専門学校の試験間近なのに風邪…

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の試験まで2日後、風邪で体調不良。試験当日まで熱が続く場合の対処法は?
  • 試験まで2週間後に体調を整えて第2次試験を受けるか、熱が続いて第1次試験に挑むか悩む中。
  • 風邪の影響で喋りづらくなってしまった状況。試験に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の試験間近なのに風邪…

専門学校の試験間近なのに風邪… 今週の土曜日に専門学校の試験 (面接だけ)があるのに 運悪く昨日、風邪を引いてしまいました。どうやら父の風邪がうつったみたいです…。 今の時点で熱もあり頭痛は酷いし 体はフラフラで、なにより 鼻と喉のダブルの風邪の為、 凄く喋り辛いです…。orz 2日後の試験までになんとか 良くなってくれると有り難いのですが もしこのまま試験当日まで 熱が続いたら私はどうしたら良いのでしょうか?(´;ω;`) やっぱり無理してまで試験に行くべきでしょうか…? 因みに試験は第1次~4次まであり、 今週の試験はその第1次になります。 第4次まであるとはいえ、 最悪、休んでしまっても良いのか 印象とかの面でとても不安です。 それに願書や受験票の事とかも どうなるのかな…と。 私としては出来るだけ 第1次を受けたいとは思うのですが こんなフラフラな状態じゃ 面接行ってもちゃんと受け答えできる 自信が無かったりします…。orz なら約2週間後の第2次までに 体調を元に戻し、万全な状態で 試験を…と思うのですが やはり印象が…第2次受けて 落とされちゃったらどうしよう、と 凄く不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。>< 色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

4次試験まで設定があるということは1次、2次くらいまでで定員がいっぱいになるということはないということでしょう。 この時期ならば「第一志望」の可能性が高いですよね? 3次、4次は大学併願者向けだったりしますがそこまで定員の枠はあるはずなので無理に1次を受ける必要はないと思いますよ。 今日の夕方にでも学校に電話を入れて面接の日程を変更してもらえばいいでしょう。 2次のときに受けることもあれば別の日に学校側で設定してくれるかもしれません。 筆記試験がある場合は2次へ回ってくれと言われる可能性が高いですが面接だけなのでいくらでも融通効くと思いますよ。 当日まで様子をみて・・・でもいいですが、当日行けなくなるよりも事前に連絡して「行けない可能性がある」ということだけは伝えてみましょう。 専門学校の業種がわからないけど、大学全入時代を迎えてどの専門学校も学生募集に必死ですからね。 今回の件が原因で落とされるってことはないと思います。 学校側の都合も考えて前日ではなくて2日前の今日、状況を伝えておくべきですよ。そうすれば学校側のあなたに対する印象も良いものになるでしょう。 元専門学校の面接官より。