• 締切済み

中央省庁に勤務する彼

中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

みんなの回答

noname#223969
回答No.3

丁寧なお返事ありがとうございます。 同じ境遇の人というのはなかなか見つけにくいですよね^^; 私も、当時は相談できる相手もおらず困っていました。 同じように、笑顔や面白い話、何気ないはなし 仕事とかけ離れた話で楽しんでもらえたらと思っていましたが やはりしごとのことは常に頭にあるようで 家でもリラックスできていないようでした。 かえって寝るだけ・・・。 そんな日々が続いたこともあります。 LINEを送るけれど、見てもらえなかったり。 幸い、私の想い人は、健康管理をしっかりしており 仕事の合間にジムにいったりジョギングをしたり そのあたりはあまり不安はありませんでした。 私も1か月以上会えないという恋愛は未経験だったので すべてにおいて不安しかなかったです。 それも何年かすると慣れてきました。 海外にいっても2週間程度だったり。 その前後含め1ヵ月連絡とれないというのは普通になってきました。 でも、我慢もあって、最後は耐えられなかったですけどね・・ いろいろと・・・・・・。 最初は、エリート官僚の彼氏ができたと喜んでいましたが そんな簡単なことではなかったんですよね 結婚となると・・・。

Yui0915
質問者

お礼

こちらこそ、大変丁寧なご回答を再度ありがごうとございます。 >同じ境遇の人というのはなかなか見つけにくいですよね^^; そうなんです、、友人は私を心配するが故、彼に対して批判的になることもありますが、私自身は彼の生活がわかっているので、 したくも出来ない事情を汲み取らねば、と敢えて周りに相談することをやめつつあって、、、それも少し辛いです。 >私も1か月以上会えないという恋愛は未経験だったので すべてにおいて不安しかなかったです。 それも何年かすると慣れてきました。 結局は、慣れが今の私には最重要なのかな、と思っていました。 回答者さまも同じだったようで、少し安心しています。 とはいえ、急に襲われる不安、、、たまにキツイです。 >でも、我慢もあって、最後は耐えられなかったですけどね・・ いろいろと・・・・・・。 こちらも、共感しております。 今は、先ほど回答者さまに背中を押して頂けたことにも感謝して とにかく少しでも彼が元気に、笑顔が多くなれるように日々を過ごしていきたいと思います^^

回答No.2

同じ経験をしています。 ちなみに、最終的には別れました。 あまりにも忙しすぎて、 連絡が取れなくなる時期があります。 また、かなりのキャリア組のため、海外もしょっちゅういきます。 非公開?で行ったりもするので 私も突然連絡がとれなくなり困っていました。 海外赴任も普通にありますので、なかなか周囲の女性関係もすごくて 純粋に育ってきた私には刺激が強すぎました。 海外では普通といわれても、理解できないことも多く。 LINEに女性の名前がたくさんあるのも嫌でしたし 仕事のといわれてしまえば、すべてそうなのかと思えるし 混乱してきました。 結婚前まで行きましたが、途中で断念。 本当に上の人たちは、急に予定変更とか危険地帯に行くとかいろいろあるようで 心配が絶えませんでした。 あなたのこころがとても強いのであれば おつきあいして行ってもいいとおもいます^^

Yui0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方のご意見、本当に心強いです! 回答者さまは、最終的に別れを選んだとのこと、辛い思い出にも関わらず、お話してくださり、本当にありがとうございました。 >急に予定変更とか危険地帯に行くとかいろいろあるようで 心配が絶えませんでした。 本当に心配が尽きなかったですよね…お察しします。 私の彼は、危険地帯に行くという省庁ではないのですが、長時間勤務や休みなしの日常に、健康と精神状態の心配が尽きません。 とはいえ、私なんかより、一番苦しいのは彼という点だけは忘れずに、 私にできる事は「笑顔と癒しをあげること」と日々努力中です。 >あなたのこころがとても強いのであれば おつきあいして行ってもいいとおもいます^^ このお言葉、素直に嬉しいです! もしよろしければ、お聞かせ願いたいのですが、、、 ご回答者様も、やはり会えない期間が続いたことはありますか? 私は、週1~2ペースでデートする月と、国会時期は約2か月ほど連絡のみで会えない時期があります。 これまで普通の(何をもってして、普通というかは人それぞれかもしれませんが…)恋愛をしてきた私には、2か月も会えない事は少し辛かったです。。

回答No.1

海外出向が決まったとしても、海外でゆっくりできるなんて夢は持たないほうがいいでしょう。 夢を見てがっかりするよりは、覚悟を決めた方がいいと思いますよ。 逆にあまり会えないほうが、結婚後も長く愛情が続いていいかもしれません。 でも、家事や育児の協力は期待しないほうがいいですね。

Yui0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆にあまり会えないほうが、結婚後も長く愛情が続いていいかもしれません この一文に、純粋に温かい気持ちになれました。 心配は尽きませんが、この文のような前向きな考え方を私も増やしていかなければ、と思いました。ありがとうございました^^