• ベストアンサー

ソフトボール大会

が学校で学年で行われ 明らかに運動神経良いチーム、悪いチームが分かれた場合の 互いのやる気のなさってどう思いますか? やはり、運動部、ガリベン、体の弱い子、不良バラバラがよくない? チームに1、2はデブや、役立たずが居ても 逆にチームに1、2は、野球部or元野球部がいるみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の趣旨がよくわからないのですが、力の差があって試合をする気にならないと言うことですか?やる気がないのならやめればいいのでは。 大会で仕方なくやるのなら、能力に応じたプレーで楽しめばいいのではないでしょうか。少しは、ソフトボールのおもしろさがわかるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTAのソフトボール大会

    PTAのソフトボール大会に出る事になりました。 小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、 野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。 ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり? 本題ですが、 野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。 家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。) PTAの大会なので、本格的ではないのですが(チームによっては相当練習しているようですが。)そんなグローブでも大丈夫でしょうか? やはり買った方がいいでしょうか? 子供の用事やら仕事やらでぶっつけ本番でソフトボールの大きさすら忘れています。(^^ゞ 身体が持てば下の子が卒業するまでのあと4年はやるつもりなので、5,000円位の物なら買ってもいいのですが、 かと言って年に練習を入れても2,3回使えば良い方なのでもったいないかなぁとも思います。 お金のことはともかく、親子用の小さい目のグローブでも何とかなりますか? (20年近くやっていないとは話してはいるのですが、元野球部というので期待が・・・^_^;) あまり恥をかきたくもないので。^_^; 経験者の方お願い致します。 日曜日に大会なので、馴染ませるのが間に合うかどうかもあるので、 迷っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

  • いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。

    いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。 チームは身長180センチで運動神経抜群のサッカー部Aと 同じく、180センチ運動神経抜群の野球部B 同じく、180センチの元バスケ部のC 身長は大きくないけど、クラス1の運動神経を持つD と、身長も微妙、運動神経も微妙の僕です。 基本的に、BがDにパスをして、DがAにパスをしてAがレイアップという流れで、立ち入る隙がありません。 Cは元バスケ部だったので、上手いしたまにパスをもらえるんですが、僕はほとんど貰えません。 で、たまに僕がボールを拾っても、すぐにパスを出せと言って、シュートはほとんどさせて貰えません。 ゴール下でフリーになっても、Aがレイアップでいっちゃうので、全く意味がありません。 長々と書きましたが、結局言いたいことは、 僕が悪いのでしょうか?点が入れば良いのでしょうか? すいません、聞きたいこともいまいちわからなくなっちゃいました。 とりあえず、現状を誰かに知らせたかったんです。 慰めの言葉でも何でも良いです、お願いします。 とりあえず今、軽く病んでいます。 AもBもCもDも、普通に好きだったのに、嫌いになっています。 すいません。 もう何が言いたいか分からなくなりました。 この質問を読んで、感想でも、慰めでも良いんで、なんかコメントお願いします。

  • 野球部のマネージャーになる事を親に反対されました。

    タイトルのとおり、マネージャーになることを親に反対されました 私はいま中学2年生で、野球部に部員として入り、 マネージャーのような仕事時々野球部員としてゲームなど練習などをする というふうにしたいと思っています。もちろん先生方にはOKもらってます。 理由は、転校してきて、運動部に入りたいんですけど、 元吹奏楽部なので、いまさらバスケやソフトボール部に入っても 追いつけないし、先輩やみんなに迷惑をかけるし、大会に出なきゃいけないし、 よろしくないことがたくさんあるんですが、野球部なら、 やりたいこともできるし、雑用系の仕事が好きなので、できるし たまに運動もできるし、、、 このことをいったら、 父「マネージャーなんてこうこういっても役に立たんやろ。   大抵が男目当てでおるし。   調理部はいれや調理部。あ、美術部は?」 私「調理部はママが嫌がる。美術部は不良が多いしほぼ活動なし」 父「じゃあ卓球部は!?簡単やで」 私「すっごい難しい。体験行ったよ。」 父「なんでや、そんなこともできんのか、打ち返すだけやん    じゃあテニスは!?剣道部は!?バスケは!?」 私「できない~~~~~~追いつけない!」 父「最初からそう決めつけんなや。はいらんとわからんやろ」 私「(心の中)大会でなきゃいけないし、みんなに迷惑かけるし、    運動部はやめたほうがいいと思われてんやけど・・・    つうか入れてくれるとこないから。。。」 父「マネージャーなんてこうこういっても役に立たんやろ!   美術部とかの方がましじゃ!マネージャーやって何の役に立つん!」 と、わかってくれません。 役に立つ立たないはわからないので反論のしようがありません 助けてください

  • 一人でも野球部に入るべきでしょうか?

    中一の息子の部活動についてです。 息子は入学前から野球に興味を持ち,野球部に入ろうと決めていました。 親である私も応援しており,なんの問題もありませんでした。 仮入部期間も残すところあと3日となったところで,息子から思わぬことを聞きました。 「新入部員は自分だけなりそうだ」ということです。 現在2年生部員は5人,3年生は6人だそうです。 3年生が7月末に引退すると,部員は息子を含めて6人になり,公式試合には出場できないとのこと。 チームが成立しないというのは私の中では想定外でした。 息子は野球は未経験ですから,選手になれず試合に出られないことはあるとは想像していましたが,チームが組めないとは・・・これは考えていませんでした。 3年生が抜けた後,1年間6人でなんとか頑張っても,来年の1年生が3人(できれば8人)入部するとは思えません。むしろチームができないという理由で一人も入らない可能性の方が高いと思ってしまいます。 学年2クラスの小さな中学校ですから。 今年は入部希望者は当初4人いたそうですが,一人が地域のシニアチームに所属することを決めた途端,チームが組めないのなら僕もやめると芋づる式に他の部活もしくはシニアチームに行くことに決めてしまい,息子が一人残ったわけです。 息子は,友達に一緒にやろうと声はかけましたが,口べたで大人しい性格なので,友人の気持ちを覆すほどのことは出来ませんでした。 本人は,一人でも野球部に入ろうと思っているようです。 ただ,矛盾するのですが本人は,野球部に入りたい理由として(1)チームでやるスポーツがしてみたい。(2)野球が好き。といいます。 説明が長くなりましたが,質問です。 皆さんは一人だけでも野球部に入ったほうがよいと思いますか? 私はチームができないのでは,野球部に入った意味がないと思うのです。 同学年の仲間がいて,先輩がいて,後輩がいて,そして一つの目標に向かって努力する中で, チームの中でいろいろなことがあり,悩み,苦しむ。それを乗り越えるのが成長だし, そんな経験をする場が部活動だと思うのです。 同学年の仲間がいない,2ヶ月先にはもう公式戦に出ることは無理という状況でも,本人がやりたいというのなら,入部させるべきでしょうか。 学校には他に運動系ではサッカーとバスケット,柔道部があります。 息子はサッカーもバスケも柔道も全て経験者ではありません。 小学校時代は空手(初段),水泳(全泳法はできるが・・という程度),陸上(幅跳びが4m30ぐらい,校内持久走ではずっと1位でした)に親しんだ程度ですが,運動神経は良い方だと思います。 体つきは小柄でまだまだ子供という感じの子です。 やってみたいけど,公式戦にはでられない,来年にはおそらくひとりぼっちになるという野球部に入部させるか,それとも今は興味がない他のスポーツを勧めるか,ご意見をお聞かせください。 連休明けには本格的に部活動への入部,活動が始まります。 それまでに気持ちの整理をつけて,入部届けにサインをしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 息子と少年野球

    長男(小三)と次男(小一)を少年野球に入れています。 長男はやる気がさほど見られず、同じ学年の子のなかで、一番へたくそです。一生懸命やっていてへたなら、いいのです。ただ、やる気がなさそうでぼーっとしてるというのでしょうか・・・ 入れるとき迷ったのですが、息子の仲良しの子が入るとき一緒にやるというので、入れました。また、息子のクラスは男の子が1人(体が弱い子)以外は全員少年野球にはいっているので、入れないわけにはいかなかったというのも、あります。 主人は元有名高の野球部出身で、一年生からレギュラーだったそうです。そしてその後、その高校で野球の監督もしていました。やる気満々な男です。 私も、学生時代は部活で活躍してきたほうです。 主人は現在体育教師をしており、スポーツマンです。 私は運動音痴ですが、努力をして上達して結果をだすのが好きなたいぷです。 なんで、息子はこんなにやる気がないのか・・・ やる気がないのにやってて楽しいのか・・・? このまま続けさせたほうがいいのか・・・ なんだかわからなくなってきました。 アドバイスいただけますか。

  • 軟式野球から硬式野球への転向の時期は?

    現在、軟式野球チームに入っている小学4年生の息子が、中学生になったら、学校の野球部(軟式)ではなく、硬式野球チームに入りたいと言ってます。運動神経も根性もある方なので、練習に音を上げる事はないと思うのですが、体つきがとても華奢で、こんな細い手足で硬式のボールを投げたり出来るの?と思います。こんな体型であまり早くから硬式に転向して身体にムリがないのか心配です。硬式野球への転向の時期はいつがベストなんでしょうか?

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 運動ができるようになる方法教えてください

    そのままです 学生の女なんですが、帰宅部、体力はなし、筋肉も全くないというガリ勉みたいな感じです(勉強も出来ませんが……)運動する事は好きです、体育祭とかもめちゃくちゃ楽しみます。 運動できないのネタにされてるので、それをひっくり返せるぐらいになりたいです 運動は運動神経が関わると思いますが、せめて速く走れたり、速く動きたいです 中二病みたいですけど力が欲しいんです!お願いします! 100m走ったらめちゃくちゃ息切れするし、200mなんてもう死ぬかと思うぐらいです ぜひ教えてください🙏ご回答お願いします

  • 野球未経験の中学生です。部活やクラブチームほど本格的でなく、野球を楽しめるチームはありませんか

    中1の息子のことです。 息子は野球が大好きですが、小学校時は受験のため少年野球チームには入れず、中学で野球部に入るのを楽しみにしていました。でもまったくの未経験者で運動神経が今一つの彼が、土日練も朝練もある厳しさについていくのは難しいようです。 でも、息子には下手でも良いから楽しく野球をやらせてあげたいのです。練習が週1,2回で、基本を教えてくれる指導者がいて、レギュラー争いなどギクシャクした感じのないようなところがよいのですが・・・。 横浜市戸塚区近辺でそのような集まりやチームがあれば教えていただけませんでしょうか? あるいは、もしそのような集まりがあればご子息を参加させたい、という方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、私(一応野球経験者です)と一緒にそんな集まりを作ることも考えられます。

専門家に質問してみよう