• 締切済み

賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸のアパートに住んでいます。 先日、旦那の弁当を作っているとき、寝ぼけていたのかつい、熱したフライパンを木材のカウンターに置いてしまい、円形のやけど跡が残ってしまいました… この部屋を出ていくときにお金がかからないように、なんとか自分で処理したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• vivi1947
回答No.5

大家をしております 管理会社にまず連絡を入れましょう 自分で勝手に直してはいけません きれいに修理出来たとしても、原状復帰を求められる場合があります

• Postizos
回答No.4

ムクの板でしたら完全に直す事はできます。 でもいまここでこういう質問をしているレベルの人では無理だと思います。 とりあえず自分で板を買ってきてなにかを作って塗装してみるなど、ある程度経験を積むと見えてくると思いますし、文字で読んだだけのアドバイスの意味もわかるようになると思います。 木目が見える透明仕上げで無着色でしたら、塗膜が変色しているだけなら#240ぐらいの紙やすりをあて板につけて研磨して、油性ニス(ウレタン系)を薄く塗装しておけばとろい査定者でしたらごまかせると思います。 木が焦げていたらちょっと難しくなります。 自分で安い業者を探して塗ってもらう事もできると思いますが、家主から見ればもし手抜き作業(たとえば透明仕上げだったものを色で塗ってしまうなど)をして外観がまるで違ってしまうとしたら迷惑な話になってしまいます。 無難な方法としては家主に相談する事ではないでしょうか。業者だけ指定してもらって請求を業者から自分に直接してもらえば査定でふっかけられていないかどうかチェックできると思います。 電話でセールスをしてくるリフォーム業者は全く信用できませんのでご注意ください。

riel2010
質問者

お礼

自分でするのは難しいようですね… 主人ともよく相談して決めたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

• KIMKEN
回答No.3

通常、木製製品は塗装処理されています。 色付け塗装の場合もあります。 色付けがされていない場合の修繕方法として、 サンドペーパー粗目の100番、120番あたりから全体にかけ(擦る)順番にペーパーの目を細かくして(180→240→320→400)かけていきます。そのあと塗装になります。が塗装のムラができるかも知れないので均一に塗らなければきれいには仕上がりません。 塗装は、専門職なので、きれいに仕上げるのは難しいと思います。 自信がないようであれば、業者におまかせする方がよいでしょう。 塗装屋さんにお願いするか、部分補修で済むのなら、補修屋さんという手だてもあります。

riel2010
質問者

お礼

サンドペーパーや塗装ははっきり言って初体験に近いので、綺麗にはできないでしょうね… 補修屋さんなどに任せるかよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございます☆

• hot5
回答No.2

こんにちは。 自分で処理…は無理だと思います。下手に処理すると、他の部分まで修繕しなければならなくなる可能性があるかと思いますし。 あとどれくらい住むのか、どういう契約で入居されたかわかりませんが、普通は敷金や礼金を支払って契約しますよね? その中から、修繕費を大家さん又は不動産屋側に出してもらうこともあるかと思いますが、今回は、入居者側の不手際ですので、それも難しいかと。 今後出ていかれる時のトラブルを避けるためにも、大家さんか不動産屋に連絡をして、どのように修繕したら良いか、早目に対処された方が良いのでは?と、個人的には思います。 どっちみち、自分の持ち家ではありませんので、勝手に処理や修繕をしない方が、後々のことを考えても、良いかと思います。

riel2010
質問者

お礼

下手なことするより、家主さんに相談したほうがいいかもしれないですね… よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

ダメ元で 全体をペーパーがけして仕上げるくらいしか無いだろうな・・。 寝ぼけてたというのは言い訳にしないほうがいいぞ! そのうち寝ぼけてて 火事を起こす事になりかねない

riel2010
質問者

お礼

ですね… しっかりしなくちゃですね… ありがとうございましたm(_ _)m