保育士になるには?専門学校への通学方法や受験資格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 保育士になるには医療系の専門学校へ2年間通う必要があります。しかし、通学が難しい場合は他の方法もありますか?受験資格はあるのでしょうか?
  • 保育士になりたいという強い気持ちがあるため、資格を取得したいと考えています。受験勉強を始めるためにはどのような方法がおすすめですか?
  • 20代後半から保育士になることは可能でしょうか?また、保育士の需要はどのくらいあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行き

保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行きました。  受験の資格はあるのでしょうか? 学校に通うのは難しいのですが、普通に短大に行く方法以外にありますか?  保育園で働きたい気持ちが強いので、資格が欲しいのです。  受験勉強をするには、どういう風にするのがいいでしょうか?ピアノは5年間習っていたので弾けますが、他は何もわかりません。  保育士講座みたいなので、勉強するのがいいでしょうか?      この歳で、資格がとれたとしたら、就職できるでしょうか?保育士の需要はどのくらいなのかもわかりません。  どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

※働きながら、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。 a)通信制大学・短大で勉強する方法 現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、 聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学 の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、 厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強して卒業すると、 保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。 <この方法のメリット> ・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。 書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。 ・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。 ・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。 <この方法のデメリット> ・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。 これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。 「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。 ・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、 児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。 ・通信制大学(短大)の場合、 パンフレットには、「3年次編入(1年次入学)なら、最短2年(必修科目が多いので、余裕をもたせて3年)で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 保育士資格取得まで4~6年もかかった というケースが多いです。 パンフレットに書いてある通りに、 2年(3年)ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。 また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学・短大を中退される方も多く、 通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 ※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法 b)保育士国家試験を受験する方法 ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。 毎年8月に、 社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健 小児保健、小児栄養、保育原理 教育原理及び養護原理、保育実習理論 の8科目の筆記試験があります。 筆記試験8科目全てに合格した人のみ、 10月の実技試験の受験が許可されます。 実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。 ※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。 ※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。 ※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。 保育士国家試験には、 短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方(学科はどこでも可) ・・・といった受験制限がありますが、aihiro66さんはこれを満たされていますので、大丈夫ですね。 <この方法のメリット> ・保育園や児童福祉施設での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。 ・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。 ・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。 <この方法のデメリット> ・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。 ・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。 ※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法