• ベストアンサー

PTAのソフトボール大会

PTAのソフトボール大会に出る事になりました。 小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、 野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。 ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり? 本題ですが、 野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。 家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。) PTAの大会なので、本格的ではないのですが(チームによっては相当練習しているようですが。)そんなグローブでも大丈夫でしょうか? やはり買った方がいいでしょうか? 子供の用事やら仕事やらでぶっつけ本番でソフトボールの大きさすら忘れています。(^^ゞ 身体が持てば下の子が卒業するまでのあと4年はやるつもりなので、5,000円位の物なら買ってもいいのですが、 かと言って年に練習を入れても2,3回使えば良い方なのでもったいないかなぁとも思います。 お金のことはともかく、親子用の小さい目のグローブでも何とかなりますか? (20年近くやっていないとは話してはいるのですが、元野球部というので期待が・・・^_^;) あまり恥をかきたくもないので。^_^; 経験者の方お願い致します。 日曜日に大会なので、馴染ませるのが間に合うかどうかもあるので、 迷っています。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトボールにはソフトボール専用のグローブがありますのでそちらを買ったほうがいいと思います。 軟式野球のグローブでソフトボールをしたことがありますが、非常にキャッチングがしにくいです。やはり、ボールがでかいためグローブのポケットに入れにくかったです。また、手が痛いです。 どのスポーツでもちゃんと専用の道具を使わないと怪我をするのはよく言われることですので専用のを買いましょう。ソフトボールはボールが大きいため手を傷めやすいので、より専用のものをお勧めします。 グローブを短期間で馴染ませるのは難しいですね。ただ、それでも買ってキャッチボールなどをすれば多少は慣れてくるのでなるでく早く買うのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

1回だけ使うのでしたら 試合の無い他のチーム又は相手チームの 方に事情を話してグラブを借りたらどうでしょう。 私はソフトボールをやっているのですが、たまに 誘われて野球の応援に行きますが、野球のグラブを 持っていないのでその様にしています。

関連するQ&A

  • 野球(ソフトボール)が苦手です!

    野球(ソフトボール)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、(でもできればバッティング)回答待ってます

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • ソフトボール

    ソフトボール経験者の方居られましたら回答お願いしますm(_ _)m この度ソフトボールチームに入る事になったのですが少しの軟式野球経験しかありません。 グローブなんですが軟式野球用オールラウンドタイプ??じゃダメなもんですか?? パッと見で軟式野球用とソフトボール用見分けつくものですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ソフトボール

    草野球で、軟式をやってるのですが、今度ソフトボールチームに入る事になりました。 僕は、野球でも速い球を投げられると、すぐに引っ張る癖があり良い打球でも、ファールか空振りしてしまいます。 ソフトボールの、あの距離からの速球をセンター返ししたいのですが、ソフトに限らず野球でも。 どのような練習をしたらよいのでしょうか?

  • ソフトボールバッティング

    質問させて頂きます(-^〇^-) 最近ソフトボールチームに入り初心者ながらも頑張ってます!練習中のフリーバッティングの事で疑問に思った事が… 私は157センチ44キロ右打ちです。 素手で打つとノーバウンドならショートよりちょっと後ろ、左手だけバッティング手袋?を着けたら2、3メートル飛距離が延び両手に手袋を着けるとまた更に延びます… バットは変えてません。 バッティング手袋で飛距離が延びる物なんでしょうか??? 野球・ソフトボール経験者の方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソフトボール!バッティングを小学校6年の子供にどう教えていいかわからない!!

    ちなみにわたくしは中学まで野球をやってたんですが・・・ ソフトボールをやってる小学校6年生の息子を上手に育てきれない。 自分の中では解ってるし、出来る!のですが、伝え方かな?うまく言えないんですよね。 まずは“バッティング”! いい練習方法と教え方があれば、よろしくお願いいたします。

  • スポ少ソフトボール バッティンググロープについて

    現在子供 小学三年生がソフトボールをやっているのですが、バッティンググローブの購入について迷っています。ソフトボールに関してはあまり詳しくありません。今の学年で本当に必要なのかどうか疑問を持っておりますが、素人なので困っております。アドバイス宜しくお願いします。

  • 久保田スラッガーのグローブをソフトボール用として使用したいのですが。

    子供が少年野球を行っており、その影響で自分もソフトボールチームに入りました。現在は軟式野球用のグローブを使用しソフトボールをしていますが、新しいグローグがほしく購入を検討しております。 子供の野球用品を購入する野球用品店で久保田スラッガーのグローブを見てから、久保田スラッガーのグローブにほれました。 ソフトボールにはソフトボール用グローブがよいと聞きますが、久保田スラッガーのグローブがどうなのかと思っています。久保田スラッガーは軟式用でありソフトボール兼用でもありますが、自分はこれからソフトボールをおこなっていくにあたって、ソフトボール専用グローブを選んだほうがよいのでしょうか。

  • ソフトボール部なんですけど・・・

    私はソフトボール部に入っています。いちおう1年間やってきたんですけど、いまだに全くゴロがとれません。っていうか急にとれなくなってしまいました。どんなに練習してもゴロだけはどうしてもとれません。ゴロがきてもそらしたり、一番多いのがグローブにあててはじくんです。特に、ショートやセカンドなんかにいくと全くだめなんです。友達が言うには怖がってるっていうんですけど、よくわかりません。とれる、と思ってもグローブに入らないんです。とにかく、グローブをかまえたところと違うところにボールがきてなにがあったかわからないまま後ろにボールがあるんです。なにかアドバイスかなんかがあったら教えてください。お願いします。

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

専門家に質問してみよう