結婚できる可能性と年齢について

このQ&Aのポイント
  • 女性は年を取ると結婚できなくなるのか? 恋愛カウンセラーが解説
  • 結婚できる条件は年齢によって変動する。具体的なデータを紹介
  • 結婚を考えるなら今がチャンス! 結論を先延ばしにせずに行動を
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できる可能性と年齢について。

結婚できる可能性と年齢について。 恋愛カウンセラーの方が下記のようにコメントをしていましたが、男性の皆さんはどのように思いますか? 女性は年を取ると結婚できなくなる?ということでしょうか? 以下恋愛カウンセラーのコメントです。彼はかなり人気のある恋愛カウンセラーです。 首都圏在住の女性だと、27歳までなら望み通りの男性と結婚できるでしょう。32歳までなら条件の良い男性と結婚できます。35歳を超えれば大きな妥協をしなければ結婚が難しくなります。37歳を超えると結婚そのものが難しくなり、40歳を過ぎれば妥協をしても難しいでしょう。あなたの周りの既婚男性10人に何歳の女性と結婚したのか聞いてみてください。それが現実のデータです。また、女優やアイドルなど売り手市場の女性にも、先の年齢がおよそ当てはまっていることに気づくと思います。これが人口200万人以上の地方都市なら2歳若く、それ以下の地域なら4歳若くして考えましょう。見た目がよくない場合、さらに状況は厳しくなります。 あなたが、子どもを産む結婚を考え、そののち50年の安泰を得たいなら、今この瞬間から数年だけ、必死で努力をすることです。 結論を先延ばしにしない! 結婚するなら今、しないなら自覚を・・・ つい最近まで“結婚”していて当然とされてきた年代でも、結論を先延ばしにできる社会になりました。時間とともに選択肢がじりじりと減っていくということを自覚しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

これはいろんな意味が含まれていますよ。 若い子が単純にモテルってのもあります。 それ以外にも、多くの女性が望むような男性は早くに結婚します。 そうなると、年を取れば取るほど望むような独身男性の絶対数は減っていきます。 またかなりの年下男性でなく自分と似たような年齢や年上男性を求めた場合、男性の定年退職を考えないといけなくなります。 子供を大学に生かせる場合、子供が出来て少なくても22年は面倒を見ないといけません。 60歳で役職定年で大幅に給料が下がると考えたら、38歳で子供を生んでもらってもギリギリです。 選択肢も減り、子育ても大変になる。 自分が選ばれにくくなるだけでなく、自分も選びにくくなる。 自分がいいなと思う相手にいいなと思ってもらえる確率が半端無く減ってしまうということです。 減っているのだから若いとき以上にチャンスを逃さないように自覚をしないと駄目でしょう。

ririko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢が上がるとチャンスやリスクは増えると思います。 会社で晩婚の男性が定年退職になり、必死で嘱託社員になり会社に残ろうとしていた人がいました。 まだ、子供さんが大学生だからだそうです。 でも、恋愛カウンセラーの方のように女性の年齢で結婚のチャンスをあのように言われてしまうのはちょっと寂しい気もします。

その他の回答 (6)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.7

女性が思うより、お見合い市場で年齢は重視されるようなので、その恋愛カウンセラーの言っていることはある意味で正しいと思います。 ただし、同年代を求めるなら「若さ」もたいして武器にはならないので、「必ず理想の相手と結婚できる」とまではいえないですよね。 男性が婚活を語る場合、同性には甘くて、「男は収入さえあれば何歳でも20代を狙える」「女性が男性に求めるのは収入だけである」と思っているフシがあると思います。それは誤解なのですが。 その男性カウンセラーは「27歳までなら、年さえ離れていれば高収入の男を狙える=理想の男を狙える」と考えての発言なのでしょうが、相手男性が高年齢になった時点で「理想の男」といえなくなる可能性が高いのは女性ならおわかりのことですよね。 ただ男性が本当にそのことに気づくのは、実際に高年齢になってからだと思います。 私は男性も27歳~30歳で真剣に結婚を考えたほうが幸せになれると思います。 女性との適齢期の差は3歳程度で、そんなに変わらないと思いますよ。 男性も30歳までに結婚しておかないと、2子育てるのは経済的に難しくなってきます。 38歳だと1子もぎりぎりなので、かなり条件は悪くなりますよね。 38歳以上のサラリーマン男性と結婚する場合、女性は子供を生みつつ、将来の出費に備えてキャリアも分断しないために、出産後すぐに仕事に戻ることが求められますし、定年まで働き続けることが最低条件になります。 いいところにお勤めの女性でもない限り、相当キツく苦しいことだと思います。 仕事が大好きな女性でもない限り、子供の手が離れるまではそばにいたいと思いたいと思うものです。 でも、高年齢の男性と結婚してしまうと、それは難しいことです。 はじめは「愛があって」乗り越えられても、女性は日々の生活に疲弊しきると愛情も失いがちになりますから、男性にとっても「幸せな結婚生活」とはいえなくなる可能性が高いと思いますね。

ririko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がほしい場合は、男女関係なく早く結婚した方が良いみたいですね。 女性は体力的に、男性は経済的にきつくなりますよね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私は初婚で、38歳で結婚。 妻は私と再婚で、39歳子持ちでした。 この数字データを見てどう思いますか? 世間一般論では、私も妻も結婚は無理と判断されて しまうでしょうね。 でも、私達は出会い結ばれました。今が人生で一番幸せ だと言えます。 人の生き方において、年齢など全く問題ではありません。 年齢だけではなく、容姿、年収、仕事など外的要因など 全く必要の無い武器です。 必要なのは、中、心なのです。 確かに女性には出産リミットがあります。 これを考慮して焦る気持ちは理解できない訳ではあり ません。 でも、出産できないイコール女性として否定される ようなことでは無いのです。 世界には、子供を授からないという人生を生きる人 たちもたくさんみえます。 そうした方達というのは、そうした人生を生きる中で 学び成長しているに過ぎないわけで、否定されるよう な軽いものではありません。 私は40歳だから結婚できないのではなく、そうした 自分の可能性を年齢で狭めているその心が結婚を 出来なくしているということに気付くべきなのです。 年齢とか容姿とか、仕事とか、家柄とか、そうした 外的要因のせいにして、結婚できないと自分を 納得させて、ただ逃げているだけです。 本気で結婚したいならば、そうした外的要因など 関係なくなるのです。 そうしたカウンセラーの方の言われることは、過去の 膨大な統計と、心理学の見地から言われていることで、 間違っているとは思いませんが、少し屈曲した思考 のように感じます。 人と人との出会いというのは、1+1が2になるとは 限りません。 マニュアルもありません。全てその人次第なのです。

ririko333
質問者

お礼

>>必要なのは、中、心なのです。 回答者さんは中身や精神面を重視して結婚されたので、今の結婚が幸せなのかなと思いました。 私も今秋結婚しますが、回答者さんのようになれたら良いなと思います。

回答No.4

質問の “裏” には、ご自分が婚期を逃してしまったことを 正当化したいという “本音” が見え隠れするのですが いかがでしょうか? だから、自分と共感を得る 回答を探しておられる? 愛があれば、、、、、とか、 60歳を過ぎてから結婚した人を実際に 知っているとか、、、、 いくらでも 『 例外 』 を探せば、腐るほど ありますよぉ。 ただ、現実問題として 表題にもある通り、 その例外の 件数を 『 遥かに 』 を上回る 年齢による ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 制限があります。 ^^^^^^^^^ 辛いことですが、客観的な 真実を見つめて、そこから目を 逸らしてはいけません。 最近の お嬢さん方は、 自分が結婚できない女性でありながら、 それを 『 できない 』とは表現されないで、 『 結婚しない 』と 美化される女性が非常に多い。 私には 娘も いますが、いつも 娘に思うことは 20歳になったら スグにでも 結婚してもらいたいと 本気で願っています。 結婚は、【 苦労 】 の連続で 決して素晴らしいこと ではありません。 “不幸” のどん底で、とても大変なものです。 でも、それを周知の上で、 自分の命よりも大切な “娘” には、是非 この苦労をさせたいと 本気で願っています。 何故だか、分りますか?

ririko333
質問者

お礼

>>結婚は、【 苦労 】の連続で 決して素晴らしいこと ではありません。“不幸” のどん底で、とても大変なものです。 幸せな結婚をしている人はごく少数派という事ですか? 私は、今秋に結婚予定です。なんだかマリッジブルーになりそうなコメントですが。。。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

ある意味真実だと思います。 若い女性は男性から求められやすいという意味で。 でも20代の女性が好きになる男性と、世間一般がいう結婚条件の良い男性は一致しないような。。。 20代前半の可愛い女の子が、周囲が反対する安定性の無い男性と結婚する事は多いですし。 条件の良い男性は、若い頃は面白みが無い(笑)。 最近思うのですが、結婚する人は何度でもするし(失敗したとしても、再チャレンジする)、しない人は若くてもしないんじゃないかと(世間体で仕方無しにする場合も)。 年齢よりも結婚に向けての情熱の有無が大切だと、最近実感しております。 すみません。 女性だけれど、答えてしまいました。

ririko333
質問者

お礼

>>年齢よりも結婚に向けての情熱の有無が大切だと、最近実感しております。 私もこの意見に同感です。

回答No.2

データ上は、恋愛カウンセラーの言う通りかもしれません。ですが、本音と建前があります。年齢は関係ありません。あなた次第です。この回答ではそっけないでしょうか。 現代はデジタル流行りですが、こと恋愛と結婚はアナログですね。赤い糸と言われるくらい神秘的です。縁次第なのでしょう。 私が大人になっての初恋は14歳年上でした。相手が既婚者で、こちらが本家としての家継ぎがあったため叶いませんでしたが。今でも条件が整えば復活するかもしれません。一応冗談としておきます。 仮に、あなたに好きな人ができたとしましょう。ひとつアドバイスするとすれば、できるだけそばに寄り添うことです。黙っていてもかまいません。彼のお世話をするということではありません。常にそばにあなたがいるということが大事なことです。彼から誘われるまで誘いの言葉は無用です。 恋に遅いはありませんよ~!

ririko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁があれば上手く行くといいますが、恋愛カウンセラーの男性が言うように結婚や恋愛は上手な駆け引きや戦略が必要なのかな。。。と思うことも時々あるんです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

極論を言えば80歳でも結婚する人はいるけど 「人為的に」結婚に漕ぎ着けるには正論だと思うわよ。 偶然や運命の力を狩りでもしない限りはね。

ririko333
質問者

お礼

>>「人為的に」結婚に漕ぎ着けるには正論だと思うわよ。 そうですね。年齢が上がるとチャンスは減りますよね。 容姿が抜群に良ければ別でしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚年齢の平均

    最近の日本の(男性と女性それぞれの)結婚年齢の平均って何歳ですか。データがあれば嬉しいですし、それについてのコメント(理由など)も何かあればお願いします。

  • 恋愛や結婚を諦める年齢は何歳がベスト?

    恋愛や結婚を諦める年齢は何歳がベストですか? ちなみに恋愛や結婚を諦める理由は40代だし容姿が最悪だからです。私は男性ですが女性は男の容姿と金しか見てないから私には無理だなと思いました。

  • 「その年で結婚なんて可哀想に」と思えてくる男女の年齢は?

    その年で結婚なんて可哀想に…(早すぎるという意味で) と思ってしまう男性の年齢、女性の年齢はそれぞれ何歳くらいですか?

  • 結婚は考えてないのに…

    34歳になったころからでしょうか…、私のほうは付き合い初めから結婚なんかこれっぽっちも考えていないのに、年齢の影響で相手のほうが重く感じるみたいで、親切心からだとわかっていますが、3ヵ月程で結論を出されてしまいます。こちらとしては好きになれた男性とは一緒にいるだけで幸せなのに、本気の付き合い以外は私が望んでいないように思われてしまいます。 結婚したいオーラを出しているつもりはなくても男性は女性の年齢を聞くとひとりでに考えてしまうものなのでしょうか? それとも私が結婚したいオーラを出しているのでしょうか? 結婚したいオーラを完璧に消す方法を教えてください。 年増女は恋愛を楽しむ権利がないのでしょうか?

  • 今時の結婚平均年齢

    最近女性の結婚平均年齢って何歳なんでしょうか??結婚の前の恋愛で1年とか比較的短期間のお付き合いで結婚された方いますか??恋愛期間が長いからいいって問題でもないんでしょうか????

  • 男性が結婚しなきゃなーと思う年齢はいくつですか?

    25歳女性です。 28歳の好きな人がいます。 男性は、そろそろ結婚しなきゃな~と思う年齢っていくつですか? 女性は、26歳ぐらいからだと思います。 いろんな男性からの意見が聞きたいです。

  • 婚活で不利な年齢

    女性は三十代なかばを過ぎると、婚活に不利になると聞きました。妊娠、出産があるからだと思いますが、結婚相談所やお見合いパーティーはあらかじめ年齢が相手にわかるようになっているので、不利になるのはわかりますが、習い事などで出会い、自然に仲良くなった場合でも、三十五歳以下の年下男性からみたら、女性の歳を知ったらひいてしまいますか?やはり恋愛対象外でしょうか?

  • 彼女いない歴=年齢40歳です。

    彼女いない歴=年齢40歳です。 女友達も出来たことがありません。 若い頃はまだこれから女の子との出会いはあるっていうように余裕がありました。 しかし、この年齢になりやっぱり彼女、ましてや結婚なんてまず無理だなと悟り始めてきました。 街を歩いてカップルや華やかな女の子とか見ると憂鬱になります。 何故なら私は恋愛出来ない容姿外見をしているからなんです。つまり・・・・・ 『ハゲ・チビ・ブサイク』というまさに女の子からしたら絶対付き合いたくない彼氏にしたくない三重悪要素を持ってしまっているのです。 もうこれでは女性は近づくこともない、話し掛けても非常に迷惑ですよね。 結論的には恋愛を諦めるしかないと思われますので皆さんにその良い方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (´∀`*)

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

  • 彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

    私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。 今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。 職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。 職場の人を恋愛対象には考えられません。 家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。 最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<) カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。 今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。 25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか? あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。 モテないってことですよね。

専門家に質問してみよう