• 締切済み

中央省庁に勤務する彼

中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

みんなの回答

noname#223969
noname#223969
回答No.3

丁寧なお返事ありがとうございます。 同じ境遇の人というのはなかなか見つけにくいですよね^^; 私も、当時は相談できる相手もおらず困っていました。 同じように、笑顔や面白い話、何気ないはなし 仕事とかけ離れた話で楽しんでもらえたらと思っていましたが やはりしごとのことは常に頭にあるようで 家でもリラックスできていないようでした。 かえって寝るだけ・・・。 そんな日々が続いたこともあります。 LINEを送るけれど、見てもらえなかったり。 幸い、私の想い人は、健康管理をしっかりしており 仕事の合間にジムにいったりジョギングをしたり そのあたりはあまり不安はありませんでした。 私も1か月以上会えないという恋愛は未経験だったので すべてにおいて不安しかなかったです。 それも何年かすると慣れてきました。 海外にいっても2週間程度だったり。 その前後含め1ヵ月連絡とれないというのは普通になってきました。 でも、我慢もあって、最後は耐えられなかったですけどね・・ いろいろと・・・・・・。 最初は、エリート官僚の彼氏ができたと喜んでいましたが そんな簡単なことではなかったんですよね 結婚となると・・・。

Yui0915
質問者

お礼

こちらこそ、大変丁寧なご回答を再度ありがごうとございます。 >同じ境遇の人というのはなかなか見つけにくいですよね^^; そうなんです、、友人は私を心配するが故、彼に対して批判的になることもありますが、私自身は彼の生活がわかっているので、 したくも出来ない事情を汲み取らねば、と敢えて周りに相談することをやめつつあって、、、それも少し辛いです。 >私も1か月以上会えないという恋愛は未経験だったので すべてにおいて不安しかなかったです。 それも何年かすると慣れてきました。 結局は、慣れが今の私には最重要なのかな、と思っていました。 回答者さまも同じだったようで、少し安心しています。 とはいえ、急に襲われる不安、、、たまにキツイです。 >でも、我慢もあって、最後は耐えられなかったですけどね・・ いろいろと・・・・・・。 こちらも、共感しております。 今は、先ほど回答者さまに背中を押して頂けたことにも感謝して とにかく少しでも彼が元気に、笑顔が多くなれるように日々を過ごしていきたいと思います^^

noname#223969
noname#223969
回答No.2

同じ経験をしています。 ちなみに、最終的には別れました。 あまりにも忙しすぎて、 連絡が取れなくなる時期があります。 また、かなりのキャリア組のため、海外もしょっちゅういきます。 非公開?で行ったりもするので 私も突然連絡がとれなくなり困っていました。 海外赴任も普通にありますので、なかなか周囲の女性関係もすごくて 純粋に育ってきた私には刺激が強すぎました。 海外では普通といわれても、理解できないことも多く。 LINEに女性の名前がたくさんあるのも嫌でしたし 仕事のといわれてしまえば、すべてそうなのかと思えるし 混乱してきました。 結婚前まで行きましたが、途中で断念。 本当に上の人たちは、急に予定変更とか危険地帯に行くとかいろいろあるようで 心配が絶えませんでした。 あなたのこころがとても強いのであれば おつきあいして行ってもいいとおもいます^^

Yui0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方のご意見、本当に心強いです! 回答者さまは、最終的に別れを選んだとのこと、辛い思い出にも関わらず、お話してくださり、本当にありがとうございました。 >急に予定変更とか危険地帯に行くとかいろいろあるようで 心配が絶えませんでした。 本当に心配が尽きなかったですよね…お察しします。 私の彼は、危険地帯に行くという省庁ではないのですが、長時間勤務や休みなしの日常に、健康と精神状態の心配が尽きません。 とはいえ、私なんかより、一番苦しいのは彼という点だけは忘れずに、 私にできる事は「笑顔と癒しをあげること」と日々努力中です。 >あなたのこころがとても強いのであれば おつきあいして行ってもいいとおもいます^^ このお言葉、素直に嬉しいです! もしよろしければ、お聞かせ願いたいのですが、、、 ご回答者様も、やはり会えない期間が続いたことはありますか? 私は、週1~2ペースでデートする月と、国会時期は約2か月ほど連絡のみで会えない時期があります。 これまで普通の(何をもってして、普通というかは人それぞれかもしれませんが…)恋愛をしてきた私には、2か月も会えない事は少し辛かったです。。

回答No.1

海外出向が決まったとしても、海外でゆっくりできるなんて夢は持たないほうがいいでしょう。 夢を見てがっかりするよりは、覚悟を決めた方がいいと思いますよ。 逆にあまり会えないほうが、結婚後も長く愛情が続いていいかもしれません。 でも、家事や育児の協力は期待しないほうがいいですね。

Yui0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆にあまり会えないほうが、結婚後も長く愛情が続いていいかもしれません この一文に、純粋に温かい気持ちになれました。 心配は尽きませんが、この文のような前向きな考え方を私も増やしていかなければ、と思いました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 省庁に務める彼、激務の日々を支えたいのですが…

    省庁に務める彼(1種)と交際中です。 同じ境遇の方、彼と同じ職業の男性にアドバイス頂けたら幸いです。 出逢った当初は恥ずかしながら、彼の仕事に関して浅い知識しかなく、 恐ろしい程の勤務時間、週末も仕事か勉強、何時になっても帰宅できない日々(特に、国会会期中)、毎日の終電帰り、朝方のタクシー帰宅…という生活がうまく理解できず、不信感さえ抱いてしまいました。 そこで置いた一時期の距離と時間が良いクッションとなり、何気ない連絡がきっかけで、結果的に復縁しました。 一度目の失敗(?)から学んだ事は多く、彼の多忙な毎日、疲労とプレッシャーに耐える生活を理解し、笑顔で支えようと努力しています。 何より、口に出さないまでも「国のため」と寝る間も惜しんで働く姿は、尊敬でしかありません。 とはいえ、友人と女子トークをする度にもらう言葉は 「どんなに多忙でも、もう少し彼女との時間を作る努力をしないと!」 「彼には優しさが足りない。甘えてる」 「彼は支えてもらうことに慣れすぎて、感謝を忘れている」などなど。 実際、国会会期中は会えずに、日々の連絡のみで数カ月を過ごしているので、 お仕事帰りや週末デート、旅行を楽しんでいる友人からしたら、不思議に思うのも無理はなく。 以前の私なら同じく「もっと普通の恋愛を選びなよ」と言っていたかもしれません。 ですが、彼の生活を目の当たりにしている今の私には、胸が痛いです。 良かれと思い、”支えている”と思い込んだ私の行動や言葉も、多忙な彼にとってみれば煩わしさなのかな、積み重なれば結局はありがた迷惑かな、と。 よくわからない不安と悩みでいっぱいです。 周りに同じような境遇の友人、彼と同じような職業の知人がいないため、この度こちらへ書き込ませて頂きました。 同じ様な経験をされた方、またはご結婚された方にはぜひアドバイスを(ただの共感でも構いません!)、 また、彼と同じ職業の男性がご覧になって下されば、どのような言葉や接し方が力になるのか、教えていただけたら幸いです。

  • 中央省庁の国家公務員の激務について

    霞ヶ関勤務の国家公務員の知人がいます。 その方の話によると、いつも帰りは遅く、ひどい時は終電がなくなり、タクシーで帰ることも度々だとか・・・。 (特に、国会の予算編成のときは、いつも大変だと言っておりました。)朝の五時に家に帰り、定時出勤したこともあったそうです。 その方は、とても仕事にやりがいを感じている様で、「今が仕事をやっていて一番楽しい」と言っていましたが。私は、体のことが心配です。 皆さん、そのような状況の中、仕事をされているのでしょうか? 体を(精神を含め)壊してしまう方はいないのでしょうか? 実態を教えてください。

  • 法案を作成する省庁を何と呼びますか?

    日本の法律は立法府である国会が制定します。国会が法案を作成するときは議院立法、内閣が法案を作成するときは内閣立法と呼ばれます。内閣立法に関する質問です。 内閣立法の場合は、(中央)省庁が法案を作成し、内閣法制局のチェックを受けて閣議決定し、国会の審議に付されるという手順と理解しています。 質問です。 法案を”作成”する省庁を何と呼びますか。公文書で使用される正式名称を知りたいのです。「担当省庁」ですか。「主務官庁」ですか。それとも・・? お願いします。

  • 中央省庁内定後・サイン後の辞退

    私は20代後半の中途転職者です。 今から1ヶ月前に某中央省庁からご内定をいただき、(内定承諾書や内定同意書ではない)契約書のような書類にサインをしたのですが、その後に内定を辞退することは問題ないものなのでしょうか?? サインした後にもかかわらず、どうしても気になる会社からご内定をいただき、この省庁を辞退してでもそこに行きたいと考えているためです。「内定同意書・承諾書」ではなくあくまでも「契約書的なもの」であったため、法的な縛りはないのかと認識しています。 とはいえ、辞退するのは省庁にご迷惑をかけますし、大変申し訳無いと思っています。サインしたにもかかわらず、後で辞退するのは卑怯と言いますか、よく無いことはわかってます。どうしても第1志望のその会社に行きたいと思っています。 同じような境遇の方、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 中央線で人身事故が絶えないのは・・・?

    こんばんは。 昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。 ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」 「またか・・・」 私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。 そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。 車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・ 行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際) 友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか? 他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか? 中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。 何かお分かりの方、教えて下さい!

  • 法案を作り、提出するのは?

     郵政が話題です。ところでここで質問させてください。国会は立法、内閣・中央官庁は行政のはずですが、法案を作成、国会に提案するのは、どこなのでしょう。法案は、その分野ごとに、各省庁が作っていると聞きます。しかし、立法は国会のはずではないでしょうか。議員立法は理解できるのですが。各省庁の事務方が作成した法案を、各省庁の大臣を通して、内閣の閣議で決めて、内閣から法案を提出するのでしょうか。手続きが分からず、質問しました。よろしくお願いします。

  • 女性の方に、相談です。

    女性の方に、相談です。 現在当方27歳、相手25歳。 三年程前に知り合った女性で、 当初はほぼ毎日メールしたり、こっちから誘ったり、向こうから誘ってくれたりで、ドライブしたり飲みに行ったりしていました。 しかし特に進展はありませんでした。 それから私が仕事が急激に忙しくなったりで、二年くらい連絡をとっていませんでした。 しかし最近共通の友人(女性)から、彼女が私と連絡を取りたがったていると伺い、今年の4月に久々に再会しました。 その日は軽く夕飯を食べて、近況を話したり、今度またどこか出掛けようとか話したりして、終電で帰りました(今までも全て終電で帰宅)帰りに彼女から腕を組んでくれました。 それから現在まで、仕事帰りに飲みに行ったり、共通の友人や、彼女のお姉さんと飲みに行ったりしました。 割と積極的なのか、誘いはほぼ毎回(月に二、三回)彼女からしてくれます。 しかし、連絡は波があって、私からメールしてもなかなか返ってこなかったりもします。 私は彼女の事が好きなのですが、向こうがどう思っているか分からないので、一歩踏み出せないでいます。 女性から見て彼女はどんな思いでいると思いますか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • 仕事が忙しい男性は電話もメールもしない?

    仕事が朝から終電、もしくはタクシー帰宅、泊まりで朝始発帰りのとても忙しい男性にメールや電話をもらう事は難しいですか?男性は一つの事しか考えられないとよくいいますが、本当にそうなのですか?男性の方教えてください。

  • ブリュッセル 中央駅から南駅の移動方法

    今月末にパリに行き日帰りでタリスを使ってブリュッセルに行きます 南駅に着いてから行きはメトロでブルズまで行き、 帰りは国鉄中央駅から南駅に行こうと考えてます ここで帰りのことでわからないことがあるので質問です 国鉄は料金が一律?なのですか としたらこの距離で乗るのは割高でやめたほうがいいのでしょうか それなら友人と二人なので割り勘でタクシーの方が安いのかな また、いろんなWebを見ているとタリスのチケットでそのまま追加料金なしで南駅中央駅間も乗れるとか乗れないとか書いてあります。 もし追加なしで乗れるのであれば、もちろん帰りも中央駅からタリスのチケットで乗って帰れるということなのでしょうか 調べてもわかりません わかる方よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう