ナースの退職希望|同期ナースの問題行動に悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 15年勤めているナースが退職を考えている。同期ナースの問題行動に悩んでおり、仕事のフォローや院長への相談も担当しているが、彼女の改善は見られない。給料の差にも不満があり、イライラして仕事することに嫌気がさしている。これまで頑張ってきたが、もう辞めることを決めたい。
  • ナースが退職を考える理由は、同期ナースの問題行動にある。言われたことしかしない、遅いなどの問題があり、常に注意を受ける状況。彼女のフォローや相談も担当しているが、改善が見られないため、イライラして仕事に嫌気がさしている。給料の差にも不満があり、もう辞めることを考えている。
  • 15年勤めた職場で退職を考えているナース。同期ナースの問題行動が原因で、常に注意を受ける状況にあり、彼女のフォローや相談も担当しているが、改善が見られない。給料の差にも不満があり、イライラして仕事に嫌気がさしている。頑張ってきたが、もう辞めようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職しようと・・・

退職しようと・・・ 今の職場に15年勤めているナースです。 今の職場にはナースが私を含め3名居て 1人は同期入社<6歳年上の40才後半>で もう1人は入社して7年目・30代後半のナースです。 隔日で、同期のナースと仕事をしているのですが 同期ナースは、言われた事しかしない。出来ない。やる事も遅い。 患者さんとはお友達口調で話しをしたりと 問題が多い為、たびたび院長より注意を受けます そんな状態ですので、彼女が出来ない部分は私がやる事に。 彼女なりに一生懸命に頑張ってるのならまだしも 院長から注意された後は、ムスッ!とした態度になり 仕事が終われば、いちいち、ホントうるさい! などと言い反省して無いですし 仕事をフォローしている私に対しても ありがとうね~という気持ちどころか 貴方が、パッパッ!とやったほうが院長も機嫌いいし 頑張ってやってーと言う始末 院長も、彼女の態度が改善されないので 貴方がやってくれた方が仕事がスムーズに行くからお願いね。やら 困ったねーどうしたらいいだろ?と相談してくる。 最近では、院長にも嫌気が差してきました。 <彼女にバシッ!と指導出来ない自分の責任じゃないの?って> 7-8年前に、私が彼女に勤務態度について言うと 仕事出来ても出来なくてもお給料変わらないしね・・・と言いました。 <月給は35万位有り 彼女の言う通りお給料に変わりは無いです> 最近は、仕事の日は朝から憂鬱で 彼女の顔を見る事はもちろん、コツコツと音を立てて歩く足音さえも嫌で どーしてそんな彼女の仕事のフォローを私がしないといけないのだろう? と思ったら 嫌なところばかりが目に付き イライラして仕方ありません。 こんな気持ちで仕事をしている自分にも嫌気が・・ 15年続けてきた職場ですが辞めようと思います。 もう十分頑張ってきたので 辞めていいですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたの今の辛い気持ちを考えれば、辞めても 仕方が無いと思います。 私の妻も、あなたとは職種は違いますが、人間関係に 苦しみ、仕事を辞めたいと言っております。 あなたはその同期の方と何度も向き合おうとしてきた 結果が今なのですよね。 あなたなりに頑張ってみたのに何も改善されなかった ことを思えば、これは逃げではなく卒業なのかなとも 思えます。 あなたほどの経験のある看護士でしたら、他の病院でも 通用すると思います。 環境を変えれば、上手く行く場合もあります。 ただ、職場を変えても必ずまたあなたを今と同じような 悩みが襲う可能性は否定できません。 人と人との出会いというのは、必ず意味が存在します。 意味も無く出会う人なんて一人もいないのです。 今のあなたの苦しみはなぜ起きるのか?をちゃんと 見つめて、乗り越えない限り、宿題は持ち越しとなる のです。 自分にとって感情をかき乱すような相手こそ、そこに 大きな意味が隠れている場合も多いのです。 あなたがその病院で15年も勤めることが出来た意味 もあります。 あなたがこれまで出会ってきた患者さんの中には、 あなたの献身的な対応で救われた方もも多いはずです。 つまり今の病院には必要な人だということです。 院長先生に然り、あなたのような有能な看護士が 病院にいてくれることは感謝しているはずです。 小さな個人病院ならば人材の確保も難しいのが現状 でしょうから、院長先生もその同期の方を辞めさせる こともできず悩んでみえるはずです。 その人が辞めればあなたの心の負担は無くなるの でしょうけど、その分新しい人が入らない限り シフトが厳しくなり、あなた達ナースの大きな負担 となるからです。 それと、15年も勤めるベテランナースのあなたに 管理者としても期待している可能性もあります。 今いるナース達をたばめて、より一層病院を盛り立てて 欲しいと願う思いもあるかもしれません。 相談をあなたにしてくることからそんな事も思いました。 いずれにしても、辞める場合は、院長先生に対して 感謝の気持ちで病院を後にしたほうがいいですね。 あなた方医療従事者の方達の日々のご苦労のお陰で 私達一般人は安心して生活できています。 それは本当に感謝していますよ。

bububu326
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 院長が、同期に注意は出来てもなかなか辞めさせる事が 出来ない一番の理由は、forever520さんが書かれている通り 人材の確保が難しいのです。 職場は、入院は無い個人の開業医ですが 連日200人ちょっとの患者さんが来られ大変忙しいクリニックです。 過去2度ほど、時給を高くし<たしか2100円>パートナースを 募集しましたが ラストの20時まで働ける方の募集は無しでした。 私もそうですが、子供が居る場合 時給以上に就業時間や融通が利くかとかを 重視したりする人が多いからでしょうかね・・ ただ、今募集をしたら今回は見つかるかもしれませんが。 院長も同期の勤務態度に困って、私に相談してきたり愚痴を言ってくるので 院長がスムーズに診療が出来る様、私が頑張らないといけないんだよなー・・と思ったら 自分が辞めたい程、仕事が今苦痛なんだよ~って 院長に言えないまま ここ何年かきた様に思います。 あ~でも もう疲れちゃいました。精神的に・・ 他のスタッフや院長に 出来るだけ迷惑がかからないようにし辞めるつもりです。 辞めたら、一度ゆっくりしたいと思います。 今は、人と関わる事から避けたいです で、あ~仕事したいなーーーーーとすっごく思える時がきたら またナースとして働きたいな。と思います。

その他の回答 (5)

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.5

小さな会社を経営している男です。もう一度辞める前提で院長に相談されるてみてはどうでしょう。繰り返しますが辞める前提です。院長が本気で貴方の事を気にかけている、或は病院の事を考えている、貴方を必要としているか不要と思っているか、が分かると思います。 私の会社で以前同じような事がありました。貴方が本当に必要で、同僚が不要と院長が思えは必ず貴方を引き止め、タイムラグはあると思いますが、同僚の肩を叩き職場から居なくなるでしょう。私はそうしました。 もし相談した上で辞表が受理されれば、冷たい言い方ですみませんが、院長が臆病な人か貴方が自分自身を過大評価しているかのどちらかになると思います(前者の方だと思いますが) 残念ながら退職となったら新天地を見つけ前向きに仕事に打ち込んで下さい。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営者立場からのご意見を書いて頂け参考になりました。 以前1度だけ退職を申し出た際には 勤務シフトの見直しをしてくださり配慮をしてくださりましたし 同期には、 勤務態度の改善する様注意をした様です <私が退職を申し出て こうなった事を彼女は知りません。 私が退職を申し出たら 現状では、仕事は回って行きません <ので・・これまで仕事を休んだ事が一度もありません> かといって、同期に肩をたたくほどの度胸も無い院長です。 <15年付き合ってますから院長の性格は解ってますので> どういう答えを院長が言ってくるかわかりませんが 退職を申し出ようと思います。 アドバイスありがとうございました

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

辞めるのは貴方が決める事ですが 職場を変えてもナースするんでしょ! (既婚かが解らないので) 次の病院でも、同様の人、それ以上の使えない人居ますよ。 貴方がムカツクのは理解できますが、使えないヤツの為に 自分が辞める事はないと思います。 辞めるための決定的な理由が、本メールからは見当たりません。 結論としては、上司へ相談やそいつへの不満をぶつける等の 打開策を取ってからでも遅くないですよ。 だって、どうせ辞めると思っているのなら何でも言えるでしょ! 逆に、開き直れて面白くなるのではないでしょうか。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めたい決定的な理由は、仕事への情熱やプライドが無い 同期と一緒に仕事を仕事をするのがとことん嫌だと言うことです。 職場では、私と同期が一番の古株ですので 上司は院長となるのですが 院長も最近では、私に頼る一方で それもストレスの1つになってきている状態です。 きっと、辞めると思いますが 15年間勤め、お世話になってきた職場・院長ですので 不満をぶつけて辞めるのにも、少々気が引ける私も居たりします。 アドバイスありがとうございました。

  • pgwm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

つらい気持ち察します。働く意味は入社の頃と変わりありませんか?誰のために働くか考えると最終的には自分のためだと思いますよ。患者さんのためと思っても家族のためと考えても人のために働くとジレンマから怒りや憎しみをもってしまいます。離職は勿体ないと考えます。休暇や待遇改善に向け交渉してはどうでしょうか?労働に関して匿名で相談するのもありだと思いますよ。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 看護師の仕事が、とても好きで20歳で資格を取って以来 途中、出産育児で2年間休職しましたが それ以外はずーと働き続けてきました。 同期との関係で悩んだ時には 仕事と別のものとして考え 淡々と与えられた仕事をこなして いけばいいと思ってここまで来ましたが もうそんな気持ちにも慣れない状況になってしまっています。 15年も勤めてきた職場ですので 自分自身も勿体無いとは思ってはいます。 再度よく考えて院長にも退職を前提で話をしてみたいと思います。

回答No.2

辞める前に、院長先生に相談してみませんか? (1)同僚の方の事で限界なので辞める。 (2)今だから言うけれど、給料に差が無いのはおかしいと思う。 (3)これ以上、同期の方と一緒に仕事は出来ない。例え(2)を踏まえて給与が上がっても、辞める意志は変らない。 (4)同期の方が辞めさせられるのであれば留まる事に依存は無い? など等・・・・。 15年も勤めて来たんですから、少しくらい言いたい事も言ってみましょう^^ 何か面倒な事態になったら、それこそ辞めちゃって良いんですから。

bububu326
質問者

お礼

ご回答していただきまして ありがとうございました。 実は 以前今回と同じ理由で退職を申し出た経緯が有ります。 その際、辞めてもらわれると困るので 同期と私のシフトが一緒にならないようにと 配慮してくださり、2年間程は 1ヶ月に1度位しか仕事をする事は無かったので良かったのですが 私の代わりに同期と仕事をしていたナース2名が退職した為に また、隔日に仕事をするシフトに戻ってしまいました。 院長がその際 彼女に辞めてもらいたいのだけど重大な過失が無い限り 仕事が出来ないからって辞めてくださいとは言えないよね~?! と言ってました。 同期は 48歳ですから自分から辞めるとも言わないでしょうし。 ここ最近は、職場で同期以外のスタッフとも 話すのも笑うのもしんどくなってきてるので 辞めるつもりでいます。 院長には、気持ちを正直に話してみます。 アドバイス 本当にありがとうございました。

回答No.1

この手のことは他人が決めることではなく、自分で考え、自分で決心して自分でやることですが、次のところが見つかったらもう辞めていいと思います。やめずに続けても結局はストレスのために体を壊してしまい、長期休業になるのは目に見えていますし、そうなればあなたがやめたのと観測等価でしょう。遅かれ早かれそうなるのですから、あなたが辞めて次の職場を見つけられるうちに辞めたほうがいいと思います。 ただ、ひとつ覚えておかないといけないことはどこの職場にも楽をしてメシを食うやつはいるし、その人が場合によっては自分よりもいい給料を貰っていることもあるということですね。それに、あなたが居ないと仕事が回らないようですから、いざやめるとなると退職金を払わないなどの様々な嫌がらせや脅しをされることは覚悟したほうがよいでしょうね。

bububu326
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 そうですね・・どこの職場でも楽してお給料貰っている方は いらっしゃるでしょうね。そう思います。 院長先生の事最近嫌気が差してきたと書きましたが 本来は、とてもいい方で 私に仕事のしわ寄せが来ている事も 同僚の性格も解っていますので、何か有ったら言ってよ~と 気に掛け声を掛けてくれる方なので 嫌がらせなどは考えられないですが。 辞めようと何度も思っては思い留まって頑張ってきました。 でも、結局の所 彼女が居る限り関係は続く訳で・・・ 今後の事も考え 答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして注意しない?

    今の職場に18年勤務している看護師です。 職場の事なのですが 私の職場はクリニックでスタッフ7名すべてが女性です。 内看護師は私を含め3名です。 1人は私と同期でもう1人は10年目。 同期の看護師は仕事中の私語が多い為 医師の指示を聞き逃す事が多く よく注意されていますが本人は全く気にせず それどころか文句ばっかり言ってます <うるさい・・など> そんな方ですので、入社当時から意識の違いを感じ 距離を置き仕事で必要な事以外の話は一切しません。 で9年目の彼女はテキパキ仕事は出来ますが 患者さんへの言葉使いや態度の悪さ また同期の看護師との私語が目に付きます。 この二人は、考え方が似ているので 気が合うみたいです。 そんなお二人さんですので 院長が私に、大事な仕事を任せたり 新しい業務が始まる時には私を上に立たせたり また、色々と私に相談するので 二人は面白くないらしい・・・ 院長もある程度 お二人には勤務態度について注意をしてきましたが 一向に直らない 直す気が無い?為 最近は、言わなくなりました。 これって どうなんでしょう? 院長も二人の事でストレスが溜まるみたいで その愚痴を私に言ってきたり 二人の仕事のカバーを私にお願いしてきたりしますが それって何なんですか? 雇い主である方が 注意するのが本来じゃないですか? 院長が注意しないのに 師長でも無い私からは、二人に一度も注意をした事がありません。

  • 退職日について

    2年前にハローワークを通じてとある病院にUターン就職をしました。 入院施設のないクリニックですが、医療法人として登録してある病院です。 入社当時、私の部門には1人先輩がいたのですが1年を経たずに退職されてしまってその部門を1人で切り盛りする事になったので、院長に給料を上げてもらえないかと相談したところ、手取りで20万だったのが、25万までアップしてくれました。 また1年後新入社員が決まった途端「給料はもとにもどすから」と言われ20万に下がったのですが、その新入社員は2ヶ月で退社。退社理由が提示した給料と違った為だったのですが、その人の給料は私とほぼ同じ・・・。愕然としてしまいました。 でも、また1人でこなす事になったので来月は上げてもらえるだろうと思い、あえて院長に何も言わずに1ヶ月過ごしました。院長の良心に期待して・・・。 給料日、明細をみて驚きました。2人でしていたときと同じなのです。 すぐ、院長に「1人ですることになったのですが、給料はかわらないのでしょうか?」と聞いたところ「俺はそんな約束してないし、たいした仕事していないだろ」といわれました。 一晩考えたのですが、その前にも嫌がらせ的な事もされていて、この職場にいても精神的に参ってしまうし、結婚して子供も生まれているので生活がやっていけないと思い、次の日、口頭で「8月15日に辞めます」と伝えました。院長は「はいはい」と返事したのみでした。 ちょうど、8月12日から15日までお盆休みに入るので11日が最後の出勤日になり院長やスタッフに挨拶をして職場を後にしました。 今日、雇用保険の書類が職場から送られてきたのですが、退職日を見ると8月11日になっているのです。給料締めが15日なので8月15日で辞めると伝えたのですが・・・。これでは給料は日割り計算されるし、皆勤手当てもつきません。 2年と3ヶ月しか働いていないので退職金ももらえないのに、給料もちゃんともらえないなんて・・・。納得していないのに、書類にハンを押さないと離職票ももらえません。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 就職する時に契約書もなかったし、退職日を口頭で伝えたのがまずかったのでしょうか?

  • 退職したいのですが、退職したいと言えません。

    2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 退職について。

    現在クリニックの医療事務として働いています。 受付や会計、診察介助なども行っています。 小さい頃から通っていたクリニックだったのですが、実際働いてみると入社して1ヶ月も経ってない方が私の教育係となっています。 人間関係もあまり良くなく3.4年いる30歳と20代の事務の方に看護師さんや他の従業員もぺこぺこしています。 そんな2人の嫌がらせにより入社から1年の方が体調不良で休んだ後辞めてしまいました。 院長も見て見ぬ振りや一緒になってキツイ事を言っています。 そのせいか入れ替わりが激しいらしく一緒に入社した方も退職を考えていると言っておりました。 私はまだ働いて2ヶ月ですが、今すぐにでも辞めたいです。 院長先生には仕事の合間に診察をして頂いたり感謝はしているのですが、毎日仕事に行き陰口を言われるのが嫌になります。 正社員で仕事が決まって母親は凄く喜んでいたのですが… 辞めるには1ヶ月前には伝えなければならないのですが、電話で退職したい意思を告げるのは非常識でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職について。

    退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 12年働いた職場

    私は離婚して2人の子供を育てる為、必死に働きました。職場は医院なのですが常勤ではないので休むと給料が減るしスタッフが同学年の子供がいるので休まれると私は休めませんでした。子供の行事も犠牲にして必死に働きました。レセプトなどで夜10時を回ることも多々ありました。重要な事は任されていたので、必死でした。何年もたちスタッフも入れ替わったりして新たに3人の新人がはいりました。その中の1人は同い年で先生もお気に入りで私の仕事を教えろと言われました。私もその子とは仲良しなのですが その頃から院長に何に関してもあたられ罵られ本当に惨めで悲しい思いをさせられました。それでも頑張ろうとしたのですが精神的にダメージが酷く 子宮からは出血し、喘息になり、院長に言われた事や態度を思い出すともどしたりもしました。今とうとう倒れて職場にいけなくなってしまいました。 辞めようと思っていますがこのままおとなしく辞める事への悔しさ、院長への腹立つ気持ちをどうしたらいいかわかりません。 あと雇用保険をかけてもらってから来年の11月で10年なのでそれまで我慢して待つべきか 長々すいません。ご意見お待ちしています

  • なぜ媚を売るのでしょうか

    毎日顔を合わせ、ともに仕事をしている同期(女)がいます。 男性、上の人に媚を売る行為が目立ち、はじめは個性だと気にしないようにしていたのですが、1年くらい共に仕事をしてきて、嫌気がさしてきました。 具体的な行動としては、鼻にかかった声、舌っ足らずな口調、擬音語がやたら多い(「ぶーん」とか「かちかちして、」とか)、話している時のジェスチャーが大きく多い、「わたしおっちょこちょいなんですーー」「私も大人になったらーー(20代後半ですが)」などの発言があります。 普通に話していたり、むしろ私に対してやたら強気の発言の時もあるのですが・・・。態度を完全に使い分けています。 最近は、頼んでおいた仕事をしていない、話し合って決めたことなのに言っていたこととかなりズレたことをしてくる、しかし虚栄心があるのか目立つことをやりたがる、要件を伝えただけなのに「なるほどね」など不自然な応答・・・など、いろいろ気になることが増えてきました。 うまくフォローしたり、彼女がやりたいことに見合ったような仕事の割り当てを心がけているのですが、なんでこんな人と同期なのかとうんざりしています。 普通にしていればかわいいし、いいところもたくさんあるのに、なんでこのような行動ばかりするのでしょうか。同性、同期、毎日一緒に仕事しなくてはならないために、余計気になるのかもしれません。 いい加減にしてくれ、と不愉快になっている自分にも自己嫌悪です。

専門家に質問してみよう