• 締切済み

賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸のアパートに住んでいます。 先日、旦那の弁当を作っているとき、寝ぼけていたのかつい、熱したフライパンを木材のカウンターに置いてしまい、円形のやけど跡が残ってしまいました… この部屋を出ていくときにお金がかからないように、なんとか自分で処理したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.5

大家をしております 管理会社にまず連絡を入れましょう 自分で勝手に直してはいけません きれいに修理出来たとしても、原状復帰を求められる場合があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ムクの板でしたら完全に直す事はできます。 でもいまここでこういう質問をしているレベルの人では無理だと思います。 とりあえず自分で板を買ってきてなにかを作って塗装してみるなど、ある程度経験を積むと見えてくると思いますし、文字で読んだだけのアドバイスの意味もわかるようになると思います。 木目が見える透明仕上げで無着色でしたら、塗膜が変色しているだけなら#240ぐらいの紙やすりをあて板につけて研磨して、油性ニス(ウレタン系)を薄く塗装しておけばとろい査定者でしたらごまかせると思います。 木が焦げていたらちょっと難しくなります。 自分で安い業者を探して塗ってもらう事もできると思いますが、家主から見ればもし手抜き作業(たとえば透明仕上げだったものを色で塗ってしまうなど)をして外観がまるで違ってしまうとしたら迷惑な話になってしまいます。 無難な方法としては家主に相談する事ではないでしょうか。業者だけ指定してもらって請求を業者から自分に直接してもらえば査定でふっかけられていないかどうかチェックできると思います。 電話でセールスをしてくるリフォーム業者は全く信用できませんのでご注意ください。

riel2010
質問者

お礼

自分でするのは難しいようですね… 主人ともよく相談して決めたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIMKEN
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

通常、木製製品は塗装処理されています。 色付け塗装の場合もあります。 色付けがされていない場合の修繕方法として、 サンドペーパー粗目の100番、120番あたりから全体にかけ(擦る)順番にペーパーの目を細かくして(180→240→320→400)かけていきます。そのあと塗装になります。が塗装のムラができるかも知れないので均一に塗らなければきれいには仕上がりません。 塗装は、専門職なので、きれいに仕上げるのは難しいと思います。 自信がないようであれば、業者におまかせする方がよいでしょう。 塗装屋さんにお願いするか、部分補修で済むのなら、補修屋さんという手だてもあります。

riel2010
質問者

お礼

サンドペーパーや塗装ははっきり言って初体験に近いので、綺麗にはできないでしょうね… 補修屋さんなどに任せるかよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hot5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちは。 自分で処理…は無理だと思います。下手に処理すると、他の部分まで修繕しなければならなくなる可能性があるかと思いますし。 あとどれくらい住むのか、どういう契約で入居されたかわかりませんが、普通は敷金や礼金を支払って契約しますよね? その中から、修繕費を大家さん又は不動産屋側に出してもらうこともあるかと思いますが、今回は、入居者側の不手際ですので、それも難しいかと。 今後出ていかれる時のトラブルを避けるためにも、大家さんか不動産屋に連絡をして、どのように修繕したら良いか、早目に対処された方が良いのでは?と、個人的には思います。 どっちみち、自分の持ち家ではありませんので、勝手に処理や修繕をしない方が、後々のことを考えても、良いかと思います。

riel2010
質問者

お礼

下手なことするより、家主さんに相談したほうがいいかもしれないですね… よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダメ元で 全体をペーパーがけして仕上げるくらいしか無いだろうな・・。 寝ぼけてたというのは言い訳にしないほうがいいぞ! そのうち寝ぼけてて 火事を起こす事になりかねない

riel2010
質問者

お礼

ですね… しっかりしなくちゃですね… ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退室について

    先日、娘が結婚し旦那になった方が借りてた賃貸アパートを出て引っ越しをしました。その時の、修理費など部屋を治すに辺り 支払いが発生しました。保証人は相手のお母さんがなってますが、お母さんは 息子に全てさせてるので 払わないと言ってます。しかし私ら娘にしても結婚前の賃貸アパートは関係ないので 払いたくありません。旦那さんが払える能力がなく、最終的には保証人が払う義務がありますか?お母さんは 裁判起こすまで言うてきてます。自分の息子に対して そういう事を言う親の神経が信じれません。本当に 裁判になったら負けますか?

  • 賃貸アパートでのシェア

    大手の賃貸アパートの仲介業者から、アパートを借りているのですが 空いている部屋を、間貸しで人に貸すことは、契約上だめなのでしょうか airbnbなどのサイトで、自分の空き部屋を旅をしている人などの 宿泊の場として、色んな人に数日、貸したいと思います 不動産業に詳しい方、教えてください また、どうすれば貸すことができるのか分かれば教えてください 宜しくお願い致します

  • 賃貸アパートの管理

    身内が大家をしております。 先日、盆休みに帰省した際に久々に会った身内が、「アパートが空いてしまって困っている」との事。 詳しく話を聞いてみたところ、空き部屋は一軒や二軒ではないらしいのです。 しかも、そのほとんどが1年近く入居者が決まらず、中には2年以上空いてしまっているとの事。 その上、空き部屋もそのままの状態で、不動産屋に言っても全然開け閉てをしてくれないのだとも言っていました。 開いている期間が長く、しかも開け閉てをしないとなると建物が傷んでしまう。どうしたものかと嘆いていました。 自分にはこういう不動産関係の事は無知なのですが、景気が悪いとはいえ、賃貸アパートってそんなに入居者が決まらないのでしょうか? (アパートを持っているなんてうらやましいと思っていたのですが) 又、空き部屋は次の入居者が決まるまでは、どの不動産屋も開け閉てなどの管理はしないものなんでしょうか? 身内の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 賃貸アパートの壁

    タイトルの通り 賃貸アパートの壁についてです。 自宅は賃貸アパートで住み始めて2月末で ちょうど1年になります。 壁を背にして座椅子を置いているのですが昨日の晩、旦那が寄りかかった際に壁が壊れてしまい壁紙が破れていて覗いてみたら石膏ボード?のような白いコンクリート状のものが粉々になっていました。(写真を撮りました。) 座椅子の設置場所が悪かったのかな。と反省しています。 ちなみに詳細としては、、、 ・住み始めて約一年 ・ペット可の住宅で猫を飼っています。 ・敷金礼金とペットの保険など支払済 ・旦那は少し太めです。 ・穴が開いている。というのとは少し違います。 似たような質問を検索し調べましたがいまいちピンと来ないので質問させてもらいました。 そこで質問なのですが。 1.費用はどれくらいか 2.応急処置などを教えて欲しいです 3.お金に余裕がないので退去時でも構わないのか。 よろしくお願いします

  • 賃貸アパートと一戸建て購入 どちらが良い?

    来年引越しを考えています。 賃貸アパートを考えていましたが、どうせお金払うなら中古でも一戸建てを 購入した方が賢いよという助言もあり、迷っています。 どちらがいいと思いますか? どちらにもメリット・デメリットがありますよね。 例えば、 ・賃貸アパートは出る時お金がかかるけど長-いローンを払い続けるストレスがない ・一戸建ては長-いローンがあるがいづれ自分のものになる でも古くなれば  メンテナンス費がかかる などなど・・・。 あんまり頭がよくないので(笑)、わかりやすいご意見お願いします。 よろしくお願い致します。

  • ペット禁止の賃貸アパートにて

    ペット禁止の賃貸アパートで、無断でうさぎを飼っています。 先日、アパートのポストに「『当物件でペットを買っている入居者がいるので注意して欲しい』との連絡を受けました・・」という内容の警告状が入っていました。 「該当する部屋が判明しだい、賃貸借契約を解除させていただきます」とあります。 差出人は管理会社、宛名は入居者各位となっているのでアパートの各部屋に配布されたようなのですが、おそらく私に対しての警告だと理解しています。 1、2ヵ月後の引越しを前提に行動をしたいと思うのですが、どのように対応するのが妥当でしょうか? 管理会社に自分がペットを飼っていることを名乗り出た上で、転居の意思を伝えるべきでしょうか。

  • 賃貸アパートの賃料など

    離婚で賃貸アパートに住むことを検討してます。 敷金は後から戻って来るお金で間違いありませんか? 礼金っていくらくらいですか? 他に、仲介手数料や住宅総合保険に加入することになっています。 保険は初回賃料合計の50%と書いてあります。 そして更新が毎年1万円。 保険は場所によって火災保険とか書いてあるのですが、書かれていなかったら「なし」ですか? 保険というと、後からお金は戻らないですか? 広くて安い部屋を見つけて気になっているのですが、どこでどうお金がかかるのかイマイチわからないので教えてください。

  • 賃貸アパートの値段交渉について

    賃貸アパートの値段交渉について 現在住んでいる賃貸アパートをネットで検索したら自分が払っている家賃より6500円安く募集していました。部屋の間取りは同じです。1,2000円くらいならまだわかるが,6500円高いと年間7万くらい余計に払うことになるので,今度家賃交渉しようと思ってます。私は,素人なのでよくわからないのですが,値下げってできるのでしょうか? 会社で引っ越し(隣町)の噂があり,調べていたら偶然,自分のアパート募集を発見しました。 なので,契約もちょうど来月で更新することのなっているので交渉するには、絶好に機会だと思うので何かアドバイスがあったらおしえてください。

  • 賃貸アパートでのたばこ

    賃貸のアパートをかりてます。入居の条件に、ノンスモーカー希望との部屋で、私もたばこが苦手なので、ちょうどよいと思い、入居しました。 とても古い物件で、最近入居した人(下の部屋)がヘビースモーカーのようで、しかもとてもきついタバコのにおいが夜になると、私の部屋にもたちこめます。 これってあまりにひどいと思うのですが、世の中ってこんなものなんでしょうか。 頭とのどがいたいのと、心理的にストレスになっているのですが、自分ががまんできなければ、自費で出ていくしかないのでしょうか。 オーナーの良識があまりにもないと思うのですが。

  • 今賃貸アパートに住んでます。

    今賃貸アパートに住んでます。 UHFアンテナはあるのですがどうも地域的に電波が悪いらしくどうやっても地デジが映りません。アナログも一部移りが悪いのです。 1月に管理不動産に話したら今工事してるのでしばらく待って欲しいと・・・ 5月末にどうなってるのってまた聞いたら・・・「金がかかるからできない!」と・・・ これ、文句いってもいいですかね?自分で勝手にたのんでやったらいくらくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう