スタートのずれ-就活生の不安と留学経験の影響

このQ&Aのポイント
  • 就活生が感じるスタートのずれについて、留学経験者の視点から考えてみました。
  • 留学経験が就活に与える影響や、企業からの評価についても検討しました。
  • 同期入学の友人たちとの差を感じずに自信を持ち、自分の経験を活かすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートのずれ。

スタートのずれ。 質問です、この秋から就活生です。 私は留学をしていたため、この秋から就職活動をする予定です。 一方で、私と同期入学の友人たちは来春に卒業しますので、なんだか取り残された感があります 他の先輩に相談したところ、就職したときの1年のずれなんか、退職直前になってれば大したことなかったなー程度にしか思えなくなるよとアドバイスを受けました。 それはそれで納得したものの、やはりまだふっきれないでいます。 その理由としては、私なりに留学生活を楽しんだ反面、やはり4年生の今に就職活動をすることで企業から異質な目でみられたりしないかという不安、同期入学した友人たちよりも社会人としての出発が遅れることへの疎外感があります。 しかし、実際に働いてみれば、同じ同期入社でさえ配置は全く違うと思いますし、出世のスピードも人それぞれだと思います。そんなときも、「まっしょうがないか」と思いつつも、なんとなく取り残された感というか、遅れをとってしまった感はあるのでしょうか。 また、就職活動面でみてみれば特にメーカーは、海外ビジネスの戦略をあげていますが、私のような経歴をもった者が4年生の秋に就職活動しているという点で、人事にどんな印象を持たれるのでしょうか。ある先輩に話をきいたところ、そういう事業が逆に不利に働くかも…といわれたので心配でいます。 大学での同期よりも、スタートのずれという点に不安があるし、もしかしたら私自身の視野が狭くなっていると感じています。どなたかアドバイスをお願いします。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

何をごちゃごちゃ考えているのかな。 出遅れて不安になっているのかな。 留学したことがメリットになる仕事を考えるべきです。 それは留学したことで就職戦線出遅れることは当たり前でそれを超える能力を身に着けていれば 企業はとります。 留学で遊んでましたなんてのはすぐに見破られますから、単に遅れただけになってしまします。 会社の入社の1年、2年は10年以内には十分ひっくり返りますよ。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

考えても悩んでも何かが変わる訳じゃないじゃない? 貴方は貴方の意思で、留学というプロセスを自分自身の進路に据えて。 そして今新たな就活という段階に入っている。それは紛れも無い事実なんだよね。 周りは周りで。自分たちの求める学生生活の中で、自分たちのプロセスを 全うしているだけ。それぞれ自分たちの今を生きてるんだよ。 貴方は人とは比べられない部分に対して自分なりに新しい経験を求めた訳でしょ? それを漠然と周りと同じ小さな天秤に掛けようとするなら。 そもそも何の為に広い視野を身に付けに行ったのか? 遅れ、と貴方は一言で片付けているけど。 周りから見たら、ある意味そういう経験をしっかり携えて活動出来る貴方には 一目置いてる、羨ましい部分もあるんじゃない? 簡単に出来る経験ではないんだからね。 だからこそ。貴方はこの留学経験は無駄になっていませんと。 そう誰に対しても胸を張って伝えていけるように。 貴方自身その経験から得た財産を色々な形で貴方自身のプラスにしていけるように。 私の今の充実は、あの経験があるからですと。 そう心から伝えられるように。 貴方なりに大切なプロセスとして受け止めて。 その上でこれから必要な活動をしていけば良い。 それは周りとは関係ない、貴方個人の営みなんだよ。 もちろん同期は同期で進んでいて、その状況が気になったり、今の自分との 違いにあれこれ感じる事はあるんだと思う。 でも。結局還る所は、私は私なんだと。 私は私の道で、私のペースで、私の活路を切り開いていけば良いんだと。 その思いは。既に留学に挑んでいく時点から始まっている覚悟なんじゃない? あまり周りに流されない。風聞に左右されない。 しっかりと「芯」のある一人の人間、一人の女性として。 丁寧に活動していけば良いんだと思う。 頑張ってね☆