職場の新人がラジオ体操もソフトボールのルールもわからず、仕事をしない

このQ&Aのポイント
  • 職場の親善ソフトボール大会でラジオ体操さえできない新人が問題となっています。
  • 新人は自分がラジオ体操やソフトボールのルールを知らないと言って仕事をしない態度を示しています。
  • このような性格の若者に対してどのように対処すべきかが問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の親善ソフトボール大会でラジオ体操さえできない新人について

職場の親善ソフトボール大会でラジオ体操さえできない新人について 職場のソフトボール大会主催の2人の担当で、私より、約16年ほど後で採用された新人が、ラジオ体操の担当に指名したところ、当日になって、「自分はラジオ体操を知らないのでラジオ体操ができない」といって、ラジオ体操をやりませんでした。仕方なく、私がやりました。 私の方は、飲み物の用意や、弁当の用意や、開会式・閉会式の進行役などで忙しくやっておりました。そして、自分たちの試合以外で、審判もします。そこで、今度は、累進を頼んだところ、 自分はソフトボールのルールを知らないから審判は出来ません。といって頼んだ審判をしません。 大学にまで行って、ラジオ体操が出来ない。ソフトボールのルールがわからないので、累審ができないなどと。。私に言わせれば、有りえないのです。どう考えても馬鹿にしているとしか思えません。 その出来事以来、彼の言うことは信用できなくなりました。君はいったい何様なの?って言う感じですね。その若者は、職場の直接的なコネで採用されたこともあり、非常にわがままなんです。人が忙しい思いをして、切り盛りしていても、自分はラジオ体操が出来ない。ソフトボールのルールがわからない。。だから何もしない。。そんなこと、義務教育を普通に終えた人間として、ありえないですよね。 こういう性格の若者をどう思いますか? どう扱うべきでしょうか?

noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 こういうカテゴリへの書き込みは、はじめてなのですが。 一番の問題点は、「当日になって」できませんと言っていることではないでしょうか? 仕事でよく言われる「ほう・れん・そう」の「報告」だと思います。 これは今後仕事をする上でも大事なことですから、きちんと教えるべきだと思います。 気になったのは、逆に「できるだろう」と決めつけたような頼み方をしていませんでしたか?ということです。 質問文をみていても、「これぐらいは当たり前」という主観が強いように感じました。 頼まれた相手からすると、できないと「報告」する余地がなかったのかもしれません。 できる・できないは、その人の学んだ課程が必ずしもみんな同じではないと思います。 わたしの場合、高校の体育で柔道はありませんでした。 世代によっても、遊び方が違うでしょうし、経験がないこともあると思います。 わたし自身、主観というのは怖いものだと思います。 そのあたりを少し汲み取って接すれば、違った形になるとは思いますが、いかがでしょうか? そもそも、その新人さんがわがままだということはあるかもしれません。 そうであれば、質問者さん以外の人もそのようなことを感じていると思います。 本人でもいいですが、まわりの会社の方とも意見を交換してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですか、小学校中学校で9年間 運動会があって、中には、ラジオ体操のテストもありますよね。別に間違ってもいいのです。大勢でやるのだから、こういうようなことは、人のまねをしながらでも、やり遂げるというのが、「普通の常識であり感覚」だと思うのですがね。 スポーツマンであった私から見ると、怠けているとしか思えないのです。 回答ありがとうございます。 一番の問題点は、「当日になって」できませんと言っていることではないでしょうか? >>実は、前日になって、私の上司を通して、伝えてきたのです。 これには、まいりましたよ。非常識というのはこういうことかと感じます。 これでは、指導もなにもあったものではありません。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

最近はラジオ体操をやらない学校も多いとか・・・。小学校の夏休みも今は毎日でなく週何日とかになっているようです。中学高校でほとんどやらなければ、忘れてしまいますし、第一は知っているが第二は知らないと言う人も結構います。(当方40代後半です。)また、その逆パターンもあり得ます。学校で教えている方ならわかるが(第一または第二)それ以外は知らないということは出てくると思います。  ソフトのルールにしても普段から野球とかスポーツ系が好きであればわかると思いますが、そうでなければいくら学校でやっただろうと言われてもよくわからないとか知らない人は結構いると思います。(私もその一人です。ラジオ体操は第一しか知りませんし・・・)  ただそれを直前に言う新人君もどうかと思いますが・・・。普通なら手伝えることは手伝い、ルールブックで読んで勉強しようとなるのですが・・・。  ここは疲れますが、1から再教育しかないのではないでしょうか・・・。

質問者

お礼

普通なら手伝えることは手伝い、ルールブックで読んで勉強しようとなるのですが・・・。 ここは疲れますが、1から再教育しかないのではないでしょうか・・・。 >>それも、無理な、性格なんですよ。 たとえば、自分のミスで私が知恵(案)を出して、深夜までかけてカバーしたとしても、仕事がうまくいったらそれでいいという態度で、犯したミスに関しては、あやまることはありません。 それどころか、とても不満そうですね。(笑)