スタートのずれ-就活生の不安と留学経験の影響

このQ&Aのポイント
  • 就活生が感じるスタートのずれについて、留学経験者の視点から考えてみました。
  • 留学経験が就活に与える影響や、企業からの評価についても検討しました。
  • 同期入学の友人たちとの差を感じずに自信を持ち、自分の経験を活かすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートのずれ。

スタートのずれ。 質問です、この秋から就活生です。 私は留学をしていたため、この秋から就職活動をする予定です。 一方で、私と同期入学の友人たちは来春に卒業しますので、なんだか取り残された感があります 他の先輩に相談したところ、就職したときの1年のずれなんか、退職直前になってれば大したことなかったなー程度にしか思えなくなるよとアドバイスを受けました。 それはそれで納得したものの、やはりまだふっきれないでいます。 その理由としては、私なりに留学生活を楽しんだ反面、やはり4年生の今に就職活動をすることで企業から異質な目でみられたりしないかという不安、同期入学した友人たちよりも社会人としての出発が遅れることへの疎外感があります。 しかし、実際に働いてみれば、同じ同期入社でさえ配置は全く違うと思いますし、出世のスピードも人それぞれだと思います。そんなときも、「まっしょうがないか」と思いつつも、なんとなく取り残された感というか、遅れをとってしまった感はあるのでしょうか。 また、就職活動面でみてみれば特にメーカーは、海外ビジネスの戦略をあげていますが、私のような経歴をもった者が4年生の秋に就職活動しているという点で、人事にどんな印象を持たれるのでしょうか。ある先輩に話をきいたところ、そういう事業が逆に不利に働くかも…といわれたので心配でいます。 大学での同期よりも、スタートのずれという点に不安があるし、もしかしたら私自身の視野が狭くなっていると感じています。どなたかアドバイスをお願いします。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

何をごちゃごちゃ考えているのかな。 出遅れて不安になっているのかな。 留学したことがメリットになる仕事を考えるべきです。 それは留学したことで就職戦線出遅れることは当たり前でそれを超える能力を身に着けていれば 企業はとります。 留学で遊んでましたなんてのはすぐに見破られますから、単に遅れただけになってしまします。 会社の入社の1年、2年は10年以内には十分ひっくり返りますよ。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

考えても悩んでも何かが変わる訳じゃないじゃない? 貴方は貴方の意思で、留学というプロセスを自分自身の進路に据えて。 そして今新たな就活という段階に入っている。それは紛れも無い事実なんだよね。 周りは周りで。自分たちの求める学生生活の中で、自分たちのプロセスを 全うしているだけ。それぞれ自分たちの今を生きてるんだよ。 貴方は人とは比べられない部分に対して自分なりに新しい経験を求めた訳でしょ? それを漠然と周りと同じ小さな天秤に掛けようとするなら。 そもそも何の為に広い視野を身に付けに行ったのか? 遅れ、と貴方は一言で片付けているけど。 周りから見たら、ある意味そういう経験をしっかり携えて活動出来る貴方には 一目置いてる、羨ましい部分もあるんじゃない? 簡単に出来る経験ではないんだからね。 だからこそ。貴方はこの留学経験は無駄になっていませんと。 そう誰に対しても胸を張って伝えていけるように。 貴方自身その経験から得た財産を色々な形で貴方自身のプラスにしていけるように。 私の今の充実は、あの経験があるからですと。 そう心から伝えられるように。 貴方なりに大切なプロセスとして受け止めて。 その上でこれから必要な活動をしていけば良い。 それは周りとは関係ない、貴方個人の営みなんだよ。 もちろん同期は同期で進んでいて、その状況が気になったり、今の自分との 違いにあれこれ感じる事はあるんだと思う。 でも。結局還る所は、私は私なんだと。 私は私の道で、私のペースで、私の活路を切り開いていけば良いんだと。 その思いは。既に留学に挑んでいく時点から始まっている覚悟なんじゃない? あまり周りに流されない。風聞に左右されない。 しっかりと「芯」のある一人の人間、一人の女性として。 丁寧に活動していけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 質問です、この秋から就活生です。

    質問です、この秋から就活生です。 私は留学をしていたため、この秋から就職活動をする予定です。 一方で、私と同期入学の友人たちは来春に卒業しますので、 なんだか取り残された感があります 他の先輩に相談したところ、就したときの1年のずれなんか、 退職直前になってれば大したことなかったなー程度にしか思えなくなるよ とアドバイスを受けました。 それはそれで納得したものの、 やはりまだふっきれないでいます。 その理由としては、 やはり4年生の今に就職活動をすることで企業から異質な目でみられたりしないかという不安、 同期入学した友人たちよりも社会人としての出発が遅れることへの疎外感です。 質問は、そういったことの解消策、 特に実際に働かれている方には、 こういった経歴をもった学生が入社してくることをどうみてるのか 知りたいです。 社会に出れば、こんな半年や1年のずれというのは いろいろな面で起きるのでしょうか。 たとえば同期の中でも出世のスピードが違ったり。 たった1年のずれなんですが 今私自身の視野が狭くなっていますので どなたかアドバイスください。

  • 大学4回生の5月から就職活動をスタートすることについて。。。

    大学4回生の5月から就職活動をスタートすることについて。。。 閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生、英語を専攻している者です。 3回生の夏から4回生の春まで留学を検討しているのですが、 その時点から就職活動を開始するのは非現実的でしょうか。 大学に入学した頃から英語以外にいくつか興味のある学問があり、 ロクに外の世界に出たことが無いので留学は絶対行きたいのです。 漠然とした質問で申し訳ないです。 見識のある方ご意見、アドバイスお願いします。

  • 留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

    こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

  • 帰国後の就職活動について

    国際経済を専攻している大学二年生です。今年の夏から一年間交換留学生としてロンドンの大学に行きます。帰国の予定は大学四年生の6月です。6月からの就職活動はかなり困難なものだと思います。周りの先輩には二年生などで留学をし、三年生時に帰国し就職活動という先輩方は多いのですが、三年生で留学をし四年生時に帰国し就職活動という方がいないのでこのようなケースのhow-to就職活動の情報がないので不安です。 そこで三つほど質問なのですが、 (1)みなさんはどのように就職活動を行いましたか? (2)留学前に就職に向けて「これだけはやっておいてよかった!」みたいなことはなんですか? (3)現地での留学生を対象としたセミナーやフォーラムみたいなのがあるようですが、もしそういうものに参加した方がいらっしゃれば、そちらのほうもどのようなものか教えてほしいです!!お願いします。

  • 春セメを休学しての日本での就職活動について

    アメリカの大学院に留学中の者です。 (建築系、2009年6月に卒業予定) 2010年4月の日本での就職を考えています。 2009年の春セメスターを休学して、 1月から8月にかけて日本で就職活動をし、 一度アメリカに戻って秋セメスターを終えて12月に卒業する というプランを考えているのですが、 その場合の良い点、悪い点、 または体験談、アドバイス等聞かせて頂ければ幸いです。

  • 同期とのズレ

    20歳・女です。短大を卒業し、4月から都銀で働きます。先日同期や支店長との顔合せを終えたのですが、これから先の人間関係が心配で心配で・・入社前からうひどいうつ状態です。 支店に配属される同期は全部で10人。私以外は皆4年制大学卒業で、私とは全然雰囲気が違います。 自分がきゃぴきゃぴした、可愛らしい感じではないことは自覚してました。でも、同期の可愛らしい女の子に(私よりも2歳年上の人)に 「なんだかもうお局さんみたいね」 「貴方ってもーずーっと会社に居座りそうな感じよね」 とせせら笑いながら言われたときは大ショックでした。 帰り道、人気の少ない路地に入って一人涙しました。 短大在学中は授業をたくさん履修していて日々の課題や就職活動で手一杯でした。 お酒とか、夜遊び??みたいなものは無縁もいいとこ!同期のみんなはサークルや飲み会、海外旅行にもしょっちゅう頻繁に行っていたみたいで私はまったく話についていけず、なんだかまったく別の世界のような、疎外感を味わいました。 自己紹介してください~って上司に言われても本当に、面白みのないもので・・困りました。自己紹介に困るだけでなくて自分なりに頑張ったと思っていた学校生活が実は空っぽだったように感じ、急に虚しくなりました。 これから先、新人歓迎会とか飲み会とか仕事そのものよりもそういったOFFの場のほうが心配要素が多いです。カラオケとか何か芸をするとか・・ 入社前の不安は当たり前で自分が特別だとは思いません、でも一時的なものだけでなくて、今、自分そのものに何にも自信がなくなって(もともとないものが)、なんだか自分が大嫌いになっちゃって・・ 質問内容がまとまってなくてごめんなさい。頭が混乱してしまって・・ 社会人の先輩方に入社当時の苦労とか同期との関係??付き合い方なんかの体験談とかアドバイスとかいただけたら幸いです。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。

  • フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいで

    フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいでしょうか? 20代中盤男です。 4月に思い切ってバイトを退職し、貯金に賭けて3ヶ月間就職活動を行いましたが、ダメでした・・・ 軽くうつです・・・ 一人暮らしで生活もあるので、アルバイトを始めなければならないのですが、就職活動もやりながら週4~5日のバイトをしなければなりません。 求人があった近くの飲食店に問い合わせたら、深夜21~翌6時なら週4・5で枠があります、とは言われましたが・・・ これはキツいですか?? 就職活動を行いながらバイトで働くなら、時間帯・条件等なにか効率がよさそうというか、なにかアドバイスいただきたいです。 私はこうして就職活動を成功させることができた、というようなアドバイスでも、何でも結構です。 けっこう死にたいです・・・でもがんばりたいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに大卒後からずっとフリーターで、社会人経験はありません。 転職活動が長引くことを考えると、短期ではなく、長期のほうがよさそうかとは思うのですが・・・ その辺はどうでしょうか?

  • 迷っています。

    今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと 思っています。そこで迷っていることがあるのです。 来年留学することは決めているのですが、今年留年して 来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、 4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として 就職活動するか、悩んでいます。 留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては 良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう