家賃値下げ交渉のタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 家賃の値下げ交渉について質問です。現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。
  • アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。
  • 値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか?更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか?不動産会社を通してます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の値下げ交渉

家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在の家賃は、余程のことが無い限り変わることが無いので、 「次回の更新以降」についての交渉になります。 契約期間の途中で「家賃の値上げ」が来たら拒否するでしょう。 それと同じで、双方には契約を履行する義務があるので、次回の契約分がターゲットです。 家賃は、近隣(駅からの距離)の似たような物件(築年数、間取り、構造など)の相場で 決まっていきますから、同じ建物内での募集価格も「相場のひとつ」に過ぎません。 「その部屋は特別な事情があるので、参考になりません。」と言われないためにも 4月に入ったら、似たような賃貸物件の募集チラシを集めて、 「今、相場で行くと○○千円が妥当だと思いますので、次回の更新時はその家賃でお願いします。」と交渉を。 3月の需要期を過ぎた残り(不人気)物件なので、安く貸し出すモノが増えてきますから。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。 2000円ですが、無事に値下げして頂きました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  交渉は自由ですが、このサイトでよく書かれている『言うだけはタダ』と言うほど大家や『管理会社』の記憶力は悪くありません。“家賃に不満がある”ということは“何時出て行くか分らない居住者”ということですから早く出て行ってもらってスッキリしたいのはどこの大家でも同じでしょう。これは何時交渉を持ち出されても同じです。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.3

こんばんは 基本は契約更改の時でしょうね。 知人は、事前にリサーチをしつつも強引に大家と直接交渉に持ち込み、更改毎に減額していましたけど、これは稀な例でしょう。 何故ならば、家賃の設定は基本、大家の意向に沿うものであり、賃借人はあくまでも大家から借りている人と云う定義があります。 また、部屋によっても条件が変わるのは当たり前であり、逆にいえば大家に主導権があるわけですから反対に『それならば満期で契約終了』と云うケースもあります。 これは賃貸仲介のケースで、手数料が欲しい場合に良く見られます。 ポイントはあまりやり過ぎず、交渉相手を見誤らないことかな。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。

回答No.2

おもいたった時が、言うタイミングです。 と、自分は常に思ってます。 実際、タイミングを伺っていても、どうしようどうしようで 終わってしまう人をいっぱい見てますよ。 おもいった時が、言うタイミングです。 まずは、行動です。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。

回答No.1

うちは約5年住んでいた賃貸マンションを 貸主に直接交渉電話をして値下げできなかったので、 今のマンションに引越しました。 初めに不動産屋さんに家賃の値下げ交渉の電話をした所、 直接、貸主に交渉して下さいとの返答でした。 私は、以前のマンションの退去者がその年は頻繁だったのが気になり、 賃貸情報を検索すると6千円家賃が安かったので。 その際に、うちより1万円以上も高く家賃を払っている人もいますと言われたので 引っ越すことにしました。 なんか他人を引き合いに出すのが納得できなかったので・・。 ですから、更新時うんぬんより、とりあえず電話で、やんわりと聞いてみるのは どうかな?と思います。 私は、その際に貸主から「まだまだ住んで下さいよ」と言われましたので、 交渉に失敗したからと言って、特に問題ないと思いますが?

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃の値下げ交渉は可能ですか?

    家賃の値下げ交渉は可能ですか? 10年以上住んでいるアパートですが、 最近、空き室が目立ち、不動産の空き室情報を見たら、 払っている家賃より1万円以上も安くなっていて、納得できません。 家賃は入居時からずっと変わらず、 更新料もないのですが、 このご時勢、周りのアパートの家賃もみんな値下がりしていますし、 いくらかでもディスカウントしてもらえたら、非常に家計が助かります。 もうじき更新月を迎えるのですが、そういった交渉はできるものなのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在築4年のアパートに住んでおります(入居時は築2年) 今度、契約更新があるのですが、家賃の値下げ交渉をしようと思っていますが、現実には可能なのでしょうか?一割程度下げれないか交渉したいのですが… 現在、JR駅(23区内)徒歩1分のアパートに住んでおり、家賃は70000円です(1k)。 (1)家賃を直接下げてもらう (2)一括払いにして、実質下げてもらう。 (3)家賃は現状維持だが、クレジット払いにしてもらう(ポイントがたまるので、実質値下げになる) (1)がだめなら(2)、(3)と交渉していきたいのですが、いかがなものでしょうか?交渉経験のある方や、家主の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに2年間、家賃の滞納は一度もないので、大家さんの心証は悪くないと思います。 よろしくお願いします。