• 締切済み

離婚を考えています。原因は妻の朝帰りです。30代前半、小学生の子供2人

離婚を考えています。原因は妻の朝帰りです。30代前半、小学生の子供2人、結婚11年目です。妻は週1~2回は必ず朝帰りします。友達のところ(相手も主婦、子供有)のところに遊びにいっているといいます。何度か話し合い、やめてほしい、浮気していると離婚話にもなりました。妻はやましいことは何もないと逆ギレしました。結局、浮気防止ですっぴんでいくならいいでしょとのことで今はすっぴんでいっています。行く理由はストレス解消らしいですが、昼間も別の主婦友達と週3~4回はあそんでいます。妻に言わせるとそのくらいの朝帰りは皆やってるといいます。自分は非常識だと思うのですが、それは当たり前のことなのでしょうか?話し合いで離婚の話しをすると回数を減らすと言いますが、まったく減りません。実際は浮気しているのでしょうか?また、主婦の朝帰りは当たり前なのでしょうか?ご意見お願いいたします。文章下手ですみません。

みんなの回答

  • orijin55
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

逆切れって後ろめたさのあらわれですよ。 浮気の事実はどうか知りませんが 朝帰りだけでも立派な離婚理由です。 そこまでグレてるんですから 主様との関係に奥さんも嫌気がさしているのだと思います。 一度離婚を提示して様子見てはいかがですか?

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.7

浮気かどうかは判りませんが、 同じ主婦仲間でストレス解消で集まっているのなら、スレ主さんの家でもすればよろしいのじゃないですか?いつも相手先ばかりじゃご迷惑でしょう。交互にするとか。 うちは、今は子供も大きくなってきたから、年に数えるほどになりましたが、数年前までは毎週末は飲み会の会場に変身!夫の同僚や友達の時もあれば、私の友達の時も在りました。2時3時まで飲み会をしてたり、泊まって行く人も。ペンションを借り切ってしたこともあります。 おかげさまで、夫の友達は全部知ってますし、何かあるとご注進も期待できます。その逆もしかり。 仕事と家庭だけでいいひともいますが、わいわいしたい人の場合、そういうことも考えたほうがいいですよ。家が楽しくないと外で遊びます。家で遊べるようにしたほうが、仲間も増えて楽しいですよ。

tora0808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、自宅で集まることで、どのような人とあっているのかもきになったので、前に一度自宅にもよんだらと妻にはいったのですが……「呼べない」となぜか逆ギレされました…

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.6

調停離婚経験者、男性、離婚原因は妻の不貞、でした。 主婦の朝帰りは常識的ではないですね。 相談者様のご心配はもっともだと思います。 他の回答者様も回答されていますが、まずは奥様の言動のウラを取る必要があるのではないでしょうか。 ただし、これには勇気がいります。 ウラを取る事によって、奥様の不貞が発覚したとして、どうなさるか、覚悟を決めてから行動される事です。 相手から慰謝料を取る、奥様と離婚する… ドロドロとした、通常は感じ得ない感情に支配されることに間違いありません。 子供さんがいらっしゃるなら、子供さんの幸せをまず第一に。 夫婦揃っていることが、たとえどんな仮面夫婦であろうとも子供に取っては必要な事なのですから。 私は実現できませんでしたが… 覚悟を決めてから、ウラ取りに向かってくださいね。 ウラを取る方法はいくつかあります。 1.携帯メールの転送  奥様のご契約されている携帯電話がauであれば、転送設定をしてメールを転送してください。  方法は取説を見てください。  私はこれで元妻が不貞の相手方と連絡しているのを確認しました。 2.携帯電話の現在位置確認を使う  GPS機能がついている携帯電話なら、相手の携帯電話の現在位置を確認することが出来るアプリケーションがインストールされているはずです。  iPhoneを始め、auならほぼ全て、Docomoでも結構できます。  やりかたは機種によってことなりますので取説を参考にしてください。  不貞なら、人気の無いところか、ラブホテルか、相手方の自宅か、何れにせよ、友達の家の近くではないはずです。  「飲み屋で飲んでた」なんて言い逃れができないように、Google MapのStreet Viewで確認しておくと良いと思います。 3.ナビの履歴を確認する  自動車で出かけるなら、ナビの検索履歴を確認しましょう。  もし追尾機能があるのなら、何処を走っているのかを確認しましょう。  友人宅が何処なのかも、確認しておきましょう。  見慣れない場所があれば写真に残すなり、証拠を取っておくことを忘れずに。 4.友人に味方を持ちましょう  奥様の友人に、味方担ってくれそうなヒトを一人だけ選び、相談して外出中に電話をかけてもらいましょう。  相談者様が電話をかけるとバレバレです。  奥様に近すぎる友人だと、奥様に逆に知らせてしまうかもしれませんから、適当に電話をかけてもおかしくはないけど、普段からつるんでいる訳ではない「顔見知り」程度なヒトがいいですね。  それとなく居場所も聞いておきましょう。  自宅にいないのに「自宅だ」と言うなら怪しいです。 5.興信所を利用する  上記の4つを実行して、もししっぽが出たなら、そのまま泳がせて興信所に証拠を掴んでもらいます。  離婚をも前提にしている事を告げ、決定的な写真と行動記録を提出するように依頼してください。  不貞の相手方の電話が履歴として残っていたなら、それも同時に調査しておくと良いでしょう。  興信所は電話番号から、相手方の住所/契約者の氏名まで割り出せますので。  後々、慰謝料請求のときに困らないように。 もう一度言いますが、これを実行してシロなら良いのですが、クロならもうイヤというほど打ちのめされます。 プライドどころではなくなる事も、覚悟に入れてください。 奥様とドロドロの喧嘩をしても良いと思うのでなければ、実行はお勧めしません。 実行するもしないも、全ては相談者様の気持ちいかんに係っている事をお忘れなく。 恋の両刃は嫉妬と独占欲、しかして結婚の両刃は寛容と信頼。 聖書の言葉です。 実行すれば、信頼と寛容の世界へ戻ることは出来ません。 よくよく、お考えになってくださいね。 長文乱筆失礼しました。

tora0808
質問者

お礼

お返事遅くてすみません。色々ご苦労があったのですね。教訓にして、今後のことを考えていきます。ありがとうございます。

回答No.5

十中八九、浮気だと思います。早急に興信所を手配し、証拠を集めてから追及しましょう。証拠なしに追及してもシラを切るだけですから。また、お金を使い込まれていませんか?財産の確保も注意して下さい。

tora0808
質問者

お礼

お返事遅くてすみません。ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

一家の主婦としても、子を持つ親としても、考えられない非常識で、無責任な行動 だとおもいます。子どもはいつ熱を出したり、するかわかりません。 仕事を持っていないのなら、家庭の主婦は誰にも頭を下げることもなく、 あんたが大将の立場で、家事だって電化製品がある世の中で、昼間時間はあるでしょう。 なにがストレスなのか分かりません。どこへ行っているのかくらいは突き止め、 確かめておいた方がいいと思います。緊急時に深夜連絡も取れないなんて家族と言えるでしょうか。 奥さんのいいなりというきがします。証拠を固めておく方がいいと思います。 子供さんのためにもしっかりしてください。

tora0808
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

浮気してるかどうかよりも、小学生の子供を二人も持つ母親が「週に1~2回は、朝帰り」。 これは、明らかに非常識。 そこを認識させては如何ですか?。 「皆やってる」 と奥様が言い張るなら、その「やってる仲間」の証言を集めるなり、同じような年代や子供を持つ主婦に、聞いて回ってもいいでしょうネ。

tora0808
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり非常識ですよね。機会あるとき、友達の奥さんなどに聞いてみます。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

どう考えても当たり前ではありません。 ストレス解消ったって、基本、昼の間に遊んでいるだけでも充分だし、例えば夜飲みにいくにしても朝帰りなんてしません。 しかも週1~2回なんて多すぎ!! 浮気を疑わない旦那なんていないと思います。浮気の可能性は否定できないし、今はしていなくても続けていればそういう可能性は高くなるでしょう。 お子さんたちは何と言っているんでしょうか? 「お母さんも大変なんだよ~」なんて絶対に言わないですよね?!

tora0808
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が寝てからいつもでかけてます。夜10時ごろから出掛けて朝5時半ころにいつもかえってきているので、基本子供は知りません。

  • ktgwtoor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

主婦の朝帰りは当たり前ではありません。子どもがいるならなおさらです 浮気の原因にもなります やめさせたほうがいいでしょう。

tora0808
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻 20代前半

    うちは互いに20代前半で若くして子供も生まれています。 今朝妻が朝帰りしてきました。 会社の飲み会だからといっていたのに当日になったら会社の中でも仲のいい数人だけ。若い男の子もいるけどおばさんもいるといってました。化粧から服まで見たこと無いくらい気合い入ってて19時すぎぐらいに出てったのでスタートは20時くらいでしょうか? 私は子供を見ています。年末も忘年会あるからと休みを取らされました。しかも新年会があともう一回あります。笑 終電もないぐらいに一度連絡いれるも応答なく電話で長い間呼び出し出たため、まだ飲んでるの?と聞くと「うーん、うん、そうかも。」とわけわからない回答がきたためこいつはもうダメだと思いとりあえず帰れるのと聞いたら、車で来てる人がいると…居酒屋に車で突っ込む奴いねぇだろと思いながら段々バカバカしくなって途中切りました。何回か電話きてましたが全部無視して子供をみて寝ました。 結局妻が帰ってきたのが5時30分回っていました。 これはもう浮気ですよね? 離婚叩きつけて家を飛び出したいです。一生懸命働いて妻の為にわざわざ休みも取っているのに何か疲れてしまいました。生きるの疲れました。どうせ問い詰めたって怒られてかわされるだけなので会話もしていません。なんか質問になっていなくてすみません。

  • 今朝、妻が朝帰りしました。

    40代男性です。 この先、どうしようか迷ってます。これからどうしたらいいのかわかりません。 今朝、妻が朝帰りしました。 問い詰めると「初詣に行って渋滞した」と白を切ります。 携帯を見せろと言うと逆切れされました。 今回は朝帰りでしたがたまに夜になると、本屋とかネットカフエと言って家を出て夜中の3時過ぎに帰宅してました。 さいさん、そういうことは止めるよう言ってましたが「自分だって宴会で遅くなるでしょ」と言って、まったく会話が成り立ちません。 もともと仲のいい夫婦ではありませんし、ここ1年以上夜の方も拒否されてるので行為はありませんし、寝室も別々です。 食後はすぐにお互い別の部屋で過ごしてます。まったくと言っていいほど会話もなく、笑いもありません。 また、専業主婦にも関わらず殆ど家事をしません。 それに私の親とも疎遠にし電話ひとつかけません。 常々、離婚も考えていましたが世間体、子供のことを考え、踏みとどまり今まで我慢して来ましたが今朝のことで、もうどうしていいか分からなくなりました。 僕のこれからのこと、親のこと老後や将来のことを考えたら不安でしかたありません。 もう妻のことが信用できなくなりました。 今後どうすればいいか悩んでます。 幸いと言っていいか分かりませんが春の人事異動で希望を出して、県外に単身赴任でもして新しい一歩を踏み出そうか迷ってます。 もちろん、離婚に向けての足がかりなのですが。 今後も仮面夫婦として過ごすか、どうすればいいか悩んでます。

  • 私30代前半で妻は同じ歳です。子供は3人います(6才4才3才)

    私30代前半で妻は同じ歳です。子供は3人います(6才4才3才) 3年前より妻の両親と同居しています(妻と妻の両親の強い希望により)それまでは200km以上離れた私の実家近くに住んでいました。 私と妻は付き合ってすぐのできちゃった結婚で、妊娠が分かってすぐ看護師の仕事を辞め、専業主婦として5年間よくやってくれました。家事は苦手でしたが私が手伝って夫婦は上手くいっていました。 同居をはじめて1年がたったころ(今から2年前)妻が看護師の仕事に復帰しました。復帰して月1ぐらいで飲みに行くようになりましたが、私も仕事のストレスもあるだろうし、帰りが夜中だろうが目をつむっていました。 しかし、去年の夏ぐらいから極端に回数も増え、生活態度も非常に悪くなってきました。義母(妻の母)とも毎日のように喧嘩していました。周りの反対を押し切り、夜勤もするようになりました。益々義母に負担が増え喧嘩もひどいものでした。 妻の生活態度は、ご飯は作らないし掃除もしない。子供に関しては、爪は伸びっぱなしだし(ずっと私がしています)服は買わない。自分は爪の手入れもキレイにし、服や靴は買いまくっています。子供の服は義母が見かねて買ってきてくれます。 私も何度か妻と話をしましたが、話し合いにならず喧嘩になるばかりでした。 私も妻の仕事の大変さやストレスを分かってやれなかったことを反省し、柔らかく話をしようとしてもうっとおしい態度しか出ず、離婚の話までなりました。私が子供をどうするのか聞くと「あんたが育てたら?」と放棄してきました。私は本当にショックでした。あれだけ子煩悩だった妻が子供までいらないと言うなんて・・ それから1週間ぐらい無視していました。ある日私が「子供いらんのやろ?」と聞くと「そんなこと言うてない。証拠あるん?」と開き直ってきました。 妻は「自由にさせて欲しい」と私に言います。私はそれほど束縛する方ではないと思っています。妻が飲みに行っているときに一度たりとも電話やメールをしたことはありません(自分がされたら嫌なので) 妻の言う「自由」の意味が私には分かりません。 そろそろ妻に見切りをつけ、私が子供を引き取り離婚した方がいいのでしょうか? 私は子供達の為にも離婚は避けたいと考えています。子供には何の罪もありませんから・・ 元の子煩悩だった妻に戻って欲しいです。 離婚となれば、私も大きな決断がいります。今の土地には親族も友達もいません。

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を切り出されました。子供2人+妊娠中です。

    現在結婚5年目、4歳(男:保育園)、2歳(女:保育園)、妊娠中の妻(パート:37歳)、私(会社員:34歳)の4人暮らしですが、妻から離婚を切り出されました。 原因は、タバコを止めると言って止められなかったためです。 長男が産まれた後にこの件で1回大ゲンカ、長女が生まれた後に再度大ゲンカ、今回妊娠発覚で3度目の大ゲンカ。今回で私に対しては全く信頼も出来ないダメ人間の烙印を押されました。 タバコを止めた時期もあり、減煙には成功しましたが、絶煙はできていません。自分が悪いのはわかっています。今回は禁煙パッチを使用してがんばっています。土下座をしても何をしても許す気はないようです。今回は本気で禁煙を実施しています。 文面では私を気遣ういい妻のようにみえますが、実際は自分のことしか考えていない少々困った妻です。 食事中テレビを消しても、自分の都合でテレビをつける。部屋が片付いていないと子供にオモチャを投げつける。言うことをきかないとベランダに出し鍵をかける、など。また主婦業を手伝うつもりで朝食を作っても、予定と違うとキレる。挙句の果てには私の両親まで矛先が向き、どうしようもない親に育てられたといわれる始末です。あなたと居るとイライラが収まらないといわれています。私も正直、愛想が尽きてきていますが、子供のために我慢しています。夫婦間など、妥協してナンボだとおもっています。 私は子供が大好きですが、平気に子供は嫌いだという妻。なので週末は、主婦の休日として、子供2人を連れ出し一人の時間を妻に与えています。 また、妻に対してももっと楽をして、自分の時間を作るよう言っているのですが、家事に対して一切の妥協をせず、台風が来ていようが掃除・洗濯をし、買い物は全く買いだめをせず、毎日出かけています。専業主婦の鑑のような妻です。 産前産後のヒステリックな状態になっているだけかもしれませんが、今後に関してどのような対応が望ましいのでしょうか。 1)妻の言うとおり即時離婚する。 2)とりあえず家庭内別居状態にしておく。3人目が産まれてから、再度協議(といっても狭いアパート暮らしなので100%顔を合わせます。) 3)実家に帰らせる。3人目が産まれてから再度協議(仕事の関係、保育園の関係からもっとも困難な選択肢です) 4)その他(精神科につれていく?、私が実家に逃げる?ボコボコになるまで殴らせる?など考えました) どのような手法をとっても、妻が納得するのは「離婚」のみの状態です。妻の両親は小さい頃から家庭内別居、兄弟も離婚しています。 離婚に対してのイメージが私と妻では根本的に違うようです。 子供のために、私は仮面でも夫婦をしていたほうがいいとおもいますがどうなんでしょうか。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻と離婚します

    新年早々、離婚を決断致しました。子供はおらず、私は32、妻は24歳です。 2年半の結婚生活で、妻の2回の浮気(二回目は分かれさせた後、その男から性交中の写真を送られ、近所に誹謗中傷のビラも撒かれました)、我慢が出来ず、私は妻のことをはたいてしまいましたが・・でもそれきりです。そんな私の精神状態にあっての何十回の無断外泊、着信拒否、それに対する逆ギレをしてきました。もちろん私は浮気はしておりません。 妻には喧嘩別れをした両親がおりましたが、仲直りをさせました。 絶好してた友人とも(妻にとっては唯一の友人であったようです)仲直りさせました。前の男性の借金(約50万円)肩代わりもしました。口論の際、浮気話も含めその様な話で恩着せがましく言ったことも一度もないです。 妻は昨年11月末から派遣社員をするようになりました。そこで少し収入があるため「あなたは必要ない」と言い実家に戻りました。あまりにも短絡的な思考だと思いました。 妻が出て行った後、妻の実家に全てを許し、やり直したいために土下座しました。 しかし「人生の邪魔をするな」といわれました。 さすがに決断致しました。 仕事に疲れ、会話をする気力さえもなく、何を言われても「そう」などと言ってしまった事もありますが、最後の話し合いのときにも、はたいた事も義父、義姉含めて詫びましたが、あっさり拒否されました。 いっそ裁判に持ち込もうと思い、別れ際に裁判の話をしたら妻の姉が(彼女も私に借金をしてます)二人してカネゴン呼ばわりされ、散々笑われました。 当然、私にも非は多数あると思います。 裁判などに持ち込んだ方がよろしいのでしょうか。 そして私は間違っていたのでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、是非、皆様のご意見等、お聞かせ頂けましたら幸いに思います。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻との離婚

    妻から離婚したいと言われました。 主な理由は経済的なことです。 妻は大病で入院しましたが、それ以来、体力も低下し、働けないから専業主婦になりたい、と言って来ました。 しかし、今の家計では妻が専業主婦になると、毎月赤字です。ボーナスも毎月の家計に組み入れていますが。 なので、このことを伝えたら、友達の店で働く、店は今の家から遠いので、家を出る、離婚する、と言われました。 このような場合は離婚しかありませんか? ちなみに、大病前からセックスレスです。もう、2~3年くらいです。離婚話前に誘いましたが、嫌だと断られました。また、離婚の話以降、出勤前のキスをしてくれなくなり、風呂も別々になりました。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください