• ベストアンサー

賃貸アパートの値段交渉について

賃貸アパートの値段交渉について 現在住んでいる賃貸アパートをネットで検索したら自分が払っている家賃より6500円安く募集していました。部屋の間取りは同じです。1,2000円くらいならまだわかるが,6500円高いと年間7万くらい余計に払うことになるので,今度家賃交渉しようと思ってます。私は,素人なのでよくわからないのですが,値下げってできるのでしょうか? 会社で引っ越し(隣町)の噂があり,調べていたら偶然,自分のアパート募集を発見しました。 なので,契約もちょうど来月で更新することのなっているので交渉するには、絶好に機会だと思うので何かアドバイスがあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

不動産会社勤務です。 ほぼ同じ条件の部屋であれば交渉は十分可能でしょう。 ただし、部屋の位置や階数や設備(エアコンや水回りのリフォーム経年数等)によって6,500円くらいの差は生じるので、必ずしも交渉が成立するとは断言できません。 交渉がうまくいかなかった場合、よく入居者さんがおっしゃるのが「では6,500円安い部屋へ引っ越したい」という内容です。 これは不可ではないのですが、転居後の居住期間や現室の退室の原状回復義務の費用によっては損をする事もあります。 また、こういう流れの場合、借主さんと大家さんとの間に存在するはずの『信頼関係』が疑問視され、入居(契約)を断られるケースもあります。 結局、他の物件に引っ越す事になって引っ越し屋などの出費も多くなります。 貸主側が強気だと、値下げの拒否と退室を求められる場合もあります。(嫌なら引っ越せ、という事) 不況も続く昨今、気持ちは分かりますが値下げ交渉もほどほどに・・・。 本件では、元の家賃額次第でもありますが、ほぼ同じ条件の部屋であれば2~3000円くらいの値引き交渉が可能だと思います。 他にも空室が複数あるようなら6~7000円の交渉も可能かもしれません。(貸主側にしてみれば、少ない現入居者を逃がしたくないため譲歩する) ご参考までに。

その他の回答 (3)

noname#129155
noname#129155
回答No.3

私の住んでいたマンションでも同じ様に 値段の違いがありました。 最初にそれを知った時には「えっ?」と思いました。 しかし、同じマンションでもいろいろな条件があって 値段が違う場合があるので、あまり簡単に考えて 家賃交渉をしない方がいいかもしれませんよ。 例えば本当に単純な例ですが… エレベーターのないマンションなら上の方が安いし、 同じマンションでも日当たり具合が違ったり… その辺、いろいろと調べてみると良いかもしれません。 もちろん本当に全く同じ間取り・条件でも時期によって 家賃の値段が違う場合もあります。 この場合は値下げ交渉も可能かもしれません。 しかし、万が一管理している大家さんなり不動産屋が 「それなら更新しなくても結構です」 と言われるかもしれないので、それも踏まえた上での 交渉ということになるかと思います。 (実際私の友人は交渉してもダメでした) でも、少しでも家賃が安いのには越したことないですよね。 出来るだけ下手に出て、この不景気で大変なんで… とか、物は言いようなのかもしれません。 じっくりと考えてからして交渉することをお勧めします。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

その共同住宅に空きがたくさんあり、なかなか埋まらないような状況なら、大家も交渉に乗るでしょうが、満杯で結構人気がある物件なら話には乗ってくれないでしょうね。 ただ、家賃を下げざるを得ない状況からみて、周辺相場からみて今の家賃は高いのでしょう、家賃を決めるのは大家さん次第ですが、駄目元で交渉されてはいかがですか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

普通に、同じアパートの同じ間取の部屋が6500円安く募集しているんだから、家賃を下げてくださいと言えばいいと思うけど、下げてくれないなら引っ越すつもりなんですか?引っ越すとしたら、大変な労力もかかるし、引越代は7万円じゃ済まないでしょう? 今募集しているのとあなたが契約した時では築年数も違うし、引っ越す必要があって部屋探しをしている人と、引越す必要がないあなたとでは条件が違います。ですから、交渉するにしても、適当なところで折り合った方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉はするべきですか?

    これから 都内で賃貸マンション(アパート)を探すのですが ネットでしらべたら、家賃の値下げ交渉をする人が多いとか、家賃はあらかじめ少し高く設定されているって言いたのですが 家賃の値下げ交渉はするべきでしょうか?

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • アパートの家賃についてです。

    アパートの家賃についてです。 現在入居8年目です。 家賃は7万なのですが同じアパートの 同じ間取りで新しく入居されるかたは5000円安い 6万5千円の家賃です。 年間6万も変わってしまいます。 そこで10月に更新なので家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが 感じ悪いでしょうか? やはり8年前に最初に契約した通りにしなければ いけませんか? またどう話をもっていけば良いでしょう? 駄目と言われても更新して住まなければならないので あまりもめるのは避けたいです。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉について教えて下さい

    はじめまして。 実は現在、テラスハウスに住んでいます。 敷地内に同じ建物が2棟(AB棟)建っており、それぞれ間取りは全く同じです。 現在4戸中、私を含み3戸居住中です。  違いはお庭の広さと駐車可能台数です。A棟はお庭が狭いのでお家賃も安いのはわかります。が、昨年11月にB棟の(私の隣人)が入居しましたが、お家賃が8万円なのに対し私は9万5千円なのが判明したのです。もちろん現在空き家も8万で募集しています。 来月更新で、保険料の支払いに不動産会社に行くのですが、家賃の値下げをお願いしようと思っています。 この場合、値下げの交渉がうまくいきますか? ちなみに隣人との違いはほんの少し我が家の庭が広いということですがその分日当たりは隣人に比べると悪いのです。間取りは全く同じです。 なんか同じ間取りなのに1万5千円の家賃の差が納得いかないんです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション こういう値下げ交渉は可能?

    現在、賃貸物件を探している者です。 賃貸マンションの家賃の値下げ交渉についての質問です。 「敷金、礼金、あるいは仲介手数料を多く払うから、家賃を値下げできませんか?」 という交渉って通りますかね? なんでこんな質問したかというと、敷金、礼金、仲介手数料は 会社が負担してくれるからです。。 ご回答、宜しくお願いいたします。