• ベストアンサー

恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

簡単にいってしまうと、 他人にそんなに興味関心を持てないんですよね。 イケメンとかがいても、ああイケメンですね、で終わりです。 好きとか付き合いたい、とかはあまり思わないですね。 自分のことでわりともう精一杯で、他人のことまで考えてられないんです。 こういう性格なので、彼氏が出来て付き合ってても、 相手のことまでいつもは考えられないので、 日が経つにつれ彼氏の存在が鬱陶しくなってきます。 私が忙しいときとか、こちらがなにかして責められてるときとか、 ごめんね、とはなりません。 あ、もうこの人いらないや、となってしまいます。 それに、無条件に人を好きになるって言うのはなかなか難しいです。 みなさん、なぜにそんなに簡単に人のことを好きになるのかなと その思考回路を不思議に思いますよ。 どういう感覚なのか、なぜそんなにも他人のことを思うのかな、まず自分じゃないの?って思います。 軽い感じで好きというのはありますが、好きでたまらないというのはないです。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 自分のことに精一杯で、そばにいる人に気を使っていられない時もあるのはわかります。 人を好きになるのは何故か説明できないものかもしれませんが、常に人のことを考えているわけでもなく、もちろん自分も大事です。お互いに補い合う感覚がしています。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

最初から恋愛(意識)ありきは無い。 それが、 その彼女の本質なんだと思う。 交流&コミュニケーションの中で、 気付いたら相手を好きになっている(意識している) そういう展開なら実はありなんだよ。 ただ、 先に意識があって、 先に相手から意識(片思い)をされて、 自分の内外問わず、 意識に基づいて相手を捉える(見定める) そういう逆算的世界(恋愛)は、 彼女自身が望んでいない世界だったりする。 そんな彼女にとっては、 たとえ恋愛的な進展があるとしても・・・ それは結果的にそうなったというプラスαであって。 最初から進展を目指して誰かを思う(意識する) それは彼女には無い世界。 そして、 そこまでしたいと思える素敵な男性もいない。、 彼女自身まだ出会った事が無い。 そんな彼女にとっては、 貴方も含めて先に相手の方が思いを抱く情報(片思い) それを知ってしまうと心的にうぁ~(要らない)となる。 自分は、 あくまでプラスαで捉えたい世界を、 相手は既に逆算で(進展を目指して)捉えている。 そう感じて嫌になる。 相手の逆算(片思い)にハメ込まれないように。 敢えて、 超然的に振る舞う事もある。 (誰も好きにならない!宣言を挟んだり) そうする事で、 異性からの距離感に適量を保ち、 自分の中のペース&スペースを守ろうとする。 そんな彼女を思っていくなら、 もっと彼女の個性を丁寧に知る事なんだと思う。 長く片思いしていても、 遠くから見ている範囲では中々分からない。 現に貴方は、 彼女の気質さえ最近まで分からなかった訳だから。 もっと彼女自身を良く知る事。 (お互いを)知る作業を心地良く分かち合えるかどうか? それも一つのアプローチだから。 大切にしていけると良いよね☆

• dottimiti
回答No.3

恋愛には、いろいろわずらわしいことが多いからじゃないでしょうか。 人生が非効率になるように感じる感覚は、わかります。 でも、その寄り道感が楽しいと思うようになれば、その人も参加することがるでしょう。

• eroero4649
回答No.2

ここで1ヶ月も見ていれば、「25歳だけど誰とも付き合ったことがないし、好きになったこともない。でも25歳で処女ってどうなんですかね?」ってな感じの質問を見ることになると思いますよ。 近年の調査で、昔より若者の交際経験人数が増えている一方で「恋人どころか異性の友達さえ一人もいない」と回答する若者が男女とも増えているのだそうです。学校の成績がフタコブラクダになっていると昔からいわれていますが、いわゆる二極化っていうのは男女交際の分野でも進んでいるようです。 大抵の人に自覚はないのですが、実は人を好きになるっていうのは、自転車に乗れるとか逆上がりができるというような「スキル」のひとつなんですよ。大抵の人はそんな自覚がなくても自然に自転車に乗れるようになりボールを投げられるようになるように、自覚がないうちに自然と人が好きになるのですが、それってそれこそ赤ちゃんの頃から小学生くらいの年齢のうちに周囲の大人や子供同士でじゃれあううちに育まれる能力なんですよね。 例えばサルなんかは、仲間からも外して人の世話も最低限にして他人というか他サルと関わらせないようにして育てたサルっていうのは、きちんと交尾できないんだそうです。親ザルに掴まったり、仲間同士で毛づくろいなんて経験をして社会性を身につけるのです。 人間とサルのDNAはほんの数パーセントしか違いませんから、人間も基本的には同じだと思います。私も全てのそういう人たちを見たわけではないですが、やっぱりそういう人って人間関係が希薄な環境で育ってきた人がほとんどなんじゃないかなって思いますね。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片想いしていた方は家族を大切にする、人に優しい方でした。 そのため恋愛という自分の欲を持たなかったのかもしれません。 確かに最近は恋愛離れと言われていますね。 スキルのようなものかもしれません。

回答No.1

私の近くにもいますよ、そういう女性。 見た目は美しいので、その気になれば普通に恋愛は出来そうな方なんですが……したがらないのですよね。考えられる理由は2つです。 ・単純に恋愛に興味がない ・恋愛でのトラウマがある 以上です。ほとんどは前者です。私の身近にいる女性もそうでした。仕事や友人とお酒を飲むのが好きなんですよね。これはもう特別な理由なんか特にないと思いますよ。私はゲームに興味ありません。映画は好きです。だから映画にはお金を使いますが、ゲームは一切買いません。こういうことだと思います。 厄介なのは後者ですね。こういう方もいると思います。昔の彼氏にDVを受けた経験があったり、浮気された経験があったりして、恋愛に消極的になってるパターンです。男性不信の可能性もあるでしょう。 いずれにせよ特に珍しいことではありません。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛も分野の1つと思えば気持ちはわかるかもしれませんね。 恋愛はもっと人の根源的なものだと思ってしましたが^^; こんな方に出会えたのは新しい発見と経験になりました。