賃貸アパートの壁が壊れる!費用や応急処置、退去時の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの壁が壊れてしまった場合、修理費用はどれくらいか気になりますよね。また、壁の応急処置についても知りたいですし、お金に余裕がない場合でも退去時の問題は大丈夫なのか心配です。賃貸アパートの壁トラブルについて、詳しく解説します。
  • 賃貸アパートの壁が壊れてしまった場合、修理費用や応急処置について知りたいですよね。壁の破損は賃貸契約で負担すべきものなのでしょうか。また、お金に余裕がない場合でも退去時の問題は大丈夫なのか心配です。ここでは、賃貸アパートの壁トラブルに関する情報をまとめました。
  • 賃貸アパートの壁が壊れてしまった場合、修理費用や応急処置、退去時の問題が気になりますよね。壁の修理費用はどれくらいかかるのか、また、壁の一部が破損している場合の応急処置についても知りたいです。お金に余裕がない場合でも退去時の問題はないのかも気になります。ここでは、賃貸アパートの壁トラブルについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの壁

タイトルの通り 賃貸アパートの壁についてです。 自宅は賃貸アパートで住み始めて2月末で ちょうど1年になります。 壁を背にして座椅子を置いているのですが昨日の晩、旦那が寄りかかった際に壁が壊れてしまい壁紙が破れていて覗いてみたら石膏ボード?のような白いコンクリート状のものが粉々になっていました。(写真を撮りました。) 座椅子の設置場所が悪かったのかな。と反省しています。 ちなみに詳細としては、、、 ・住み始めて約一年 ・ペット可の住宅で猫を飼っています。 ・敷金礼金とペットの保険など支払済 ・旦那は少し太めです。 ・穴が開いている。というのとは少し違います。 似たような質問を検索し調べましたがいまいちピンと来ないので質問させてもらいました。 そこで質問なのですが。 1.費用はどれくらいか 2.応急処置などを教えて欲しいです 3.お金に余裕がないので退去時でも構わないのか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.4

礼金は関係ないので無しです。 敷金が1ヵ月分なら、まず足りません。多少多額の請求をされることを忘れずに。 壁の直し代と壁紙代はかかるかと思います。そして壁ですが、多少大きくなっても費用は変わりませんよ。 20万もあれば大丈夫かと思います。

kkkkabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 板を購入し立てかけ穴が広がらないようにしました。大家さんへ話をすると退去の時で構いませんとのことでホッとしています。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dmtb8264
回答No.3

1です 信頼関係が破綻されたと主張されると (1)更新拒絶されたり(2)程度により即時退去を主張されたりします (3)写真の状態程度では即時退去はあり得ないとおもいますが―。

kkkkabo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 板を購入し穴が広がらないようにしました。 大家さんへ話をすると退去の時でいい。とのことでホッとしています。 回答ありがとうございました

回答No.2

画像、見ました 石膏ボード一部補修と壁一面のクロス張替えだと思います。  入居時に保険に入ってませんか? 入ってない場合も関係なく 管理会社・不動産屋さんに見てもらう 退去するとき直すか 仮補修するか  わざとじゃななければ、何もどうしろ!とか 言いません

kkkkabo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 板を購入し穴が広がらないようにしました。大家さんへ話をすると退去の時でいいよ。それまでにお金貯めてね?(笑)と笑いながら許してくれました。 丁寧な回答ありがとうございました

• dmtb8264
回答No.1

(1)それ以上悪くならないように (2)応急処置をして (3)費用弁済は退去時で良いと思います (4)応急処置をしてもどんどん状態が悪化するようなら (5)いまのうち大家か管理会社に申告する必要があると思います (6)壊れた責任が全面的に質問者様側にあるのか (7)元々弱っていた所に質問者様の旦那の力が加わり壊れたのかによっても (8)費用分担比率が違って来ると思います (9)費用分担することになり、かつ困難なら分割払いを申し出ましょう (10)これらの手順を踏まないと (11)賃借人と大家の信頼関係が破綻されたと主張されかねないので注意しましょう

kkkkabo
質問者

お礼

ありがとうございました