• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:省庁職員の恋愛観について。)

省庁職員の恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • 省庁職員の恋愛観とは?キャリア40代への片想いや独身率高いキャリアの意識について知りたい
  • 非常勤職員として働く私が省庁職員の恋愛対象になり得るのか疑問。プライドの高さや年齢差についても気になる
  • 省庁内での恋愛事情について。独身率の高いキャリアの傾向と恋愛観についてまとめた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妹が外務省にいます。 面白いのは省庁の人って東大が多かったりする訳ですが 非常に学歴にこだわりますね。 東大より上の大学の人に ものすごくコンプレックスを持つんですよ。 世界的に見て 東大というのは二流の大学ですから 世界の一流大学の人に対してものすごく学歴コンプレックスを持っているんですよ。 プライドの高さってそう言うコンプレックスの裏返しなんです。 国内限定であれば威張ってられますしね。 そう思うと可愛いでしょ。

doraemondayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じキャリアの方でも、東大卒ではない方は、 東大にコンプレックスを感じていると聞きます。 私の側から可愛いと思うことはできますが、 相手にとって恋愛対象になるかが問題です。 公務員は学歴至上主義ですよね。。 企業でも準公務員的なところは、学歴の順に出世するらしいところもあるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 国家公務員キャリアのシステムについて!

    国家公務員キャリアのシステムについて! よく国家公務員キャリアはノンキャリアより出世が早いと言われていますが、偉くなると今度は生き残りをかけて出世争いに負けると、その省庁を定年を待たずして辞めなければならないと聞いたことがあります。 この不景気の中、不祥事をしたわけでもない人が何故辞めなければならないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • 恋愛対象に入るのは?

    恋愛対象として、何歳差までなら許せますか? 自分の年齢(年代)と性別、許せる範囲(上も下も)を教えて下さい。 実際に歳の差カップル・夫婦の方が居ましたら、詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • グループホームの職員の数、及びその内訳について

    宜しくお願いします。 ホームヘルパー2級の講座を受講しようとしている者です。 WEBで色んな施設の採用のページを見ていますが、職員の数に関して 分かり辛い点があるので、今回質問させてもらいました。 例えば、以下のケースにおける職員の数とその内訳を教えてください。 認知症の方を対象としたグループホームで、入居者数27人の施設があるとします。 その施設は、ユニットケアをしており、3ユニット(1ユニット9名)だとします。 勤務時間は、(1)7:30 ~ 16:30 (2)9:00 ~ 18:00 (3)10:00 ~ 19:00 (4)11:00 ~ 20:00 (5)16:30 ~ 翌9:30 だとします。 この場合、この施設の職員の数は何名ほどになりますか。 常勤の職員は何名で、非常勤の職員は何名ほどになるのでしょうか。 またその他の職員、ケアマネージャーやリハビリスタッフの人数も教えてください。 トータルでは、施設には何名ほどのスタッフが雇用されているのでしょうか。 また、日勤の1日辺りの勤務人数、夜勤の一晩あたりの勤務人数も教えていただきたいです。 常勤〇〇名、非常勤〇〇名など。 どなたか上記の疑問を解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 正職員試験を受けるかどうか

    既婚4年目の30歳女性です。子どもはいません。これまで正社員として働いた経験は新卒からの3年程で、それ以降は官公庁等の非正規職員(期限付き)などを転々としてきました。 公務員試験を受けたことも何度かありますが、受かることはなく、結婚し、子どももいませんので特に経済的に困ることもなく生活できています。(夫は職場恋愛ではないですが地方公務員です。) 今現在は官公庁の関係団体のような所で非常勤職員として勤め3か月目になりました。そこで来年正規職員を募集するとのことで、非常勤職員にも試験について興味があれば受けるよう周知がありました。職員数は数人の小さな事務所ですが待遇は公務員に準じたものなので、公務員ほどではなくても似たようものです。そのため、受けようかどうしようか迷っているのですが、自分はもうそこまで正規職員に拘りがなくなりつつあります。今後のことを考えれば正職員になったほうが良いのでしょうが、小さな事務所で少し人間関係も複雑というか、上司にけっこう癖がありこれまで何人も悩み、退職した人も出たようです。私はまだ入って少ししか経っておらず、お手伝い程度の簡単な仕事しかしていないため、その上司のこともまだよくわかりません。他の非常勤職員さんも試験を受ける人はいないようです。そういったことも気になりつつ、締め切りも近くなってきて余計に迷っています。 子どもを持つのであれば正職員になるほうが、福利厚生面や金銭面で良いのは当然ですが、私たち夫婦は子を持てない可能性があり(治療しなければおそらく無理)、二人で生活するのであれば私は非正規でも困らないかもとも思っています。来年以降も試験はある可能性はありますし、今回はとりあえず見送ろうかとも思っていますが、みなさんならどういう選択をしますか。

  • 40代男性でSっぽい性格の人の恋愛

    現在片思い中なんですが、40代独身男性で性格がSっぽい方って、どのような女性がタイプですか? また40代になるとプライドが邪魔して、自分から女性(20代)にはアプローチはしにくいものですか? 恋愛する気がなさそうなんですが(オクテな感じもします)、もう恋愛する気もないのでしょうか? 結構アピールしてるつもりなんですが、伝わってない感じです。

  • 中央省庁に勤務する彼

    中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 副市長は、官僚の左遷先 ?

    副市長に就任される方は、中央省庁のキャリア官僚だった という人もいると知りました。 地方都市の副市長は、官僚からすると、左遷先 という感覚なのですか? 出世コースとは、思えないのですが、詳しい人教えてください。