• ベストアンサー

おしゃぶりを使おうか迷っています

おしゃぶりを使おうか迷っています 私には2歳半の娘ともうすぐ4カ月の息子がいます。 娘は夜泣きもなく昼間もそれほど泣かず、わりと手がかかりませんでした。ところが息子は夜は泣かないんですが、昼間は眠い時やそうでない時でもギャーギャー泣きます。抱っこすれば泣きやんでうとうとするんですが、娘もいるので抱っこできないときもあります。そこでおしゃぶりを試そうと思うのですが、娘には使ったことがないのでどんな感じかわかりません。 お子さんにおしゃぶりを使ったことがある方、効果や問題点など何でもいいので教えてください!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

家の子は今3歳なのですが、生まれて3日目にはおしゃぶりしてました(笑) 病院で6人同室だった為、あまりにも鳴き声のでかい子だったので、周りが気になってしまい、 与えました^^; おしゃぶり大好きになりました。よく泣く子だったので、あれでおしゃぶりがなければノイローゼだったのでは?と思います。 あれだけ出回っているおしゃぶりですから、そんなに悪いとは思いませんが・・・ 1歳になって1日泣かれましたが、すぐにおしゃぶりは取れました。 男の子ですが、たくさん話ますしもう字も読めます。 特に成長に支障があったとは思いません^^ とにかく育児ストレスが軽減されるので試す価値ありですよ。 お子さんが気にいればいいですね^^

ka4mizu
質問者

お礼

ありがとうございます! おしゃぶりでずいぶん楽になられたんですね! 私も試してみます!気に入ってくれるといいですが…

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!13才、8才の母です。おしゃぶりは大活躍しましたよ。初めは嫌がりしゃぶらないかもしれませんが何度かチャレンジして気にいってくれたら最強の味方になってくれると思います。 うちの子はNUK(ヌーク)のおしゃぶりしか受け付けませんでした。メーカーによって若干形や、触感などに違いがあるようで他社のは我が子2人とも合いませんでした。 眠る時やそれ以外いつでもおしゃぶりが役立ちました。が、噛みあわせ、歯並びに良くないと聞き、上の子は1才で無理やり取り上げました。それ以降、夜中にぐずったり大変でした。2人目は上の子の用事に付き合わせる事が多く何かと大変だったので取り上げることなく使い続けました。結局3才半まで使いました。自分でさすがに恥ずかしいと納得して卒業しました。これだけ長く使用したからといっても歯並び、虫歯など影響ないです。 経験から、おしゃぶりの効果は絶大で、問題点はありませんでした。要注意事項として外出時にも忘れずに持っていくことでしょうか。また部屋の至る所に置きすぐ見つけられない事もあるので4個位用意しておきました。3才にもなると娘は2個くわえ両手に1個ずつ持っていましたよ~

ka4mizu
質問者

お礼

ありがとうございます! よく歯並びの事とかが問題になってますが、必ずしもそうとは限らないんですね! 参考にさせていただきます!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.4

現役保育士です。おしゃぶりについては利点と欠点があります。利点→精神的安定,簡単に泣き止む,入眠がスムーズ,母親の子育ててのストレスが減る等。 そして欠点→「習慣に成りやすい」長時期間使用すると噛み合わせが悪くなる。子供が何故泣いてるのかを考えないで使用する,言葉掛けがへる,発語の機会が減るなどです。5ー6ヶ月以降の乳児は何でも口へ持っていってしゃぶる事多いです。あれは目と手の協調運動の学習でもあり,色んなものをしゃぶって形や味,性状を学習しているのですが,おしゃぶりがあると,出来ません。学習の機会が奪われる事になります。他に良く言う噛み合わせの異常は2才頃までに使用を中止すれば発育とともに改善されると思います。

ka4mizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに安易に使う事は良くないかもしれませんね…、それを踏まえて使用してみようと思います。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

5歳と3歳の子がいます。 子供二人いますが、2人ともおしゃぶりはありましたが好みではなかったようでうまく使えないままでした。 上はこんなもんいるかといわんばかりに吹き飛ばしてました。下は機嫌がよいときは ちょっと吸ってみたりしてましたが、肝心なときにはやはりおしゃぶりではごまかされないぞと 口から放り出して泣いてました。 うちも下が生まれたときは2歳くらいで上の赤ちゃん返りがあり大変でした。 下の子を泣かせっぱなしで泣き寝入りさせてしまったときもありましたし、 上と下、同時に抱っこもありました。 どうやっても2人で泣いちゃって、どうしようもなく私も一緒に泣いちゃったり、 ご飯の用意を放棄せざるをえない時期もありました。 問題点はおしゃぶりが楽で手放せなくなる、はずすときが大変、そういうことでしょうね。 やはり1歳過ぎて外でおしゃぶりをくわえている姿はあまり良い気持ちはしないほうだったので、 はまらなくてよかったかなと思ったりもしてます。 まぁ、うちの子みたいに好みもあって合わないこともあるので、ひとつ買ってみて使ってみてもいいかもしれません。 うちは1歳過ぎてから使わなかったおしゃぶりはおもちゃにしてましたけどね(^^;)(←赤ちゃんごっこ)

ka4mizu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね確かに使わなくて済むのならその方がいいかもしれませんが、泣きがちょっとでも減ってくれれば…という思いで使ってみようと思います。

  • abc1001
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

回答にならないと思いますが、すみません。 ウチに年子がいて、下の子が産まれたばかりの頃、夜のオムツ替えの度に大泣きして 泣き声で上の子が起こされ一緒に泣いてしまってたので、下の子におしゃぶり試みましたが、吸ってくれませんでした。種類(メーカー)変えて何回挑戦してもダメでした。 基本、おしゃぶり否定派だったので、吸わないなら吸ってくれない方が、癖になるよりはいいかなって思っちゃいました。 後々外すのが大変やったり、言葉が遅くなったりとか良く聞くので。 でも、嫌でもおしゃぶりとか何か使って対応しないとって時ありますよね。

ka4mizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにおっしゃる通りですね。うちも哺乳瓶を嫌がるのでおしゃぶりも嫌がるかもしれませんが、ちょっと試してみようと思います。

  • abc1001
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

回答にならないと思いますが、すみません。 ウチに年子がいて、下の子が産まれたばかりの頃、夜のオムツ替えの度に大泣きして 泣き声で上の子が起こされ一緒に泣いてしまってたので、下の子におしゃぶり試みましたが、吸ってくれませんでした。種類(メーカー)変えてもダメでした。 基本、おしゃぶり否定派でしたけど、何とかしないとって時ありますよね。

関連するQ&A

  • 寝ている間のおしゃぶり

    3ヶ月と10日の女の子を育児中です。 最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。 以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。2.3日前までは、夜10時半頃寝つきに吸ってすぐに出して、5時くらいまで寝ていましたが最近は2時間とか短いと30分おきにぐずるようになりました。おしゃぶりをするとまた寝ますが、抱っこしないと駄目なときもあります。夜泣きの一種なのでしょうか? また、寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときとあるのですが、吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか? 上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。それを考えると吸ったままでも仕方ないのかなとも思うのですが、皆さんはどうされていますか? おしゃぶりを使った経験のあるかた教えてください。 夜中は何度か起きましたか?

  • 指しゃぶり と おしゃぶり

    1ヶ月半の娘が2,3日前から指しゃぶりをするようになりました。 指で遊んでいるというのではなく、眠いのに眠れない時にしているようです。 これはこのままさせててよいのでしょうか? くせになったりしないのでしょうか? おしゃぶりを上手く吸えるときは(おしゃぶりが口から外れなければ)おしゃぶりで寝付くこともあります。 指しゃぶりとおしゃぶりではどちらがよいのでしょうか? 双方の良い点、悪い点などわかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに指しゃぶりをしているときに抱っこするとやめて寝つきますが、ベットに置いて目が覚めてしまうとまたはじめてしまいます。 でも指しゃぶりでは眠れずにまた泣いて、結局抱っこで寝付かせることになります。

  • おしゃぶりをやめさせたい・・・

    いくつか、おしゃぶりについての内容もあったと思いますが、私も困っているので質問させていただきます。うちの息子は1歳3ヶ月になりましたが、おしゃぶりが離せないでいます。夜に寝るときも、おしゃぶりをしないと寝付いてくれません。昼間もおしゃぶりをあげるまで泣き続けています。そのうち泣き止むだろう。と思っていても治まらず、私もつい与えてしまいます。そこが甘いのかもしれないですけど。歯も12本になり、虫歯の心配もありますし、このままだといつ離せるのか分からなくて・・・。出来ればおしゃぶりなして朝まで寝てもらいたいですし、早く卒業して欲しいです。どのようにして卒業させたらいいのか、いい手があったら教えて下さい。

  • おしゃぶりの先を切って止めさせる方法

    1才半になる娘の母親です。 今まで寝るときと、昼間の機嫌が悪い時、おしゃぶりをしていたのですが、そろそろおしゃぶりを止めさせようと思い、おしゃぶりの先端を切って二日目です。 昼間は切れたおしゃぶりを見ては壊れてるなあみたいなことを言ってる感じで、一応納得してるみたいです。起きている時は、そういう感じでおしゃぶり無しでもグズったりすることはないのですが、寝ているときが問題です。 寝ぼけながらに「チュッチュ」とおしゃぶりを要求されるのですが、「ないよ、壊れちゃった」と言っても「チュッチュ、チュッチュ~!」と怒ります。 このおかげで今朝は四時に格闘した末、牛乳を飲むことで落ち着き1時間くらいで寝てくれました。 昼寝の時も、1時間くらいごとにひどい泣き方をします。これは抱っこでしのげました。 まだ二日目なので、夜は昨日しか経験なしですが、今日も、またこの先も、夜中およびお昼寝中に「チュッチュ」と要求された時、どうしようか悩んでいます。おしゃぶりがあることでグッスリ眠れるなら、夜中だけ与えるのも手なのかなあと思い始めてしまいました。 同じような経験のあるかた、夜中や、お昼寝のときも、一切与えないことにしていましたか?それとも寝るときだけ、と決めて与えていましたか? 経験談をお聞かせください。

  • おしゃぶりと夜泣き

    1歳5ヶ月の男の子がいます。 1歳3ヶ月の頃までは1日のほとんどをおしゃぶりをくわえて過ごしていたのですが、これではダメだと思い、お昼寝と夜眠る時以外は見せない様にしてくわえる回数を減らしました。 そして、1週間ほど前に突然取り上げるような形でおしゃぶりを止めさせました(取り上げる時に「もうお兄ちゃんだからおしゃぶりとバイバイしようか」等言葉がけはしたのですが・・・)。 その夜は泣きつかれるような形で眠り、寝ぐずりは3日ほどで無くなりました。 しかし、ひどい夜泣きが始まってしまいました。 元々あまりぐっすり眠る子では無く、今までも夜中に泣くことはあったのですがお腹をトントンしたり、手をにぎったり、おしゃぶりで治まっていました。が、今回はそれらがまったく効かず、おしゃぶりを復活させる事も何度も考えましたが、やはり「せっかく止められたのに・・・」という思いもあり・・・明るい部屋でしばらく遊ばせてまた寝かしつけるという方法を取っています。 夜泣きはやはりおしゃぶりを突然取り上げてしまったことが原因でしょうか? 皆さんならこういう場合おしゃぶりを復活させますか? ちなみに、おっぱいは1歳2ヶ月頃から飲んでいません。完母でした。

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • おしゃぶりを止めさせたいのですが(2歳半)

    現在2歳半になる子がいます。生後1ヶ月位からおしゃぶりをはじめましたが未だにとれません。四六時中しゃぶっています。夜はおしゃぶりがなければ絶対に寝てくれません。 昼間は遊びに夢中でたまにしていませんが、ちょっとご機嫌斜めの時は「チュッチュ頂戴!」とねだる始末です。なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • おしゃぶりについて

    生後2ヶ月の男の子の母親です。昼間まったく寝ずにぐずっています。抱っこしてもおろすとまた泣いてしまうのでずっと抱っこをしたままになり、腱鞘炎になってしまって体力的につらい日々をすごしています。試しにおしゃぶりを使ってみた所、くわえている間は機嫌が良くなりました。昼間の間ずっとくわえさせたままにしていて良いのでしょうか?抱っこは母子の親睦を深めると言われているので、それを避ける為におしゃぶりをさせているような気分にもなってしまいます・・・。またおしゃぶりが少したつとはずれてしまうのですが、くわえやすいものとはずれやすいものがあるのでしょうか?

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 「おしゃぶり」を使っている方に質問です。

    「おしゃぶり」について、ここのサイトでも賛否両論・諸説があるようですが、私は否定派ではありません。 ただ、少し使用に関して戸惑っているので質問させてください。  質問というのは、私は「おしゃぶり」をお産をした大学病院で使っていた為、引き続きそのまま使用し現在子供は2ヶ月です。基本的には夜ぐずって寝ない時や、食事中や家事の最中で手が離せずあやすことができない時に使用しています。また、うちの子はお腹にガスが溜まりやすいようで、しょっちゅう顔を真っ赤にして力んだり、号泣したりするので、かわいそうになり使用したりもします。というのも、娘は臍ヘルニアなので、力んだり号泣すると臍がますます出てしまうので怖くてついつい使ってしまうのです。そういった場合も、抱っこと同様おしゃぶりを与えると泣きやんでくれます。  しかし、ここまで「おしゃぶり」の効果があると、本当に病気になった時に、「おしゃぶり」をしていた為に発見が遅れてしまうのではないかと不安になってしまいます。「おしゃぶり」を使っている方、病気の時は「おしゃぶり」を使っていても分かりますか? また、どういった時に「おしゃぶり」を使っていて、一日何時間ぐらい使っていますか?