• ベストアンサー

国際結婚です。今日は仕事が休みで家にいます。

国際結婚です。今日は仕事が休みで家にいます。 夫が、私があまりスキンシップを積極的にとらないことに怒っています。 しかも、直接不満を言うのではなく、「今後は(家族サービスを一切やめて)毎晩飲みに出歩くから」みたいな嫌な言い方をします。 私は悪気もなくとっている行動が、夫には不満なようです。 昨夜は体調が悪くて眠れなかったので、「ごめん、眠たい」とお断りしました。 そうしたら、↑です。 こういう発言は、初めてではありません。 彼の本音ではなく、彼なりの不満の言い方らしいのですが、そのストレートな発言にはやっぱり傷ついてしまいます。 そうやって怒っている人には、どのように接したらいいのでしょうか…。 ごめんね、と言っても通じません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.1

貴方も国際結婚ですか実は私も国際結婚です、私の場合は妻ですが、外国の方の感情表現は時には魅力的ですが、時には内向的で表現を濁す日本人には理解出来ない側面が多々あります。 そんな経験から少し書かせていただきます、まず現在日本にお住まいなのでしょうか?私は相手国で数年生活した経験もあり、旦那さんの気持ちも少し理解できます、もし日本でお住まいなら、旦那さんは普段の生活の中で理解しがたい行動を取る多くの日本人の中で生活をしている為に、常にストレスを感じ生活をしている事を理解して上げて下さい、旦那様が唯一自分を出し理解を求める事が出来るのは奥様だけなのです。 私も海外に在住時はそうでした、常に気を使い感情を殺して生活していた為に、今考えると想像できないくらいわがままを妻に言っていました、特に込みコミニケーションの面で国際結婚はやはり障害が少なくないために、どうしても感情をストレートに表現してしまう事が家庭内で有りました。 まして外国の方はストレートに感情表現をする習慣がある為に、奥様を傷つけてしまっている事も気が付いていないのではないでしょうか、生活習慣の違いとコミニケーション不足にストレスを考慮して上げてください、私は現在日本で暮らしていますが、妻に対して私は常に相手の措かれて居る環境の方が不利な事を配慮し、わがままとも取れる行動を出来るだけ許容するように心がけています。 大きな子供を育てているような感覚で常に、言葉でなく行動で示す努力と、要望に応じてあげる事が出来ない時は、ただ否定するのでは無く、応じてあげたいけど、今はできない、可能に成ったらやって上げると、いう感じで少し面倒ですが一手間かけます。 そうする事で、我が家の大きな子供は理解をしてくれます、最近は子育てしている気分です、多分妻も同じ感覚で私に接しています。 めんどくさがらずに、子育て気分で旦那さまのわがままを聞いてあげて下さい、国際結婚は文化の違いを受け入れる以外に上手くいく方法は無いですからお互いに頑張りましょう!!

rosavermelha
質問者

お礼

お仲間ですね、心強いです。 昨日はかなり疲弊していましたが、コメントをいただいて、何度も読み返し、なるほどなあと感心することばかりでした。 生活習慣の違い、コミュニケーション不足、ストレス、本当にそうですね。 今は、日本で暮らしています。 今回は無事仲直りしましたが、回答者様のように寛容になれるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#139107
noname#139107
回答No.4

中国で知り合って中国で結婚して、中国で生活も仕事もしている者です。 私の今は・・・楽しいの一言です!国際結婚って、考えた事が無いのですが、スキンシップは日本人同士でも大切なコミですよね。 習慣が違う事での、言い争いを何回かした中で、ストレートに伝えないと解らない事って多く存在しました。(炊事、洗濯、清掃、家事全般、風呂の問題等々の中で体調=健康管理=性生活に関しても) 言い争いの中で、作ったルールは・・・ 1、意見が違っても無視しない 2、お互いの習慣を否定しないで、良い点を採用する事 3、同じ事柄の言い争いは、お互いが馬鹿と思う事 この3項目で整理、整頓して二人の生活環境を作る事に時間を使い、楽しんでいます。 中国で生活して3年経ちましたが、今では、言い争いは、全く無く成りましたので、喧嘩らしい事も在りません。 郷に入っては郷に従うなんて事は・・・二人の生活に関してはご法度です。大事なのは中国の習慣とパートナーの育った家柄習慣を無視しない付き合いだけですね。 貴女も肝心な事はストレートに伝えて理解して貰うのが肝要では?決して喧嘩を売る訳でも無いので、気にせずに伝えるだけ・・・伝えて、二人で作る事が大切では在りませんか? 顔色を見て感じとってなんてのは、虫の良い話ですよ!(日本人同士でも無理) 怒ってるのなら、貴女から寄って言って伝えるだけですよ。 ごめんと言っても納得しないのは・・・謝るのなら応えてくれよって感覚では有りませんか?ただ、気になるのは、おこちゃま的な旦那様が、日本で生活出来るのかなって? 最後に・・・外国人、日本人と区別していると、肝心な事が見えて来ませんよ。 言葉と習慣が違うだけですので、旦那様の様な人は、日本人でも多い!子供がそのまま大人に成ってしまっただけの人では在りませんか?特に子供にははっきりと伝えるでしょ・・・同じ! 悩まない!気にしない!・・・加油!(頑張って)

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国ですか。また私には想像がつかない世界です。 ちゃんとルールを作っているのですか。素晴らしいですね。 うちもさすがに、結婚したての頃よりは、随分ケンカも減りました。 今思えば、あんなことも違っていたなぁ、へたくそなコミュニケーションだったなぁなんて思うことが山ほどあります。 けんかして理解しての繰り返しばかりで、最初からやり直せるものならやり直したいと思うことがたくさんありますが、 結果として今があるのですからね…。 なかなかむずかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

#1 さんが指摘したとおり、外国の人は ストレスが多いのだと思います。 周りは総て日本人だし、テレビも新聞も 日本語です。 一日中、外国語で囲まれたら、相当な ストレスが溜まるんじゃないでしょうか。 本だって、外国の本は、日本の本のように 簡単に購入できません。 ここはやはり、日本人である貴方が、カバー する必要があるんだと思います。 私の知り合いで、国際結婚した人がいますが、 やはりストレスが溜まるらしく、年中イライラです。 それでたまに里帰りすると、機嫌が良くなる とのことでした。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。イライラしているのでしょう。 大目にみてあげないといけませんよね。 自分が外国で暮らしているときには、もうやだーなんてよく思うのに、 自分が居心地がいい日本で暮らしていると、すぐに忘れてしまいます。 いけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

ごめん,とか,眠いとか中途半端な断り方でなく,この際はっきり自分の体力・体調・疲れ度をはっきり夫と話あってください。と云うより相談するのです。何度も云う事で理解するでしょう。 僕の所は妻がこう云いました。痛いから悪いけど出来ない。僕はローション等を試したが,これは我慢汁と異なり時間と共に妻に苦痛を与えていました。僕は云いました。今日限りしない。 妻は云いました。我慢出来ない時は温泉等で済ませて下さい。しかし,これは出費もかさみます。でも男は我慢が出来ない時があります。その時は近い温泉で用を済ませます。恥ずかしいけど仕方がない。

rosavermelha
質問者

お礼

う…中途半端ですか・・・。 都合のよい言葉と言えばそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が今日風俗に行きます。

    〈主に、男性にお聞きしたいです〉 30代夫婦で、幼児と乳児の二人子供がいます。 最近、夫が風俗に行っている事がわかりました。 出張で遠方に行く時に行っているようで、そんなに頻度はないようです。 正直なところへこみましたが、仕方ないのかな…という気もしました。 夫は会社を経営していて軌道に乗っており猛烈に忙しく ほとんど休みなく働いています。 会社では厳しい態度も見せるようですが、私や子供には優しく 生活費も充分にもらっています。 方や、私は1人きりで家事育児で疲れているし 夜夫が帰宅してもどちらかの子供が起きてくる為、スキンシップがとれません。 夫の風俗はストレス解消なのだと思います。 こういう状況で、私が心におさめて波風立たないようにようにする方が得策ですよね… (本音を言えばやっぱり辛いし、身体のふれあいは自分だけにしておいて欲しい) ちなみに、今日夫は出張で風俗に行く時間がとれれば行くみたいです。 帰ってきたら私はどういう態度を取れば良いでしょうか? いつも通りでしょうか。 女っぷりが上がるような対応がしたいです。

  • 夫の仕事が続かない

    結婚して、もうすぐ5年になります。 そろそろ子供も欲しい・・・という気もしますが、夫の仕事が 続かず、困っています。(だいたい1年半くらいで変わってます) 辞めることになる原因のほとんどが人間関係によるストレスで 体調を壊し、精神状態も常に苛立っているような状態になってきて、 私もつらくなり、そんなにつらいなら辞めた方が・・・という感じです。 仕事をしてない状態が長く続くということはないのですが、 1つのところに腰を据えて、仕事をしてもらいたいというのが 私の本音です。 本人もそうしたい気持ちはあるようなので、私も相談されても あまりハッキリしたことが言えず、そんな私に彼は不満を感じている ようです。相談にならないと言われたこともあります。 でも、彼が精神的にまいっている時に、私が思っていることを 言ってしまうと、それが負担になってしまうような気がして言えないのです。 最近また、辞めようと考えているようなのですが、夫の話を聞いていると、本人の中でも、どうしていいかわからなくなっているので、私も アドバイスのようなことは言ってあげられなくて困っています。

  • 仕事が忙しい男性は・・・

    いつも疑問に思っています。私の夫は、平日朝8時半から夜10時ごろまで働き、休みは1ヶ月に3日ぐらいです。 土・日も、イベントとか電話番とかで出張に出かけることが多いのです。 私なら、耐えられない労働条件です。 家に帰ると「大変だよ」「疲れたー」くらいは言いますが、一切愚痴はいいません。 私も働いているので、新婚なのに一緒に過ごせない土日はとても寂しく感じます。そんなとき、夫が「嫌だけどしょうがないから」とか「ごめんね」とか言ってくれれば納得できるんですが、そういうことは一切言わず、淡々と出かけていきます。 このような男性は仕事が好きなのでしょうか?それとも嫌々やっているのでしょうか? 新婚なのだし、週に1日ぐらい一緒に過ごしたいと思っているのですが、私の方が甘いのでしょうか? 本人にきけばいいんですが、本人は「仕方ないだろ、仕事なんだから」の1点張りなんです。私は会社勤めではないのでいまいち分からないんですが、そんなものなんでしょうか?

  • 仕事が忙しい彼

    付き合って3ヶ月になる彼は27歳の年下です。 高校卒業してからずっと働いており、仕事も忙しいので土日の休みも取れたり取れなかったり。 知り合ってから付き合うまでは何度か外デートもあったけど、最近は仕事の合間に私の職場に来るか夜家に来て泊まったり泊まらなかったり。 私の不満は外デートが無いこと。 連絡はほとんど彼からだし、会うのも彼が会いに来るので仕事が忙しい中あたりがたいなとは感謝してます。 言葉足らずな彼なので恋愛に対して不器用なのもあり、多分スキンシップで愛情を伝えたり感じたりな気はするのですが、私としてはもっとお互いのことを話したりしたいとか思うんです。 でも、男性の気持ちはよく分からないし、付き合ったときにも私のようなタイプと付き合ったことがないからどうしていいか分からない的なことは言ってました。 好きな人には甘えちゃうと言っていたので2人の空間が欲しいから外デートを積極的にしようとしないのでしょうか? 私から行こうと言ってるわけでもないから私も悪いのかもですが仕事忙しかったり他で気を使うことが多い男性は彼女に対してどう思ってたり何を求めますか? 私自身も恋愛不器用で思ったこととか素直に言えなかったり、付き合いをどうしていいのか分からないこともあって年上なのにリードしてあげられなかったりと足りない部分も多々あります。 彼と上手くつきあって行くにはどうしたらよいのでしょう? 恋愛初期みたいでこんな悩み申し訳ないのですが、男性心理とか私に対するアドバイスお願いします。 私は彼のこと大好きですし、結婚とかもできればなって考えてるのでお互いがあまり無理しないような付き合いが出来ればと思ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 夫から「気持ちがない」と言われました。心と体。

    結婚11年目の夫婦です。 子供は二人います。 3ヶ月前より、夫婦仲がギクシャクしだし、ついに夫から「気持ちがなくなった」と告げられました。 理由は様々です。 昔から、行動派な夫。 どんなに疲れていても、外に出かけることでパワーをもらってくるような人です。 こんな関係になってからは、毎晩午前様で、寂しいという気持ちよりも、体調のほうがとても心配です。 離婚についての話も、少しずつ出始めていますが、私はまだ夫が好きなので別れたくありません。 また、夫婦生活も激減しました。 でも昨夜、私のほうから夫にキスしてみたんです。 こうなってからは、まともなキスさえしませんでしたが、昨夜の夫は拒みませんでした。 そして夫の体も反応したようなんです。 これって、男としての本能・・・ということだけなのか、まだ本当は私に対する気持ちが少しは残っていると言うことなのか、女の私からしてみたら全く分からないんです。 もちろんこういった経験のある女性の方々の意見もたくさん頂きたいですし、男性の方々の意見もとても聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 ちなみに、毎晩出掛けている夫ですが、女性の影はなさそうです。 夜中にこっそりPCを見て処理しているようです。 乱文失礼いたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • セックスに積極的でない夫

    夫31歳、私31歳、結婚3年目の夫婦です。 夫は本当に優しい人でセックス以外の事は何も不満はありません。毎日手を繋いだりキスなどのスキンシップもあります。まだ子供がいませんが、夫も子作りに関しては、一緒に産婦人科に行ってくれたり協力的な方だと思います。 ただ、どうもセックスに関して歯車が合わない事が多いのです。 まず、夫は仕事で非常に疲れているため通常は平日はセックスはしません。(排卵日前は事前に言えばしてくれます) となると土日にしましょうとなったのですが、お酒を飲むと元気でなくなるため夜は寝てしまいます。 では朝にしましょうと思ったのですが、セックス後は疲労感が凄いため、お出掛けが出来なくなるのが気になるらしくあまり積極的になりません。 そんな感じで新婚当初からセックスが月に0~2回で、何度も寂しいと話し合い少しずつ改善してきましたが、私はどうしても寂しいと感じています。 なら私が積極的にと思うのですが、夫は主導権を私が持つようなセックスは好みません。とても恥ずかしがって本当に嫌がります。 夫も子供は欲しいので、排卵日前は今日はしようねと予め伝えて夫に頑張って貰っています。もちろん、夫が嫌がらない範囲で私も積極的に動くことはしています。 夫もセックスが嫌いな訳ではないので、セックスの後は幸せだなどと言ってくれます。 このような形で私達なりに話し合ってセックスをしているのですがどうしても寂しさが拭えません。 この度、排卵日前で今日はしようねと話していたのですが、日中の疲れで夕食後に私が眠くなっていました。 それでも今日は排卵日近いと話しているし、休日だし、夫から誘ってくれると思っていたのですが、夫は私を尊重し今日はしないでおこうと思ったそうです。 私は月に一度程しかないセックスがとても幸せで楽しみにしているので、寝ようとしている夫がショックでどうして誘ってくれないのかと言ってしまいました。排卵日前しかしないのになんで誘ってくれないの?すごく楽しみなのに悲しいよ、と… 夫もとてもショックだったらしく、落ち込んでしまいました。その日は結局せずに、明日しようねとなりました。 夫は私がセックスに積極的になる事も好まないので、もうどうしたらいいが分かりません。 私は眠くてもしたいし夫にくっついたりスキンシップも沢山していました。夫も普段から沢山スキンシップしてくれるし、好きだとも言ってくれます。けど、いつもいつもわたしが「しようね」と言わないとセックスに至らない事がとても不満です。 でも、それを夫にぶつけて夫を傷付けてしまった事も後悔しています。もう少し言い方があったでしょうか? 私達夫婦はどうしたら良いのでしょうか?

  • 寝ているとき夢を見ながら暴力してしまう

    初めて投稿します。 夫は思いやりがあり普段暴力も振るいません。 ただ、夫は夢を見ながら手が出てしまうようで、 以前は、喧嘩の夢を見て、隣の私の頬を殴り、 先日は、悪者を退治する夢を見て、私のおなかを蹴りました。 力があるだけでなく、寝ぼけてて力を手加減することができないので、 しばらく痛かったりしました。 ストレスがたまっているのか、潜在的に私に何か不満があるのか、 いろいろ聞いてみたのですが、 夫は、ごめんと謝るばかりで、特に不満はないといいます。 たまになので、深刻な悩みではないのですが、 今後、小さな子供ができたりしたら、少し心配です。 最終的には、距離を置いて寝る手段がありますが、 彼に悪気がなくて、近くで寝ていたいようなので、 もし、その手段に出る前に、根本的になにか対処できたらいいなと思います。

  • 彼がEDです。治らないで結婚したら不幸にしてしまうかもと言われてしまいました・・・

    彼は27歳、EDです。22歳のころかららしいです。 同棲して1年。 付き合い始めは薬を隠れて服用していたようで、かなり遅いですが、なんとか萎えることもなかったのですが、 最近は薬を服用しても、行為をする前から立つ前兆がないようです。薬が効かないのかな・・・ 後、薬を服用すると少なからず副作用があるようで、あまり飲みたくないというのも本音のようです。まただめなのではという精神的な部分でだめになってしまうのかなと私は推測しています。 すらすら書いていますが、ここまでこの内容を聞き出すまで話し合いを何回もしてきました。 結婚をお互いに考えていますが、昨夜、彼は私を不幸にするのではないか、結婚が私の幸せを思うとよくないんじゃないか、どうしたらいいのかわからないと言われました。私と幸せになりたいよと涙を流していました。 一緒に治していけばいいよとも言いましたが、まただめなのではと思うと、行為自体ストレスのようです。性欲はないわけではないようです。一人ですることもあるようで、そのときは問題なく早くいけるみたいで。 また、スキンシップもエッチを連想するようで、我に返ってしまうみたいで、あまり積極的には出来ないようです。 私はどうにかして彼のEDを治してあげたいのです。私達の未来もかかっています。そこで私に出来ることはなんでしょうか? 今のところ、断るのは申し訳ないのか、私が誘ったらこたえてはくれています。そんな私も何度も誘うのはかわいそうなので、月に一回ペースです。 どんな些細なことでもいいのです。彼の自信を取り戻す方法を教えてください!!やはり練習と同じで、週に何回かチャレンジしたほうがいいのでしょうか?でもこれは彼にはストレスなのかな・・・ まずは、挿入なしの濃厚な!?エッチを考えていますが・・・ 誰か助けてください・・・

  • 子供と仕事の両立・・・疲れてしまった

    今年の4月から看護師として、近所の病院に復帰しました。 院内保育園が充実していたことと同じく子育て中のお母さんがたくさん働いていたこともあり、それならばと夫や家族も賛成し無事就職できました。 しかし、夏をさかいに下の子ども(1歳)が頻繁に熱を出すようになり、入院や長期のお休みをしなければならない日々が続きました。 その間、上の子(3歳)も肺炎で入院と、ここ2ヶ月ほどまともに仕事に行けていません。 実家に頼ることもありますが、極力自分たちでと頑張ってきた2ヶ月でした。 しかし、下の子はどうやら喘息の疑いが。 毎晩、下の子が咳き込みだすと心配でならなくなります。しんどいのか 夜な夜な咳き込みながらの大泣きが繰り返され、疲れてしまいました。 今日も、仕事だったのですが、もう疲れて情けないとは思いましたが休んでしまいました。 子供の体調が崩れてから、私自身も疲れやすく、気がめいっています。 休みがちな仕事でも、上司や先輩から「疲れているんじゃない?」と心配してくれますが、休みがちで仕事に責任が持てていない自分に情けなさをかんじ、つらくてしかがありません。 私を見て、夫は「そこまでして仕事しなくても、やめたほうがいいんじゃないか。」と言います。でも、経済的なことも考えてしまいます。 自分でも、疲れているからマイナス思考になってしまっているのかなとも思いますが、行き詰ってしまい、どうしたらいいかわかりません。 好きな仕事を今は辛いとしか思えない。でも、子供のせいで仕事を辞めたとは思いたくない。どうしたらいいかわからなくなってしまいました。仕事との両立での行き詰まり、どう解決していますか?

  • 夫のセックスレスで、素直に信じられません。

    何度か、質問をさせていただいています。 結婚して半年程から、急速に夫がセックスレス、スキンシップレスになりました。レスになり、5年になります。 レス以外の不満、問題はありません。夫を尊敬してますし、今も愛しています。夫の愛情も感じます。(家族愛ですが・・・) 夫婦仲は、良いと思います。そして、夫は浮気もしていません。 レスについて、何度も話合い、夫は変わる努力をしてくれています。 実際、月1ぐらいのペースで、誘ってくれるようになりました。 甘えたい時には、スキンシップも応じてくれます。 でも、彼にとっては、心からしたいのではなく、おそらく「義務」です。 夫曰く、「自分でもなぜか分からないけれど、生理的にしたくなくなってしまった。夫婦でレスは寂しいと思う事もある。」との事です。 今回、質問と言いますか、ご相談させて頂きたいのが、私自身の気持ちなのです。 結婚1年目から、レスされていますと、夫に対して「なぜ?」という気持ちが募り、夫に心から本音を言えず、心から信頼出来なくなってしまいました。 夫婦として、絆を深めていく時期に、私にはそれが出来ていないと感じます。夫は、そうは思っていないようですが・・・。 セックス以外の夫の行為でさえ、「私のご機嫌取りなのだろう。義務なのだろう。」と受取ってしまいます。 やはり、私が未熟なのでしょうか? 夫は冷静で大人なので、私の言い分に、yesばかりですが、このまま私の一方的な不満を言っていたら、愛想をつかされてしまうのではないかと不安になります。 離婚は一切考えておりませんので、夫婦の絆を深める前向きなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。