• ベストアンサー

職場でのラジオ体操

うちの会社では毎朝ラジオ体操をしていますが、 1人だけ一部一部がラジオ体操第二になっています。 みんなで並んでやっていて、自分ひとりだけ違う振りをしているのに、なんで気づかないんだろうと不思議です。 自己中な性格ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmayu_99
回答No.2

その人は それが正しいと信じてるのでは? あるいは ウケを狙っているとか

その他の回答 (5)

• sameid
回答No.6

『体育のテストじゃあるまいし』と言うところですが… 台上でラジオ体操する事が仕事の一部であった事がある私からすると… 『正しくラジオ体操している人』は日常では皆無です。 顕著なのが第一の1番始め。 できていない人のほうが多いです。『たかが手を振るだけ』なのに… 次に顕著な2番目 きちんとかかとを上げて爪先立ちしていない人が多数。膝を開かない女子多数 『腕振りと足が逆』こういうお年寄りが少々… 理由は『正しく体操する必要がないから』ですね 『ダルぅ~』や『恥ずかしい』や『体操するぞ!よく解らんけど』 というのが正しく体操しない理由ですかね… しかし、第二の2はゴリラだね…まぁいっか 『出来ているようでできていない』は多いですし 『誰でも出来そうなものなのに…』人は人です。 あなたは運よくできただけ。 知らなきゃできない。覚えようとしなきゃ覚えない。それだけの事ですね。私だって興味がない事は実にいい加減なものですからね… ちなみに私は中学の時、『ラジオ体操のテスト』がありました。 それ以後正しいラジオ体操をしていますが『変~』と笑われるのが辛いですね 不器用なもので『変』呼ばわりされる体操しか出来ません。台の上ならなおさら変えられないというのもありますが…

• aocotton
回答No.5

自己中かどうかまでは、まあ分かりませんが、ラジオ体操というのは音楽に合わせてみんなが同じ体操をしますよね。老若男女問わず同じ場所同じ時間に同じ体操するわけです。だから時には例えばもっと早くからだを動かしたかったり自分の好きな違う体操をしたくなったり、この体操あんまり意味ないかな…と思ったりするときもあります。でも自分自身はやはりラジオ体操は老若男女みんなが同じ体操をするものだからと思いますから合わせます。勝手に別の体操するひとはまあ少しだけ全体のルールをあまり重視しない気質がある人である場合はあるかもしれないかなあとは個人的に思います。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私が思うに…。 1.本来の動きは「こう」だが、自分としては「こっち」のほうが動かしていることに効果があると考えている。 2.昔覚えたときのことを思い出しながら始めたが、つい1と2が混ざってしまい、今となってはどうでもよくなっている。 のどちらかのような気がします。 自己中とはちょっと違うのでは? きっと、本人はそれが一番やりやすいのでしょうから。 シンクロなら困るけど…。 逆に、「なんでみんな変な動きしているのかな?」くらいに思っていたりして(笑。 でわ!

• E-1077
回答No.3

そう教わったとか・・・・。その人の方が正しいと言うこともあり得ますよ?!  正確にやるには「ラジオ体操協会」に指導をお願いしましょう。(マジあるんです)

• akira212
回答No.1

自己中ってわけじゃないと思いますよ。 「まわりが見えていない」とかじゃないですかね? 私もそうなんですけど、朝は寝ぼけてて、よく体操の一人だけ間違えてるのに、気づけない時がありました。 「ねぼけている」って事も考えられないんですか?