• ベストアンサー

恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

簡単にいってしまうと、 他人にそんなに興味関心を持てないんですよね。 イケメンとかがいても、ああイケメンですね、で終わりです。 好きとか付き合いたい、とかはあまり思わないですね。 自分のことでわりともう精一杯で、他人のことまで考えてられないんです。 こういう性格なので、彼氏が出来て付き合ってても、 相手のことまでいつもは考えられないので、 日が経つにつれ彼氏の存在が鬱陶しくなってきます。 私が忙しいときとか、こちらがなにかして責められてるときとか、 ごめんね、とはなりません。 あ、もうこの人いらないや、となってしまいます。 それに、無条件に人を好きになるって言うのはなかなか難しいです。 みなさん、なぜにそんなに簡単に人のことを好きになるのかなと その思考回路を不思議に思いますよ。 どういう感覚なのか、なぜそんなにも他人のことを思うのかな、まず自分じゃないの?って思います。 軽い感じで好きというのはありますが、好きでたまらないというのはないです。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 自分のことに精一杯で、そばにいる人に気を使っていられない時もあるのはわかります。 人を好きになるのは何故か説明できないものかもしれませんが、常に人のことを考えているわけでもなく、もちろん自分も大事です。お互いに補い合う感覚がしています。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

最初から恋愛(意識)ありきは無い。 それが、 その彼女の本質なんだと思う。 交流&コミュニケーションの中で、 気付いたら相手を好きになっている(意識している) そういう展開なら実はありなんだよ。 ただ、 先に意識があって、 先に相手から意識(片思い)をされて、 自分の内外問わず、 意識に基づいて相手を捉える(見定める) そういう逆算的世界(恋愛)は、 彼女自身が望んでいない世界だったりする。 そんな彼女にとっては、 たとえ恋愛的な進展があるとしても・・・ それは結果的にそうなったというプラスαであって。 最初から進展を目指して誰かを思う(意識する) それは彼女には無い世界。 そして、 そこまでしたいと思える素敵な男性もいない。、 彼女自身まだ出会った事が無い。 そんな彼女にとっては、 貴方も含めて先に相手の方が思いを抱く情報(片思い) それを知ってしまうと心的にうぁ~(要らない)となる。 自分は、 あくまでプラスαで捉えたい世界を、 相手は既に逆算で(進展を目指して)捉えている。 そう感じて嫌になる。 相手の逆算(片思い)にハメ込まれないように。 敢えて、 超然的に振る舞う事もある。 (誰も好きにならない!宣言を挟んだり) そうする事で、 異性からの距離感に適量を保ち、 自分の中のペース&スペースを守ろうとする。 そんな彼女を思っていくなら、 もっと彼女の個性を丁寧に知る事なんだと思う。 長く片思いしていても、 遠くから見ている範囲では中々分からない。 現に貴方は、 彼女の気質さえ最近まで分からなかった訳だから。 もっと彼女自身を良く知る事。 (お互いを)知る作業を心地良く分かち合えるかどうか? それも一つのアプローチだから。 大切にしていけると良いよね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

恋愛には、いろいろわずらわしいことが多いからじゃないでしょうか。 人生が非効率になるように感じる感覚は、わかります。 でも、その寄り道感が楽しいと思うようになれば、その人も参加することがるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.2

ここで1ヶ月も見ていれば、「25歳だけど誰とも付き合ったことがないし、好きになったこともない。でも25歳で処女ってどうなんですかね?」ってな感じの質問を見ることになると思いますよ。 近年の調査で、昔より若者の交際経験人数が増えている一方で「恋人どころか異性の友達さえ一人もいない」と回答する若者が男女とも増えているのだそうです。学校の成績がフタコブラクダになっていると昔からいわれていますが、いわゆる二極化っていうのは男女交際の分野でも進んでいるようです。 大抵の人に自覚はないのですが、実は人を好きになるっていうのは、自転車に乗れるとか逆上がりができるというような「スキル」のひとつなんですよ。大抵の人はそんな自覚がなくても自然に自転車に乗れるようになりボールを投げられるようになるように、自覚がないうちに自然と人が好きになるのですが、それってそれこそ赤ちゃんの頃から小学生くらいの年齢のうちに周囲の大人や子供同士でじゃれあううちに育まれる能力なんですよね。 例えばサルなんかは、仲間からも外して人の世話も最低限にして他人というか他サルと関わらせないようにして育てたサルっていうのは、きちんと交尾できないんだそうです。親ザルに掴まったり、仲間同士で毛づくろいなんて経験をして社会性を身につけるのです。 人間とサルのDNAはほんの数パーセントしか違いませんから、人間も基本的には同じだと思います。私も全てのそういう人たちを見たわけではないですが、やっぱりそういう人って人間関係が希薄な環境で育ってきた人がほとんどなんじゃないかなって思いますね。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片想いしていた方は家族を大切にする、人に優しい方でした。 そのため恋愛という自分の欲を持たなかったのかもしれません。 確かに最近は恋愛離れと言われていますね。 スキルのようなものかもしれません。

回答No.1

私の近くにもいますよ、そういう女性。 見た目は美しいので、その気になれば普通に恋愛は出来そうな方なんですが……したがらないのですよね。考えられる理由は2つです。 ・単純に恋愛に興味がない ・恋愛でのトラウマがある 以上です。ほとんどは前者です。私の身近にいる女性もそうでした。仕事や友人とお酒を飲むのが好きなんですよね。これはもう特別な理由なんか特にないと思いますよ。私はゲームに興味ありません。映画は好きです。だから映画にはお金を使いますが、ゲームは一切買いません。こういうことだと思います。 厄介なのは後者ですね。こういう方もいると思います。昔の彼氏にDVを受けた経験があったり、浮気された経験があったりして、恋愛に消極的になってるパターンです。男性不信の可能性もあるでしょう。 いずれにせよ特に珍しいことではありません。

harunote45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛も分野の1つと思えば気持ちはわかるかもしれませんね。 恋愛はもっと人の根源的なものだと思ってしましたが^^; こんな方に出会えたのは新しい発見と経験になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛に興味がない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない人だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 恋愛にあまり興味が無い女性を落とすには?

    なぜか最近好きになる女性は、恋愛にあまり興味が無い女性のようで。 (まぁ、それなりに向こうも恋愛を経験してるのですが。) 近頃のすぐに告白して、恋愛に結ぶ付けるより、自然に関係を深めていくのが良いそうです。 対象の女性はそんなに頻繁に会える関係じゃないから、自分的にはすぐに告白して会える関係になったほうが手っ取り早いのですが、「自然に関係を深めていく」というのは無理な話だったりします。 こういった、あまり恋愛に興味が無い女性を振り向かせる方法にはどんなのがあるでしょう?

  • ふた周りくらい下の女性 どう思う?

    40〜50代くらいの男性にお聞きしたいです。 20代くらいの女性が関わってきたら、そんなに可愛くなくても、内心満更でもないものですか? または、そもそも恋愛対象外で、子ども扱い、なんなら心に問題があるなどの考えが過ぎるとか、率直な考えをお聞きしたいです。 また、この子は自分に好意をもっているな〜とかって、人生経験からなんとなく分かりますか? どういうとこから男性が相手の好意を察するのかも知りたいです。 質問多くてごめんなさい!興味本位です。

  • 恋愛に興味がない女性について

    現在片想い中の男です 一度告白して振られました。もう半年経ちますが諦められません。 女性は恋愛経験ゼロ(いない歴=年齢)で好きな人もいません。振られた時の理由も「彼氏が欲しいと思えないからごめん。友達として仲良くしよう」です。 この女性とは告白前に三回デートしました。振られてから二回誘いましたが断られています。出会いは職場ですが、最近彼女が資格を取るために離職したため会えない状態です。 女性の情報↓ 真面目、恥ずかしがりな性格 一人行動が結構好き、おとなしい 男性に対して自分から話題を提供しない いない歴=年齢で初恋もしたことがない 自分の好きなタイプも分からない 恋愛に興味がない?自信がない? 今までの流れ↓ 同じ職場(女性が多数の職場です)のときにデートしていることが噂になり、徐々に反応が悪くなる →思わず告白 →冒頭部分の理由でNG →偶然が重なり1ヶ月ほど会えない状態に →久しぶりに会うと相手から意識されている&こちらも話しかけないようにする →好き避け?のような行動がチラチラ →話しかけても嫌われている反応はなし。恥ずかしそうな反応? →デートに誘う →迷った感じのリアクションされるも断られる →時間置いて誘うがNG →退職→現在です 長々と書きましたがここから本題です 1.頭の中では諦めたほうが良いことは分かってます。しかし諦められません。チャンスはあるでしょうか?長期戦かかってこいです。 2.この女性と付き合うためにはどのようにアプローチしたら良いでしょうか?周りからは女性の資格の勉強が終わるまでは連絡を取らないほうが良いと言われました。 3.噂になったのが原因で幻滅したのでは?と言われました。そういうことはあり得るのでしょうか?挽回できますか?確かに周りから聞かれたとき隠さずに話したのでペラペラしゃべる男と思われた可能性はあります。 4.月1ペースで食事とかお茶に誘われたらしつこいと感じますか?それぐらいなら問題ないですか?普通のメールならどのぐらいのペースならOKですか? 5.「押し付けがましくない好意」を示すのと「もう諦めました」を示すのは、どちらが良いと思いますか?

  • 恋愛に興味を持つには?

    はじめまして。私は39歳の女性です。 この年齢で子供っぽい悩みだと思いますが、 話を聞いて頂けたら嬉しいです。 恋愛の事を考えるだけで気持ちが悪くなり、 自分を女性だと意識した事が殆どありません。 若い頃にも付き合いそうになった経験もありません。 永遠に目をそらしたい問題なのですが、 失業したら人間関係も経済的にも後がなく、 ダメもとで婚活パーティーに参加してみようかと思っています。 パートナーが見つからなくても何かしらの経験になれば…と思っています。 男性は訳の分からないことですぐキレるし、 何でも暴力で解決しようとするし、幼い頃にそういった両親の様子を見たり、 学校でずっと男子にイジメられていた事があり、恋愛に興味がありません。 男性に守られる事も屈辱ですが、それだけの経済力がない立場です。 自由に離婚するだけの力がないと結婚しても苦しいだけかもしれません。 イジメの問題は対象が「先生」などの個人でしたら許せました。 不特定多数の男子となると解消するのが難しいです。 カウンセリングや書籍などでも勉強もしているのですが、 なるべく早く解決したいです。 私は女性を尊敬しているので自然に優しく出来ます。 家族にも思いやりがあると言われます。 相手を「好き」だからこそです。 外見も悪くない方だと言われてきました(今ではどうだか)。 それでも彼氏が1人も出来ないのは 男性から見てイジメの対象になるほど「自分が悪い人間だから」 だと考えていて、悪い所を治す事と仕事だけに専念してきました。 『そうすればいつか幸せになれる』と信じていて…。 結局、恋愛したいとは考えていなかったんですよね。 彼氏が居たとして「2人でしたい事は?」。 …正直ありません。何が悲しくてせっかくの休日を 男性と過ごさなければならないのでしょうか? 1人静かに寛いだり、気の合う友達と遊びたいです。 なので幸せそうに、自然に恋愛出来る女性が羨ましいです。 素直で可愛らしいと思います。 「女性がモテるのは20代まで」という一般論も最近知りました。 恋愛は真面目に努力すれば叶う、というものではないんですね。 “1人では寂しい。心細い。一緒に笑ったり悲しんだりする 相手が居たら何倍も嬉しい!”と思います。 1人の幸せには限界があると思います。 今は離れて暮らす両親や兄弟と幸せを共有する時間が楽しみですが、 40代になったら結婚は無理なのでしょうか? その前に、どうしたら男性に興味が持てますか? (正直、裸になっても女性の方が綺麗ですし、 男性には全く興味ありません…というか気持ち悪いです)。 1人にはなりたくないので我慢するしか無いのでしょうか? すぐにキレるような男性ばかりではないと知っていますが、 恋愛対象にはなりません。 そもそも恋愛対象って何なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛に興味なさそう!?

    大学1年の男です。 自分は昔から遊びもそっちのけで部活(卓球)に打ち込んでいるような卓球バカです。周りには「恋愛に興味なさそう」「彼女ほしくなさそう」とか言われます。 そのためか今までに付き合ったことはないし、告白したこと・されたこともなく、デートもしたことないです。 たまには好きな人もできたりするんですが、経験がないためかどうしたらいいか分からず、しばらくすると「まあ別にいいや。卓球があるさ。」となってしまいます。 最近は「大学生なんだから女遊びもしとけよ。人生は卓球だけじゃないよ?」などと言われてしまいました。 正直言ってこういう男って恋愛対象になりにくいんでしょうか? それと、やっぱり若いうちにいろいろ経験しておくべきなんでしょうか?

  • 恋愛しない女性

    恋愛しない女性 現在19歳の女性です。私は過去も現在も恋愛経験はありません。告白されたことは二回ほどありましたが、断りました。その時は恋愛に対して大した感情もなく、むしろ興味はありました。 でも、どこもかしこも恋愛ばかりで、こんな型通りの人生は楽しいのかしら?と思うようになり、一切恋愛事に興味がなくなりました。ドラマも恋愛ものを見ても面白くないし、漫画も恋愛ものはあまり読みません。今も恋愛したいとは思いません。 私は少しトラウマがあって、母が私が生まれる前に風俗店で働いてました。本当に父の子か分からずDNA検査までしたそうです。しかし、母は好きで風俗店に勤めていたらしく、父の反対を押し切って働いていました。浮気も小学生の時に数回、今もしていると思います。家庭に愛情なんてありません。両親は私を愛情をかけて育ててくれていましたが、母のことは許せません。それから風俗で働く女性、そこに行く男性も軽蔑の対象で見ています。その人の人生なので私がどうのこうの言えませんが、正直、引いてしまいます。そして、いつからか人間なんて、子孫を残すために恋愛をしているだけで、愛は偽善なんじゃないかと思うようになりました。現に夫婦も一緒に居て飽きてくるから、浮気をしたり、男性は風俗に行ったりするのでしょうし。本当に死ぬまで愛し合うなんてなかなかないと思います。人間の本能が恋愛に走らせてしまい、欲しい物を購入した時の満足感と同じで、冷めてしまう。そう考えると非常につまらないし、こんな無駄なことをして生きるなら誰にも気もお金も使わず、友人と遊んだり、一人で好き勝手していた方が楽しいと思うようになりました。恋愛しないのだからパートナーから裏切られることもない、誰にも干渉されないと。 でも一生恋愛しなくても、やはり性欲は出てくるでしょうし、男性のように風俗に行くわけにも行かないので、困りものです。仮にそんな店があっても金で男を買おうなんて思いませんし、性交渉のために恋愛もしたくありません。私自信が風俗に行く人を軽蔑しているのでそんなことはしませんが、すごく複雑な気持ちです。恋愛はしたくないけど、性欲はある...人間て都合のいい生き物です。私自身も勝手だと思います。 まだ19なので、もしかしたらこれから数年したら考えが変わるかもしれません。私も飽きっぽいので、ころころ意見が変わるので、こんな偏った考えもなくなって少しは受け入れられるようになっているかもしれません。 恋愛しない人って本当にいるのでしょうか?またどんな理由でしないのでしょうか?

  • 20歳前後の恋愛経験まだの女性にお聞きしたいです

    これは恋愛経験のない私の発言なんで、多少ゆがんでる思考かもしれませんが、お許しください。 私は現在彼女がいません というか今までの人生でいたこともないです 片思いしても告白することもなく 恋愛とは縁のない人生を送ってきた20代半ばの男性です 性格は消極的で、根暗で、アキバ系です。ひきこもり的生活中。声も小さめです。 私は、面食いではないので、ルックスはこだわらないです 不細工でも性格さえよければかまいません。 絶対人間性格だと思うのです。 しかし、今まで青春期に恋愛経験のないためか、少々恋愛観に対して こだわりがあります。 初めて付き合う子は、バージンに限るという点です そこだけにこだわっているので、たとえ超かわいい子と付き合えるチャンスがあっても、経験済みであれば、「もう彼女になることはないな」って思います。 やはり、純真無垢な子と初めて付き合いたいと思いますし、 (経験済みの女性が汚いって言ってるのではないです) 以前に誰か他の男と愛し合ってたと思うと、ぞっとします。 しかし、私も恋愛経験済みであれば話は別です。彼女が経験済み、私も経験済み⇒おあいこ。この場合はお付き合いに抵抗はありません。 未経験の子を求める場合、20歳前後年下の子ならまだ可能性は大丈夫だと思うのです。 質問は、 20歳前後の女性の方にお聞きしたいです。 初彼氏が25,6年間、未経験者だったら、どう思われますか?相手には経験済みを望みますか? もしくはこんな少々きしょめの小おっさんはいやでしょうか? ぜひご回答ください よろしくお願いします 不快な思いされた方は申し訳ないです 私も恋愛できたらこういう価値観から脱却できるのかもと思ってます 読んでいただきましてありがとうございました

  • 恋愛への興味を無くす方法を教えて下さい。

    彼女いない歴=年齢の21歳の男です。 彼女が欲しいなと漠然と思いつつも何もできず、これまで生きてきました。残念ながら今のところ良縁に恵まれる兆しはありません。それに今後そういったチャンスがあるようには、自分でもあまり思えないのです。理由は自分の積極性の無さやコミュニケーション能力の低さ、またそれらに裏打ちされた経験則などから導かれる予測から、今後自分が女性と自然と仲良くなれるとは思えないからです。 それでも僕は今なお恋愛にあこがれを持っています。可能なら恋愛を体験してみたいと思っています。そしてその欲求が却って自分の恋愛との無縁さを深刻なものにしているのではないかと考え付きました。 つまり「そもそも恋愛したいと思っているから苦しいのではないか」「恋愛への興味を無くせれば、余裕をもって行動できるのではないか」「あるいは今後一生恋愛できなくとも、孤独に苛まれることは無いのではないか」ということです。 どうすれば恋愛への興味を無くすことができるでしょうか。

  • 恋愛に対して興味が湧かないです。

    21才大学生男です。これまでの人生で好感がもてる人だなぁなんて思ったりする女の人はいたりもしましたが、告白しようと思うほど人を好きになったことがありません。過去に一度だけ告白されたことがありましたが、正直に「恋愛に興味がない」と告げて断りました。ですからうまれてこの方女性とつきあったことはありません。もともと「恋愛」というものに対して疎ましく思っている(好感を持ってもらうこと自体ははうれしいけれど、つきあったりするのは嫌)気があり、友人との会話もそちら方面の話題になると僕だけついていけなくて、生返事を返すばかりです。TVのバラエティ番組などでも恋愛ネタモノについてはなぜあそこまで盛り上がっているのかが理解できません。このことについて友人に相談してみても「またまたそんなこといっちゃって!」といなされてしまって誰もとりあってくれません。僕は恋愛の良さを知らないからこのような思考を持ってしまったのでしょうか?人生を生きる上で恋愛は必須なのでしょうか?僕はこれから恋愛というものにどう向き合って生きていくべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。 (誤解のないように追記しておきますが、性欲はあります。洋服も人並みに気を使っていますし、ひきこもりでもありません。)