• ベストアンサー

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語のラストについて(ネタばれ注意!!)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語、を見ました。 子供たちはみんなものすごーく かわいいし、笑えるし良かったのですが、 ラストについて。 以下ネタばれ!! 両親からの手紙が届きましたよね? あれは、つまり、 たまたまいろんな国にたらい回しにされてた 手紙が後から届いた(両親はすでに帰国して、 火事で焼け死んでる) のか、 実は両親は家にはいなくて、外国への滞在が 長引いていたので助かっている (両親は今外国にいて、生きている) のか どちらなのでしょうか? 私は前者だと思うのですが、 一緒に見た人は後者ではないか?というので。。。 後者ならハッピーエンドなんですけど、 そう甘い話でもないよなーと。 たとえ両親が死んでしまっても、 愛されてたことが分かった、そして 兄弟仲良く暮らせた、っていう 半ハッピーエンドみたいな感じだと、私は思ったのですが。 まぁ見解の相違かもしれませんが、 皆さんのご意見はどうですか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映画の状況を見ると、「旅行が長引いて火事から助かった」というのはないと思います。 子供たちがビーチに遊びに行った時点で両親は旅行からは帰って来ていたはずだと思います。そうでなければ、子供たちも「両親が死んでしまった」とは思わないでしょう。 ただし、原作のネタバレになってしまうのですが、原作の今後の展開を読むと、もしかしたら一緒に見た方の考えもあながちハズレでもないかも? という部分もあったりします。(邦訳が出ている9巻の時点でまだ真相ははっきりしていないのですが) 映画は原作とは展開がちょっと違うので(原作には今のところ望遠鏡は出てきませんし、両親が海外旅行に行っていたという話も出て来ていません)関係ないかもしれませんが・・・ なんにしても、謎を残しての終わり方だったので(しかも原作とちょっと違う)続編が気になるところだなあと思います。 子役は変わっても、同じスタッフでぜひ作って欲しいですね。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原作は読んだことないのですが、 9巻も出てるんですね!驚きました。 原作では違う展開もあるのでしょうか。。。? ちょっと読んでみたいです(^^) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sunnyboo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 あの映画をストレートに解釈する限り、前者しかないのではないかと思われます。また、銀行が動くという設定の下では、やはり両親は「失踪」ではなく「死亡」が確認されていると考えるのが自然ではないでしょうか。それから、このストーリーのウリ?の一つに子供の庇護者がぽこぽこ死ぬことがありますので、そういう点でも両親の生存は絶望的だと…… なお、映画全体を通してのメッセージもほぼasaoさんのご理解されている通りではないかと思われます。 この映画、最初は年少者向けかと構えて見ていたのですが、ジムキャリーのはまり役と子役の愛らしさ、ストーリーの面白さに、途中から夢中になって観てしまいました。同じスタッフでの続編を望みたいところですが、子役が「成長が早いのでちょっと無理かも」と冷静にインタビューに答えていたのが印象的でした。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねー公的機関が動いてるわけですもんね。。。 ご意見ありがとうございました! タイトルの可愛さとは裏腹に、大人も十分楽しめますよね(^^) というかむしろ大人向けのような。。。

関連するQ&A

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • 「世にも不幸せな物語」について...。

    私は最近になって初めて上記の作品を見たのですが、どうにも腑に落ちない点が多々あるように感じられてなりません。 例えば、 「主人公きょうだいの父親が持っていたスパイグラス(望遠鏡)は一体何の伏線だったの?」 とか、 「ジョゼフィーンおばさんは一体何がそんなに恐ろしくてきょうだい達の親権を放棄しようとしたの?」 とか、 「侯爵さんの家や紙に残されていた奇妙な目玉の模様は一体何を意味していたの?」 とか、 「きょうだい達の父と生物学者のおじさん、ジョゼフィーンおばさん達は大学時代(?)に一体何をしていたのか?」いったものなんですが...。 私としてはこの作品はストーリーとかは理解できたし、面白い映画だとは思ってはいるんです。 ですがやはり上記の疑問が気になってしまって...(苦笑 あと一つ、これは上記の質問とは全く違うし、自分で調べろっていう感じの質問なのですが。 この映画の主人公きょうだいのキャストって一体誰でしたでしょうか? それぞれ皆綺麗な顔立ちをしていたので今後ともチェックしておきたいのですが...(汗 と、長くなってしまいましたが今回のメインの質問は前述の四つです。こちらに対する疑問を第一に受け止めて下さい。(正直を申し上げますと後述のキャストの方もお答え頂けると大変嬉しいのですが)

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • 世にも不幸せな物語を観た方に質問!

    最後に両親から送られてくる封筒のなかに望遠鏡がはいってましたが、どんな意味を持っているんですか?

  • 世にも奇妙な物語ー再放送ーネタバレになるかも

    【世にも奇妙な物語】の再放送を途中から見ました。 水川あさみサン主演の赤ちゃんのクスリの物語です‥話の真ん中あたりから見たのもありますがイマイチわかりませんでした。。。 あのクスリは結局なんだったのか‥? 赤ちゃんが「すべてお前のせえだー(怒)」と言ったり‥あれはどういう話だったのか詳しく教えて下さい! 多分 しばらくは再放送しなさそうなのでお願いします(*_*)

  • 映画『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』で

    最近DVDがでた、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』をご覧になった方、またはこの作品に詳しいかた、よろしくお願いいたします。 最後のほうの場面で、オラフ伯爵がヴァイオレットとの結婚式を劇でやるシーンで、 ダスティン・ホフマンらしき人物が批評家として登場しているのですが、エンドクレジットをどこ探しても出てきません。 家族中で、『あれは絶対そうだよね』と言いつつも、 クレジットに名前も出てこないし、 でもNGシーンみたいなのにも登場して結構喋っているし、いったいあの人は誰なんでしょうか? すごく気になっているので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語にすごく興味があります

    この映画ってホラーなんですか? コメディーっぽいストリーなら見たいなって思ってるんですけどどうですかね?回答待ってます!

  • 宇宙船 ペペペペペラン(?) 、 ほら吹きヤーノシュ について

    1975年ごろ、両親が、レコード付きの絵本をセットで、買い、その中にはいっていました。  不思議で、へんてこりんな前者と、ナンセンスギャグのおもしろい後者が印象的でした。 また世みたいです。  この本は、通販?だったような気がするのですが、実際は、どうだったのでしょうか?  もう、だいぶ前に親戚にお古であげてしまったそうです。  この物語が入った、本などは今でも読めるでしょうか? 何か情報を知っている方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 

  • 世にも奇妙な物語・第一話のラストシーン。

    「爆弾男のスイッチ」の最後のあたりで電源が切れてしまいました!! 主人公が二人の男に背後から襲いかかろうとする場面から先がわかりません。 その後どんなシーンだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『世にも奇妙な物語』について。

    10月4日放送『世にも奇妙な物語』の 『あだ討ちショー』(確かこーゆータイトル)の監督さんが誰か知りたいです。 それともうひとつ、こちらも『世にも奇妙な物語』なのですが、 「スマップの特別編」は再放送してしまったのでしょうか?それともこれからするのでしょうか?しないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。