• ベストアンサー

耳、言葉のご不自由な方

間違ってたらすいません。 耳、言葉のご不自由な方のことをたしか「どうわ」と言っておられたと思うのですがどのような字でどういった意味があるのかおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.1

聾唖(ろうあ)ではないですか? 耳が不自由で、聞こえない、話すことができないという意味だと思います。

その他の回答 (3)

• aoiyu
回答No.4

ろうあ 【聾唖】のお聞き間違いでしょうか。 耳が聞こえず、話しことばが話せない状態。先天性あるいは乳幼児期から高度の難聴があって音声言語の習得ができなかったことによる。   Infoseek 大辞林 より

• rinring
回答No.3

ここでどういう意味かは差し控えますが、「どうわ」同和は別のことです。 視聴覚障害の方に対して使われてはいません。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

違います。 「聾唖(ろうあ)」です。(意味はそのままです。)