• 締切済み

今年の春、高校に入学しました

今年の春、高校に入学しました でもいまだに部活が決めれなくて悩んでいます 野球部に入りたいんですけど経験が無いに等しいくらいです 小学校低学年まではソフトボールをやっていたので 初歩的なことは大体わかります それ以来ポッカリ空いているのでかなり不安です そこで2年から野球部に入ろうかと考えています 努力しだいで現役球児に追いつけますか? もし追いつけることができるのであれば 何をすべきかを教えてください 自分は中学3年間剣道をやってました ランニングもしていたので体力もあるほうだと思います

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

高校のレベルによります。 硬式ですよね? 弱くても私立の野球推薦を断った人間がいることもよくあります。 自分のときも自分を含めて同じ代で4人ほどいました。 なので部の一番下手な部員には追いつけるかもしれませんが 上手い部員には簡単には追いつけません。 あと野球経験があるとは言えない状態で 硬式に飛び込むのは危険ですよ。 ノックの打球でイレギュラーして前歯を折ってしまう人もいるぐらいです。 高校野球の世界はそんなに甘くありません。

  • kazufami
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

野球部に限らず、高校の部活で一番しんどくてツラいのは1年の夏休みだと思います。 ツラい時を一緒に乗り越え成長していく過程で、チームメイトとの仲間意識が生まれるんだと思います。 周りの部員から仲間意識が無い状態で、あなたが2年から入部しても多分部内で浮いた存在になると思います。 技術は努力で補えるかもしれませんが、野球は団体スポーツである事を忘れてはいけません。 やらないよりはやった方が後悔は無いと思いますが、考えが少し甘い気がしてなりません。

  • skippers
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ポジションと高校のレベルにもよりますが… 初歩的なことがわかるのであれば、素振り、筋トレはできると思います。 毎日の素振りと筋トレで基礎ができれば、打撃練習をした後の飛躍が期待できます。 守備の技術を上げるのは自主練では難しいと思いますが、友人とキャッチボールをすることで、肩を強くすることができます。 投手志望ならばストライクゾーンがある壁に壁当てをするのが効果的だと思います。

関連するQ&A

  • 高校でやりたいことが多すぎる・・・

    私はこの春高校に入学しました。 私は現在、韓国語とピアノを習っています。 将来的には日本の大学ではなく、韓国の大学に入りたいと思っています。 そろそろ部活を決めるんですが、ソフトボール部に入りたいと思っています。 でも、親は「韓国語もピアノも勉強も部活もなんて両立できない!」と、猛反対です。 でも、私は選手としてじゃなくてもマネージャーとしてでもソフトボール部に入りたいんです。 しかし、自分で考えてみてもかなり不安です。 勉強だってこれからどんどん難しくなるだろうし、韓国語だって難しくなる。部活をやっていてもついていけるだろうか?と、思ったりします。 うちの学校は進学校なんですが、やっぱり全てを両立させるのは無理だと思いますか?

  • 壁にぶち当たっている小学4年の息子!どうアドバイスすればいいでしょう?

    小学4年の長男ことで質問があります。小学2年からスポーツ少年団に入り、ソフトボールと剣道を両立させてますが、最近態度が豹変!「もう剣道なんかやめる!こんなの剣道でも何でもない!」と言いだし家族共々説得に困っています。暮、新年早々、寒稽古と精を出していましたが、掛かり稽古についていけないというのです。早くから特訓生として平日は毎日稽古、土日は遠征試合が入ってきたりで剣道中心の毎日でした。土日のソフトボール練習とダブル事もあり両立が大変でしたが、試合のあるほうを優先してこなしてきました。ソフトボールは楽しいらしく、今高学年とも合流しレギュラー争いをしている真っ最中です。「ソフトボールはゲーム、剣道は勝負」と本人は言っていますが、親としてはせっかく続けて来たものをチョットしたことで放り投げてほしくないのです。「高学年になったら、どちらか選択してやっていこう!」という話は前々から話していましたが、どうも楽なほうに身をおきたがっているのかなあ?!と本人と話しをしてて感じました。剣道で養はれる集中力、足腰の鍛錬はかならず野球にも生きてくる。と言ってはきかせているのですが、その拒絶反応といったら凄まじいです。せめて小学生のうちは継続してもらいたい。だめならせめて4年生が終わるまでは.....というのが親の願いです。その背景には、中学の部活を見据えています。野球部は部員60人で到底レギュラーは無理でしょう。剣道はマイナーなので人数も野球に比べると少なく大会にもレギュラーで臨めると思うのです。子供のためを思ってアドバイスをしているつもりなのですが空回りというか逆に癇癪をおこされ物にあたり、困り果てています。!何かいい説得方法はないでしょうか?また、同じような経験があるかたはご意見をお聞かせ願いたいと思っております。

  • 甲子園はなぜ春と夏と二度行われるのでしょうか?

    高校球児のさわやかな熱戦は毎回とても楽しみです。 でも、ふと考えました。同じような高校生の全国野球大会が春と夏と二度開かれるのでしょう? 春夏と連続して全国大会では、野球部員の高校生たちは勉強どころではないのではないかと心配です。 高校の野球部はプロの養成所ではないのですから、野球部員の高校生に勉強もしてもらうためには全国大会は一度に統合する方が良いのではないかと思います。 春、夏の大会それぞれに歴史はあるのでしょうけれど、そういう過去の経緯を無視して現状だけを冷静に見つめると、これ(春夏連続の甲子園)はちょっと異常な状況ではないでしょうか?

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校硬式野球部のマネージャーで

    今年高校生になった♀です。 今、部活について悩んでいます。 それは、野球部のマネージャーをやるか、ということです。男目的とかじゃなく、純粋に野球が好きなので、良いかなぁと思っていたのですが、私は中学のときソフトボールをやっていて、結構いいところまで行った経験者です。 それなのに高校(ソフト部はないのです。。)でマネになっても、人に尽くすだけじゃ不満に思うでしょうか? それと、うちの親は他の部活でも頑張れば強くなれるけど、マネだと得るものは少ないと言います。 それもうなずけるのですが・・・。 マネをやって、得るもの、自分が成長できるものってなんでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活で迷ってまーす。

    ぼくは、徳島県立城ノ内中学校の一年生です。今、硬式テニス部かソフトボール部、どちらの部活に入ろうか、迷っています。       硬式テニスは、小5からやっていましたが小学校を卒業する時にやめました。                             ソフトボールは、経験はありませんが野球のルールは分かりますし、小学校の体力テストでは、ソフトボールを55メートル飛ばせました。キャッチボールも父さんとよく軟式ボールでやっています。どちらに入ればよいのでしょうか?                       申し訳ないのですが、早めの回答をお待ちしております。お願いします。

  • 部活で剣道・・・

    春に中学生になります。 剣道部に入ろうかなと思っているのですが、剣道は大変ですか? 私は体力がなく、1km走るとばててしまいます・・・ 運動神経もよくありません・・・ 剣道はやはり体力が必要なのでしょうか? 必要なら、どのくらいですか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう