• ベストアンサー

※ネタバレ注意

※ネタバレ注意 今日放送していた 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~ 広末さんが出演していた最後の話について。 ラストの方で広末さんが煙に包まれて消えていった シーン、あれは犯人を成敗した後 自らも燃えて消えて行ったという解釈に なるのでしょうか? いまいちスッキリしなかったので質問致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なりの解釈ですが・・・ (ドラマちらっと見での感想です。) 香川照之さん演じる彼が、彼女(広末さん)を見つけた時には既に身体そのものが”煙”のようになっていましたが、 それは”燃えたから”のようには感じませんでした。 復讐しようとして逆に襲われた香川さんを助けようとしたシーンにて、 相手を燃やしている時に彼女の周りの空気がゆらゆら揺らめいて見えたので、 能力を発揮する時は自分自身もかなりの高熱を発しているように見えました。 ラストのほうで階段の所で消えていくシーンですが、あのシーンでは雨が降っていました。 高熱に水をかけると水蒸気を発しますので、あの煙は”火による煙”ではなく”水蒸気”だと思っていました。 自らの身体も高熱を発する、雨で身体そのものが水蒸気になる、そのまま消える・・・・そんなように感じました。 雨のシーンではなかったら、”自らも燃えて煙に包まれて消えた”と思ったかもしれません。 最後の最後に犯人の青年が死んだ(成敗された)という直接的な説明はなかったですが、 ラストで妹さんのキャンドルに火が点ったので、中盤の広末さんのセリフにもあったように、 もう復讐は終わったので彼女が火を点けていったのだと思います。

nakorurusan
質問者

お礼

確かに仰るように水蒸気のようでしたね。 香川さんの表情も”燃えて人が消えてしまった”のを 見たにしては、ちょっと違ってましたね。 私自身が出した当初の解釈では余りにも 広末さんの役に救いが無く悲しい結末だったので 違う解釈にたどり着け、ほっとした気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

昨日のドラマはみていませんが、質問を読んで、「クロスファイア」に似ているなぁっておもったら、「世にも奇妙な物語」のHPを見たら、本当に宮部みゆきさんの原作で、ストーリーもクロスファイアそのものでしたね。 この話は映画化もされていて、やはり最後に主人公は消えて、ろうそくに灯がともっておわるという終わり方です。 ちなみに、映画のほうでは、彼女が消えた後、記者会見をしていた本当の悪人が、突然燃え上がるというシーンもあります。 彼女は人間の姿を失い、火そのものに姿を変えて生きている、私はそういう解釈をしました。 映画のほうも機会があれば、ぜひご覧ください。 まだあどけない顔の長澤まさみも出演しています。

nakorurusan
質問者

お礼

元ネタがあったんですね。 原作者が同じとういことは結末も同じなのでしょうか。 映画の情報も併せて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語のラストについて(ネタばれ注意!!)

    レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語、を見ました。 子供たちはみんなものすごーく かわいいし、笑えるし良かったのですが、 ラストについて。 以下ネタばれ!! 両親からの手紙が届きましたよね? あれは、つまり、 たまたまいろんな国にたらい回しにされてた 手紙が後から届いた(両親はすでに帰国して、 火事で焼け死んでる) のか、 実は両親は家にはいなくて、外国への滞在が 長引いていたので助かっている (両親は今外国にいて、生きている) のか どちらなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、 一緒に見た人は後者ではないか?というので。。。 後者ならハッピーエンドなんですけど、 そう甘い話でもないよなーと。 たとえ両親が死んでしまっても、 愛されてたことが分かった、そして 兄弟仲良く暮らせた、っていう 半ハッピーエンドみたいな感じだと、私は思ったのですが。 まぁ見解の相違かもしれませんが、 皆さんのご意見はどうですか?

  • 世にも「回想電車」の子役の名前

    今夜の、世にも奇妙な物語 春の特別編の「回想電車」に、15歳の少女役で出演していた子の名前はなんというのでしょうか

  • 俳優:林光樹さんについて。

    数々のドラマ、例えば、『こんな恋のはなし』、『ニュ-スの女』、『ハッピ-マニア』、『神様、もう少しだけ』、『殴る女』、『六本木キャバクラ天使』、『恋の奇跡』、『OUT』、『世にも奇妙な物語~春の特別編~』、『天使が消えた街』、『やまとなでしこ』、『世にも奇妙な物語~SMAPの特別編~』、など、に出演している、林光樹さんについてですが、ドラマ『神様、もう少しだけ』で、どんな役で出演していたのかが、知りたいです。 どんな方なのか知りたいので、他にも、情報がありましたら、よろしくおねがいします。

  • 世にも奇妙な物語で・・・

    教えてください!世にも奇妙な物語15周年特別編で超短編が10話あったのですが、「山田祭り」「リモコン」「オセロ」後は題名が分からないのですが、トイレに吸い込まれる話し・横断歩道が沼になる話し・念じて人形!?が割れるのと・黒い点に触れてくださいってのと後3っつがどうしても思い出せません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「世にも奇妙な物語」愛車物語/わたし、女優/見たい

    世にも奇妙な物語の「愛車物語」と「わたし、女優」が見たいのですが、 DVDとか動画とか無いでしょうか。 私が探した限りではDVD化されてないし、 動画も全て削除されてました。 残るは偶然持ってる人からもらうぐらいしかないのかなと思ってるのですが。 ちなみに放送日と主演は下記のようです。 「愛車物語」 1991.04.18 出演:佐藤寛之 「わたし、女優」 1999 秋の特別編(1999.09.27) 出演:菅野美穂

  • 世にも奇妙な物語20周年スペシャル「厭な扉」のBGMとして使われていた

    世にも奇妙な物語20周年スペシャル「厭な扉」のBGMとして使われていた中南米っぽい、男性ボーカル曲の曲名を教えてください。先ほどフジテレビに電話して尋ねたのですが、「BGMは曲名、アーティスト名などお答えできません」とのことでした。なお、放送は2010年10月04日でした。

  • 世にも奇妙な物語

    今日放送された世にも奇妙な物語秋の特別編の石原さとみさん主演『未来同窓会』に出演されていた一ノ瀬君(高校生時代)を演じておられたかたの名前分かりますか?

  • 2003年に放送されていた番組のタイトル

    2003年10月か12月の深夜に放送していたドラマ(?)なのですが 番組のタイトルが分からなくてずっと気になっています。 確か、番組自体は一ヶ月に一本の物語を放送するオムニバス形式のドラマ…というか劇を行っていて 一番気になっている回は、壺を誰が割ったのか 同じ仲間の中から犯人探しをする…という感じの話の最終回だったと思います。 最終的に犯人にされかけた男が逆上して仲間を殺してしまうという内容で 真っ白な部屋に血がベッタリ…など、ラストがとてもグロテスクな映像でした。 10月の木曜か12月の火曜かどちらかだと思いますが、いまいちはっきり思い出せません。 出演者も放送局もはっきりしないのですが、もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、放送局はNHK以外です。 当時これを見たのは東京にいるときでした。

  • 『ネタばれ注意』

    よく動画に『ネタばれ注意』という言葉がありますが、どういう意味ですか?(ネタがあるの?)

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。