• 締切済み

保育系の短大、専門学校

保育士志望の受験生です。 最初は4大を考えていましたが、早く現場で働きたいと思ったので、 短大か専門学校に志望校変更しようと思っています。 今短大、専門学校で保育士を目指している方や、卒業生の皆さんにお話をお聞きしたいです。 すごくたくさんある保育の短大や専門の中で、志望校を選ぶときに どういう風にして志望校を決定しましたか? 決定のポイントとか・・・ 現場で実際に保育士として働いている方にも回答いただけたらうれしいのですが、 短大や専門学校卒の保育士としての違いなどはありますか? 即戦力や、人間性など・・・ あと、社会人の学生が多いのはどちらなのかも知りたいです。 2年と3年制の短大、専門学校がありますが、 2年はやはり大変なんでしょうか?

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.1

質問者さんの学校の進路指導担当の先生に相談するのが一番ですね。 学校選びのポイントとしては、 進路状況を調べる。就職率、就職先 通学経路を調べる。なるべくなら近いほうがよい。 学校環境を調べる。実習先は? 施設や設備、教員の状況は? 進学状況を調べる。あなたの学校からの進学実績のある学校のほうがいいですね。 まずは資料集めからです。そして学校で相談してください。