• ベストアンサー

小中学校(公立)の養護教諭と栄養教諭の仕事内容を教えてください。

小中学校(公立)の養護教諭と栄養教諭の仕事内容を教えてください。 あとキャンプや修学旅行では校長や養護教諭は必ず同伴するものですか??

noname#139251
noname#139251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

養護教諭はいわゆる保健室の先生です。子どもの健康状態の把握、身体測定の実施、ないか検診等の実施、気分の優れない生徒の経過観察などなど。 栄養教諭は、給食の献立を考えたり、時には材料を調達したりします。また、子どもに食について教えることもあります。 キャンプや修学旅行には、通常、校長か教頭が付き添うことが多いです。修学旅行は校長がいくものとだいたい決まっているようです。 宿泊行事には、養護教諭か看護師がついていきます。