• ベストアンサー

おしゃぶりについて

生後2ヶ月の男の子の母親です。昼間まったく寝ずにぐずっています。抱っこしてもおろすとまた泣いてしまうのでずっと抱っこをしたままになり、腱鞘炎になってしまって体力的につらい日々をすごしています。試しにおしゃぶりを使ってみた所、くわえている間は機嫌が良くなりました。昼間の間ずっとくわえさせたままにしていて良いのでしょうか?抱っこは母子の親睦を深めると言われているので、それを避ける為におしゃぶりをさせているような気分にもなってしまいます・・・。またおしゃぶりが少したつとはずれてしまうのですが、くわえやすいものとはずれやすいものがあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

*おしゃぶり お子さんがそれで機嫌がよくなるのであれば、使うことをためらう必要はないです。 ただ、しゃぶらせたままは避けたほうが良いかと思います。例えば、おしゃぶりで機嫌がよくなり寝入ったときそっと外してみる、自然にはずれて落ちたときはそのまま様子を見るなど、お子さんの状態に応じて、抱っことおしゃぶり(他にも泣く原因にオムツやお腹が空いた、暑い・寒いなど様々ですが)など試してみて、長時間咥えさせておく必要はないだろうと思います。 おしゃぶりが外れやすい場合、何度か加えさせてもしゃぶるようであれば、または口がもの欲しそうに動いて愚図るときなどは、ひとつ上の月齢用のおしゃぶりか、形の違うものを試してもいいかもしれません。外れたときに、お子さんが愚図らないようであればそのままでも。 *ぐずり 愚図って泣くこと、とても大切なんです。泣かせておくことに罪悪感を感じすぎず、多少運動をさせるとか、どれくらい泣くのかを知っておくためなどにも必要なこと。泣く=運動の意味もありますから、泣くことでお腹が空いてたくさん飲み、疲れと満腹感からぐっすり寝るというパターン(あくまでも理想ですが)も少し頭に置いてみては。 また、普段どれくらい強く泣くのか、コレを知っておくと、お腹の調子が悪くてひどく泣く場合(体の変調)などとの見分けがつきやすいかもしれません。ギャンギャン泣き喚く子からヒャーヒャーか弱く泣く子もいますから、自分の子供の泣き方を把握しておくことが異常の発見(いつもと何か違うという勘)につながることもあります。 *腱鞘炎 私も一人目のときになりました。ふとした時に手首がどこかに当たるだけで激痛!産後のホルモンの影響でなりやすいとも聞きます。時期が来れば治るものですので、今は、手首だけを使わず腕全体で赤ちゃんを抱くようにしてみてくださいね。また、家事もあるのでなかなか無理ですが、包帯やサポーターで固定して、少しでも安静にしたり、その部分を意識できるようにしておくといいかもしれません。 *抱っこ おっぱいや抱っこは、本当に大切なもので、愛情を伝える最良の方法ですよね。個人的には「抱き癖」という言葉が嫌いです。だって子供が自立していけば、抱っこをせがまれなくなってしまうんですから、悪い癖のように言われるのはなんだかなぁ・・・。 moritmさんの愛情と頑張りは、必ずお子さんに伝わっていますよ。ただ、できる限りで充分ですから、泣く=抱っこと方程式を決めてしまうより、愚図っているお子さんを見ながら、授乳の感覚・部屋や服と温度の関係を考えたり、ひいては声を掛けながら家事を済ませてしまうなど、臨機応変でも。 なんだか、男の子のほうが甘えんぼみたいですから(苦笑)。しばらくは抱っこが続くと思いますよ。10キロ超えてくると本当にしんどいです。こうなると腱鞘炎より腰痛。。。 ~思いつくまま書きましたが、試行錯誤して、自分たちなりの方法を見つけていってください。完璧な対策はなく、状況や子供の成長時期によって変わることもありますから。 例えおしゃぶりが習慣になっても外れていく時期はきますし、上手に眠れるようになる時期もきます。ひとつ悩み、解決したと思ったらまた次・・・こんな感じかも知れませんが、我が子の可愛さで何とか乗り切れるみたいです。お互い、頑張りましょう♪

moritm
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます!愚図っても多少見守る程度の余裕が出るようにおおらかな気持ちで接する事ができれば良いなと思います。抱っこしても泣き止まない時の手段の1つとしておしゃぶりは使ってみようと思います。抱っこをせがまれる時期は限られているんですよね・・・前向きに頑張ります!

その他の回答 (4)

• -himiko-
回答No.4

2人の子供がおしゃぶりをしていました。 現在もしたの子2歳2ヶ月ですが寝る前には、おしゃぶりをして寝てます。 上の子の時は2歳になって直ぐに外しましたが・・・ 下の子の場合はタイミングをのがしてしまい今だにしてます。 私はあまり深く考えるタイプでは無いのでおしゃぶりに対して?と感じた事は無かったんですが、実家の母はおしゃぶりは嫌いで上の子がおしゃぶりをしている所を見ると小言を言っていたのですが下の子の時は実家に遊びに行って子供がグズると「何でおしゃぶりさせないんだ」と言うしまつでした。 おしゃぶりをしていて子供が機嫌良くしているのなら ママも少し休めるのならおしゃぶりをさせていても問題ないと思いますよ。 >昼間の間ずっとくわえさせたままにしていて良いのでしょうか? 私なんて夜下の子がおしゃぶりして寝ていて夜中にグズると、すかさずおしゃぶりを探してくわえさせちゃいます。 (一応歯磨き後のおしゃぶりは気休めなのかも知れませんが洗ってからあげています。) 又、ウチの上の子は小さく生まれた為退院した時は3000g未満でしたが直ぐにおしゃぶりをさせました。 当然口からはずれます。 そこで私なんて紙テープで両サイドをとめたりした事もありました・・・ 月齢が小さいうちは、はずれやすいかも知れないですね。

moritm
質問者

お礼

お答えありがとうございます!クズリの解消策の1つとしておしゃぶりは活用しようと思います。今は1つのおしゃぶりしか使っていないのでいろいろ試してみます。

回答No.3

赤ちゃんがおしゃぶりをして、泣き止むのであればさせてあげればいいと思いますよ。 赤ちゃんには、吸い付き欲求みたいなのがあるので、 吸い付いてれば安心感があるみたいです。 おしゃぶりが少し立つとはずれてしまう時って、 おしゃぶりがはずれた時赤ちゃんは泣いてますか? 泣いてる場合は、まだおしゃぶりを上手く吸えていからだと思います。 徐々に上手に吸えるようになりますよ。 おしゃぶりは色々な会社を試してみて、吸い付きのいいやつにして、お気に入りのおしゃぶりが見つかったら、 おしゃぶりはまめに買い替えましょう。 というのも、同じやつを毎日使ってると、同じ製品なのに 新品のおしゃぶりを受け付けてくれない子もいますので・・・ おしゃぶりがはずれて泣いてない場合は、きっと吸い付き欲求が満足したからだと思います。 その時はまた様子をみて、また使えばいいと思います。

moritm
質問者

お礼

お答えありがとうございます!おしゃぶりも慣れや合う合わないがあるのですね。今はおしゃぶりが外れるとまた泣くという状態なのでまだ上手く吸えていないみたいです。何種類か試してみてお気に入りをみつけたいと思います。

• DANNATYAN
回答No.2

私もおしゃぶり派で、現在5歳の娘にも1歳3ヶ月まで、現在8ヶ月の息子にも使用中です。おしゃぶりは”愛情が足りない””歯並びに悪い”などいろいろ言う人がいますが、5歳の娘をおしゃぶりで育てた経験上、まず歯並びは悪くなりません。(歯科の先生に聞きました)またおしゃぶりをしていても、子供がママに抱っこして欲しい時は、やはり泣きます。そばにいて欲しい時もそうです。している・していないは関係ないようです。おしゃぶりをさせているからといって、あまり罪悪感は持たなくてもいいのでは?それよりもイライラした気持ちで接するより、おしゃぶりで少しだけ楽をさせてもらって、その分おきている時にいっぱい遊ぶなど、愛情をかけてあげたらどうでしょう。息子さんもそのほうがうれしいと思いますよ。あと、おしゃぶりにも大きいのや小さいのがあって月齢で大体決まっています。買うときに確かめました?月齢どうりのものを使用していて、外れるとしたらまだ上手にしゃぶれないだけかもしれませんね。まだまだ大変な時期、がんばってください。

moritm
質問者

お礼

お答えありがとうございます!おしゃぶりをしているとお腹が空いた時や抱っこしてほしい時の見分けがつかないのではという心配がありましたがそんな事はないのですね。安心しました。おしゃぶりは今3ヶ月までの授乳期用を使っていますが、まだ1種類しか使った事がないのでこれから他のものも試して合うものを見つけようと思います。

回答No.1

こんばんは。 2ヶ月、思いだすと一番大変な時期でした。うちの子は2人ともよく泣く子で、本当に辛く、私は6キロも痩せてしまいました。もうちょっとするとおもちゃで遊べて、ご機嫌の時間も増えてきますので頑張ってくださいね! で、おしゃぶりですが、うちは下の子が愛用してます。ただいま7ヶ月。吸ってるなら一日ずっと吸わせてます。かえって鼻呼吸ができていいそうです。罪悪感をお持ちなんでしょうか?腱鞘炎になってるほど、頑張ってるママなんですから十分ですよ。頼れるものには頼って、要領よく子育てしましょう! 小さいうちはおしゃぶりとれやすいんですよ。私なんてテープ止めしたいくらい(冗談ですが) メーカーによって形が違います。月齢でサイズの違うものもあります。吸うところが長めのものはどうでしょう。イロイロ試してください!!!

moritm
質問者

お礼

お答えありがとうございます!今はまだひたすら泣くか寝るかなので1人でつい考えすぎてしまうのかもしれません・・・。愚図りの解消法としておしゃぶりは使っていきたいと思います。ただおしゃぶりで満足するなら抱っこしなくていいんだな・・・なんて少し寂しい気持ちもあります(わがままですね(苦))。