寝ている間のおしゃぶり

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月と10日の女の子を育児中です。最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。
  • 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。夜泣きの一種なのでしょうか?
  • 寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときがあります。吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか?上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。皆さんはどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている間のおしゃぶり

3ヶ月と10日の女の子を育児中です。 最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。 以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。2.3日前までは、夜10時半頃寝つきに吸ってすぐに出して、5時くらいまで寝ていましたが最近は2時間とか短いと30分おきにぐずるようになりました。おしゃぶりをするとまた寝ますが、抱っこしないと駄目なときもあります。夜泣きの一種なのでしょうか? また、寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときとあるのですが、吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか? 上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。それを考えると吸ったままでも仕方ないのかなとも思うのですが、皆さんはどうされていますか? おしゃぶりを使った経験のあるかた教えてください。 夜中は何度か起きましたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu-3
回答No.1

2人目と3人目がおしゃぶり経験者です。 2人とも昼間も夜も欲しがったらくわえてましたよ。 寝ているときにぐっすり眠れていれば、自分から出しますので こちらから取ることはしていません。 逆に取ると起きてしまって泣かれてしまうという悪循環になる 場合もあるので・・。 おしゃぶりに慣れてしまうと、つねに口にあるので眠りが 浅くなった時に口に無いと泣き出すのだと思います。 ただいま9ヶ月の息子もいまだにそうです。 9ヶ月になっても夜中起きますよ、おしゃぶりして手をつなげば 寝てしまうので夜泣きではないです。 どうしても駄目な時(明け方)は、ミルクを飲ませてしまいます。 あとは気温が上がってきたので、結構寝苦しくて泣き出す事が ありましたよ。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

赤ちゃんが泣くのには色々原因があると思います。 お腹が空いている場合もあるでしょうし、オムツが濡れた場合もあるでしょうし、暑いとか寒いとか、だっこして欲しい場合もあるでしょう。 泣いたら直ぐにおしゃぶりではなく、何を不快に感じているのか考えて、声掛けをしてあげて下さい。 抱いてあげてもいいと思いますよ。 胃がまだまだ小さいですから、一度に沢山の栄養もとれませんよね。夜中に授乳も必要だと思うのですけど…^^; 3ヶ月ですから、夜中に何度も目覚めるのは普通ですよ。 この時期の指しゃぶりは、もう少し大きくなってからの満たされないからする指しゃぶりとは違います。 手が動かせるようになり、なめる事で自分の「手」を確認しているのです。 もう少し大きくなると足の指を口に持っていったりしますよ。 なんでも舐めて確認するのですよね。 夜中に起きるのは大変だとは思いますが、子育ての期間を考えた時にはほんの一時です。頑張って下さい。 子どもが泣いた時に何かなと考える事で、お子さんと沢山仲良しになって下さいね。

• kyo-mogu
回答No.2

3歳まで我が娘はおしゃぶり小僧でしたよ。 寝ているときにもおしゃぶりで。精神安定剤がわりに。 無理矢理は取っていません。寝ているときに自然に外れていましたし。 まだまだ、眠りも安定していない時期かもしれません。 それと、おしゃぶりをしていて、くるくる回す遊びをし出したりしますよ。大人は出来ませんが。 しかし、長いことちゅぱちゅぱと出来るものだと感心していました。 もう少し大きく成れば、自分で外しますし。