変えて 小物たちも控えめのもので行きたいと思います。 ありがとうございました。