• ベストアンサー

PTAのソフトボール大会

PTAのソフトボール大会に出る事になりました。 小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、 野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。 ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり? 本題ですが、 野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。 家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。) PTAの大会なので、本格的ではないのですが(チームによっては相当練習しているようですが。)そんなグローブでも大丈夫でしょうか? やはり買った方がいいでしょうか? 子供の用事やら仕事やらでぶっつけ本番でソフトボールの大きさすら忘れています。(^^ゞ 身体が持てば下の子が卒業するまでのあと4年はやるつもりなので、5,000円位の物なら買ってもいいのですが、 かと言って年に練習を入れても2,3回使えば良い方なのでもったいないかなぁとも思います。 お金のことはともかく、親子用の小さい目のグローブでも何とかなりますか? (20年近くやっていないとは話してはいるのですが、元野球部というので期待が・・・^_^;) あまり恥をかきたくもないので。^_^; 経験者の方お願い致します。 日曜日に大会なので、馴染ませるのが間に合うかどうかもあるので、 迷っています。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトボールにはソフトボール専用のグローブがありますのでそちらを買ったほうがいいと思います。 軟式野球のグローブでソフトボールをしたことがありますが、非常にキャッチングがしにくいです。やはり、ボールがでかいためグローブのポケットに入れにくかったです。また、手が痛いです。 どのスポーツでもちゃんと専用の道具を使わないと怪我をするのはよく言われることですので専用のを買いましょう。ソフトボールはボールが大きいため手を傷めやすいので、より専用のものをお勧めします。 グローブを短期間で馴染ませるのは難しいですね。ただ、それでも買ってキャッチボールなどをすれば多少は慣れてくるのでなるでく早く買うのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

1回だけ使うのでしたら 試合の無い他のチーム又は相手チームの 方に事情を話してグラブを借りたらどうでしょう。 私はソフトボールをやっているのですが、たまに 誘われて野球の応援に行きますが、野球のグラブを 持っていないのでその様にしています。