• ベストアンサー

妻から離婚を切り出されました。子供2人+妊娠中です。

現在結婚5年目、4歳(男:保育園)、2歳(女:保育園)、妊娠中の妻(パート:37歳)、私(会社員:34歳)の4人暮らしですが、妻から離婚を切り出されました。 原因は、タバコを止めると言って止められなかったためです。 長男が産まれた後にこの件で1回大ゲンカ、長女が生まれた後に再度大ゲンカ、今回妊娠発覚で3度目の大ゲンカ。今回で私に対しては全く信頼も出来ないダメ人間の烙印を押されました。 タバコを止めた時期もあり、減煙には成功しましたが、絶煙はできていません。自分が悪いのはわかっています。今回は禁煙パッチを使用してがんばっています。土下座をしても何をしても許す気はないようです。今回は本気で禁煙を実施しています。 文面では私を気遣ういい妻のようにみえますが、実際は自分のことしか考えていない少々困った妻です。 食事中テレビを消しても、自分の都合でテレビをつける。部屋が片付いていないと子供にオモチャを投げつける。言うことをきかないとベランダに出し鍵をかける、など。また主婦業を手伝うつもりで朝食を作っても、予定と違うとキレる。挙句の果てには私の両親まで矛先が向き、どうしようもない親に育てられたといわれる始末です。あなたと居るとイライラが収まらないといわれています。私も正直、愛想が尽きてきていますが、子供のために我慢しています。夫婦間など、妥協してナンボだとおもっています。 私は子供が大好きですが、平気に子供は嫌いだという妻。なので週末は、主婦の休日として、子供2人を連れ出し一人の時間を妻に与えています。 また、妻に対してももっと楽をして、自分の時間を作るよう言っているのですが、家事に対して一切の妥協をせず、台風が来ていようが掃除・洗濯をし、買い物は全く買いだめをせず、毎日出かけています。専業主婦の鑑のような妻です。 産前産後のヒステリックな状態になっているだけかもしれませんが、今後に関してどのような対応が望ましいのでしょうか。 1)妻の言うとおり即時離婚する。 2)とりあえず家庭内別居状態にしておく。3人目が産まれてから、再度協議(といっても狭いアパート暮らしなので100%顔を合わせます。) 3)実家に帰らせる。3人目が産まれてから再度協議(仕事の関係、保育園の関係からもっとも困難な選択肢です) 4)その他(精神科につれていく?、私が実家に逃げる?ボコボコになるまで殴らせる?など考えました) どのような手法をとっても、妻が納得するのは「離婚」のみの状態です。妻の両親は小さい頃から家庭内別居、兄弟も離婚しています。 離婚に対してのイメージが私と妻では根本的に違うようです。 子供のために、私は仮面でも夫婦をしていたほうがいいとおもいますがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

離婚はしない方がいいと思います。 奥さんは、こどもを虐待してしまいそうですから。 こどもと奥さんとだけの生活は避けないと、こどもが健全に育ちません。 私の姉にそっくりな奥さんです。姉は洗濯は小学生にさせ、部屋の掃除とこどもの宿題や明日の準備は母がしてるので、完璧なとこ以外は似ています。 姉のこどもは、二人ともチック症状が出ます。 ストレスが相当あるからでしょう。 こどもを守ってあげてください。

mokomoko_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚を回避するため、平謝り、場合によっては慰謝料的なものを与えて、許してもらえれば一番いいとは思いますが、今回はどうも様子が異なっています。 家事に関しては、何もやらなくていいと言っても、自分のやり方と同じないとイライラ、ではやり方を教えてと言っても、毎日家事のし方すら見てないのかとさらにイライラ。挙句の果てに、扉をバターンと閉め、ふて寝。というのが喧嘩直前の様子でした。 産前ブルーなのかはわかりませんが、ブルーというより凶暴になっています。 今回突然の離婚宣言も、結婚指輪を外し、一切口を利かない、目も合わせないというものです。 一方、子供に対しては、散らかす・騒ぐ・走り回ると大声で怒鳴り、寝る時になるとお話しして優しくするという状態です。感情の起伏が非常にあるように思えます。 会話ができるようになるまでは、今まで通り週末は子供を連れ出し一人の時間を作ってあげ、平日なるべくストレスを与えないよう、食事・洗濯は自分の分は自分でするようにし、とにかく謝り続けるようにしようと思います。 今後の生活に関しては、妻の性格を変えることは不可能でしょうから、私が受け入れるしかないようです。 と言いつつも、家に帰れば離婚届の準備がしてありそうで、非常に怖いです。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 夫婦間など、妥協してナンボだとおもっています。  全く生まれも育ちも違う人間が、同じ屋根の下に暮らして寝食を共にするのですから、折り合いが大切だと思っています。 > 離婚に対してのイメージが私と妻では根本的に違うようです。  確かにそのようです。私もどちらかといえば、質問者様の考え方に近いような気がしますが、周りに離婚した兄弟とかがいれば、“離婚”が身近なものなのかもしれませんし、実際に多くの離婚した方がおられる今の世の中ではそちらの方が多数派かもしれません。 > 子供のために、私は仮面でも夫婦をしていたほうがいいとおもいますがどうなんでしょうか。  離婚を簡単に(?)考えられる奥様には、『仮面夫婦』は我慢ならない状態でしょう。離婚するしかなさそうです。   ここにも『片親』を気にしておられる方のご質問もありました。親の都合で『片親』になるお子様のことも考えて、お子様に話して納得がしてもらえるように解決してください。ただ、お金だけの問題とも思えません。

mokomoko_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が妥協できない人間なので、私が受け入れる。そのストレス発散でタバコを吸ってしまった。という、禁煙できない人の言い訳のような状態です。 妥協できない人に対しては、私が受け入れるしかない。そのはけ口を、他に見出すしかないようです。これを機に、ジョギングでもしてみようかと思っています。 離婚については、一大覚悟でするものだ、と私は思っています。中高生の付き合った・別れたと同次元では考えられません。 片親は私はどちらかというと反対です。子供に「父さんと母さん、どっちがいい?」などと聞いても、どちらか選ばせるのも酷です。 別の方の回答で記入しましたが、いっそ単身赴任で生活をし、月に1、2度帰宅する生活を送ってみて、それでもダメなら離婚、という流れが一番いいのかもしれません。 子供も、片親生活を一時的ですが過ごしてみて、どう思うかがわかるでしょうし。

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.3

こんばんは。 奥さんかなりきつい人ですね。一度でもいいからあなたがたばこを吸う動機を聞いたことはありますか?たばこはすでにニコチン依存症になっているのだからこれは依存症の解決として取り組まなければならない事項です。サラリーマンがたばこを吸う動機の多くはストレスから。だからストレスを少なくする努力が必要で、そのような環境作りがまず第一なんです。それを知り理解することが「心がある」ということ。依存症は簡単には回復しないから、進んでは戻っての繰り返しです。だから忍耐も必要です。残念ながら奥さんはあなたに対して感情はあっても心がない。いわんやダメ人間の烙印なんて人を簡単に決めてしまうのは人の弱点に猛烈に厳しいことです。これを冷たいと言います。子供が嫌いなのもそうだし、なにしろこの奥さんが子供だから。 さて本題ですが、わたしはまずは4番でいいと思いますよ。ただし、ぼこぼこに殴らせるのだけはやめなさい。一度精神安定させた方がよいと思います。離婚はまだ早いです。 たばこについては上記のことに留意して続けることです。

mokomoko_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻も、以前は常用はしていませんでしたが、喫煙はしていました。 また、お酒も大好きで、妊娠中は飲めない苦しみを味わっていました。 なのになぜあなたは!という状況です。 喫煙に関しては、完全に私に非があります。 私も禁煙補助剤だけでは不安なので、禁煙外来に行こうと考えております。今更このようなことをしても、妻は私を許す気は全くないと思われます。 妻にカウンセリングを受けさせるのも、「自分は正常だ」と思っている以上、非常に困難な選択肢です。 私も営業マンなので、人に見下されてたりは慣れっこです。しかし、家庭で上下関係を決められるのは、正直腹が立ちます。 子供に対して「バカ」と言い、私に対して「クズ」呼ばわり。ではあなたは神ですか?と聞きたくなります。 会社の同僚に「嫁を運転できない男はダメだ」と言われましたが、まさにその状態です。無視される日々が続きますが、しつこく謝って、まず対話する時間を設けようかと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ちょっと病的な奥様のようですね。 通常は禁煙できない事だけで離婚沙汰にはなりません。 それ以外にも行き過ぎた完璧主義が垣間見られますし、病気なのか持って生まれた性質なのか、わかりませんが、一言で言って、すべて思い通りの条件がそろったところで満たされない奥様なのだと思います。 夫婦を解消するのは自由ですが、離婚した後のお子さんの先行きが心配ですね。 おっしゃる通り、できることなら、お子さんのためには離婚は避けたほうが良いと思います。 しかしそれがお二人にとって幸せな事かどうかは別です。 いっそ、離婚してお子さんをあなたが引き取ることができれば一番良いようにも思います。 しかし、奥様がもはや離婚以外の結論に納得しないなら、応じるのも一つの方法だと思います。 まずは気の済むようにしてあげるという事です。 それでも奥様の心に平安が訪れることはないでしょうから、何らかの形で離婚後も子育てに協力できる方法を考えておかれてはいかがでしょうか。 はっきり言って一人で子供三人を育てられる奥様とも思えません。 最悪、虐待などという不幸な事も起きかねないと思います。 お子さん達の今後の事に関してできる限りのフォローが必要だと思います。

mokomoko_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の最も心配していることは、「育児放棄」をするのではないか、という点です。 自分の産んだ子供なので、する訳はないと思いますが、今でこそ私が緩衝材となって、妻のイライラを抑え(抑え切れていませんが)、子供にも言い聞かせている状態です。 私自身、1年中子供に接していないので、私が引き取るというのも心配な面もあります。(朝7時出勤、夜8時帰宅の生活なので) 妻に、再婚するのを条件に離婚する、ということができれば最善の方法なのかもしれません。子どもにとっていいことなのかは正直わかりませんが。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

1)妻の言うとおり即時離婚する。 あなたは結婚すべき人ではありません。 「親はなくとも子は育つ」 養育費だけ払っていればいいのです。

mokomoko_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は小学校低学年で両親がものすごい喧嘩をした際、不安と恐怖で部屋に閉じこもっていた経験があります。 確かに、年中喧嘩ばかりする生活を送っていても、子供に対してはいい影響はないのかもしれません。 いっそお金の面で子供を支える、というのもありなのかもしれませんね。自分にとっては子供に会えないのは生き地獄になってしまいますが。

関連するQ&A

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 離婚にあたって子供はどっちに?

    性格の不一致のため、離婚を考えています。 私(自営業)、妻(専業主婦)、子(女6歳、男3歳)です。 両親と一緒に自営業をしています。 両親とは別棟に暮らしています。 妻とは別居で、子供は私が手元で育てています。 妻は子供を渡すようにいっていますが、 妻から離婚を切り出されたこともあり、子供は渡したくありません。 子供への虐待はしていません。 このような場合、通常は子供はどっちになりますか。 妻のほうに子がいってしまうポイントは何ですか。

  • 妻との離婚。 子供に会わせないと言われてます

    離婚後について相談させてください。 当方(37歳)、妻(28歳)、長男(2歳半)の3人家族で結婚4年目です。 よろしくお願いします。 先日妻から性格の不一致で離婚したいと言われました。 DVやギャンブル、借金、浮気等は一切ありませんでしたが 結婚当初から些細な事(価値観や性格の違いなど)から喧嘩が絶えず、 義父母との折り合いもよくありませんでした。 子供が出来て家事育児も自分なりに手伝ってきたつもりなのですが 全然足りない、やっていないと言われました。(前回の質問をご参照ください) 喧嘩のときは自分は折れないといわれますが、 今回も前回も前々回も自分から悪かったと謝りました。 もう一度頑張るからチャンスをくれとも頼みましたが、 無理、遅いと言われました。 ただ、夫婦喧嘩はどちらかが正しいとか間違ってるとか 良い悪いの問題じゃなくて、双方が譲り合ったり 我慢しなくてはいけないと思うのですが、 いつも自分が悪い、謝れと言われ続けてきたことに 愛想が尽きている自分もいます。 最近の夫婦喧嘩では、「もういいよ・・・好きなようにして」と なってしまうので、その投げやりな態度が嫌らしいです。 離婚は仕方ないとしても子供に今後一切会わせないと 言われました。 理由はいつか他の人と再婚したいということ、 それと子供もまだ2歳半だからそのうちに父親の顔や記憶は 忘れるだろうと・・・ 養育費は月額20万円要求されています。 養育費や子供との面会には納得いかない部分が多いので、 裁判して決めたいのですが、 そうすることによって嫁が精神的に不安定になり、 それが子供にとって悪影響になるのではないかと思ってます。 とにかく今は子供と別れるのが苦しくて仕方ないです。 似たような経験された方や今後前向きに生きていくために よいアドバイス、励ましなどをいただけると助かります。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 妻から離婚を迫られています。

    24歳で結婚して10年。 7歳と3歳の子供がいます。 昨年マイホームを買いました。 家のことは妻に自由にさせて、 給料もすべて渡しています。年収も悪くないです。 何不自由なくさせてあげていたと思っています。 仕事はきつくていつも遅いですが土日や休日は休み、 家族サービスしていたつもりです。 そんなところ、妻から離婚を切り出されました。 妻とはよく、些細なことで喧嘩します。 かたずけない。電気つけっぱなし。タオルのかけ方が汚い。 あったものを元の場所にもどせとか、細かい要求に腹を立ててケンカしてしまいます。 それもだいぶ直しました。 最近では、子供の教育方針でぶつかります。 子供がだらしないと、ヒステリックに叱りつけているので、 口を挟んでしまい、ケンカになります。 今回も、ケンカした延長です。 ケンカの原因は、休日の朝から自分が庭いじりして、子供の面倒をちゃんと見なかった。 そのあと、出かけ先で、息子と娘がケンカするのをちゃんと止めなかった。 その帰り、パンを買いに行って、妻がお金をおろしている間、 子供たちにパンをちゃんと選ばせていなかった。 という理由から妻が喚きだしたので、 こちらも我慢できなくなってケンカしてしまいました。 妻の「ちゃんと」がその日によってかなりばらつきがあるのです。 それを正確に読んで、完璧にこなすのはかなりのストレスなのです。 一度は、ケンカになってしまったことを謝ったのですが、 もう、かなりこじれてしまっています。 妻からは、 「いつも私は傷つけられている。 言葉の端々から、私に対する恨みつらみが聞こえる。もう我慢できない!!」 といわれました。 自分がルーズで、デリカシーがないのが気に食わないらしいです。 で、愛情が感じられないと。 正直、愛情はもうないです。 結婚して10年。そんなものじゃないのですか? だれだって、恨みつらみというか愚痴だってあるものじゃないですか? 愚痴かなりありますよ。 だけど、お互い様だと思ってました。 自分だって、愛情を感じませんが、家族で仲良く暮らしていければよいと思ってました。 自分は別れたくないのですが、 だからと言って、へりくだって自分が悪かったといえませんし、 これ以上、妻の言う「ちゃんと」を自分が完ぺきにできる自信もありません。 こんなことを、もう何十回も繰り返して、 そのつど、自分が謝ってきました。 絶対謝らない人なので、片方が謝らないと、話し合いもできないと思い、 自分の意志を曲げて謝ってきました。 だけど、もう自分も限界で、本当に素直に謝れません。 どうすれば、妻と別れず、家族仲良く暮らせますか? もう、離婚してしまってもよいかも。 とも思っていますが、子供がかわいそうです。

  • 離婚協議中の妻の妊娠発覚

    誰にも相談できず困っています。 ご意見をお聞かせください。 都内に住む30代前半の男です。 現在、妻と離婚する予定で話を進めていました。 子供が2人いて、まだ4歳と2歳です。 半年以上前から、妻とは別居中でやっと妻の親や、自分の親にも話をし離婚する事になり、 その際、妻の親から散々言われたい放題いわれ(それは覚悟してましたし、あたりまえだと理解しています) やっと今年中には、すべて話が終わる予定でした。 養育費は、妻がいらないと言っていましたが、私としては払うつもりでした。 別居中なので、主に電話やメールでやりとりをして、会ったのは最近で妻の親と妻を交えて話をしたときだけでした。 先日、いきなり妻の家族から電話があり、また嫌味を言われるのかと思ったら 「子供が産まれる」と。 何が何だかわからず、話を聞くと妻は妊娠していて3人目がもう産まれるというのです。 妻の家族からは「妊娠してるのを知っていて離婚すると言っていたんだろう?」と言われ まさに寝耳に水です。 しかし  ・妻とは1年以上セックスレス  ・半年以上前から別居中 私は、身に覚えがまったくないと言っても妻の家族は聞く耳をもちません。 ここで相談ですが、  1.慰謝料は請求できるのか?  2.養育費は払わない事はできるのか?  3.産まれた子供の父親は私になってしまうのか?  4.財産分与はどうなるのでしょうか?  5.DNA鑑定した方がよいのか?もし相手が拒否した場合どうすればいいか? 以上をできれば細かく教えていただけると助かります。 または、助言でもありがたいです。 状況は  ・一番初めは、私から離婚を持ちかけている  ・妻は専業主婦  ・私は不倫しておりません  ・離婚理由は妻に隠し子(私の前の夫との)がいて知らされていなかった事が原因  ・もし妻が不倫していたとしても、私は同居中も気づかなかった  ・子供は妻が引き取る(私は一生会わない) 以上です。 まさかこんな結末が待っていたなんでまだ混乱しています。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚したいのですが 妻が受け入れてくれません

    現在41歳です 長文になりそうですが・・・ 子供3人 共働き 最後の子供の種付け後 セックスレス 6年以上 3年前に関東から関西に単身で転職(一時的な単身赴任では有りません) 妻と子は関東在住のまま 転職前から喧嘩の毎日(しない日は無いくらい)家がボロボロ 転職してからも一時帰宅の際は常に喧嘩 もう完全に嫌になり昨年の夏頃に離婚協議書を妻に渡しました もう本気で離婚したかったので 5000万で購入しローンが8割方終わっている家の権利は差し出し 親権も差し出しました また養育費も算定基準よりは大目に出す旨を記入しました そうしたところ2か月位したころに離婚は出来ない 月に何度か転職先に来てSEXをすると・・・ 正直 こちらから嫌いになったわけではなく 元々綺麗な女性だったので 一時期受け入れて何度か大人の営みも行いました しかし残念ながら 愛を感じる事がありませんでした なので再度離婚を要求していました そんな状況ですので 転職先の職場以外なのですが 好きな人が出来て 大人の関係になってしまいました この先この女性と結婚まで行くとは限りませんが 将来的に平穏に年齢を重ねたい イガミ合っている夫婦で居たくないって気持ちが大きいです 夫婦関係が完全に破綻していると こちらは思っているので 不倫とは思いませんが 妻に女性の存在はバレているようです 現在 出している協議書の内容は 仮に浮気しての離婚としても慰謝料としては必要以上の内容です (弁護士にそこまでしなくても大丈夫ですといわれた位です) しかしながら 妻は離婚はしないと するくらいなら死んで子供を押し付けると 言って来ております(昔からそうなのですが少し病的な所があります) 解決の糸口が見つからない状態です 自分の再婚を見込んだら子供の親権は妻に渡したい でもこちらに押し付けて来たら親としての責任は果たすべきだし 養育費はもらわなくてはならない もう考えると頭がパンクします どなたか糸口でも良いのでご教示ください

  • 妻の強引な離婚要求について

    夫婦ともに×1で昨年再婚致しました 妻の連れ子(2歳)がいます。 別居するまで結婚生活は7か月程です 昨年の11月に夫婦喧嘩が原因で妻が子供を連れて実家に戻ってしました。 普段は仲が良いのですが、たまに口喧嘩すると必ず妻が 近所の実家へ戻ってしまうことが今までに数度ありました。 口喧嘩の原因はささいなことです。 浮気、お金の浪費、働かないなどはお互いに一切ありません。 ただ毎回喧嘩すると実家へ戻ってしまうので夫婦で仲直りするのに、 同居の場合より長くかかることもありました(大抵一週間くらい) 普段の夫婦生活はいたって良好で、共にフルタイムで働き、子供は保育園、 お互いに家事を助け合い、私は連れ子も大変可愛がってなついております。 妻の別居後、こちらから話し合いを求めましたが電話も面会も拒否されております メールで用件のみの連絡がつく状態です。 何とか連絡がつきましたが妻が離婚したい、財産分与したいと要求を突き付けてきております。 先月に調停をしましたが、私は離婚しない、妻は離婚したいと意見が分かれています。 下の妻の要求について認められるかご教授下さいますようお願いします。 1. 妻は離婚希望 私は原因が離婚に値しないと考えております。給料も彼女に私、飲酒、喫煙なく、子供も大変可愛がってきました。調停でも妻の離婚原因はハッキリしないものでした。 2. 新居(一戸建て)購入の際に妻が出した費用(100万)の返還希望 入籍後、2か月で戸建て住宅を購入したいと妻(及び実家の母)が言いだし、私は時期尚早と反論したましたが、買わないと夫婦生活が気まずくなると迫られ昨年7月に購入。 頭金の殆どを私がねん出し、彼女が100万のみ負担、あとは住宅ローンです。 妻の母親は住宅会社から紹介の謝礼として5万円の商品券を受取っています。 調停でも妻が強く希望して購入したと妻も認めています。 勝手に家出、離婚希望の妻に対して費用の返還は認められるのでしょうか? また、売却して損益が出た場合に妻が損益の半分を負担できるのでしょうか? 3. 養子縁組している連れ子の養子縁組の解消(離縁)希望 子供は自分の実の子だから、離婚するなら子供も私から離縁と言う主張です 私が子供を可愛がっていたことについて周囲は認めております。 仮に離縁の場合、勝手に子供を連れて別居した妻に対して慰謝料など要求できるのでしょうか? 4. 財産分与(貯金)、私の通帳の半分の金額を財産分与として希望 夫婦ともにフルタイムで働いております。 入籍してから別会計で生活費を分担しておりましたが住宅購入後は妻に通帳を預けていました。 その通帳は自分の給与とローン、光熱費、保険支払い等で使っている通帳で妻からの入金等はありません。(食費、保育園の費用は妻が担当) 妻は自分の給与振り込み口座、通帳などを開示しません。 私だけから現金を分与として受取ろうとしています。 5. 車の購入資金の返還希望 入籍前に車を購入しております。名義は私で資金は半分以上が私、残りを妻が出しました。 妻の別居後、2-3日はこの車を子供の送迎と自分の通勤用に使っていましたが、 すぐ後に妻の母親名義で購入した新車を自分専用として使用しています。 私は週末に使う程ですが車がないと困ります。 妻は頑固で離婚の意思がとても固いです。私は婚姻関係継続が希望ですが、 裁判をしたときに妻の要求がどれくらいの要望が受け入れられるか知っておきたいです。 これらの要求事項について、みなさまのご意見を頂きたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう