• ベストアンサー

賃貸アパートの値段交渉について

賃貸アパートの値段交渉について 現在住んでいる賃貸アパートをネットで検索したら自分が払っている家賃より6500円安く募集していました。部屋の間取りは同じです。1,2000円くらいならまだわかるが,6500円高いと年間7万くらい余計に払うことになるので,今度家賃交渉しようと思ってます。私は,素人なのでよくわからないのですが,値下げってできるのでしょうか? 会社で引っ越し(隣町)の噂があり,調べていたら偶然,自分のアパート募集を発見しました。 なので,契約もちょうど来月で更新することのなっているので交渉するには、絶好に機会だと思うので何かアドバイスがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.4

不動産会社勤務です。 ほぼ同じ条件の部屋であれば交渉は十分可能でしょう。 ただし、部屋の位置や階数や設備(エアコンや水回りのリフォーム経年数等)によって6,500円くらいの差は生じるので、必ずしも交渉が成立するとは断言できません。 交渉がうまくいかなかった場合、よく入居者さんがおっしゃるのが「では6,500円安い部屋へ引っ越したい」という内容です。 これは不可ではないのですが、転居後の居住期間や現室の退室の原状回復義務の費用によっては損をする事もあります。 また、こういう流れの場合、借主さんと大家さんとの間に存在するはずの『信頼関係』が疑問視され、入居(契約)を断られるケースもあります。 結局、他の物件に引っ越す事になって引っ越し屋などの出費も多くなります。 貸主側が強気だと、値下げの拒否と退室を求められる場合もあります。(嫌なら引っ越せ、という事) 不況も続く昨今、気持ちは分かりますが値下げ交渉もほどほどに・・・。 本件では、元の家賃額次第でもありますが、ほぼ同じ条件の部屋であれば2~3000円くらいの値引き交渉が可能だと思います。 他にも空室が複数あるようなら6~7000円の交渉も可能かもしれません。(貸主側にしてみれば、少ない現入居者を逃がしたくないため譲歩する) ご参考までに。

その他の回答 (3)

noname#129155
noname#129155
回答No.3

私の住んでいたマンションでも同じ様に 値段の違いがありました。 最初にそれを知った時には「えっ?」と思いました。 しかし、同じマンションでもいろいろな条件があって 値段が違う場合があるので、あまり簡単に考えて 家賃交渉をしない方がいいかもしれませんよ。 例えば本当に単純な例ですが… エレベーターのないマンションなら上の方が安いし、 同じマンションでも日当たり具合が違ったり… その辺、いろいろと調べてみると良いかもしれません。 もちろん本当に全く同じ間取り・条件でも時期によって 家賃の値段が違う場合もあります。 この場合は値下げ交渉も可能かもしれません。 しかし、万が一管理している大家さんなり不動産屋が 「それなら更新しなくても結構です」 と言われるかもしれないので、それも踏まえた上での 交渉ということになるかと思います。 (実際私の友人は交渉してもダメでした) でも、少しでも家賃が安いのには越したことないですよね。 出来るだけ下手に出て、この不景気で大変なんで… とか、物は言いようなのかもしれません。 じっくりと考えてからして交渉することをお勧めします。

• inon
回答No.2

その共同住宅に空きがたくさんあり、なかなか埋まらないような状況なら、大家も交渉に乗るでしょうが、満杯で結構人気がある物件なら話には乗ってくれないでしょうね。 ただ、家賃を下げざるを得ない状況からみて、周辺相場からみて今の家賃は高いのでしょう、家賃を決めるのは大家さん次第ですが、駄目元で交渉されてはいかがですか。

• troml
回答No.1

普通に、同じアパートの同じ間取の部屋が6500円安く募集しているんだから、家賃を下げてくださいと言えばいいと思うけど、下げてくれないなら引っ越すつもりなんですか?引っ越すとしたら、大変な労力もかかるし、引越代は7万円じゃ済まないでしょう? 今募集しているのとあなたが契約した時では築年数も違うし、引っ越す必要があって部屋探しをしている人と、引越す必要がないあなたとでは条件が違います。ですから、交渉するにしても、適当なところで折り合った方がいいと思いますよ。