• ベストアンサー

「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」という言葉をよく耳にし

sa-happyの回答

• sa-happy
回答No.2

「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」 こちらで誰かが答えた 言葉の根拠や、物差し(指針)が 質問者さんに当てはまるかどうか・・・。 この言葉に根拠があるのかないのかというよりも 物事の考え方の一つと捉えてはどうでしょうか。 悪いことばかりじゃなく、良いこともあるのでは? 目の向け方だと私は思います。 もっとも 良いことの基準と、感じ方も人それぞれですので そこらへんの強要はしませんが。 悪いことばかりつづいたけど ご飯を毎日食べられるから良いかと思う人もいます。 病院で手術続きできたけれど まだ生きていることや、健康でいられることが良いことと思う人も。 家族と一緒にどこかへ出かけられたことが良いことかも。 今日も本を読めたことが良いことだったりも。 (ここら辺は、気の持ちよう? キレイ事といわれてしまうのかしら。) でも、思うのは 自分自身が人との関わりのなかで、 姿勢をただし生きていると めぐりめぐって良いことがやってくる。そんな気がします。 普段、そんなことあまり意識してはいないですけどね。 私は人とのつながりから 結果的に良いこと(嬉しいこと)が起きています。 質問者さんにとって、良いことってどういうことですか?

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私は人とのつながりから >結果的に良いこと(嬉しいこと)が起きています。 実際のご体験を教えて頂き、ありがとうございます。 物事の考え方で、良い方に捉える。典型的なキレイ事ですね。 そんなんで、幸せに感じているフリをするほど滑稽なものはありません。 >質問者さんにとって、良いことってどういうことですか? 「悪い事が続き、苦しみ耐えれば、良いことがある」。 現実問題、こんなことはありませんでした。呪われているのかな。 良いことの具体例は、夢や理想が叶うことです。