• 締切済み

省庁に務める彼、激務の日々を支えたいのですが…

省庁に務める彼(1種)と交際中です。 同じ境遇の方、彼と同じ職業の男性にアドバイス頂けたら幸いです。 出逢った当初は恥ずかしながら、彼の仕事に関して浅い知識しかなく、 恐ろしい程の勤務時間、週末も仕事か勉強、何時になっても帰宅できない日々(特に、国会会期中)、毎日の終電帰り、朝方のタクシー帰宅…という生活がうまく理解できず、不信感さえ抱いてしまいました。 そこで置いた一時期の距離と時間が良いクッションとなり、何気ない連絡がきっかけで、結果的に復縁しました。 一度目の失敗(?)から学んだ事は多く、彼の多忙な毎日、疲労とプレッシャーに耐える生活を理解し、笑顔で支えようと努力しています。 何より、口に出さないまでも「国のため」と寝る間も惜しんで働く姿は、尊敬でしかありません。 とはいえ、友人と女子トークをする度にもらう言葉は 「どんなに多忙でも、もう少し彼女との時間を作る努力をしないと!」 「彼には優しさが足りない。甘えてる」 「彼は支えてもらうことに慣れすぎて、感謝を忘れている」などなど。 実際、国会会期中は会えずに、日々の連絡のみで数カ月を過ごしているので、 お仕事帰りや週末デート、旅行を楽しんでいる友人からしたら、不思議に思うのも無理はなく。 以前の私なら同じく「もっと普通の恋愛を選びなよ」と言っていたかもしれません。 ですが、彼の生活を目の当たりにしている今の私には、胸が痛いです。 良かれと思い、”支えている”と思い込んだ私の行動や言葉も、多忙な彼にとってみれば煩わしさなのかな、積み重なれば結局はありがた迷惑かな、と。 よくわからない不安と悩みでいっぱいです。 周りに同じような境遇の友人、彼と同じような職業の知人がいないため、この度こちらへ書き込ませて頂きました。 同じ様な経験をされた方、またはご結婚された方にはぜひアドバイスを(ただの共感でも構いません!)、 また、彼と同じ職業の男性がご覧になって下されば、どのような言葉や接し方が力になるのか、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.1

50過ぎのおっさんです。 あなた(あなたの親族を含む)さえ形式ばらなければそのまま生活を始めればいいんじゃないですか? 法規上の手続きはタイミングをみて行えばよいと思いますよ! わたしの知人も遠距離恋愛の末、都心の既婚者専用のマンションが空くまで苦労していたように思います。(彼女が一から十まで進めていました。) 十分お分かりだと思いますが、省庁レベルですと売れっ子芸能人やプロスポーツ選手等と変わりませんので、あなたの決意と行動次第じゃないですか!? 

Yui0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、歳上の方のご意見、大変参考になります。 > 省庁レベルですと売れっ子芸能人やプロスポーツ選手等と変わりませんので というのは、多忙でなかなか一緒にいられない生活が という意味ですよね? 日々の生活で重々承知しているつもりでしたが、改めて考えると、ますますの決意が必要だなと感じております。

関連するQ&A

  • 中央省庁に勤務する彼

    中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

  • 激務な彼

    付き合い始め4ヶ月の彼がいます。仕事が勤務医でありえない激務です。月に一回も休みなく、 帰宅時間も深夜12時とか。。付き合うまで、半年は月一会ってました。その時はメールは一週間に一回くらい。付き合い始めてからは、一週間に一回会いメールは2日に一回くらいです。 でも、最近急に忙しくなったみたいで会うのが二週間後になったりしてます。今までは、彼がどんなに多忙でも、会いたい会いたいと夜11時半とかにも私の家に来てました。だから、いきなり会うのが二週間後になったりしてかなり不安です。もう私に飽きてきたのでしょうか?? 会えばいつも通りです。。それとも多忙なだけなんでしょうか??

  • 地獄の日々から立ち直れるでしょうか・・・?

    いつもいろいろと質問してしまってすみません。 現在、持続性気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通院しているものです。 昨年11月から落ち込みや眠れない症状がでて、すでに5ヶ月たとうとしています。 毎日、日々立ち直ろうと前向きになる日と、絶望の日々を繰り返してすごしています。 努力しなくちゃ、でも無理しちゃいけない、と言い訳して努力しない日が続いています。 努力は自分から人に声をかけるのが苦手なので克服したいのと、成功している友人を妬まないよう自分も努力しなきゃと毎日言い聞かせてますが。 夜はいつも「結局今日も何もできなかった」と落ち込んで睡眠薬を飲んで寝る日々です。 こんな自分も立ち治れるでしょうか? 今、仕事してますがだんだん行くのもつらくて仕方がなくなってきました。 人から「良くやってるよ!頑張ってるじゃん」「凄いよ」と言われる一方。 友人からは「まったく努力してないのに泣き言いわれても助ける気がしない、もっと努力しなくちゃだめだ」と言われ、その通りだなとも思い、毎日努力しようとしてるのですが。 家事をやったり、仕事をしてると涙がでます。 そんな地獄から抜けられた方はいますか? 自分は診断に酔った悲劇のヒーローぶってるとも家族に言われましたが、そうなんでしょうか・・・。

  • 国会の会期を延長した場合の1日当たりの経費はいくらぐらいか

    自民党は、立党50年プロジェクトの一環として、モノや時間、エネルギーの大切さを訴える「もたいない運動」を展開することを決めたとのこと。 そこで、「もったいない」の典型的なのが、国会の会期延長ではないかと思う。(国会の効率的運営によって会期内に法案を上げる努力が望まれる) 会期を延長した場合に1日当たりの経費は馬鹿にならないと思うのだが、一体どのぐらいの経費がかかるものだろうか?どなたか教えて下さい。

  • 彼が激務で多忙です。

    他所にて、お付き合いしてる彼氏の誕生日プレゼントについての質問をした際に 「彼は最近仕事がかなり激務で、ここ1ヶ月以上休みが無く、毎日18時間以上働いています。なので疲れが取れるようなものを贈りたいと思ってる」というような内容も添えました。 もちろん、質問内容は「彼の多忙の相談」ではなく「何を贈ったらいいかの相談」でした。 ところがその質問に来た回答が全く的はずれなものばかりで 「そんな激務とは何のお仕事?本当にそんなに働いているのでしょうか?」 「自営ですか?会社勤めであれば、それはあり得ません」 「 残業時間は労働基準によって決められてますよ。あなたの彼氏過労死しますよ?」 「他の女性の存在は問題無いのでしょうか?」 こんな回答ばかりでした。 私はプレゼントの相談をしただけなのに、一般的に見たら「激務」はこんなに否定されるほど有り得ないことなんですか? 私だって彼氏のことは毎日心配してます。 それは「浮気されてるんじゃ?」という訳ではなく、体調面のことです。 毎日18時間働いてるというのも本当です。それは彼だけではなく彼の職場が人手不足で、彼の職場の職員全員が同じ状況に陥ってます。 彼は朝6時に起きて出社し、帰宅は0時~2時です。帰宅後にいつも通話を繋いでくれますし、誠実な人なので浮気をしてるという心配は一切してません。 ですから、一般的に労働基準法に違反してるからと言って「それ本当?」「浮気してるんじゃないの?」と言ってくる外野が許せません。彼自身が今の状況を誰よりも辛く感じていて、私も心配してるのに、どうしてこうも心無いことばかり言ってくるのでしょうか。そんなに一般的に見て多忙なことがおかしいのでしょうか?

  • 辛い日々、死にたくなる

    私はある職業を目指しており、昨年12月より就職活動を始めました。最初は気負った所もなく、数社受ければ受かるだろうと楽天的に考えていました。 しかし、今現在になっても就職する事が出来ないでいます。受けた会社は20社ほど、その中で面接まで行けたのは僅かに1社のみです。最初はドキドキしながら待っていた合否判定通知も、気づけば恐怖と向き合う形になっていました。 そんな私でも、恐らくある友人二人の事がなければここまで精神的に追い詰められていなかったと思います。友人二人は、同じ職を目指していた仲間でもありました。声に出して言う事はありませんでしたが、私は二人に実力では負けていないつもりでした。しかし、就職出来たのは二人の友人でした。もし私に足りないものがあったとすれば、それは「運」だと思っています。友人二人は、とある飲み会から、目指す職にいる方から、偶然仕事をしてみないか、と言う誘いをキッカケに就職したのです。私も飲み会の日誘われていたのですが、体調不良から行くことができなかったのです。二人が就職したと聞いたときには、嬉しく思えましたが、今ではどうしても会うことが出来ない存在になってしまいました。 毎日勉強して努力して、そして願書を出して見ても先に進めません。その職業はとても「コネ」が大事だと言う事も耳にしました。一度転がり込んできたチャンスを逃してしまった私は、これからどうすればいいのでしょう。友人に頼ることは出来ません。 いくら受けても就職できない、仕事ができない。辛いです。その職につくことが夢です、叶えたい希望です。けれど、こんなにも苦しい。それならば、いっそ死んでしまったほうが楽なんじゃないか、とも考えてしまいます。 それ以上に考えてしまう事もあります。いつか、先に夢を叶えてしまった友人に手をかけるんじゃないかと、自分が怖くなります。 私は、どうすればいいのでしょうか……。

  • しっくりこない日々、満足する日は来るのか?

    こんばんは、20代の男です。 私は、会社員で平均的な給料で時間的にも結構余裕ある生活を送っています。 なぜこのような質問をしたかと言うと、先月に彼女と別れたのが原因かと思います。付き合っていた時は、週末が来るのが楽しみでしょうがなかったです。 別に現在未練がある訳ではないです。 別れた今の週末は、これといったことも無く平凡な日々です。悪くは無いのですが、ポカーンとしてしまいます。 自分的に満足していないので、平日ですがジムに通い汗を流しています。それと仲の良い友達と週1くらいの頻度で遊びに行っています。 また新たなことにチャレンジし、新たな発見をしてみたいと思い、興味がある事にチャレンジしてみたいと思います。 やはりパートナーが居る生活は必要なのか?と感じています。いくら趣味、やりがいがあっても… どうなんでしょうか?満足な日々はどうすれば手に入れられるでしょうか?

  • 日々精進

    現在プログラマをやっていますが、正社員ながら、銀行だったり、在庫管理だったり、パソコン修理だったり、いろんな業界に派遣されて、「あんたはこのままだと、うんちく野郎のゴミになるぞ」と怒られていますが、じゃ一つの仕事を長くやっていきたいと言えば「好きな仕事をやれるほど、世の中はそんなに甘くないぞ」と怒られます。 友人が弁護士をやっていますが、毎日深夜まで仕事をしていて、あれほど辛い仕事なのに、やりがいがあって楽しいと言っていました。うらやましいです。 業界問わず、日々精進、毎日の努力が血なり骨となり、そのような仕事はありませんか。もう派遣まがいには疲れました。

  • 仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方にご質問

    仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方にご質問 仕事が超多忙で彼女のいない20代男性の同志の方へ 私は仕事が超多忙で彼女のいない20代男性です。 同じ境遇の方にご質問です。 Q(1).やるせなくなりませんか? Q(2).この寂しさをどうぬぐっていますか? Q(3).今後、どのように生きていけば光が見えてきますか? 私生活もない。そばにいてくれる存在もない。 そんな暮らしをずっと続けるのは非常にツライものがあります。 そんな気持ちを分かってくれる同じ境遇の方、少しでも 未来に光を感じられるようなお言葉やご意見など伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英語漬けな日々にする知恵を教えてください。

    日本で英語漬けの日々にするための知恵をください。 毎日不規則な生活で日々英語を勉強する時間を作るのが困難です。 しかしいつも緊張感を持って、ネィティブの英語に一歩でも近づけるように、常に意識は高く持ちつつありたいです。 目標はネィティブ英語が喋れて理解したいです。 常に勉強は心がけてますが、さらに英語漬けに生活を変えたいです。 皆さんが実践されてる方法や素敵なアドバイス等ありましたら教えてください☆