既婚の方、教えてください。「この人と結婚しよう」と思えた理由。

このQ&Aのポイント
  • 結婚したい相手を見つけた理由として、明確な要素が必要です。
  • その人と結婚した場合、幸せになれると感じる瞬間が存在します。
  • 結婚したいと思える相手は、自分を補完してくれる特徴を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の方、教えてください。「この人と結婚しよう」と思えた理由。

既婚の方、教えてください。「この人と結婚しよう」と思えた理由。 あなたが今のお相手と夫婦としてやっていけると思えた決定打はなんでしょうか? 相手の良さを挙げただけ、優しいからとか落ち着くからとかはちょっと曖昧で、別にそれは夫婦でなくても恋人関係で事足りると思います。 特に男性はこういう感覚の方が多いんじゃないでしょうか?このサイトでも、彼女の方は結婚したがってるけど、彼氏がいまいちはっきりしないという質問もよく見かけます。 誰かは忘れたのですが、昔あるテレビ番組でプロレスラーの方が嫁探しのエピソードを話していました。 当時「俺は嫁を探している」と伝えながら、数人の女性と付き合っていたそうです。 ある時風邪を引いて寝込んでいたところ、一人の女性だけが男性の愛飲していた栄養ドリンクを大量に買い込んで見舞いに来てくれたらしく、その時に「この人だ!」と確信したそうです。 その出来事から奥さんに何を感じたのかの説明はありませんでしたが、いったい何を感じたら結婚しようと思えるのか、恋人から夫婦になろうと思えるのかを聞いてみたくなりました。 できちゃった婚や周りからのプレッシャー、世間体などのように「結婚せざるを得ない」理由や成り行きでというものではなく、「この人と結婚したい」「妻(夫)にしたい」「この人でなければダメだ」と思えた出来事やその理由、何を感じたかを教えていただけないでしょうか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 私の場合、そのプロレスラーさんに似ています。 うつ病で退職した時に、心配して電話をかけてきてくれ、具合が少し落ち着いた時に車の運転が不安な私を心配して病院に付き添ってくれたのがお付き合いの決め手かつ、結婚の決め手の根底部分でした。 確かに、恋人でもいいのかもしれません。 私も、「一人で生きることの不安」を感じた時にそういう人が側にいて初めて、「結婚ってこういうこと?」って思いました。 プロレスラーさんの場合、 >その出来事から奥さんに何を感じたのかの説明はありませんでしたが とありますが、想像もできませんか? 実際に見舞いに来てくれたのは、『そのたった一人の女性だけ』なんですよ。 それだけでも、『この人は他の人と違う!』って思うと思いますよ。 しかも『愛飲ドリンクの銘柄』まで覚えててくれた。それはもう、やられますよ。 多分、 >その出来事から奥さんに何を感じたのかの説明はありませんでしたが、いったい何を感じたら結婚しようと思えるのか って言われるってことは、『恋人でいいのでは?』って思うってことは、孤独とか、一人の辛さとか、そういうものをまだ感じられたことがないのではないかなー、と思いました。 それを感じて、その時に他人に心から思いやってもらえたり、優しくしてもらえたりした時に、“結婚”って言うものがリアリティを持って心に浮かびだすのかな、と、個人的には思っています。

noname#250246
質問者

お礼

辛い思いをしている人への関わり方って難しいですよね。 タイミングによっては、もっと追い込みかねないわけですし。 それを受け入れられる形で支えることができたということは、その人のことをよく分かっていることなんだと思います。 そのプロレスラーの人の話で少し続きがあって、なぜ栄養ドリンクをたくさん買ってきたのかを訊いたんだそうです。その答えの「飲みたいだろうと思ったから」の一言でやられたとおっしゃっていました。 忘れないでいてくれること?忘れていてもいざというときは思い出してくれるということ? シチュエーションを想像すれば感情的なことはなんとなく想像できるんですけどね。理屈で理解したがるのが僕の悪い癖かもしれません。 優しくしてもらえるのは恋人の時も同じだとは思ってるんですけど、もしかすると少し違うのかもしれませんね。優しさの真骨頂という場面があるのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

#11にいただいたレスポンスを拝見しました。 >誘導するというのは分かるんですけど、誰でも良いというわけではないですよね? >その選択基準が必ずしも高くある必要はないということでしょうか? >結婚する時には誘導は終わってるということでしょうか? >上手く誘導できた人を結婚相手に選ぶとか。 すみません、私の説明が下手なせいなのですが、ぜんぜん違います。質問者さんの原文を活かすなら、「この人が相手なら、たとえ誘導がうまくいかなくても我慢ができそう」という相手を見つけて、相手を誘導しつつ、自分も誘導され、中間点で折り合うのです。いずれにせよ、結婚は頭で考えるものではありません。そもそも結婚が良いかどうかは別としてね。

noname#250246
質問者

お礼

う~ん、何か矛盾しているような・・・(^_^; まあ、これ以上は質問とズレてしまうので控えたいと思います。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった妻と出会った瞬間に この人だという根拠の無い不思議な感覚を覚えたのです。 そして、出会いから五ヶ月で入籍して今に至ります。 私が妻と出会うまでは、婚活というものに明け暮れて、 何人かの女性と出会い、お付き合いするも別れを繰り返して いましたが、結婚できずに空回りしていました。 そもそも私が恋愛に空回りし始めたのが、今から13年前 のことです。 それは、私が今の妻以外で唯一結婚を考えた女性が過去に 一人だけいるのです。 私がまだ十代の頃に知り合った人で、当時その人と出会って 今の妻に感じた不思議な感覚をその人にも感じました。 7年の恋愛期間を経て、お互いの家の事情により、泣く泣く 好きなまま別れたのですが、それからの私はその女性との 楽しかった時間にすがってずっと過去に生きてきたのです。 毎日、毎日、ただ息をしているだけのような苦しい人生を 送っていました。 ですので出会う女性と向き合うこともできず、出会いと 別れを繰り返してきたのです。 そんな毎日に嫌気がさしていたころに、今の妻と出会い ました。 私が結婚を決めることができた要因は、会った瞬間の感覚 と共に、未来への不安や恐怖が全く無かったという点です。 これまで出会ってきた女性とは、漠然とした未来への不安 や恐怖で、決断できない自分がいたのです。 最初の大恋愛をした彼女や、今の妻の場合、そうした不安 な思いが全く無く、この人となら何があっても大丈夫だと 思えたのでした。 ですから、結婚相手を見極めることは大変難しく、一概には 言えないのですが、今もしそういう人がいるのならば、 この人となら、どんな苦労も苦しみも乗り越えられると 強く思えるかどうかは一つの判断基準になるかもしれません。 この人と結婚したら、この人の収入では心配とか、この人の 親では上手くいくのか心配とか、苦労するのではなんて 思うような相手は、違うかもしれません。 本当の出会いというのは、恐怖や不安な思いが出ないような 気がしています。 まあ私のように出会った瞬間に感じることは稀だとは思い ますが、少なからずそうしたご縁ではなんらかの感じる ものがあるはずです。 よくあるできちゃった結婚について、多くの方は赤ちゃん が出来たから仕方なく結婚したとか、本当は他に運命の 人がいたのではと考えがちですが、そうでは無いと思い ます。 新しい命を宿るということ自体奇跡的なことであり、 意味も無く宿るものではないからです。 起きるべくして起きる素晴らしい出会いなのです。 子供を授かるという事を通して、二人のご縁も繋がる わけですから、その二人にしても出会うべくして出会った ということになります。 きっかけはどうあれ、結婚できたということは、意味のある 出会いなのです。 必要の無い出会いなら、別れます。別れなかったという ことは必要な出会いだったという証明なのです。 あと私の経験上、そうした出会いの場合、トントン拍子 に事が進みます。 自分でも不思議な感覚で、気がついたら結婚していたという 感覚です。 私の最初の女性と今の妻の場合が同じ感覚でした。 全てがシナリオどおりの劇を演じているかのような、スムーズ で自然な流れでした。 それ以外の女性では無かった現象です。 ですので、あまり難しく考えないで、あなたの素直な思いに 委ねることも大切です。 ただし、私が最初の女性に今の妻の時と同じ感覚を覚えた にも関わらず別れているという点を見てください。 つまりいくらそうした人との出会いがあったとしても、 最後に決めるのは自分なのだということなのです。 運命の人なんだから必ず何もしなくても結婚できるという ものでも無いのです。 自らそのチャンスを掴むか手放すかは、その人に委ねられ ており、一度放してしまったチャンスはもう二度と戻って きませんからね。 良いご縁がありますことお祈り申し上げます。

noname#250246
質問者

お礼

多くの男性は結婚に踏ん切りがつかないのではないかなと思っています。 自分の気持ちに正直になるだけなら、結婚なんて必要ないと思いますし。 不安で踏ん切りがつかなかったけどその人とは違ったということなら、それは何かきっかけがあったはずなんですよ。当たり前すぎて気づかない出来事なだけかもしれませんよね。 僕はその出来事をあえて知りたいのです。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

#8ですが、ちょっと気になったので。 >ステキでない男性を育てるといっても、まったくのダメ人間ではもちろんダメな >わけで、素質のある人でないといけませんよね。 夫を褒めてくださったのかもしれませんが、そうとも限りませんよ。要するに、相手が「カッコいい」と思えるものと、自分が「カッコいい」と思えるものとの接点を見いだせればいいのです。その接点に向かって相手を導けばいいのです。その接点は、時には非常に低いものであると気づいたり、自分の価値観が覆されたりして、一瞬、愕然としたりしますが、「低い」イコール「ダメ」ではないのです。

noname#250246
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しいですね。 誘導するというのは分かるんですけど、誰でも良いというわけではないですよね? その選択基準が必ずしも高くある必要はないということでしょうか? 結婚する時には誘導は終わってるということでしょうか? 上手く誘導できた人を結婚相手に選ぶとか。

回答No.10

一緒にいて飽きないのと、自分が自分でいられる 今までの彼は、なんかどっかでちょっとした所で 自分を隠していたかもしれないんだけど、 今の旦那は素の自分でいられて、一緒にバカなことしたり 笑ったりと凄く楽しくって楽で、この人なら ずっといてもいいかな~と(^_^;) 結婚後も、それは変わらずで本当に毎日笑いが絶えないです。 あとは、私の家(当時実家暮らしでした)に遊びに来ても 家族と仲良くしてくれるし、一緒に出かけても 楽しんでくれて、両親も妹にも大好評な人でした。 この人は、私の家族を大事にしてくれそう 決め手はこれが一番かな。 やっぱり、自分の親もそうですが、私の親も大事にしてくれるのは 大切な事かなと思います。 母は、旦那と付き合っていた事 「前より、随分明るくなったねって」言われるほど 心も充実していたのかもしれません。 おかげで、結婚して本当に良かったなと思います。

noname#250246
質問者

お礼

素の自分を許してくれるというのは重要ですね。 僕は人間関係って何かをしてあげたとかではなく、許し合うことで深まると思っています。 許してくれると信頼しているからすべてをさらけ出せるのであって、他の人には隠してしまうようなことでも笑いに変えて許してくれる方なら、人を大切にするのは間違いないでしょう。 結婚はそれそのものが素晴らしいのではなくて、面倒なそれを「この人とならしても良い」と思える人に出会えたことが素晴らしいんだと思います。 明るくなれたということは、shokoracatさんにとってご主人がまさにそういう人なんでしょうね。 笑い・・・笑顔か・・・。大切だな~。 ありがとうございました。

回答No.9

一生生活に困ることは無いかなと思ったからです。やはり結婚なので経済力は一番重視しました。 好きで結婚しても、生活すると嫌なところばかりが見えてくるけど、人並み以上の生活が出来るので仕方無いかなと思います。 多分、経済的なメリットが無ければ結婚生活は続いてなかったと思います。

noname#250246
質問者

お礼

少なくとも現状を維持できるのかというのも大事でしょうね。 プラスがあるかというより、マイナスがないのかで選ぶ方法もあるということでしょう。 女性はこういう考え方が多いのかな? 問題がなければ恋愛の延長線上で結婚できるとか。 劇的な何かがないと結婚できないのは、もしかしたら男性の方なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

何も感じませんでした。ただ、出会った時に「私って、案外とこういうつまんない男と結婚するのかなあ」と思いました。そして結婚話が出た時に、それを否定する理由がなかったので決めました。私の周りでは、そう人が少なくありません。 否定する理由がなかったというのは、生計を立てられるだけの収入があり、好感の持てる親きょうだいや友人がいて、例えばアル中であるとか借金苦であるといったような、生活するうえで私が支障と感じるものは、とりたててなかったということです。 ただ、そのちょっと前に、「ステキだと思える男性が皆、既婚者である」という状況に陥っている自分に気づき、「なるほど。では、ステキでない男性と結婚して、その人をステキにしてしまえばいいのか」と気づいていたので、多少の容姿や性格の悪さなどは目をつぶりました。現に、のちにそれらの悪い点は、多少なりとも改善されています(その代わり、別の欠点にも気づきましたが)。その他、人から見れば欠点と言える部分はものすごくありましたが、私は気になりませんでした。 その後、幸せとは言い切れない恋愛結婚に至りましたが、子供も設け、23年間、戸籍上、結婚しています。それから、私はもともと結婚は「ゴール」でなく「スタート」だと思っていましたし、価値観の異なる人と切磋琢磨することにこそ人生の醍醐味があると思っていました。まあ、口で言うほど甘くはないのですが。

noname#250246
質問者

お礼

ステキでない男性を育てるといっても、まったくのダメ人間ではもちろんダメなわけで、素質のある人でないといけませんよね。 遊園地の遊具も遊び方を知らなければただの障害物ですが、これと同じで結婚も面倒なようで扱い方を見つけてしまえば楽しめるものなんでしょうか。 23年間も夫婦を続けられるほどに。 ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

こんにちは。 夢を壊すようですが、いわゆる決め手はありませんでした。 突然申し込まれ、 「それもいいかな~」と。 言い訳っぽいですが、「適齢期」とか全然意識した事はなかったし、ちゃんとした収入になる仕事もしていたので、別に結婚する理由もなかったので、返事しながら自分がびっくりしていました。 まあ、駄目なら別れたらいいか、ぐらいな感じです。 そんな感じで、結婚15年が過ぎました。 結婚してからの方が、夫の事が好きです。 女として、未熟ですかね?

noname#250246
質問者

お礼

成り行きとはちょっと違うようですね。 もっと好きになれるという予感でもあったんでしょうか? なんだか羨ましいですね。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

>優しいからとか落ち着くからとかはちょっと曖昧 とおっしゃりますが、私は一番の理由はやっぱり落ち着く=自然でいられるからでした。 一人でいるときと変わらない空気みたいな関係。でも一人でいるときより楽しい。それが今の夫です。 どれくらいかと言われると、汚い話ですが、付き合って半年でおならもしあえる程の仲でした。 ただ私には >別にそれは夫婦でなくても恋人関係で事足りる という思いはありませんでした。なぜなら遠距離(中距離)恋愛だったからです。 相手がどうとかいう前に、結婚願望さえ全くなかった私ですが、もっとそばにいれたらいいのになぁ~だけど転職して上京するほどの気力はないなぁ~と思っていたら彼からプロポーズしてくれたのです。 結果、私は憧れの状況を果たし、退職し、今は養ってもらいながら新たな夢を追いかけています。 これだけ見ると私が旦那を利用している嫌な女の様に聞こえますが、私がこうしていることを夫は何も思わないし、むしろ会社で働いていた頃より元気でいきいきしていていいねと言ってくれます。 正直旦那は今までで一番ときめいた人ではないです。だけど一生一緒に生きていきたいと思った人です。 恋愛と結婚は違うってよく言いますが、本当にその通りだなと思います。 親と子ってどんなに喧嘩しても、大抵の場合は縁を切らず仲良くやっていきますよね(もちろんそうでない方もいますが)。 結婚相手もそういう最初から家族みたいな関係なんだと思います。

noname#250246
質問者

お礼

結婚して家族になるなら、特別な出来事がなくても一緒にいて当たり前と思えるのが大切なのかもしれません。 お互い同じ気持ちで遠距離なら、結婚という考えにもなるでしょう。 僕としては遠距離でそこまでの関係に持っていけたことがすごいなと思います。 ありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

苦労嫌いの私が、この人なら一緒に苦労してもいいか。 って思えた事。 私の家、自営業なんです。しかも貧乏。昔は金持ちでしたが・・・。 だから自営業の方とは結婚したくなかったんです。 旦那は自営業。裕福な家の子です。(親は公務員) 旦那が自営に失敗しても頑張ろうと思えました。愛ですかね^_^; 人をそんなに好きにならない人間なんで、好きになっちゃった貴重な人なんです^_^; でも、旦那と結婚してよかったって心の底から思ってます(^^) 旦那になんで私?って聞いたら、 「自分の全てをかけて一生守ってもいい。守るに値する女」って思ったからって言ってました。 結婚って、正直勢いも大切だと思いますよ(*^_^*) 勢いなくしたら計算しちゃうし(笑)

noname#250246
質問者

お礼

苦労嫌いの方にそこまで言わせてしまうとは・・・いったいお二人の間に何があったんでしょうか?(^_^; 長く付き合っていれば、そう思えるもんなんでしょうかね? 僕はいつも勢いだけはあったんですけどね~(^_^; ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

価値観の一致。 お互い実家貧乏(笑)学歴は高卒。多少なりとも育った環境が似ている方が考え方なども共感できると思います。 一般常識の範囲内でいいのですが、社会的な基本的ルールを守る常識人であったこと。  私は自分には甘く人には厳しいので(笑)自分に厳しくストイックな所がかっこよく見えました。 それと、高卒なんですけど大企業にお勤めで。 大きい声では言えませんが、やはり収入面は大事です。 安定性を感じました(笑) 私はまったくモテなかったので、彼を逃したら今後は無いな、と感じました。 幸い結婚相手に選んでくれたのでよかったです。 当時、彼は一人暮らしで少々参っていたので、タイミングが良かったのもありますね、きっと。 ちなみに、彼が私を選んだ理由は 「面白かったから」だそうです。  今でも「面白くなくなったら離婚」と言われています(もちろんジョーダンだと思いますが)。

noname#250246
質問者

お礼

ないものを求めるという感じでしょうか。 ご主人が参っていた時に、pekepekeponさんが必要となったというのは、例に挙げたプロレスラーの話と似ていますね。 「面白かったから」というのは、自分に厳しい人ならではの照れ隠しなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 好きになった理由

    あなたは、好きな人の どんなところを好きになりましたか?? また、好きになった出来事やきっかけもあれば教えてください! 片想いじゃなくても、 恋人ら結婚相手でも構いません! 男性でも女性でも構いません! 私は真面目で恥ずかしがり屋な彼が 好きです。 女の子が苦手なのに、 私だけには話しかけてくれるところが ずきゅーんと来ました!

  • 【既婚の方】結婚前に読むお薦め本ありますか

    こんにちは。独身女性です。 ぼちぼち、結婚を考えております。 (1) 結婚をしたいパートナーと一緒に読んで、 夫婦とはいかにあるべきか考えさせられたり勉強になったり、 また、結婚してから読み返しても、お互いがよい夫婦関係を築くのに参考になる様な 良書がありましたら お教えいただけませんでしょうか。 (2) 具体的にどんなときにお役に立ったか、 実例があったら教えていただけましたら 幸いです。 (3) どちらが見つけて、お相手に紹介した本だったかも教えていただけますでしょうか。 (どうやって教えッこしたか)・・・・・なかなかお相手に薦めるのも 言いづらかったりするものなのかなと思いまして。 (4) また、お差支えない方だけで結構ですので、 ご回答者様が男性か、女性か教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚するならこの人

    男性が言う「結婚するならこの人かなって人はいる」という発言がよくわかりません。 これを言った男性は、付き合ってる人はいないそうです。 好きな人がいるという意味ですか? もしくは理想の女性がいて、そんな方と結婚したいという意味ですか? 結婚するにしても、お相手の方も自分と同じ気持ちを持っていてくれるとは限らないですよね。 また、男性の方に教えていただきたいです。あなたは自分のことを長く片想いしている女性をどう思いますか?

  • この人と結婚したいと思った理由

    この人と結婚したい!と思ったことがあったり、現在婚約中や結婚している方(または過去に結婚していた)にお尋ねいたします。 「この人と結婚したいな」「ずっと一緒にいたいな」など思った理由やきっかけなどがあれば、教えてください。 また、過去にお付き合いしていた人と何が違っていたから、そう思ったのでしょうか? あわせて教えていただけますと幸いです。 男性、女性、いずれの意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 結婚相手に抱く「好き」って、この人が一番『マシ』程度なのでしょうか?(できれば既婚者の方へ)

    人にもよるという事を前提にしたうえでお尋ねします。 近所の女の子Aに相談されたのですが、 正直自分自身も何と答えて良いのか分からないんです。 Aには恋人はいるのですが、正直好きで好きでたまらないという程 「好き」の度合いが強くありません。 でも、他の人と比べると『マシ』なんだそうです。 こんな言い方は相手に失礼だとか、 これは本当の恋ではないなどといった話は別として、 恋人に対し、「これくらいならまぁいっか…」程度の 「好き」で結婚するのってどうなのでしょうか? 結婚相手って好きで好きでたまらない相手とするものですか? 既婚者の方、旦那や妻は好きで好きでたまらない相手ですか? それとも、「これくらいならまぁいっか…」程度の相手で、 何かしら不満も感じる相手ですか? 私自身は、アドバイスとしては 「心から好きと思える人と結婚したらどうですか?」と思っています。 ですが、Aは今年誕生日迎えて29歳なので 結婚して子どもがいてもおかしくない歳です。 なので、「焦らずゆっくり」というアドバイスも 相応しいかどうかと悩んでしまいます。 それに、焦らずゆっくり相手を探しても、 もっと相応しい相手が現れるとも限りませんしね。 皆さんの結婚相手の「好き」の度合いを教えて下さい。 あと、皆さんならこんな相談を持ち掛けられた時 どうアドバイスしますか? ※回答者が未婚者の場合、「未婚」である事を  回答文のどこかに入れておいて頂けると助かります。

  • 結婚したいと思った人について

    私は22歳の女性です。 現在1年半ほど交際している男性がいます。お互い初めての恋人です。 ここ最近は日常会話の中で結婚についての話がとても自然に出ているような状態で、お互いがこの人と結婚したい、結婚するんだろうなと考えています。 そこで、既婚者の方に質問です。初めての恋人と結婚したいと思いましたか?結婚したいと思える相手は、人生において何人も現れるものなのでしょうか?

  • 既婚、離婚経験者の女性の方教えて下さい

    皆様が結婚を決めた理由は色々ありますよね。 大恋愛、お見合い、出来ちゃった婚、 色んなことがあって乗り越えて結ばれたと思います。 勿論好きでなければ結婚しないと思います。 しかし、どんなに大好きで結婚しても時間の経過や さまざまな出来事などからいつしかすれ違い 愛情が薄れて、時には憎悪に変わりったり 口も利かずに偽りの夫婦関係を周囲には装っていたり さまざまな事があって最終的に離婚という結果 になっていると思います。 愛情がなくても(情もなく)経済的な理由や 子供がいるからという理由で一応夫婦という場合もありますよね。 そこでなんです。 私は今2人の男性から好意を持たれています。 1人は数年前から結婚を申し込まれていますが 友達には思えても『男性』を意識出来ません。 この『男性』の部分なんですが、私はこの部分がないと 恋愛感情が生まれません。 体格だったり仕草や話し方、服装やこの人と SEXしたいか出来るがなどもとても重要です。 勿論第一印象の段階です。 まず上記ありきで(少しでもいいんです)恋人関係に なれるかなれないか、好きになるかなれないかでした。 カッコイイとかハンサムとはではなく 「男」を感じるかなんです。 私の価値観での男です。 今、行為をよせてくれている方には全くそれがありません。 しかし、共通しているのは内面が大人であること。 物事冷静に俯瞰出来る社会経験を積んでいることや 私を大好きで尊重してくれることなどがあります。 またマメです。何でも話せて何でも聞いてくれます。 ラクで居られて素を出せます。 困っていると直ぐ助けてくれます。料理も出来ます。 しかし、この人の為に綺麗でいたいとか オシャレしたいとか思いません。 自分が綺麗でいたいから綺麗しているでいるという感じです 男性を感じる方とは、H話は出来ても この方達とは出来ません聞いたら嫌悪感を感じます。 SEXを想像出来ない、男性を感じないからです。 結婚生活の経験者の皆様 「好き」と「(相性が)合う」は違うと思います。 結婚生活には「合う」が必要で「男」を感じる部分 それ程大切ではないですか? 好きという気持ちは自分の変化だけではなく 相手にも変化があることで、 私がどんなに好きでも相手がそうでなくなる場合もありますし どんなにラブラブで結婚しても数年で変化することが 殆どなんだと思います(有名人の離婚などでも) *今たまたま若乃花の離婚をやっています。 当初はラブラブでしたね・・・ 私の「男」を感じて恋愛は結婚相手を選ぶことは 全く必要ないですか? またゼロとまではいかなくても、恋人選びではないので 重要ではないですか? 結婚に向いている男性と出会えたら、大好きになれなくても 結婚した方がお勧めですか? 是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう